2007年2月3日土曜日

何か怪しいソフトバンクBBとベルシステム24と日興コーディアル

安倍首相の“友達”が捕まる日

 粉飾決算を問われている日興コーディアルグループは30日、特別調査委員会(委員長・日野正晴元金融監督庁長官)の報告書を発表した。「利益操作が組織的に行われた」「有村純一前社長に重大な経営責任がある」との中身で、結構、踏み込んでいたが、その一方で、新たな疑惑が浮上した。日興の粉飾は05年3月決算期だけでなく、06年3月期決算にも疑惑があり、
粉飾の総額は1230億円にも及ぶというのだ。

 新たな疑惑を報じたのは明日発売の月刊現代。日興の粉飾を一昨年暮れにスクープしたジャーナリスト・町田徹氏のリポートだ。それによると、日興の粉飾疑惑はいくつもある。まず、05年3月期決算で日興の孫会社、日興プリンシパル・インベストメント・ホールディングス(NPIH)を不正に連結対象から外し、この孫会社が抱えていたベルシステム24の株の実質的な評価損930億円を簿外に飛ばしたこと。ベル株はその後、日興の100%子会社、日興プリンシパル・インベストメント(NPI)に移され、06年3月期決算では、300億円の評価益が計上され、それを連結に取り込んだ疑いがあること。差し引き1230億円もの利益が不正に計上されたことになるのである。町田徹氏が言う。

「本来ならば、日興は孫会社が持つベル株について、05年3月期決算で、930億円の評価損を連結決算で計上すべきでした。それを簿外にしたうえに、翌年は連結対象にして、評価益だけを取った。典型的ないいとこ取りの粉飾のパターンです」

 日興コーディアルはこの粉飾で黒字になり、役員報酬を増額させた。疑惑の責任者は有村純一前社長で、粉飾決算、背任、株価操縦といくつもの罪状が思い浮かぶ。しかも、町田リポートによると、有村氏は「(自分は)安倍首相と同郷で家族ぐるみの付き合いだから、当局が自分に手を出せるわけがない」とうそぶいていたというのである。

「これが本当だとしたら、よくぞ、言ったものです。金融庁は疑惑の幕引きをしたいのかもしれないが、そうはいかない。悪質な飛ばしや利益水増しが明らかになった以上、東証だって上場廃止にせざるを得ないだろうし、野党議員も手ぐすねをひいている。当局は逮捕を視野に動き出すはずだし、監査法人もタダではすまないと思います」(金融庁関係者)

 安倍首相の友達も覚悟しておいた方がいい。

以上

ソース http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/03gendainet02030414/

コレは既に日本アンチキムチ団/犬男支部で触れてる案件ですね

みのさん、ちょっと心配なことがあるんです
http://antikimchi2.seesaa.net/article/32168302.html


ベルシステム24
株式会社ベルシステム24 (Bellsystem24) は、東京都豊島区に本社をおくコールセンター業最大手の企業である。現在全国に34箇所の拠点を持ち、2万3千人のオペレーターを擁している。

1982年9月、24時間電話代行サービスの業務でスタートし、翌年より通販等のコールセンターとして業務を拡大。 1986年よりCSKが資本参加し東京証券取引所第1部に上場していたが、2004年、日興プリンシパル・インベストメンツによってTOBが実施されて上場廃止となり、同年にはソフトバンクBBの子会社であり、Yahoo! BBなどのコールセンターを請け負っていたBBコールを買収し、ソフトバンクBBと包括的業務提携を締結して話題を呼んだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A024

ココが詳しい・・・

内部メモが明かす「ベル24」疑惑の主役
日興による買収に証券監視委がメス。時系列のメモを入手して追跡してみると……。


ベル24の社外取締役であり、筆頭株主でありながら、蚊帳の外に置かれていたCSKの青園雅紘会長(現・取締役会議長)は当時、記者会見で怒りをあらわにした。CSKが泣き、日興コーディアルとソフトバンクが笑うこの種の増資がまかり通るなら、株主のあずかり知らぬところで増資が行われ、それが認められ、株主利益より経営者の利益が優先されることになるからだ。
http://facta.co.jp/article/200612004.html

旧ソフトバンクBB元室長ら逮捕=元警察官、1千万円横領の疑い-警視庁
2月1日17時31分配信 時事通信

 情報通信大手ソフトバンクの100%子会社旧「ソフトバンクBB」(現BBテクノロジー、東京都港区)で1000万円が紛失した事件で、警視庁捜査2課などは1日、業務上横領容疑で、元同社危機管理室長高広明彦(44)=大阪府堺市中区東山=と元室員川勝幸司(36)=埼玉県坂戸市伊豆の山町=両容疑者を逮捕した。
 2人はそれぞれ大阪府警と警視庁の元警察官で、高広容疑者は「何も話すことはない」、川勝容疑者は「上司だった高広容疑者の指示に従っただけ」と供述。同課は余罪があるとみて2人を追及する。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000126-jij-soci


色々ありそうですね。

頑張れ!民主党のチーム・ブーメラン!

、、、(w

9 件のコメント:

abc さんのコメント...

なんとなく、東京ゼネラルに似てきましたね。
とりあえず、大きな金を用意して後から儲けた金で埋めちまおう、あるいは国からかっぱらおうという感じですかね。
��BIといえば小沢の深沢8丁目の売主。
何の関係があるかといえば、東京ゼネラルのパクッタ金を誰が使ったかということを調べれば分ること。
まあ、雪印の倒産と偽装牛肉。
そしてその遠因の北海道畜産業の問題
食の祭典の大こけ問題。横路も確か今民主党では。
日興なんぞ追求していいのか、ブーメランで終わるのか。
テポドン直撃しないかよく考えないと。
しかし、山本モナと深夜デートのレベルだもんなー・
続報を待つ。

八紘一宇 さんのコメント...

日興コーディアルなあ・・・。三菱から距離をおいてからおかしくなったねえ。(w
個人的には社外取締役の松本弁護士には10年近くお世話になったので心配ではありますが。
ベルの件は、CSKの青園の無能さが引き起こした反乱ですよ。(w

犬田 ワン さんのコメント...

話題に関係ありませんが、カキコミ少ないのでお邪魔します。
��HKの洗脳ハングル講座!『韓国人と結婚しろ』
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/nhk.html
http://nandakorea.sakura.ne.jp/img/kekkon.jpg
コチラ↓で拾いました。
http://plaza.rakuten.co.jp/marinhpp/diary/200702030000/

M さんのコメント...

これは都立の日教組(ひきょうぐみ)にはなにかしらの打撃要素にならんでしょうかね?
��北海道の保守系新聞と偽左翼女教師(反日・特アの思惑通りにしたい)の問題も未だに残ったままだけどねー)

【裁判】 「思想おしつけ先生、生徒の親をバカにするプリント配布」報道訴訟で、産経新聞の勝訴確定★2
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1170421984/
・平成14年1月30日付の産経新聞「主張」欄の「問題教師 すみやかに教壇から外せ」との
 見出しの記事で名誉を傷つけられたとして同社に240万円の損害賠償を求め、東京高裁で
 退けられた元東京都足立区立中学校の女性教師が、期間内に上告しなかった。
 これにより同社の勝訴が確定した。
 東京高裁の1月16日の判決は「記載内容は真実であり名誉棄損は成立しない」などと
 判断していた。判決によると、元教師は平成9年、当時勤務していた足立区立中学校で、
 自分と意見の違う生徒の母親を中傷するプリントを生徒に配布。産経新聞はこの件などを
 記事にした。
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/37483/
※元記事
・社会科の女性教師(四八)が自分の授業に疑問を提起した親を
 非難するプリントを配り、いたたまれなくなった子供が転校を余儀なくされた問題で、都教委は教師を減給処分(〇・一カ月分)にした。
 この授業は「沖縄の米軍基地」をテーマに「紙上討論」形式で行われた。
 生徒に意見を書かせ、紙上で討論させるやり方である。そのプリントを見た生徒の母親が
 「あまりにも反米的で、一方的」と校長や区教委に訴えたところ、教師はその後の授業で
 母親を「教育内容に介入しようなど笑止千万」「アサハカな思い上がり」などと非難する
 プリントを生徒のいるクラスで配った-という問題だ。
 級友もいる面前で母親を非難するとは、非常識もはなはだしい。教師による一種の
 「いじめ」であり、許されるものではない。
 例えば、「在日米軍は北朝鮮があるから必要では」という意見には、「そのうわさの出所は
 米軍」として下線を引かせ、「米軍は暴力でむりやり土地を取り上げて基地を作った」などと自分の
 コメントを添えるやり方だ。他でも「『日の丸』を『国旗』とする法律はなく、日清戦争以後の
 侵略戦争のシンボルになった」などの“持論”を押しつけている。
 子供は登校拒否に陥り、別の中学校に転校したが、この教師はまだ親子に謝罪していない。
 ttp://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/01254/contents/537.htm
※前:http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1170380884/

M さんのコメント...

日興コーディアルの粉飾事件がニュースになった日にちょうど、詐欺で逮捕された容疑者がかつてにグリコ森永事件のキツネ目の男の容疑もかかっているっていうヤツのニュースも挙がってたんだけどなー・・・
キツネ目がらみでの続報がなくて当初の詐欺の件での続報どまり・・・なんだろうね・・・。 それこそトバシだったのかな・・・

M さんのコメント...

結局どうなったんだろ・・・全然続報ない。ちなみにおいらが初めてそのニュースを目にしたのはTBS系列の昼前のニュース番組にて。
一応、記事はキャプチャしている。
496 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sag] 投稿日:2007/01/12(金) 06:05:43 ID:???
大阪:横領容疑の弁護士から恐喝10億円?
先月、横領容疑で逮捕された弁護士から現金1600万円を脅し取った疑いで10日、医療機器販売業の男が逮捕された。
被害総額は10億円近くに上るとみられている。
恐喝の疑いで逮捕されたのは兵庫県西宮市の医療機器販売業月岡靖憲容疑者(53)。
大阪地検特捜部は先月、依頼者から預かった金を横領した疑いで、弁護士の富田康正容疑者を逮捕したが、
富田容疑者は20年近く月岡容疑者に因縁をつけられ金を脅し取られたと供述したという。
直接の逮捕容疑は1600万円だが、被害総額は10億円近くに上るとみられていている。
月岡容疑者は複数の食品会社が脅され、すでに時効となったグリコ森永事件で何度も事情聴取を受けていて、
立件は出来ないものの大阪地検特捜部は関心を寄せている。
(01/10 13:05)
ttp://www.ytv.co.jp/press/kansai/kansai.html

見ていた さんのコメント...

正社員の男性が 契約社員(コア社員)の女性に セクハラしたのを見た、聞いた。女性にとりつくろうとした男性に 女性が怒りをあらわにしたのをこの耳で聞いた』

見ていた さんのコメント...

正社員の男性が 契約社員(コア社員)の女性に セクハラしたのを見た、聞いた。女性にとりつくろうとした男性に 女性が怒りをあらわにしたのをこの耳で聞いた。カッコつけた青くさい男性社員は既婚者だった。

見た さんのコメント...

さも 格好よさげにした㈱ベルシステム**のオフィス内には 外にもれない 男女のもつれが 渦巻いていた。