2009年12月16日水曜日

「たかが一政党の一幹事長ごとき」発言の山本アナの身内に不幸


・14日、関西テレビのニュース番組「アンカー」にて、天皇陛下と習副主席の会見について以下のような
 発言があった。

山本アナ「内田さん、これはどう考えても政治利用ですよね?」

ジャーナリスト・内田誠「本当に、酷いことやってくれたなと思いますね。」
 「陛下はお会いになる人について前もって勉強される。今回も非常に忙しい公務の間を縫って勉強しなきゃ
 いけないわけです。一言一言に重みがあるので、間違ったことは言えない。そういう意味でも1カ月と
 いうのが大事、と言うのもあります」
 「もう1つ、言っておかなきゃならないことがある。習さんが胡錦濤さんの後継者になると見られてる。
 でも中国国内では本当にそうなるかハッキリしてない。ということは、中国共産党内部の勢力争いに
 天皇陛下が利用されてる。その間に小沢さんが絡んでる。これは大変具合いの悪いこと。
 二度とどころではなく、撤回してほしい」

山本アナ「こんな前例は作っちゃいけない」
 「もし本当にいろんな意味での政治利用に使おうとするなら…たかが一政党の一幹事長ごときが
 勝手にそんなところに手を突っ込んで暗躍してたんだとしたら、これは大変な問題ですよね」


このときの放送は民主・小沢氏が会見を始めた直後ぐらいに終わったため、小沢氏会見での
 「憲法を知らないのか」「宮内庁長官は辞表を出して発言を」といった発言に対し、山本アナが
 どうコメントするかが注目された。


翌15日の同番組。番組「アンカー」が始まって流れたのは…
 「山本キャスターの身内にご不幸がありました。今日と明日はお休みです」というコメントだった。



友愛か・・・

追記

青山繁晴ブログより

http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/3aca14f96c87114d85a9a21fd0a27300
>▼その前にまず、「アンカー」のメインキャスターのヤマヒロさんが、この火曜と、明日の水曜アンカーを
>お休みされている件ですが、火曜アンカーで豊田キャスターがおっしゃった通り、身内の不幸による忌引きです。
>
> ネットで憶測も広まっているようですから、ぼくの責任で具体的に申しておきますと、実のお父さまが亡くなられました。
>老衰で亡くなられたという知らせを、ぼくもこのシスコでいただきましたが、いくつになられていてもお父さまは、
>誰にとっても、世界にたったひとりです。ヤマヒロさんは今、深い悲しみの中にいらっしゃると拝察します。
>ぼくも弔電をお送りし、そのなかで、お父さまはヤマヒロさんを誇りに思われて生きられたと拝察いたしますと、申しました。


それはそうと誰かさんが小沢一郎と暴力団の関係写真の流出を必死に阻止しようとハッタリジェンス活動に励まれてる件。(爆w



2 件のコメント:

風車の弥七 さんのコメント...

関係ないけど、上の動画の胡錦濤が二重写しっぽい件。ヘッドライト横の赤い旗の不自然な揺れ方に注目w
中国クオリティ凄いっすw

ほかほかやまもり さんのコメント...

来日中のオーストラリアのラッド首相涙目