ヘッジファンドが償還停止措置を導入、相次ぐ解約請求で-英紙FT[08/12/01]
英紙フィナンシャル・タイムズ(オンライン版)は29日、投資家からの新たな解約請求の波にさらされているヘッジファンド業界で、償還を停止する緊急措置を導入する動きがあると報じた。
同紙が情報源を明示せずに伝えたところでは、英ヘッジファンドのCQSは主力ファンドについて、相場が一段と下がった場合、償還を停止できる形への条件変更をめぐり投資家と協議中だ。アトラス・キャピタル・グループ(運用資産約43億ドル)は28日、ファンド・オブ・ヘッジファンズ12本の解約を停止。仏銀クレディ・アグリコルとグレンフェルPAIもファンド・オブ・ファンズの償還を停止した。投資先のヘッジファンドが解約を制限しているためだという。
▽ソース:Bloomberg (2008/12/01 11:05)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003015&sid=adsmU9JmY2Gs&refer=jp_europe
枯れる中東国家ファンド 原資絶つ原油急落、含み損
潤沢な石油資源を背景に、経営難の米欧金融機関の救済に乗り出すなど、一時は「飛ぶ鳥を落とす勢い」だった中東の国家ファンド(ソブリン・ウェルス・ファンド=SWF)が苦境にある。金融危機が投資損失を生み、投資の源泉となる原油価格は急落した。二重苦で打つ手を失い、日本との間で予定していた投資案件がストップするなど、影響が表面化してきた。
◆メド立たぬ案件
��1月初め、日本とカタールとの間で、締結寸前だった投資案件が凍結された。関係者によると、 「経済環境が悪いので延期したい」と、カタール側から申し出があった。
計画では、カタールのSWFと日本側が共同で数百億円のファンドを立ち上げ、中国やインドで環境・エネルギー関連の企業に投資するはずだった。国際協力銀行が200億円、国内の金融機関や商社も出資を準備していたが、実現のめどは立っていないという。
中東など産油国のSWFは、原油価格の急騰を背景に積極的な投資を行ってきた。 ただ、世界最大のSWFであるアラブ首長国連邦のアブダビ首長国のアブダビ投資庁(ADIA)が昨年11月、米銀大手シティグループに対して行った75億ドルの出資や、クウェート投資庁(KIA)による今年1月のメリルリンチとシティグループへの出資は、その後の株価急落で大幅な含み損を出したとみられる。
しかも、原油価格がこの数カ月で、1バレル=150ドルに迫る水準から50ドル割れ寸前まで急落し、投資の原資も減少している。経済産業省が11月末に東京で予定していたSWFなどと日本企業との商談会「アブダビ投資セミナー」が中止になったのは、その象徴的な例だ。
アブダビ側の参加者が集まらなかったのだ。
これとは別に11月初旬、アブダビ投資庁の幹部が来日し、金融庁や経済産業省、国際協力銀行や大手証券などと接触したが、関係者によると、アブダビ投資庁は現在、日本への投資資金の一部を引き揚げ、ドルやユーロの現金に換える動きを加速している模様だ。
◆戻らぬ投資意欲
中東の国家ファンドは、いずれ枯渇する原油資源への依存度を低め、豊富な資金をもとに、 投資を新たな収入源にするという命題を背負っている。短期間の利益を狙う投資銀行などとは一線を画しており、「今の安値を買い時ととらえ、チャンスを探りながら資産構成を見直している」(経産省幹部)との見方もある。
ただ、日本への投資案件をみても、昨年9月にコスモ石油の筆頭株主になったアブダビの国際石油投資会社(IPIC)や、同11月にソニーに出資したドバイ・インターナショナル・キャピトル(DIC)はいずれも株価急落で大きな含み損を抱えているとみられ、積極投資に転じるタイミングは見えてこない。
ソースは
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/mideast/200476/
おいらがヘッジファンドとかロングアンドショートファンドやアーブ系ファンド等とかFOFに関ってたのはもう20年ぐらい前の話で当事はTudorとかJohnHenryとかがこまめな運用で年100%近いリターンを毎年叩き出してた時代だったんだな。当事のまともなHFは運用成績を維持するためにファンドサイズを限定してて運用を依頼しても大抵断ってた。(w
ゼロクーポン債で元本保証したのとかもあったな。
ファンドサイズが大きくなりすぎると儲けを強制的にペイアウトしてたのとかもあったな。(w
何時の間にかHFは単なる集金目的の母体と化し、運用は二の次になっちゃったわけだよ。(w
解約に3ヶ月を要するファンドとかざらにあるし。(w
まあど素人どもがプロスとか読まずに投資してるので今頃になって泣きが入ってるわけだよ。(w
反米勢力関係と欧州勢は壊滅だな。
またドル最強時代に逆戻りか?(w
4 件のコメント:
そういえば、織玖珠もこの半月で
大変なことになっていますな。
柔らか質屋さんより急斜面ジャン。
拝啓、管理人さん別スレッドご容赦下さい。
下記URLから
偽装結婚、認知、日本国籍不正取得の動画が御覧になれます。
http://m.youtube.com/watch?v=gzJGyGXgj2Y&rl=yes&client=mv-google&gl=JP&hl=ja&guid=ON
国籍法改悪に反対の方は 国民新党本部 03 5275 2671
民主党本部民主党本部03 3595 9988
民主党議員役員 簗瀬氏 03 3508 8334
山岡賢次氏は衆議院代表03 3581 5111経由で繋がります。
国籍法改悪に反対の方 上記連絡先に電話をして下さい、 コメントをメモに纏めて紳士的に話されるとより効果的であります。
この問題の詳細は兵頭二十八半公式サイトの掲示板
丸坊主日記、代議士まわたり始末控にあります。
m(__)m
僭越乍乱文にて 草々
>織玖珠,柔らか質屋
もう在日勢力総崩れですね。(w
で民主が焦りまくってるわけです。
後藤組、弘道会系といわれていたサリアジャパンが手がけた赤坂のホワイトハウスビル。
これが結局ジョイントが買ったらしいね。
ジョイントは第二の森ビルになるとほざいて物件を買いあさってるといううわさ。
この刺青不動産屋がオリックスに買われるとか買われたとか。
そして、六本木五丁目の有名物件でもオリックスが結局資金援助してどうやら大失敗したようですな。
大濱もどこにいたのやら。携帯電話を三台持ってどこかで固まってたりして。
まあ原宿のダビンチ案件も閣下まで行ったりして。
大濱さん沖縄のモズク製造工場もう閉めたのか。
海のモズクにならないように気をつけなさいね。
コメントを投稿