2008年9月29日月曜日

ファイヤーボール中山が生出演!TBS『みのもんたの朝ズバッ!』 動画

中山元国交相が辞任後 初テレビ生出演で討論 1/5
http://jp.youtube.com/watch?v=GROsfsVSrj0

中山元国交相が辞任後 初テレビ生出演で討論 2/5
終盤から日教組関係
http://jp.youtube.com/watch?v=4LaU1kjVnWE

中山元国交相が辞任後 初テレビ生出演で討論 3/5
http://jp.youtube.com/watch?v=g0Y9pQZ9_Hw

中山元国交相が辞任後 初テレビ生出演で討論 4/5
http://jp.youtube.com/watch?v=Yz7tH22bxFQ

中山元国交相が辞任後 初テレビ生出演で討論 5/5
http://jp.youtube.com/watch?v=U4bHCyyAYS8


コメンターとして出演している毎日新聞編集委員・与良正男氏が必死すぎる件(爆w

マスコミは・・・

中山発言でひさびさ脚光 日教組って何? 

一連の失言の責任を取り、中山国交相が辞任したが、一国の大臣がそこまでして敵対視する日教組(日本教職員組合)とは何なのか? 戦後、GHQ(連合国軍総司令部)の指令がきっかけで結成された組合の歴史と批判を振り返る。

 日教組は1947年6月8日、3つの教職員団体が合同し誕生した。結成大会では「わが国に残存するあらゆる悪条件とたたかい、これを徹底的に打破して豊かな民主主義教育・文化の建設にまい進することを誓う」と宣言。50年に朝鮮戦争が始まると、平和4原則(全面講和、中立堅持、軍事基地提供反対、再軍備反対)と「教え子を再び戦場に送るな」のスローガンを訴えた。

 文部省(現文科省)とは対立の歴史があり、勤務評定や主任制反対闘争などで「スト戦術」を断行。一方の文部省も86年には、藤尾正行文相が「教育の原点は、よき日本人の育成である。日の丸、君が代は、その象徴。日教組? いつでもいらっしゃい」と挑発するなど、全面バトルの構図が続いていた。(藤尾氏は日韓問題の失言で、在任50日という短命で辞任している)

 しかし、時代の流れとともに日教組には保守層のみならず、その政治的姿勢などに教育現場からも疑問や批判がひん発。若手を中心に組織への関心も薄れ、82年には59万人を超えていた加入教職員数も、06年には30万人を下回った。89年には委員長人事をめぐって内部分裂騒動も勃発(ぼっぱつ)している。

 さらに自民対社会の55年体制の崩壊による影響から、95年には宿敵の文部省と電撃和解。「何でも反対」の体質が微妙に変わり、「日の丸、君が代」についても運動方針案から「反対」を削除する形で“軟化”の兆しを見せたといわれる。

 それでも逆風がやむことはなく、昨年7月の参院選では、ヤンキー先生こと自民党の義家弘介氏が日教組本部前で第一声を上げ、「日教組支配から脱却し、子どもたちのために、われわれ大人たちは立ち上がらなければならない」と厳しく批判。この“公約”で選挙戦に挑み、当選。今年2月には、日教組による「教育研究全国集会」の会場予定だった東京都内のホテルが、右翼団体による妨害行為の可能性などを理由に、使用契約を解除するなど、物議を醸した。

 教育評論家の尾木直樹法大教授は「組織ですから批判されるのは当たり前ですが、今回の中山氏の発言は、過去にどんな恨みがあったか知りませんが、事実に反することを言いすぎています。逆に文科省と和解してから地盤沈下していた日教組にとって、主張をアピールするチャンスになったのでは」と話している。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080929-OHT1T00066.htm


★中山元国交相、みの番組で「言葉狩りだ」

・中山成彬衆院議員は国土交通相辞任から一夜明けた29日朝、TBSテレビの「みのもんたの 朝ズバ!」に生出演し、問題発言の真意をただされても「事実関係を踏まえた上だ」「言葉狩りしていると、政治が活性化しない」と強弁を繰り返した。

 冒頭、中山氏は「(アイヌ民族や大分県民ら関係者に)不快な思いをさせ申し訳ない」と謝罪。 しかし、民主党の山岡賢次国対委員長らから「日教組の組織率と学力に関係があるという発言は根拠がない」などと指摘されると「いやある。ちゃんと調べている。あえて言わない」
 「客観的に見ている」と反論した。

 国交相就任直後の辞任劇にも憔悴(しょうすい)した様子はなく「これからが議論の出発点」と強調した中山氏だが、「宮崎県民として恥ずかしい」「議員辞職すべきだ」など地元の声を紹介されると、顔をしかめた。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20080929-413884.html


日教組「中山氏は議員辞職もすべきだ」

中山成彬国土交通相の辞任について、日教組の岡本泰良書記長は28日、
「個人的な思想を国務大臣という公人の立場で発言したことは、 政治家としての資質・見識が問われることであり、国会議員も辞職すべきである。

麻生首相の任命責任は極めて大きい。日教組は改めて一連の発言に対して強く抗議するとともに、発言の撤回・謝罪を強く求める」などとする談話を発表した。 

9月28日17時39分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000082-jij-pol


nikkyouso.jpg

日教組コワイコワイヒイ!(爆w


日教組批判は「確信犯」=辞任会見で自画自賛-中山氏

 「失言とは思っていない」「宮崎での発言は確信犯」-。中山成彬国土交通相は辞表提出後の午前10時半から、国土交通省で記者会見。日教組批判については最後まで撤回しなかった。
 冒頭、中山氏は「(発言後)たくさんの方から『よく言ってくれた』といった山のようなメール、電話が深夜まで鳴り続けていた」と、自身の発言を自画自賛。その上で、「(臨時国会の)審議にいささかの支障があるとすれば私の本意とすることではない」と、辞任の理由を説明した。
 「日教組はがん」などとした発言について、「失言と思っていないのか」との質問には「はい」ときっぱり。いったん落ち着いた問題を地元の宮崎で蒸し返したことについては「確信的に申し上げた」と語った。 
 「総選挙に向けて国民の関心を引きたかったのか」との問いには「それもありますね」。麻生政権に対する悪影響を問われると、「そういうことがあれば万死に値する」と述べた。「大臣という職は受けるべきではなかったのでは」とする質問に対しては、しばらく沈黙した後、「やっぱり受けるべきだったと思う」とつぶやくように答えた。
 大臣として地元の期待を無にしたことなどを指摘されると、時折目を潤ませたような表情を見せ、1時間にわたった会見を「短い間でしたが、ご迷惑をお掛けしました」と締めくくった。(了)
��2008/09/28-12:59)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2008092800082&j1





中山前国交相は「辞めるべき・辞めて当然」48%、「辞める必要はない」45%が拮抗…JNN


★内閣支持率51.1%、政党支持率は自民36%、民主23%
麻生内閣発足直後の支持率は、1年前の福田内閣の数字に達しませんでした。JNNの世論調査によりますと、麻生内閣の支持率は51.1%と、福田内閣発足時の62.6%を下回りました。
調査は御覧の方法で、この土日に行いました。調査によりますと、麻生新内閣を「支持する」と答えた人は51.1%。「支持しない」と答えた人は47.5%でした。 過去10年の内閣発足直後の支持率としては、森内閣よりは高かったものの、小泉内閣以降では最も低い数字になりました。

麻生総理と民主党・小沢代表のどちらが総理大臣に相応しいかという質問に対しては、麻生総理が相応しいと答えた人が小沢代表と答えた人を30ポイント以上、上回りました。政党支持率は自民党が前回調査より6ポイント余りアップし、36.3%。民主党は3ポイント下げて23.1%でした。

衆議院の解散・総選挙の時期については、「補正予算を成立させてから速やかに」と答えた人が最も多く、40%でした。衆院選挙の望ましい結果についてですが、今年に入って初めて「自民党を中心とする与党」と答えた人が、「民主党中心の野党」と答えた人を上回りました。

一方、一連の問題発言で辞任した中山前国土交通大臣については、「辞めるべき・辞めて当然」と答えた人(48%)と、「辞める必要はない・辞める必要がなかった」と答えた人(45%)が拮抗しました。

動画:http://news.tbs.co.jp/asx/news3958659_12.asx
TBS News i:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3958659.html


日教組の実態が知れ渡ったらすぐにひっくり返りそうな数字だな。

そう思いませんか?岡本泰良書記長!(爆w


6 件のコメント:

? さんのコメント...

もんたの番組のコメンテーターは、
何か奥歯に物の挟まったような話し方で、
しかしイヤラシい、結構厳しい言葉での
責め方をしていましたね。
何か言葉じりを捕らえられない為に、
変な話しぶりでした。
日教組への責めにならぬようにかな・・・。

A- さんのコメント...

あれ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%80_(%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E6%80%AA%E7%8D%A3)
いつの間に、、。

A- さんのコメント...

ダダは虚無を根底に持っており、既成の秩序や常識に対する、否定、攻撃、破壊といった思想を大きな特徴とする。
話は変わってこのタイミング、、、目的と理由があるはずだが、、速く解散させたいのだろうか、、何故だろう。

ミネラルルルルルー さんのコメント...

>コワイコワイ
ダダ女もさることながら
岡本泰良書記長も何の生き物?って感じ
割ったら中から何か出てきそう 怖っw

SS さんのコメント...

割らずとも
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2003-51,GGLD:ja&q=%e3%82%b6%e3%83%a9%e3%83%96%e6%98%9f%e4%ba%ba
ザラブ星から来たんでしょ。

ミネラルルルルルー さんのコメント...

wwwwwwwwwwwwww法則星人かぁ 
報道の皆さん
これからテロップにはザラブ岡本と入れてやって
自分的にはモンティパイソンみたいな植物お化けで
口がバックリ割れて紫色の汁吐きながらドロドロ溶けてく
生き物っぽいと気味悪がってたんだけど
��゙ラブのが適してるニダね