2007年5月14日月曜日

左翼市民活動家らが嘉手納基地を囲む「基地外の列」

現実・・・

嘉手納基地を囲む「人間の鎖」つながらず…4度目で初めて

人数が足りず米空軍嘉手納基地(奥)を完全に包囲できなかった「人間の鎖」(13日午後3時55分、沖縄県嘉手納町で)=吉村隆平撮影 沖縄県の本土復帰35周年(15日)を前に、極東最大の米空軍基地・嘉手納基地(嘉手納町など)を手をつないで包囲し、基地の撤去や平和を訴える「人間の鎖」が13日行われた。しかし、参加者は目標を5000人下回る約1万5000人(主催者発表)にとどまり、周囲17・4キロを完全に囲めなかった。同基地の包囲行動は4回目で、成功しなかったのは初めて。

 労組や平和団体などの実行委員会の主催で、沖縄サミットがあった2000年以来7年ぶり。前回は約2万7000人が参加した。

 今回は、同基地に国内で初めて地対空誘導弾パトリオット・ミサイル3(PAC3)が配備され、最新鋭ステルス戦闘機も一時移駐し、機能強化が進んでいるとして実施した。

 参加者らは午後3時15分から4回にわたり包囲に挑戦。人が少ない所では、手を直接つなぐ代わりに、脱いだシャツや旗を持つなどして距離を稼いだが、合計で2~3キロ足りなかったという。

 終了後、実行委の崎山嗣幸(しこう)共同代表(59)(沖縄平和運動センター議長)は「大型連休などで十分に周知できなかったことが原因。基地反対の県民意識が変わったわけではない。これだけ集まったことは評価できる」とした。一方、実行委関係者からは「県民の中で基地に対する意識が変わってきているのは確か。危機感を抱くべきだ」と指摘する声もあった。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_07051402.htm

sayo1.jpg



テロ朝・・・

沖縄で、極東最大の米軍基地を1万5000人の輪が包囲しました。

 嘉手納基地の周囲18キロを、一人ひとりが手を握り合って、完全に包囲しています。この包囲行動は、基地の島、沖縄の象徴となっている嘉手納基地を取り囲み、日米の軍事強化拡大の動きに抗議しようと7年ぶりに行われました。
 参加者:「この子たちが大きくなった時に、どこの国でも戦争がないような、そういう世界であってほしいなという願いを込めて」
 参加者:「沖縄の人が平和に暮らせるように、小さいことからやっていきたいなという思いで来ました」
 嘉手納基地には、F22ステルス戦闘機や迎撃ミサイル「パトリオット」が配備されるなど、基地の強化が続いており、参加者は基地のない平和な島を訴えました。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news9.html?now=20070514113144
魚拓

sayo2.jpg

周囲17・4キロ
��~3キロ足りない→15キロ完成したとする

主催者発表の1万5千人だと一人たり約1m。

皆、お子様でつか?(爆w

現実は1万人以下、5割の水増し発表
時給をケチったりするから・・・(w

これじゃ「人間の鎖」じゃなくて


基地外の列だろ!(爆w

必死すぎ・・・(w
sayo3.jpg

実は5000未満だったりして・・・(w

、、、(w

6 件のコメント:

おでん さんのコメント...

��基地外の列
 誰がうまいことを(ry

Anonymous さんのコメント...

ある意味「既知外」とも言えますね、彼らは。

キチ加護辻 さんのコメント...

ワシ昔見たぞ!
ワゴンみてーな車でいきなり基地に乗り付け、一斉に車から出て来て全員キチンと整~列。
で巻いた棒を解けばあ~ら米軍反ー対!の旗めく文字。
そこの位置どんぴしゃにカメラが。TBS(笑)。
反ー対!反ー対!絶叫したらすぐたたんで撤収!軍隊かコイツラ(笑)。聞けば次の現場へ行ったとか。TBSも撮影20分で終了。
撮影?
確かに!『基地の外』だからキチガイ(笑)。

基地外活動 さんのコメント...

先生! 中国から3000万人を動員すれば簡単に鎖がつながると思います!!

筑紫は御陀仏 さんのコメント...

朝日が昔やったな。
��才くらいの幼女の首にプラカードぶら下げ
「自衛隊は憲法違反だ!」
とか書いて写真掲載。
児童虐待じゃねーか、アレ?ガキが憲法知るかよ(笑)。

おでん さんのコメント...

たしかに年端も行かない子供を大人たちの政治活動に巻き込み周囲の冷たい視線に晒すというのは児童虐待以外のなんでもない希ガス。