2008年7月8日火曜日

埼玉の焼き肉店など8割がレバ刺しやユッケ等に「生食用」使わず

★埼玉の焼き肉店など8割「生食用」使わず

・レバ刺しやユッケなど肉の生食は根強い人気があるが、生食肉の料理を提供している埼玉県内の焼き肉店や居酒屋計137店舗のうち83%にあたる114店舗が、「生食用」の表示がない食肉を材料に使っていたことが同県の6月の調査で分かった。

 肉の生食などが原因で発生するカンピロバクター食中毒は昨年、全国で416件(約2400人)に上り、最も多い。厚生労働省は警戒を呼びかけている。

 「生食用」の肉は鮮度を基準にしていると思われがちだが、厚労省の通知では
 (1)食肉処理場でほかの内臓と処理を分ける
 (2)作業員の手指を消毒する
 -など特別に管理した食肉を「生食用」と表示できる。県は「生肉を提供する店は増えているが、鮮魚を扱う感覚で、当日、処理された新鮮な肉なら大丈夫と思ったようだ」とみている。

 東京都健康安全研究センターの甲斐明美参事は「病原性大腸菌O157やBSE (牛海綿状脳症)が社会問題化した時と比べ、生肉を食べるのに抵抗感が薄れているのではないか。いくら新鮮でも『生食用』の表示がない肉は感染リスクがあるという認識を店側も持つべきだ」と警告する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000091-san-soci

埼玉だけの問題じゃないだろうし、そもそも最近の傾向では「生食用」の表示がしてあっても怪しいわけだし、どこのどれだけ新鮮な牛肉かなんて分からんわけだが・・・


なあに、かえって免疫力がつく


食中毒で病院送りにならなければね。(爆w

吉兆とか大騒ぎしてたが、特定マイノリティーの衛生観念や
経済概念からして当然食べ残しのサンチェやナムル、
キムチも使い回し、 クッパやスープも鍋に戻してるんじゃまいか?(爆w

5 件のコメント:

関西三悪人 さんのコメント...

無ムルの腐っているものを出されても、気にもせず食べている自称グルメのアホらしさ。
口に入れた瞬間に判らんのかな?
今の世の中の騙される大衆の典型なのかもしれないな。
健保も簡保も預貯金も勝手に使われて、怒りどころか破綻しない様に支払い増加を認めよう、だもんな。
早く気付いて声を上げないと奴隷状態だな。

私たちはお見通し さんのコメント...

>口に入れた瞬間に判らんのかな?
口に入れた瞬間わかったケース。
高島屋物産展「津軽海峡ホンマグロ」は養殖モノだった 2003.10.31 読売新聞
名古屋市中村区の「ジェイアール名古屋高島屋」が29日から開催している
北海道物産展の回転ずしコーナーで、
同日と翌30日の2日間、「津軽海峡1本釣り本まぐろ」として販売された1匹分のマグロ(約100キロ)が、
トルコ産の養殖マグロだったことが31日わかった。
高島屋では、きょう1日から回転ずしを中止するとともに、
養殖マグロを食べた客に対しては、無料で国産のホンマグロのすしを配布するとしている。
高島屋によると、
養殖マグロは、2日間で大トロ(1皿750円)、中トロ(同500円)、赤身(同300円)合わせて2000皿分がホンマグロとして販売され、約100万円の売り上げがあった。
��0日にすしを食べた客から「脂がぎらぎらしていたが、養殖ものではないか」という指摘があった。
回転ずしコーナーを出店した北海道函館市の回転すし運営会社「キョーワ」(近藤忠彦社長)が調べたところ、
東京・築地の卸業者に津軽海峡で取れたホンマグロを発注していたが、
実際には養殖マグロが運ばれていたという。
近藤社長は「なぜこんなことになったのかは調査中だが、
北海道展の初日からマグロを出さないわけにはいかないと担当者らが判断したのだろう。
養殖なら養殖と、きちんと高島屋に伝え、表示すべきだった」と話している。
キョーワによると、
��00キロの養殖マグロの値段は60万―70万円。
��1日には20万―30万円で仕入れた50キロのホンマグロを高島屋で出しており、
「値段的には差はない」と説明している。
高島屋では「販売前日に釣った新鮮な魚を送ってもらう契約だった。
しかし、釣れなかった場合は、
マグロを出せなくても仕方がないということも伝えてあった。お客様には深くおわびする」と謝罪している。
http://www.seisenkobo.co.jp/topic.html

ようするニダ さんのコメント...

焼き肉屋なんていかなきゃいいんだよ。
チョンの食い物だからというわけではなく
体質改善したら自然に食べたくなくなった
よ。
キムチもね。

チョソといえば さんのコメント...

久々に爆笑しますた
ttp://www.j-cia.com/article.php?a=4065
全日本人必見!在日の本性
(在日を考察)
��些細なことで激昂、逆切れしやすい(火病)
��批判に対して過剰に反応する。
��自分が悪くても絶対に謝らない。
��自分の非を認めず、別の者に責任転嫁する。
��何事も白黒ハッキリさせないと気がすまない。
��人間関係は上下しかない。対等はありえない。
��思ったことをすぐに口に出す。
��悪口を本人を目の前にして大声で言える。
��場所柄、TPOをわきまえない。謙遜、謙譲、遠慮することを知らない。
��くどい、しつこい。
��恨みを一生忘れない粘着質(恨の文化)
��嘘ばかり付き過ぎて何が真実なのか分からなくなっている。
��日本文化や略奪婚等他人の築きあげたものを横取りする。
��自分や自分たち民族は特別な人間であると思っている
��その割には、現実でもネットでも朝鮮人である事を隠そうとする。
��隙があれば他人を利用・騙そうと考えている。
��実は自分自身が最も北朝鮮、韓国、朝鮮人、韓国人を嫌悪している。
��思い通りにするためには脅迫、殺人、暴力、放火等、どんな卑怯な手段も使う。
��@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ほとんど当てはまる人がいるんですが(爆

てんこもり野郎 さんのコメント...

��ほとんど当てはまる人がいるんですが(爆
��爆w
久しぶりにこの名言をましゅまろ殿下にぷれぜんと♪
ウンコは自分がウンコ
である事を知りません
投稿 野次馬 | 2007/12/15 02:37
、、、(爆w