2007年9月16日日曜日

整理回収機構の常務、巨額債務者と海外旅行…倫理抵触も

整理回収機構の常務、巨額債務者と海外旅行…倫理抵触も

 整理回収機構(東京都千代田区)の常務執行役員(57)が2004~05年、債務者の不動産会社前社長(55)と2度にわたり、海外へのグループ旅行に同行していたことがわかった。

 前社長は旅行直後に同機構から111億円の連帯保証債務の支払いを免除されたが、常務は前社長側に知人を介して、この交渉にあたった弁護士を推薦していた。常務の行為は、利害関係者との親密な交際を禁じた倫理規程に抵触する可能性があり、同機構は調査を始めた。

 この常務は弁護士資格を持ち、企業再生本部を担当している。1999~04年に同機構の顧問弁護士を務めた後、役員に就任した。

 関係者によると、常務と旅行していたのは、静岡県内にあった不動産会社の前社長。2人は、共通の知人である経営コンサルタントの会社が主催した04年9月の中国旅行と、05年9月のモロッコ旅行に、ほかの5、6人と参加した。

 いずれも旅費は約50万円で、常務は自分で負担していた。2人はほかにもゴルフや飲食で2、3回、顔を合わせていたという。

 この前社長は94年に親族から不動産会社の経営を引き継いだ際、横浜市内の不動産開発などで、旧住宅金融専門会社(旧住専)から受けた数百億円の融資を個人で連帯保証した。債権は同機構に引き継がれ、05年時点で不動産会社の債務は120億円、前社長の連帯保証分はこのうち111億3900万円に上っていた。

 常務は最初の旅行の後、経営コンサルタントから同機構側との交渉の進め方を相談され、知人の弁護士を推薦。前社長は05年春から、この弁護士を代理人に立てて、同機構と連帯保証債務の減額を交渉していた。

 同機構は、モロッコ旅行の翌月の同年10月、前社長には主だった資産や収入がないとして、4000万円を支払わせることで111億円の連帯保証債務の支払いを免除する合意書を交わした。不動産会社に対する債権120億円は、1000万円以下で大手金融会社に売却された。

 常務は前社長と海外旅行したことを同機構に伝えていなかったが、同機構は、旅行の事実をつかんでいれば資産状況を再調査した可能性もあったとしている。

 常務は、同機構に対し、前社長から債務について相談を受けたことを認め、「整理回収機構と真正面から話し合った方がいいと話しただけ」と述べたという。これについて、同機構は「債務免除を決めたのは、常務の担当とは違う部署だが、常務の行為に問題がなかったかどうか調査している」と話している。

 常務は、読売新聞の取材に対し「整理回収機構にすべて話してある」、前社長は「常務とは特に親密な間柄ではない」と回答した。

��2007年9月16日3時4分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070916i201.htm

また後藤さん実家がある静岡か!(爆w

静岡
http://antikimchi.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%90%C3%89%AA


24 件のコメント:

ABC さんのコメント...

��マスコミが書かない整理回収機構解説
橋本内閣の時にできた。しかしその大筋は村山内閣のときに決められその中心が錦織弁護士。第二東京弁護士会会員。一年生議員でも破格の立場で「債務者の立場に立った不良債権整理」ということで動き回った。その本当の黒幕は当時二弁の会長だった土屋公献。土屋は自分がRCCの社長になるつもりだったが村山内閣がオウムで倒れて中坊にさらわれた。中坊は京都で旅館経営したり
金に辛い弁護士。のちに回収に絡んで詐欺で立件されそうになりあわてて弁護士を辞めて助けてもらった経緯がある。
中坊は懲戒請求されていたが登録を自主的に取り下げそれを逃れた。
最近再登録をしようとして批判され失敗。
第二東京弁護士会はオウムの安田を始め過激派、左巻きの弁護士の作った弁護士会といっても過言ではない。
世間ではRCCは第二東京弁護士会の利権といわれてる。
土屋も治安維持法で投獄されたのが自慢。
総連問題の緒方とは司法修習が同期か。
10年ほどの違いは多分東京帝国大学卒の証書が無く試験で通ったからではと思われる。
錦織はその後何度も衆議院を目指すが落選。当選したころ選挙区の島根の自治労の金の大量の横領がありその金の行方は分からずじまい。当時東京ゼネラルの飯田もNTT労組の金を300億ほど搾取し小沢といい仲であった。
その後詐欺で立件されず微罪で有罪で終わり。絡んでつぶれたのが東邦生命、九州の地主の生命保険会社。甥が太田誠一衆議院議員。許栄中も絡んでいたな。
さて細川政権つくりの金はどうやって作ったか想像しよう。
オウムの宗教法人の認証はいつごろ行われたかな。石原裕次郎はどこの病院で手術を受けて執刀したのは誰。閣下が議員を辞めたのはいつごろ。
話は東京佐川とホニャララに続くんだけど、エロスパムで迷惑をかけるんでおしまい。
標語
「正しく廃品を回収して、美しい国日本を作り、同時に地球を救おう。」

ABC さんのコメント...

ついでに、小沢が何故小沢ハウスはじめ金を潤沢に持ってるかヨーク考えましょう。
とくに埼玉建設談合と中村喜四郎の懲役といまだに議員をやれてるということと、田仲角栄の娘田仲真紀子ね。
ここら辺もマスコミは解説しないからね。
あと当然年金利権は津島が握っていてどういう食べ方をしてたかということもね。
自治労もそこをやられたくないいだよね。
わかってる、頭のいい舛添さん。
許栄中が帝国ホテルに事務所を持ってたころ竹下が総理だったんだよ。
竹下の後、女に倒閣された宇野、その後は
水玉ネクタイの海部俊樹、宮沢喜一、細川とつづくけど、みんな紐付きなんですね。
宮沢なんか呼びつけられて面接されてるんですよ小澤一郎に。
以上、マスコミが書けない小澤ハウス物語。

カナシキシュウサイ さんのコメント...

↑ (・∀・)イイ!!

ABC さんのコメント...

��整理回収機構の常務は
①義務があるんですね整理回収機構の常務の
②整理回収機構は厳しい取立てを国民から負託され平等に厳しく取り立てないといけないんですね
③この常務は弁護士でもあり双方代理とかの法理を知悉してるはずなんですね。
④数百億の債務を負ってる債務者が企業再生部門の常務に相談にいけること自体通常ないことですね。
そして常務の友人が紹介されてる
⑤そしてこの不動産屋の社長は喜んだということで。
スーンズトいう中国人不動産屋の債権回収で安田は競売妨害で立件されてるけどスーンズのオナーはいまだに不動産も持ってるし金を残した。
競売妨害成功したわけですね。簡単な話。
こいつを弁護してるのが土屋公献弁護士。
安田と極東の松山の関係でも洗ってみればいいのにマスコミさん。
こういうマスコミに擁護されてる人を何故
毎日がすっぱ抜いたのか。
人に歴史あり。人間関係大事にしないと。
舛添大臣、悪口いわないほうがいいですよ。
頭のいい人は言いがち。
小池百合子大臣
男の悪口言っちゃ女が下がる。
マイク向けられると反射的にしゃべるその姿はまるでお笑いとカラムグラドルみたいですね。

ABC さんのコメント...

伊豆三島あたりの後藤組って元は極東なんですね。
後藤忠正は合併を繰り返して大組織を作ったんですね。
伊東あたりで動いてるのは弘道会が多いんですよ。
静岡と名古屋と長野ひとつの経済圏ですからね。
国粋会も長野のが会長でしょ。
後藤と滝沢氏、高山氏とそれなりの理由があるんですね。
極東の松山総長の披露目の席は熱海だったんですよ。
まあ○価も暴力装置が必要なときもあり
いまは金持ち喧嘩せずということ。

ABC さんのコメント...

まあこういうふうに考えると
何故ミャンマー大使館跡地を総連の副議長が落としたか、
そのまえにどうして競売になったか
だれが金を出しその金がミャンマーに流れ
そしてその金の一部がどこに流れたか金の流れに何を買ったかというとこまで考えられればあんたは偉い。
そしてそれに京都の佐川が。
エロスパムこないな。
空き缶でも拾いに行ったのかいな。

9 さんのコメント...

��次に、小沢氏の政治団体「誠山会」はとみると、これも繰越金は1億3735万円もあるのに、小沢氏の関連団体の改革フォーラム21から1100万円、小沢一郎政経研究会から2000万円の寄付を受けています。改革フォーラムは、小沢事務所によると、「関係はあるが小沢の政治団体ではない」という位置づけです。もとは小沢氏が代表幹事を務めていた新生党の政治団体で、現在は小沢氏の側近である平野貞夫元参院議員が会計責任者を務めています。収支報告書の責任者名のところには、いったんは樋高剛と書いてあり、訂正して平野氏としてありました。樋高氏は元衆院議員で小沢氏の元秘書ですね。 
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/301387/
こんなのありましたが、これから祭りになるんでしょうか?
おいらにゃわかんねw

マルコ さんのコメント...

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

極悪人 さんのコメント...

��CCの支店長は弁護士の実力者。
いろんな便宜のための覚書を出していたという。
各個別債権の回収可能額は自由な采配を認められていたような。
債権に係わる第三者の顧問の弁護士を通じての問題提起も、この支店長は私のお友達の一言で片付けられ泣かされた方が大勢居たとか。
そんな事を風の便りに聞いておりました。
仲暴君は泣いてバッヂを返上と芸達者でしたな。

ABC さんのコメント...

   ↑
やっぱり噂のあいつでしたか。
これが日本の正義の実体ですね。
裁判官、検事、警察署長が買収されてないと言い切れるんでしょうか。
女判事とヤクザのカラミ写真があったりして。
まあ、刺青(紋紋)入れた女弁護士がいるくらいですからね。

ABC さんのコメント...

>役者やノー仲暴
仲暴は暴力団と仲良しということですね。

ポンタ さんのコメント...

 中国政府は米国が台湾にP3C対潜哨戒機などを売却する方針を固めたことに反発、米側に抗議した。中国外務省の姜瑜副報道局長が16日、明らかにした。
 姜副報道局長は米国の姿勢について、台湾は中国の一部とする中国政府の立場を踏まえ「内政に干渉した」と非難。その上で「中国は(対抗)措置を講じる権利を留保している」と述べ、強くけん制した。
 また、国連加盟運動に乗り出した台湾の陳水扁総統をあらためて批判した。(共同)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070917/usa070917001.htm
��007年版)で、自国の東シナ海の海洋権益について、日本近海まで大きく張り出した大陸棚全域に及ぶとの立場を強調することが分かった。新華社電(電子版)などが16日、伝えた。
 日中両首脳は東シナ海ガス田開発問題に関する解決策の取りまとめ期限を「今年秋」としているが、中国は白書を通じてこれまでの原則的立場を見直す考えがないことを内外にアピールする狙いがあるとみられる。21日に北京で開かれる予定の日中政府間協議で、解決への糸口が見つかるかどうかは微妙な情勢だ。
 白書は、中国がガス田開発をめぐる日中協議で、大陸棚が大陸国の陸地の自然な延長とする「大陸棚自然延長論」に基づき処理すべきだと主張したことを紹介。自然延長論に従うと、中国の海洋権益は沖縄近海の沖縄トラフ(海溝)まで及ぶことになる。
 また、東シナ海の尖閣諸島についても、これまで通り「釣魚島(尖閣諸島)は中国固有の領土」と記載しているという。
 日本は互いの海岸線から等距離の「日中中間線」を境界線と位置付けており、中間線より日本側の海域については中国の権益を認めていない。(共同)
http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070916/chn070916003.htm
]
 16日付の中国各紙は、福田康夫元官房長官と自民党の麻生太郎幹事長の一騎打ちとなった同党総裁選を国際面トップなどで紹介、高い関心を示すとともに、首相任期中の靖国神社不参拝を表明した福田氏を「穏健派」「対アジア外交を重視している」と好意的に伝えた。
 北京青年報は国際面トップで「ハト(福田氏)がタカ(麻生氏)を相手に優勢」と報道。北京晩報も「日本の新首相はタカ・ハト対決の中から生まれる」と題した記事で「福田氏の優勢は明らかだ」と伝えた。
 同紙は、テロ対策特別措置法延長問題、日本人拉致問題、消費税増税など5つの争点を表にし、両氏の違いを紹介した。
 中国国内のウェブサイトでは、福田氏びいきの書き込みが増えているのに対し、麻生氏については「他国との対中包囲網形成を狙っている」「右翼的傾向が強い」などと警戒感を示す書き込みが目立っている。(共同)
http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070916/shs070916009.htm

チャイナチャイナ。

ポンタ さんのコメント...

耳あか遺伝子に地域差 高校生が日本人類遺伝学会で発表
[.。]
 耳あかが湿っているか、乾燥しているかは遺伝子のタイプで決まるが、どちらの型の人が多いかは地域によって微妙に違う-。
 長崎県の高校生らが、全国の高校生から集めたつめのDNA分析を基に、長崎大と共同でこんな研究結果をまとめ、東京で開催中の日本人類遺伝学会で15日発表した。
 研究に取り組んだのは県立長崎西高3年の山田賢輔君(18)ら。
 耳あかは、両親の双方から特定の変異がある耳あか遺伝子を受け継ぐと乾燥型になる。過去の研究から、古くから日本にいた縄文人は変異がなく湿っていたとみられるが、大陸から渡来した弥生人は乾燥型だったとされ、現代の日本人は約八割が乾燥型といわれる。
 山田君らは、地域による違いがあるのかを調べようと計画。長崎西高は理数教育に重点を置く「スーパー・サイエンス・ハイスクール」の指定を文部科学省から受けており、全国のスーパー高校に協力を呼び掛けた。これまでに28道府県の32校から計771人分の高校生のつめを集め、長崎大で遺伝子の型を分析してもらった。
 すると、乾燥型の比率は岐阜、京都、愛媛、大分などで比較的高く、岩手、三重、島根、沖縄などでは低めとの結果が出た。耳あかと遺伝子の関係を解明した新川詔夫長崎大名誉教授(分子医療)は「もっと詳細に調べれば、弥生人の移動経路の推測に役立つかもしれない」と話した。
http://www.sankei.co.jp/culture/kagaku/070915/kgk070915002.htm

無名氏 さんのコメント...

��麻生にしろ福田にしろ、中川女と森はどうなる、もう辞めさせたほうが。
森も中川女もヒルズに事務所がある。
��BC不動産の会長塩田と泥濘の仲といわれる中川女に注目してたらいけない理由がここにある。
むしろ横浜の不動産屋と森派御用達の弁護士事務所がキーや。
利権のために主流でいたいわけで福田もその道具というより仲間だ。
スキャンダルが出る可能性としてはでかいわけで、総務課長福田の腕の見せ所。
こうなったらみんな沈む展開になったほうがいい感じですな。

ザギン さんのコメント...

オリックスも決壊か?

桜川のエロ怪鳥 さんのコメント...

オリックスに買わす事が出来ないから、
近鉄が「海遊館」を僅か9億で購入。
大阪ドームと野球チームの貸しを返してもらうのか。
堺の化学工場跡地も地盤改良でふた波乱あるな。
年明けには、六甲おろしの歓声の後、埋め立て空の港の海の藻屑ショーがないように。

ABC さんのコメント...

��横浜ミヤマ(レオパレス)のアパートで
起きた警官銃撃事件
アクセスジャーナルにあるように、菱御用達週刊誌アサヒ芸能で報じられたように
銃撃犯は二人だけでなく少なくとも三人は銃を所持したまま逃亡した模様。
栗田谷の安アパートに最低4人の西のヤクザが銃を持って集合してたということはどういう意味か。
新宿署は全員集合して銃声を聞くと全員逃亡したと報道されてる。
どういうタレコミでガサ入れにいって
どういう準備で捜索にいったのか。
腰抜けというしかない。

木下優樹菜のハメが見たけりゃご自由に。 さんのコメント...

三愛水着キャンペーンのイメージキャラクターで超グラビア寄りの肢体を披露したかと思えば、「クイズ!ヘキサゴンⅡ」ではバカッぷりを披露してお茶の間からアイドルオタクまで幅広い層の人気を得ている木下優樹菜。
http://sigejo01.blogspot.com/

ABC さんのコメント...

エロスパムきましたね。
さて、椿弁護士九州出身の鉄砲事件。
損失総額130億円。
久しぶりの九州ペテン師軍団の大仕事。
さてこのRCCの常務きっちり処理できるかな。

unk さんのコメント...

フレームワークス→静岡銀行
クレディア→静岡銀行、清水銀行

ポンタ さんのコメント...

在日コリアン無年金訴訟:「私たちにも権利が」 決起集会、支援者に協力訴え /福岡
私たちも日本のみなさんと同じ権利を持っているはずだ――。17日、福岡市内であった在日コリアン無年金訴訟の決起集会。年老いた原告男性の一人は、マイクを握りしめ、会場を埋めた約150人の支援者に協力を訴えた。18日の提訴から始まる長い戦いの日々に向け、原告たちは怒りに声を震わせ、時折、懇願するかのように深々と頭を垂らした。
集会では、在日外国人の人権問題に詳しい田中宏・龍谷大教授が講演した。これまで京都と大阪で起こされた同様の訴訟はどちらも原告敗訴という厳しい現状だが、「年金など社会保障の責任は国籍の属する本国が負うべし、という裁判所の理屈には矛盾がある」と指摘。その証拠に「海外に住む日本人に対し、日本政府は年金を支払っていないではないか」と糾弾した。
また田中教授は、政府が税金を徴収する際だけ外国人住民を“国民”扱いすると皮肉り、朝鮮半島と関係の深い福岡で行われる裁判の行方を「全国の人たちが期待し、注目している」と激励した。
この日は原告9人のうち5人が会場に姿を見せた。前述の原告とは別の男性は支援者を前に「私たち民族が人間として扱ってもらえるよう、日本の方がこれだけ運動してくださることが、本当にうれしくてたまりません。どうか前からも後ろからも押してください」と裁判の傍聴を呼びかけた。【朴鐘珠】
〔福岡都市圏版〕
��
http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200709/442.html
権利→「プ」

匿名 さんのコメント...

��【朴鐘珠】
天皇不敬発言で有名な例の朴工作員でつかww

う さんのコメント...

▼2003-03-21 [書評]斎藤貴男著「空疎な小皇帝ー「石原慎太郎」という問題」(岩波書店)その2
 さて、著者が「あとがき」の中で言及している「オウム真理教」との関係について触れておきたい。著者としては、確証をつかむまでの取材ができなかったために書かなかったようである。
 1995年(平成7年)4月、石原慎太郎は突然衆議院議員辞職を表明した。地元の後援会にも知らされず、全く唐突であった。日本の政治に失望したという趣旨の意見を残しているが、とってつけたような感じである。なぜ唐突にやめるのか、全くその説明としては不十分であった。
 しかし、彼は議員辞職をせざるを得ない、大きな事情を抱えていた。
 オウム真理教は、1984年(昭和59年)2月に任意団体「オウム神仙の会」として設立された。その後、1989年(平成元年)8月に、東京都から「宗教法人オウム真理教」の認定を得ている。東京都は頑なに認定を拒否し続けていたのにもかかわらずである。
 一方、石原裕次郎は 1978年(昭和53年)、舌ガンのため慶應病院に最初の入院をする。翌年東大病院に転院して再び手術を受ける。ここで病魔を克服したかと思ったが、 1981年(昭和56年)、解離性大動脈瘤で再び慶應病院に運ばれる。生還率3%、6時間33分の大手術に耐える。しかし、その後も1984年(昭和59 年)に肝細胞ガンで、1985年(昭和60年)に胆内単胆菅炎でと毎年慶應病院に入退院を繰り返し、1987年(昭和62年)7月17日に永眠。
 オウム真理教と石原裕次郎になんの関係があるのかと思われるであろう。キーワードは「慶應病院」である。1981年に解離性大動脈瘤で入院したときの執刀医がだれであったか、そこに鍵がある。この大手術の執刀を行ったのは、心臓外科医としての林郁夫だった。
 1987年に石原裕次郎が亡くなった2年後、オウム真理教は宗教法人になっている。頑なに宗教法人認定を拒否されていたオウム真理教としては、好き勝手なことをするためにはなんとしても宗教法人の認定を受けたかった。林郁夫から1988年に運輸大臣であった石原慎太郎に、状況打開の依頼がいったことは想像に難くない。実際、石原慎太郎は運輸大臣の肩書きを背景に東京都にプレッシャーをかけ、オウム真理教はまんまと宗教法人に成りおおせている。
 石原慎太郎が議員辞職を表明した直前の1995年3月20日、地下鉄サリン事件が起きる。宗教法人を隠れ蓑にしなかったら、このようなとんでもないテロをオウム真理教は起こせたであろうか。当時、政権は村山富市首相であり、自民党は戦後もっとも弱体化していた不安定な時期であった。阪神淡路大震災の不手際で政府は批判を受け、そして地下鉄サリン事件である。その原因を作った人物が元閣僚経験者で衆議院の赤い絨毯の上で踏ん反り返っていることが衆人の知れるところとなったら、自民党はひっくり返ってしまう。表面的には強がりを言っていたが、詰め腹を切らされたことは、想像に難くない。
 その時の思いつきと自分の人気がどうやったら出るかしか考えられず、自分の言動がどのような影響を与えるか想像できない。そして、本書を読めばわかるが、本当に節操がない。政治家として最も不適切な人物と言わざるを得ない。そして、オウム真理教に対するものも、きちんと責任を取っていない。もっとも、へたに取ればとんでもないことになってしまうが。
 そんな人物が東京都知事として君臨しているのである。東京に住んでいれば実感するが、この4年間で確実で東京は住みにくくなった。それは、不況のせいではない。福祉の切り捨てをやっているのである。節操もなく弱者への思いやりもく気も小さい、そんな人物をあなたはさらに4年、都知事として仰ぎたいか。
▼林郁夫
1947年、品川の開業医の家に生まれた。慶應義塾中等部から慶應義塾高等学校を経て慶應義塾大学医学部卒業後、アメリカに留学、帰国後茨城県東海村の病院に勤める。このとき起こした交通事故(加害事故)が心の重荷になり、心の拠り所を得るためにヨガ道場に通うようになる。
1989年オウム真理教に入信、1990年5月に出家信者となる。夫婦共に信者になった。「師長」になり、東京都中野区にあった教団付属医院の院長に就任。1994年には治療省大臣となる。ダーティーワークに従事する信者の指紋消去手術を行った行為などがワイドショーで報じられた。
1995年、地下鉄サリン事件の実行犯として千代田線にサリンを撒布し2人を殺害、231人に重軽傷を負わせた。同年の4月8日に石川県穴水町の路上で逮捕。この時の逮捕容疑は放置自転車を盗難した罪(窃盗罪)であった。
この後の麻原彰晃からの林への「シヴァ神にポアされて良かったね。マントラを1万回唱えなさい」などの発言で麻原に不信感を持ったと言われている。5月6日に地下鉄サリン事件の全面自供を始めた。
逮捕当初は林の「警察とオウム真理教との戦いだ」との発言、断食を宣言するなどの行為を行ったこともあり、死刑は免れないと思われたが、その後、捜査に協力的な点や、公判の中で遺族・被害者側が改悛の情があるとして必ずしも死刑を求めなかったこと、サリン散布の実行犯であることを捜査側が関知していない段階で自ら告白した点、罪の呵責に喘いでいる点などを考慮し、検察は林の全面自供により地下鉄サリン事件の全容が明らかになったことが自首に相当するとの判断を下し、このため検察は死刑ではなく無期懲役を求刑した。こうした事件において検察側が自発的に求刑を軽減するのは極めて異例のことである。
1998年5月、東京地裁で無期懲役の判決が下る。検察側も林側も控訴せず、一審で確定し、府中刑務所に現在服役中。 後に、毎日、サリン事件で亡くなった被害者の名前を念仏で唱えていると報道された。
『文藝春秋』に手記を発表する。その中で、麻原が学歴コンプレックスから高学歴な自分に敢えて汚い仕事をやらせたと解釈している。手記の印税等は被害者への救済金に充てられている。

ABC さんのコメント...

��行政書士会会長と細川と石原が
オウムの宗教法人化に尽力
その報酬は10億と言う噂。噂。噂だよ。