2009年6月11日木曜日

伊当局、邦人2人を拘束 13兆円相当の米債券押収

伊当局、邦人2人を拘束 13兆円相当の米債券押収 在ミラノ総領事館、身元など詳細を確認中

 イタリアからスイスに1340億ドル(約13兆1千億円)相当の米債券を持ち出そうとした日本人2人が、イタリアの財務警察に拘束され、債券が押収されていたことが10日、明らかになった。同国主要紙が伝えた。在ミラノ総領事館も拘束の事実を確認、日本人との情報が本当かどうかを含めイタリア当局に身元など詳細を確認している。
 債券の金額があまりに巨大であることから、当局は偽造の可能性を含め捜査を進めている。

 イタリア紙ジョルナレなどによると、2人は50代の日本人で3日、スイスと国境を接するイタリア北部ミラノの北約50キロのキアッソで所持していたかばんを調べられ、二重底のかばんの下から額面5億ドルの米国債249枚などが見つかった。2人の名前や所属などは不明。
 同紙は容疑事実は報じていないが、2人が米債券の持ち出しを申告していなかったとしており、申告なしに多額の有価証券を持ち出そうとした容疑とみられる。
 同紙によると、債券が本物であると確認されれば、約40%の巨額の罰金が科せられる可能性がある。

■ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061001000996.html


ザパニーズじゃまいか?(w

以前もあったようですね。(w

どちらにしろ非常にマズ~なタイミングで米帝に
報復の口実を与えちゃったわけですので
��ktkな展開を期待してます。(爆w

偽造米国債で日本人ら起訴 額面3700億ドル

 【香港7日共同】7日付香港各紙によると、香港の警察当局は6日、3700億ドル(約48兆4700億円)相当の偽造米国国債を所持していたなどとして、日本人2人を含む4人を起訴した。
 起訴されたのはナカモリ・シンリ(44)、モモハラ・マサヒデ(47)の日本人2被告と日系米国人商人、香港人不動産業者の4人。
 起訴状によると、日本人被告ら3人は今月3日、香港内のホテルに額面5億ドルの偽造国債740枚を所持。日本人被告らを訪ねて来た香港人不動産業者も偽百ドル札88枚をもっていたため、現行犯逮捕された。
 同ホテルで偽米国債の取引が行われるとの警察への通報で犯行が発覚。被告の1人は、広東省広州市内のグループと取引を行う予定だったことを認めているという。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=FKP&PG=STORY&NGID=AGEN&NWID=A4310710


偽造日本債権50兆円を所持の5人を逮捕 -中央日報[09/09]

 ソウル鍾路(チョンロ)警察署は9日、数百兆ウォン規模の偽造海外債権を流通させようとした疑い(不正小切手取締法違反など)でイ(30、無職)ら5人を逮捕し、コ(42、無職)を起訴した。

 男らは日本の大蔵省発行の額面5000億円の偽造債権111枚と合計で約1兆4000億ウォンの盗難小切手3枚を現金化しようとした疑い。

 警察の調査の結果、盗難小切手は、2002年2月に旧S銀行の次長だった男が盗んだ白紙小切手とわかった。

 イ容疑者は警察に対し「日本債権は今年に日本人の養子の父からもらったて韓国に持ち込んだものだ」と話しているものの、小切手については入手経緯を明らかにしていない。

 警察は、男らが直接債権を偽造したのか、また実際に流通させたのかについて取調べを進めている。

ソース:中央日報[韓]
http://japanese.joins.com/html/2004/0909/20040909175443400.html


偽造国債密輸の邦人手配 韓国警察
2008.11.11 13:33

 韓国警察当局は11日、偽造した日本国債を韓国に密輸し不正に現金に換えようとしたとして、関税法違反容疑などで韓国人2人を摘発、日本人の男(73)を指名手配したことを明らかにした。

 男は既に日本に帰国しており、韓国警察当局は日本側に捜査協力を要請したという。

 同当局などによると、3人は昨年5月末ごろ、偽造の日本国債(額面5000億円)を担保に韓国内の銀行から不正に資金を引き出そうとした疑い。

 韓国メディアによると、韓国人のうち1人は、偽造された米国の鉄道債券を韓国内で不正に現金に換えようとした疑いも持たれている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081111/kor0811111334000-n1.htm


8 件のコメント:

ABC さんのコメント...

��川口の信用金庫が
��年ほど前に、一億弱の約束手形を割ったら偽造だったな。某造船会社の振り出しで、当然割るときに振出会社に電話で聞き、手形用紙の都銀に手形の番号聞いたそうな。
両方パスして、割引実行。
振り込んだら、都銀本店で支払い拒絶。
同じ手形が4枚回ってきた。
本物は回されてこなかった。
そりゃそうだ、その会社が手形取り立てにあったらニュースだぜ。
犯人は不明だが、その後偽タバコで一人捕まった。
マネープログラムと言うのがあってやはりアメリカ国債の関連詐欺話。
ザパーニーズの手羽先が捕まってご同慶の至り。
赤羽に工場があるとか。
とうとう海外進出か。放置してきたとがめやな。
しかし、疑問なのは数万円を借りるにも厳しい銀行が億単位の融資をなぜすんなりしたか、である。たしかに、1億4千万円については「山田自然食品(株)」という会社が用地の買い主だと説明して、返済能力が十分であることはみずほ側に説明していたという。
「そもそも事件が発覚したのは、川村が行った土地の所有権移転に関する書類に偽造の収入印紙が貼ってあったことがきっかけとなった。これを見破った法務局が警察に届け、銀行側は刑事告訴に踏み切ることになった。しかし、学生アパートの建設費用として受けた融資の返済はきちんとなされており、銀行側としてはとくに問題を感じていなかったことに疑問が残る
http://www.e-themis.net/feature/read_0506.php
いやー国債だけに国際進出か。(オソマツでした。

買わねば命が・・・w さんのコメント...

「買わねば命が…」と印鑑販売の疑い 統一教会を捜索
2009/06/11 08:02更新 産経新聞
 印鑑販売会社「新世」(東京都渋谷区)の販売員が姓名鑑定で
不安をあおり高額な印鑑を購入させた事件で、
警視庁公安部は11日朝、特定商取引法違反(威迫・困惑)の疑いで、
同区渋谷の世界基督教統一神霊協会(統一教会)
渋谷教会など関係先の家宅捜索に乗り出した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/264744/

$の色を確認しろ さんのコメント...

某銀行の巨額融資欺事件・・。
シークレットサービスが動いているな
やはり北関連だろうねぇ。

ミネラルルルルルー さんのコメント...

>印鑑
以前青山でダンワールドかと思ってホイホイついてったら
印鑑だった事があった
とココのコメに書いた事がありましたw
2度とない時が大事とお題目にしてて
すぐ別な日西武で声かけられたので
ハチ公交番に「違法勧誘だょ」と突き出しといた事があったんだけど
交番までついてきちゃうだけでもマヌケだな~笑えるのに
奥のオマワリに手招きされても怯まず突き進んで
熱意を持って「姓名判断で~延々」と
(すげぇヤベェと思わず説得できると思ってるょ)と
更に笑わしてくれた
先祖の業でどうのこうの の常套の中に
��シノブちゃん事件を引合に出し
5代前の犯人の先祖をヨシノブちゃんの5代前が殺したから 起きた事件だと
どちらも福島の同藩の氏だと
あれで買っちゃう人がいるんだねぇ
やっぱ文化会館一帯の開発のせいで高島易系のハンコ屋の勧誘が減ったからだろうねw
統一は今のトコ関りを否定してるようなので
続報期待してまふ

匿名 さんのコメント...

PPMDさんと昔の偽モルガンに関係あります?

匿名 さんのコメント...

>パチモルガンは尾崎清光のながれ。
久保和史というのがいるんですね。
最近また見なくなった。
中国当局に逮捕されたとか言う噂もあるし正体不明。
こいつが、新宿の厚生年金会館の事務所で仕事を賭けていた当時たしかにPPMD事件もあった感じですかね。
総連事件にも絡んでいた。(w

あさひひ さんのコメント...

今、テレ朝でこの事件に触れてました。まだ二人を調査中だって。テレ朝の意図は?本当に調査中?

う さんのコメント...

ネットで流れたパスポートはフィリピン人だったのに、イタリアの総領事は日本人と認めたと言う話だったね。あのフィリピン人のパスポートはミスリードだったのかな?
イタリアで偽国債事件で日本人がらみだったのは2件目だから、こんどこそザパニーズの正体を暴き、あわよくば国籍ロンダリングを容易にしている帰化条件を厳しくして欲しい。