2007年10月28日日曜日

3兆円規模のナンピンですか・・・

農中:欧米のABSに3兆円追加投資へ-サブプライム余波で妙味(3)
10月24日(ブルームバーグ):農林中央金庫は資産担保証券(ABS)などの証券化商品への投資を大幅に拡大する方針を明らかにした。サブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローン問題の間接的な影響で価格が下落しているクレジットカードなど優良債権を担保とした証券化商品の魅力はむしろ高まったと判断、欧米のABSに2007年度下期に2兆-3兆円規模を追加投資する。

  二岡俊之債券投資部長がブルームバーグ・ニュースの取材で述べた。サブプライム関連以外のクレジットカードや自動車ローンなどのABSを中心に積み上げる。3月末時点の農中の証券化商品への投資残高は4兆3319億円。二岡氏は「デットの魅力は高まっており、クレジット資産の積み上げが下期のカギ」として、残高を過去最高の7兆円超に拡大したい考えだ。

スプレッド拡大でABSに投資妙味

農中ではサブプライム問題を背景に、実際のデフォルト(債務不履行)リスク以上に価格が下落している優良なABSは、逆にスプレッド(基準金利への金利上乗せ幅)が拡大している分、投資妙味があるとみている。サブプライム関連投資では9月末時点で500億円の評価損が発生しているというが、こうした追加投資により運用収益の拡大を狙う。

��Pモルガン証券の中空麻奈クレジット調査部長はABSなどへの投資について「スプレッドは明らかに乗ってきており投資妙味は高い」と指摘。その一方で「サブプライム問題が長引くなかで米景気に悪影響が及び、消費者のクレジットカードや自動車ローンの支払い遅延のリスクも考えられスプレッドがさらに広がる懸念もある」との見方も示した。

ブルームバーグ・データによると、クレジットカードを担保としたトリプルA格のABSのスプレッドは6月末時点の5.27bp(1bpは0.01%)から9月末には58.62bpにまで急拡大。自動車ローンを担保としたダブルA格のABSのスプレッドも6月末時点の13.47bpから9月末時点で87.76bpにまで大きく拡大している。

サブプライム関連では損失

  国際分散投資を進めている農中の3月末時点の運用残高は約51兆円あり国内で最大規模の機関投資家。運用資産の構成比率は債券60%、株式11%、クレジット投資などが29%をそれぞれ占める。長期金利が6月に一時1.9%台に上昇したこともあり、上期に円債を約1兆円売却し債券の投資比率を落とした。その分を下期に海外のABSなどへの投資拡大に回すことになる。

  一方、二岡氏によればサブプライム関連のABSや債務担保証券(CDO)への投資残高は約5000億円、9月末時点で約500億円の評価損が生じている。ただ、減損処理を必要とする水準ではなく、仮に損失を実現させても有価証券の含み益が2兆円規模あるため「十分に吸収できる」と説明。サブプライム関連投資の商品格付けはトリプルA格かダブルA格が大半という。

  米メリルリンチなどの世界の大手金融機関は住宅ローン担保証券などの評価額を少なくとも210億ドル(約2兆4000億円)以上引き下げるなど大きな影響が出ている。国内金融機関では野村ホールディングスが今月、7-9月期で 730億円の損失が生じ、1-9月の累計損失額は1456億円に上ると発表。主要邦銀8行の7月末時点でのサブプライム関連損失は合計で200億円規模に上る。

  証券化商品の投資残高は3月末時点でみずほフィナンシャルグループが4兆2519億円、三菱UFJフィナンシャル・グループが3兆3490億円ある。農中が証券化投資の残高を7兆円まで拡大すれば、メガバンクを大きく上回る規模となる。

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 鈴木 偉知郎 Ichiro Suzuki isuzuki@bloomberg.net 東京 日向 貴彦 Takahiko Hyuga thyuga@bloomberg.net

更新日時 : 2007/10/24 17:30 JST
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=adqTnsRh8S.s

>客をつぶせば買い手はいなくなる・・。お客のあてはおありで?
何か個人客相手に小さな個人商店経営してる人みたいな思考だな。(w
運用する必要のある金が世界中にダブついてて人間の金銭欲がなくならない限り客はいなくならんよ。(w

Posted by てんこもり野郎 at 2007年10月22日 02:49

http://antikimchi.seesaa.net/article/61663602.html

しかし、、、

��DOやらABSなんぞは極端なアンダーバリューで買うというのが鉄則なので
確かに今のようなLiquidity Crunch時は体力のある所にとってはオポチュニティーで
投資スタイルとしては極めて正しい行為なのですが・・・

格付け会社によるABSの格付けなんてもんは全くあてにならないので
自己責任で投資対象の債券の実体をしっかり調査し把握する必要があるんですが、
そんな能力がCDOとかを高値で嵌め込まれて大損してる農中にあるとは
到底思えませんね。(爆w

プロにとっては宝の宝庫ですがその宝の宝庫から、えてして素人(日本の機関投資家)は
ババばかりを好んで引くんですよね。もしかしてわざとでつか?(爆w




6 件のコメント:

ザギン さんのコメント...

アメリカに買えって言われてるのかもね。
Bloombergの記事だけど、いよいよ始まりそう
>10月26日(ブルームバーグ):米ニューヨーク証券取引所は26日、1987 年の株価急落後に導入された相場の乱高下を防止するためのプログラム売買制限を取りやめたことを明らかにした。「カラーズ」と呼ばれたこの予防措置の効果が薄れたためだという。
ニューヨーク証取は会員各社に同日送付した通知書で、NYSE総合指数が2%を超え上昇または下落した際に、一部のプログラム売買を行うことを証券会社に禁じる措置を今後は取らないと表明した

まこと さんのコメント...

突然失礼します。
僕の名前はまことです。人権擁護法案について話し合う掲示板から来ました。
人権擁護法案BBS
ttp://jbbs.livedoor.jp/news/2368/
人権擁護法案総合まとめです。良い点も悪い点も書いてあります。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/2368/1111862744/969
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/2368/1111862744/963
詳しくはこの書き込みの文章を見て欲しいのですが、
人権擁護法案反対運動として、毎月第一日曜日の19時~24時の間に古賀誠議員に統一して抗議メールを送る、
「メール統一作戦」を行う事にしました。
バラバラでメールを送るよりも団結してメールを送った方が強く伝わると思うのです。
もし、この文章に賛同された方は、参加をどうかよろしくお願いします。
そして、真に人権を守る手立てを考えたり、人権擁護法案の対案を人権侵害の被害者の為に話し合う為に、
私達の掲示板に来てください。なお、まともな対案が出来れば現在の人権擁護法案は完全廃案になります。どうかお願いします。
本当に失礼しました。

unk さんのコメント...

農林中央金庫は一体どうなってしまうの・・

てんこもり野郎 さんのコメント...

また血税でれすきゅ~っすか?(w

匿名 さんのコメント...

TPPを口実に血税で穴埋め出来そうですね。
めでたし めでたし

匿名 さんのコメント...

交渉参加、午後表明意向 野田首相、農業支援訴え理解求める

野田佳彦首相は11日午後記者会見し、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加を表明する意向だ。民主党内の慎重・反対論に配慮して10日の表明を見送ったが、農業振興策の拡充に取り組む姿勢を強調し理解を求める考え。