2008年1月24日木曜日

パレロワイヤル永田町にお住まいのブロガーは元経団連で宇宙開発担当。(w

秋山直紀氏が何故か朝日新聞だけを提訴されたようですが、
一連のアレは朝日ネタだったんでしょうか?(w

で、ましゅまろ殿下が久間と秋山の逮捕は無いと書かれてますのでそれなら安心と、
パレロワイヤル永田町にお住まいのブロガー
を紹介させていただきます。(爆w

あの数々の大物が犇めき合ってる
パレロワイヤル永田町にお住まいで
我らがましゅまろ殿下でさえその足元に遠く及ばない
可憐なる人脈の持ち主で
超高学歴で育ちの良さそうなボンボン風味で
こんなヤバイエントリを何食わぬ顔で
こっそり投下されてる
「ワールドビジネスサテライト」で
紹介されたこともある
この方です。(w

2007/12/4 23:03
永田町に住むということ  政治
--------------------------------------------------------------------------------

永田町に住んで1年半になるが、ともかく日常的におもしろいことに巡り会うことが多い。永田町では人が住めるマンションはそう多くはないので、自分の住んでいるマンションは歴代首相の住いや事務所に使われてきた。今でも同じフロアは自民党の幹事長はじめ党三役をつとめた方の事務所が3つもある。また意外なことに芸能人の事務所もある。S城さんとは私が前に住んでいたマンションにS城さんも住んでいたことがある関係でよくお話しをする。スーパーヒット曲のY○○Aは好きな曲だ。

ここ数日は、防衛汚職関係者の団体事務所が入っているマンションとして連日ニュースに出ている。しかもうちの隣りは今話題のK先生の事務所だ。K先生は防衛族のドンで、


私も経団連で宇宙開発(防衛の仲間)が長かった

ので時々お会いしていた
。非常に温和な感じで話もわかってくれるイイ人であり、私の息子の頭をなででくれるやさしいお爺ちゃんでもある。今回の件で変なことにならないように(変なことをしていないと)信じるのみだ。

その隣りの部屋はT先生、元幹事長だ。この先生に会いにくる人で、知り合い(政府高官など)に何人もマンション内で会った。その時に相手は相当な驚きの表情を見せ、こちらとしてはなぜ自分がここにいるかその説明に数分かかり、その結果相手はT先生とのアポに遅れるというわけである。私も罪な男だが、その後にT先生にはフォローを入れている。ともかく、永田町は日本の中心であり、住んでいるとおもしろいこと、奇妙なことが多々あるのだ。自分の経験だけでも1冊の本には十分になるネタが詰まっているのだ。
魚拓


この方の経歴ですが・・・

日本ファミリーオフィス協会 代表理事です

日本に適したファミリーオフィスの普及を目標に
活動しております。略歴は以下の通りです。

山梨県生まれ。甲府第一高校、慶應義塾大学を卒業後、
��社)経団連に就職。経団連から派遣で、
エール大学経済学大学院(修士号取得)と
ハーバード大学政治学大学院(修士号取得)に留学、
2002年秋にハーバード大学研究員(金融専攻)を経験し、
米国の有力FPと交流し刺激を受け経団連を退職。
2003年1月に独立系のファミリーオフィス
「クリムゾン・アセット(永田町ファミリーオフィス)」設立

趣味は囲碁(慶大囲碁部主将)とゴルフ
囲碁は高校2年で六段位を獲得。大学囲碁団体戦優勝、個人戦四位など。
http://diary.jp.aol.com/applet/fmkc7yvg/profile

        ↓

Sites in 航空宇宙・防衛
Top > World > Japanese > ビジネス > 航空宇宙・防衛
Sort by: Most Popular | Alphabetical

山田洋行
東京都港区。航空・防衛機材、通信機器などの輸出入。企業・財務情報、業務紹介。
www.yamada.co.jp

ヒロボー
広島県府中市。農薬散布用などの無人ヘリコプターおよびラジコン機の製造。会社概要、製品紹介。
www.hirobo.co.jp

日本ミライズ東京都港区。宇宙・防衛関連機器の専門商社。企業概要。
www.mirise.co.jp

NEC東芝スペースシステム
横浜市港北区。人工衛星ほか宇宙開発・利用システムの開発と製造。企業概要、製品情報。
www.ntspace.jp

Superbird
東京都品川区、宇宙通信。通信衛星や中継器の開発・管制受託と通信事業。企業概要、事業紹介。
www.superbird.co.jp

住友精密工業
航空宇宙機器、熱制御機器、油圧機器、センサーなどを開発。事業紹介、採用情報など。
www.spp.co.jp

丸紅エアロスペース
東京都千代田区。航空機・航空機器・宇宙機器の販売。会社概要、取扱製品案内、中古情報。
www.marubeni-aerospace.co.jp

ジャムコ
東京都三鷹市。航空機内装、機器製造、整備。企業・IR情報、業務紹介。
www.jamco.co.jp

日本飛行機
横浜市金沢区。航空機・ロケット部品、標的システムの製造。企業概要、業務・製品紹介。
www.nippi.co.jp

アストロリサーチ横浜市保土ケ谷区。衛星・ロケットなど宇宙機器のエンジニアリング。会社概要、業務紹介。
www.astro-r.co.jp
http://www.alexa.com/browse/general/?&CategoryID=1140610&mode=general&Start=1&SortBy=Popularity

          ↓

サザビーズあたりのオークションにでるような腕時計をしてる秋山さんじゃないかもしれない件
http://antikimchi.seesaa.net/article/69589461.html


           ↓

武部幹事長次男関係の報道は、

��6日は二男が経営する有限会社「ライフロング」の事務所がある東京・南青山のマンション前に報道陣約20人が詰めかけたが、男性スタッフは「(二男は)欧州に出張中。来週まで戻ってこない」と話した。
 ライフロングは01年12月、飲食店の経営などを目的に設立。登記上の所在地は、武部幹事長の個人事務所とまったく同室の東京・永田町のマンション「パレロワイヤル永田町」になっている。


自民党の武部勤幹事長の二男は23日、ライブドア前社長の堀江貴文容疑者からの「送金」メールをめぐり、二男個人と自らが代表を務める有限会社とも(1)堀江容疑者およびライブドアから一切の資金提供を受けていない(2)海外に銀行口座を有していない--とのコメントを文書で発表した。
http://iitaizou.at.webry.info/200602/article_64.html

●関西系の広域指定暴力団がかかわったと見られる東京・六本木と麹町の「地上げ2案件」について捜査当局が重大な関心をもっている模様。

●本誌既報の宇宙関連ベンチャー企業「アストロリサーチ」(神奈川県藤沢市)が昨年12月25日、東京地裁に自己破産を申請し、同日、破産手続き開始の決定を受けていた、と帝国データが昨日(10日)発表。
http://outlaws.air-nifty.com/news/2008/01/post_d36c.html

宇宙ベンチャー・アストロリサーチが破産 堀江元ライブドア社長と協業も
2008年01月10日 16時01分 更新
 帝国データバンクによると、人工衛星機器など宇宙関連機器を開発していたアストロリサーチが、2007年12月25日に東京地裁に自己破産を申請し、同日、破産手続き開始決定を受けていた。負債総額は約10億円。

 同社は1996年に設立。ロケットの地上管制局や、人工衛星用機器、エンジンなどの設計開発を手がけ、国内の宇宙プロジェクトに参加していたほか、中国にも合弁企業を設立。04年3月期は約22億9100万円を売り上げていた。

 06年には元ライブドア社長の堀江貴文氏と共同で宇宙旅行ビジネスを始めるとして話題を呼んだが、国内需要の鈍化や大型プロジェクトの失敗で受注低迷が続き、資金繰りが悪化していた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/10/news074.html

             ↓

宇宙旅行者・榎本元LD取締役、申告漏れ30億円

インターネット関連企業「ライブドア」(旧オン・ザ・エッヂ)の榎本大輔元取締役(35)が、保有していた同社株などの売却益を全く申告していなかったとして、2004年までの3年間に総額約30億円の申告漏れを東京国税局から指摘されていたことが分かった。

 うち約5億円は他人名義での株取引によるものだったとして、悪質な所得隠しと認定されたという。追徴税額は、所得税と重加算税などを含め約3億5000万円とみられる。

 榎本元取締役は、米国の宇宙旅行会社に2000万ドル(約23億円)を支払い、日本人初の宇宙旅行者となることが決まっている。

 ライブドアの有価証券報告書などによると、榎本元取締役は1998年、コンピューターソフト販売会社を設立したが、02年11月、東証マザーズに上場していたオン・ザ・エッヂに買収された。この買収では、両社の株を交換する手法が取られ、榎本元取締役は大量のエッヂ社株を入手した。

 買収後、エッヂ社の最高戦略責任者に就任。03年6月に退社したが、同年9月時点で同社の発行済み株式の4・8%にあたる約2万1000株を保有、ライブドア前社長の堀江貴文被告(33)(証券取引法違反の罪で起訴)の50・6%に次ぐ大株主だった。

 関係者によると、榎本元取締役はその後、04年9月末までに保有していたライブドア株の大半を売却、数十億円を得たが、売却益を全く税務申告せず、税金を納めていなかった。

 また、マザーズ上場のネット関連企業「アイ・シー・エフ」にも投資していたが、保有する同社株の一部を妻や知人の名義にしていた。同社株の売却でも約5億円の利益を得ており、仮装、隠ぺい行為を伴う所得隠しと認定されたという。借名分も合わせると、一時は証券取引法で大量保有報告書の提出が義務づけられる5%超を保有していたが、報告書は未提出だった。

 榎本元取締役は昨年、米国の宇宙旅行会社から史上4人目の観光客に選ばれた。今年9月にロシアの宇宙船「ソユーズ」で国際宇宙ステーションに向かい、1週間滞在する計画で、現在はロシアなどで訓練中だ。

 13日(日本時間14日)、NASA(米航空宇宙局)のジョンソン宇宙センター(ヒューストン)で行った記者会見では、読売新聞の質問に対し、「金額の詳細は省くが、国税当局から税金について行き違いがあると指摘された。国外にいたから(税金を)払わなくていいと思っていたが、支払いは済ませた」と話した。

��2006年7月14日15時45分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5900/news/20060714it07.htm

          ↓

マザーズ上場のICF、株交換で不正か…利益20億円

 東証マザーズ上場のネット関連企業「アイ・シー・エフ」(ICF、東京都港区)の旧経営陣らのグループが、不正な手段で株式交換による企業買収を行って大量の自社株を発行し、多額の売却益を上げていた疑いのあることがわかった。

 証券取引等監視委員会と大阪府警は2005年に行った大阪市の広告会社との株式交換について、金融商品取引法違反(偽計)容疑で立件する方針だ。旧経営陣らは同様の手法で計16社を買収し、20億円以上の利益を得ており、取引の全容解明を進める。

 株式交換を悪用した不正取引では、ライブドア事件で堀江貴文被告らが関連会社の旧バリュークリックジャパンによる出版社買収の際、バリュー社の株価をつり上げて利益を得る目的を隠し、虚偽の決算情報を公表したとして偽計などの疑いで逮捕、起訴された。

 ICFの最高戦略顧問には、ライブドア元取締役の榎本大輔氏が就任。榎本氏はICF株の売却で利益を得ており、監視委などでは一連の取引の経緯について事情を聞く方針だ。

 ICFは1997年4月に設立され、00年10月に東証マザーズに上場した。経営陣が交代し、06年8月に「オーベン」に商号を変更している。

 関係者によると、金融商品取引法違反の疑いが持たれているのは、03~06年にICFの経営に参画した投資グループのメンバーら数人。グループは同社株を大量に発行するため、04年9月時点で債務超過に陥っていた広告会社「大阪第一企画」(大阪市)を株式交換の手法で買収することを計画した。

 そのために、グループの関係会社との取引で第一企画に利益を上げさせ、同社の資産価値を約8億円にかさ上げ。かさ上げされた価値に基づき、同年12月下旬に開いたICFの取締役会で、第一企画の全発行済み株式1600株とICFの新株2365株を交換することを議決し、翌05年2月に買収した。

 第一企画が取得したICF株はその後、関係者数人の手を経て、10億円前後で市場売却された。この大半を旧経営陣らのグループが手にしたとみられる。

 ICFは04年4月~06年1月、第一企画以外にも15社を株式交換で買収した。ICF自体も各社の売り上げが加わって連結決算で業績が向上する形になり、04年3月に20万円前後だった株価は、約1年後には50万円近くまで上がった。

 その後、買収した企業の業績は次々悪化、すでに9社は売却され、3社は破産・解散、1社は休眠状態になっている。

 監視委などは、旧経営陣らは投資家をだます目的で不正な株式交換を行ってICF株を大量に発行する一方、積極的な買収で株価をつり上げ、売り抜けたとみて調べている。株売却で、少なくとも20億円の利益を上げたという。

 このうち駐車場運営会社「エイチ・エヌ・ティ」(HNT、大阪市)の買収を巡っては、商号変更した後のオーベンが07年6月、元代表取締役を相手取り、14億9000万円の賠償を求める訴えを東京地裁に起こし、勝訴している。

��2008年1月20日3時2分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080120it01.htm?from=top


ライブドア、アイ・シー・エフや宇宙開発の方面の件でも

防衛族のドン、Kせんせは大丈夫なんでしょうかね?(爆w

息子が堀江ちゃんとお友達だったTせんせもね。(w


名  称 】 NPO 日本ファミリーオフィス協会
Japan Family Office Association(略称:JFOA)
【代 表 者】 代表理事 相山 豊
【設 立 日】 平成19年 7月1日
【所 在 地】 〒100-0014 
東京都千代田区永田町2-9-8 パレロワイヤル永田町504
 [地図はこちら]
【 理  事 】 2007年6月現在
��理事>
三好 正也 (森ビル顧問、前J-Wave社長兼会長、元経団連事務総長)
湯河 元恭 (ピクテファイナンシャルマネジメントコンサルタント常務取締役)
佐藤 明夫 (佐藤総合法律事務所、弁護士)
小西 利明 (副代表理事、CFP)
嶋屋 宏則 (専務理事、セント・グランデ取締役)
相山 豊 (代表理事・事務局長、クリムゾン・アセット代表、CFP)
��監事>
齊藤 栄太郎(公認会計士)
http://jfoa-npo.org/profile_jfoa.html

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヒデキ、カンゲキ!wwwwwwwww

てんこもり野郎 さんのコメント...

やんぐまん。(w

私たちはお見通し さんのコメント...

この記事は
comment(2)って表示されてますけど
私のブラウザーでは
ヒデキ、カンゲキ!wwwwwwwwww
しか表示されてません。

あ さんのコメント...

富裕層ビジネスへの理解ー経団連のOB会から  ファミリーオフィスについて
先週、年1回の経団連のOB会があった。最近、週刊誌で経団連や御手洗会長が何かと批判されているが、ほとんどが誤解に基づくものだと思われる。
それはともかく、今回は「経団連会館お別れ会」という行事を兼ねていた。経団連会館は
建設以来40年以上を経過し、また大手町が再開発区域に指定されたことにより、本年
限りで取壊しになったのだ。
私も経団連会館で10数年働いたので、この会館にはいろいろな思い出がある。1990年の
留学直前に当時日本では有名だったアメリカUSTRの代表カーラ・ヒルズが経団連に来た時
にちょっと話をした。このことがきっかけで、翌91年6月のエールの卒業式の会場で
普段着のカーラ・ヒルズ(エールのロースクール出身だった。顔はヒラリーに似ていた)
を見つけ親しくお話ができたのだ。
経団連の事務局はなかなかベールに包まれているが、毎年1名か2名、東大、一橋、早稲田、慶應の法学部、経済学部で有力ゼミに入っていて、成績がいい学生を採っている。
一般的には経団連官僚(民僚)とよばれ優秀な人々となっているが、役人的な人種の
集まりで、かつサラリーマンなので富裕層ビジネスなど全く分からない。
私を見て「これだけ株価が下がれば相山の商売はきついだろう」などとピンボケのこと
を言ってくる。「僕は株などはやらないよ」というと非常に驚く。「超富裕層(資産5億円以上)はお金を増やすニーズはなく、お金を維持管理するのがニーズだ」というと何となく分かってくる。そのうえでニーズは子弟教育や家族の健康問題だというとほぼ分かって
もらえる。
しかし、経団連官僚にして富裕層ビジネスへの理解がこの程度では、一般人には
富裕層ビジネスというと単なる「うさんくさいもの」としか思われていないだろう。
問題は当の超富裕層がどう考えているかで、やはり「うさんくさい人」しか近づいて
こない現状がある。そこで、弊社などまっとうな会社はそのあたりの誤解を解くことや
「うさんくさい人」との差別化をはかる必要性は高いと痛感した。
そこは当協会の課題なので、今年はそのあたりを考えて広報活動をしたいと感じた。

匿名 さんのコメント...

西城秀樹 宅見組

匿名 さんのコメント...

オスプレイのメンテナンス

事前に関係筋の話として流布させていたのは、横浜のニッピ、川崎重工有力説
木更津は周辺の騒音問題が障害になるとしていた

日本人発の情報ではないが、オスプレイのメンテナンスに関して、日本がその受注を韓国に譲れば、米韓日の協力関係が建設的な形で進展していることの有力な象徴となるという見立てを、なんらかの理由で流している派閥もあった

実際は木更津駐屯地、富士重工に決定

匿名 さんのコメント...

オスプレイの整備基盤について
平成27年10月30日
防衛省
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2015/10/30c.html