2008年4月3日木曜日

【イラン】地球市民のお陰で武装麻薬密輸団員2名が釈放された件

イラン:横国大生誘拐 治安当局と武装勢力側、中村さん解放で合意 半年ぶり解決へ
 【テヘラン春日孝之】昨年10月、イラン南東部を旅行中の横浜国立大4年、中村聡志さん(23)が誘拐された事件で、イラン治安当局と犯行グループが中村さんの解放交渉で合意に達したことが2日、分かった。関係者が毎日新聞に明らかにした。双方が合意を実行に移すかという最後の詰めは残るが、事件は発生から半年ぶりの全面解決に向け、最終局面を迎えた形だ。

 関係者によると、犯行グループの武装麻薬密輸団シャハバフシュが中村さんを解放する見返りとして、当局が収監中の密輸団の服役囚2人を釈放することで合意した。身代金は支払われないという。

 密輸団を率いるドルモハマド・シャハバフシュ容疑者は当初、息子のサデク容疑者(19)と幹部2人の計3人の釈放を要求していた。当局は誘拐事件の再発防止の観点からも要求を拒否していたが、先月22日の交渉でサデク容疑者と幹部1人の2人を釈放することで妥協した。

 密輸団は中村さんを隣国パキスタン領内に連行しており、イラン側への引き渡し方法についても合意しているが、イラン当局は実際に解放されるまで楽観はしていない模様だ。

 中村さんは昨年10月7日、イラン南東部ケルマン州バム付近で誘拐された。

 密輸団は中村さんの身柄をパキスタンとの国境に位置するシスタン・バルチスタン州に移して拘束、その後、パキスタン領内に逃げ込んでいた。

毎日新聞 2008年4月3日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/world/news/20080403ddm001040050000c.html

          ↓

派遣元となった東京都新宿区のNPO法人「日本国際ワークキャンプセンター」の担当者によると、中村さんは4月の事前研修の際に、「世界のいろんな文化を見たい」と話していたという。本人からの連絡は「無事に到着した。これから活動します」というメールが6月に来たのが最後で、以降は途絶えているという。

http://www.asahi.com/special/071011/TKY200710110463.html

          ↓

特定非営利活動法人 NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-1-14エレメンツ新宿ビル401

ワコムトレーニングセンター
〒164-0012 東京都新宿区新宿2-1-14 エレメンツ新宿ビル4階

ソース

          ↓

ワコム創業者の恵藤洋治氏は元々統一教会の信者。
1997年に恵藤氏と統一教会が対立し脱会、1998年には統一教会から除籍処分を受けたとされる。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%80%80%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A+&lr=

上記NPO設立当時、ワコムはバリバリの統一教会系企業。

カルトの場合、福井利器さんみたいに偽装脱会ってのもあり。(爆w

因みに中村聡志さんは利用されただけの可能性が高い。
釈放おめ!(w

8 件のコメント:

関西三悪人 さんのコメント...

日本政府を味方に、
というねらいがあるのかな?
そろそろ、
米穀の作戦が始まるという噂も
流れているころだし。

旧朝鮮民主主義人民共和国 さんのコメント...

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/04/10pv_dda5.html#comments
そうですね、延べ閲覧者数、つまりユニークアクセスです。
投稿 野次馬 | 2008/04/03 14:32

八紘一宇 さんのコメント...

��??
延べ=ユニーク???
意味がわかりませんが・・・。
野次馬さんの本領発揮ですかねえ?

八紘一宇 さんのコメント...

��??
延べ=ユニーク???
意味がわかりませんが・・・。
野次馬さんの本領発揮ですかねえ?
ということは、ヤフージャパンのユニークユーザーは全地球市民レベルになっちゃいますけどねえ。(呆

八紘一宇 さんのコメント...

二重投稿失礼しました。
さて、ワコムと統一教会の訴訟は偽装でしょうか?
��PO前は当時は怖くて外交できなかったなあ。

てんこもり野郎 さんのコメント...

Blogzine.jpの総合PVが伸びてないのでまた狼少年ひーちゃんの本領発揮でしょう。(w
嘘でもアクセス数を誇示する必要があるんでしょうね。
http://www.alexa.com/data/details/traffic_details/blogzine.jp

ABC さんのコメント...

この拉致された僕ちゃん
甘いというか迷惑の極み

さいとう さんのコメント...

んと、ワコムでは過去メディアで会社の受付の後ろの壁に統一教会のあの写真が飾ってあったのを観たことがあるんだが、もしかして1997年頃に報道とかで問題が取り上げられるようになったために偽装脱会した・・って思っていいのでしょうかね?