2009年1月30日金曜日

三宅坂産業と国民改革協議会ってどうよ?鳩山由紀夫幹事長!(w

鳩山・民主幹事長:「国有地に党本部」追及 照準は自民…社民に流れ弾

 民主党の鳩山由紀夫幹事長が29日の衆院代表質問で、麻生太郎首相に「自民党本部の土地は国有地。国民に返すことを提案する」と迫ったことが、 同じように党本部が国有地にある社民党との間のすきま風につながった。

 鳩山氏は社民党との連立を意識し、この日の質問では「民主党政権」という語句を封印した。その中で飛び出した国有地問題。質問後、鳩山氏は記者団に「社民党に言ったわけではない」と弁明したが、社民党関係者からは「あの質問で台無しになった」との声が上がった。

 06年の政府答弁書によると、年間賃貸料は自民党が約7150万円、社民党が約2850万円。
民主党本部は民間ビルに入居している。【野口武則】

毎日新聞 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090130ddm005010103000c.html


民主党本部所在地
〒100-0014 
東京都千代田区永田町1-11-1

三宅坂産業(株)
〒100-0014
東京都千代田区永田町1丁目11-1

資金7000万円が三宅坂産業(株) に預けてあるわけですが・・・

○馳委員 政治資金収支報告書に基づいて質問をしているのでありますから、その質問を封じるようなことはなされないように、とりわけ甘利委員長にもお願いを申し上げておきます。
 さて、民主党に関しまして、政治資金の問題についての資料をたくさん精査をさせていただきました。本来なら、私は、冒頭に申し上げましたように、総理、この時期は、例えば、私は思いますが、昨年の三党合意に基づく社会保障制度に関する抜本改革、こういったことをこそ国民の前で集中審議で議論すべきではないかというふうに思っております。こういう時期に政治資金の問題を、NHKの中継も入っております、こんな中でやることがよいのか悪いのか。私は余りよろしくないと思っておりますが、民主党からいろいろと言われておりますので、売られたけんかは私も買いたいと思います。
 我々も、幾つもある中で、きょうは、幾つかの政治資金収支報告書に基づく質問をさせていただきたいと思っております。
 ここで確認しておきたいのは、民主党の政治資金団体である国民改革協議会とは何ぞやということでございます。
 民主党の政治資金団体であるという届け出がなされているようですが、その所在地は、千代田区永田町一の十一の一、三宅坂ビルとなっております。この住所は民主党の所在地と同一であります。三宅坂ビルには国民改革協議会の看板さえかけられていないと聞いておりますが、どうでしょうか。
 また、国民改革協議会の収支報告書を見ると、平成十三年の収支報告書では、人件費、光熱水費及び事務所費の記載がございません。同じく平成十四年には、人件費四百八十万円の記載があり、光熱水費の記載がございません。平成十五年には、人件費の支払いがなくなり、備品・消耗品費のみ、十二万七千七百八十五円のみ記載されております。多額のお金のやりとりをしている政治団体が、実態は、平成十三年―十五年は人件費もそして電気さえも使わないところで運営されているということになります。
 だとすると、国民改革協議会は、民主党とは表裏一体の、民主党の党内の機関と同じであると言わざるを得ない。実態上は、いわゆるペーパー政治資金団体と言わざるを得ません。ペーパードライバーというのは私も聞いたことがありますが、ペーパー政治資金団体、実体のないような団体を使っているということが私は指摘をできるというふうに思います。
 さて、次に、永田寿康議員にかかわる政治資金の流れについてお尋ねをいたします。
 永田寿康を支援する会というのが福岡県福岡市にあります。これは、明らかに永田議員の後援会の一つだと思います。その会が、平成十四年十二月二十四日に、東京都江戸川区にあるジャパン・クリエートという政治団体に一千五百万円を寄附しております。
 そのジャパン・クリエートという政治団体が、二日後の同年十二月二十六日、同じ東京都中央区にある東創会、一千五百万円を寄附しています。そこは、現在、解散して存在しない団体です。
 そして、同日十二月二十六日、東創会から、千葉県八千代市にある千明会に一千二百万円を寄附しています。この団体も、現在、解散して存在しない団体です。
 その千明会が、同日の十二月二十六日、永田寿康議員が支部長を務める民主党千葉県第二区総支部に一千万円を寄附しております。
 わずか二日間のうちに、一千五百万円から一千万円が四つの政治団体、支部を通じて移動しております。

 日ごろ、政治献金及びいわゆる迂回献金について厳しく総理に対しても質問されている永田議員が、わずか二日間のうちに、自分の後援会から自分が支部長を務める千葉の選挙区支部に寄附をしていることになります。
 つまり、今御説明いたしましたが、十二月二十四日から二十六日に、五つの団体、支部が登場し、永田議員関係のお金が流れています。そのうち四つは、十二月二十六日の一日です。わずか一日のうちに四つも政治団体、支部が登場し、資金の移動がなされている。それも、千五百万円から最後には一千万円になっている。(発言する者あり)
○甘利委員長 静粛に。与野党とも静粛にしてください。
○馳委員 福岡から千葉の距離がどれだけ遠いとはいえ、今の時代に二日間もかかるのでしょうか。一千五百万円のうち、一千万円とはいえ、なぜ、自分の関係する団体なのに、後援会から支部にストレートに入金しないのでしょうか。なぜ、二日間の間に幾つもの政治団体を経由しなければいけないのでしょうか。(発言する者あり)
○甘利委員長 静粛にしてください。
○馳委員 十二月二十六日のわずか一日の間に、東創会、千明会、そして千葉県第二区総支部へとお金を転々と移動させなければならないのでしょうか。これは、何らかの意図があったと思わざるを得ません。一千五百万円から一千万円と、消えた五百万円はどこに行ったのでしょうか。これは脱法行為なのでしょうか。こういったことが許されるのでしょうか。
 選挙部長、これについて、これは脱法行為なのかどうなのか、選挙部長にお尋ねをいたします。(発言する者あり)
○甘利委員長 静粛に、静粛に。傍聴席からの発言は禁じられております。静粛にしてください。
○久保政府参考人 個別の事案につきましては、具体の事実関係を承知する立場にございませんので、御理解を賜りたいと存じます。
 なお、一般論として申し上げますと、政治資金規正法におきましては、政治団体の会計責任者は、収支報告書に当該政治団体のすべての収入、支出について所要の事項を記載するものとされております。また、政治団体間の寄附につきましては特段の制限はございません。
○馳委員 一般社会ではこのことをマネーロンダリングというふうな言い方をします。
 さて、我が党は、昨年来のいわゆる政治資金の問題に関しまして、厳しい内容の内規を党改革実行本部で取りまとめて公表したところでございます。党改革本部で決めたことでございまして、日ごろ自民党の先生方も、こういう政治資金にかかわる問題は秘書の皆さんにお任せしていることが多いと思いますが、きょう改めて、党改革本部で決めた内規を私がここで説明いたしますので、先生方もよく改めて覚えておいて、秘書の皆さんにもお伝えして、また、民主党の皆さんは、残念ながらこういう民主党としての内規をつくっているかどうかわかりませんが、どうぞ自由民主党の内規を御参考にいただいて、よりよい政治資金の扱い方を望むものでございます。
 まず申し上げます。このパネル、これは、政治資金の透明化に関する改革として四点、大筋を申し上げます。(発言する者あり)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/162/0018/16202080018008a.html


、、、(w

7 件のコメント:

? さんのコメント...

毎日数十件の電話が鳴るのに
本日はまだ1件も無い。
こりゃ、
何ぞ起きるかな!?
英国独国他の大銀行が陽の高いうちに終身
いや就寝なさるとか。。。
我が国は大丈夫かな。
野球ならトップのイチローが働いても肝腎の
クリーンナップが返さにゃ点は入らんけどな。
スイスの銀行も預金凍結になったりするのかな。

中年 さんのコメント...

民主党はいつもどり通常営業ですね。

てすと さんのコメント...

てすと

Anonymous さんのコメント...

この件ですねw
永田寿康元議員自殺の理由は「迂回献金」でしょ
http://antikimchi.seesaa.net/article/112217945.html

匿名 さんのコメント...

ついにサイバーファーム破産

てんこもり野郎 さんのコメント...

追加ニダ!(w
三宅坂産業と民主党本部と日本シークレットサービスがある三宅坂ビル
http://antikimchi.seesaa.net/article/113436983.html
サイバーファーム(笑)

pinpoint さんのコメント...

既にご存じかも知れませんが、2chのプロレス板にて死亡事故の責任追及なるスレが立ち、現実とリンクした凄いネットバトルになっています。
スブド(新興宗教?)、ローズ化粧品(ヤフオク詐欺?)、木立龍介(過去にこのサイトでも言及)
、中条某(某★★系圧力団体?)モバゲー(運営に疑惑あり?)が、ある新人レスラーの死亡事故とリンクして脅迫や告訴といった事態になっています。調べたら興味深い事実の宝庫ではないでょうか?