2018年5月30日水曜日

日大「危機管理学部」と暴力団と大物警察OB

日大「危機管理学部」開校祝賀会に亀井静香、国松元警察庁長官、元警視総監らが出席 亀井氏「俺が田中に作らせた」

2016年、創立130周年事業の一環として新設された日大の「危機管理学部」。同年4月2日、渋谷区内のホテルで開かれた開校祝賀会には国松孝次元警察庁長官、元警視総監の野田健氏、警察官僚出身で前衆議院議員の亀井静香氏らが参加。「週刊文春」取材班は祝賀会で撮影された写真を入手した。

壇上に近いメインテーブルに彼らは顔を揃え、国松氏の隣には日大の理事長である田中英寿理事長(71)の姿もあった。

悪質タックルをめぐっては現在、警視庁が捜査中だが、逆に、大物警察OBが関わる危機管理学部の存在そのものが事件捜査の“重石”となる危険性を孕んでいる。

亀井氏は、小誌の取材に対し、語気を強めて反論する。



「日大だからといって捜査を手加減しなきゃいけない理由はない。警察は粛々と捜査をやりますよ。傷害罪になるのかどうかは分からないけどさ。もともと危機管理学部は、俺が田中理事長に『俺がお前の用心棒になってやるから、お前は用心棒を作る学部を作れ。今の時代、危機管理学部を作らにゃいかん』と言って作らせたんだ。彼は相撲取り上がりのなかなかのナイスガイですよ」

一方の国松氏も学部設立の経緯をこう語る。

「旧知の亀井君から『人集めを手伝ってくれ』と言われ、学部の設立に関わりました。亀井君とは大学は同期で、入庁は彼が一期下です。私はその設立理念に賛同したから手弁当で参加しただけです。提言書を提出して以降は一切関わっていません。一度、田中夫妻がやっている阿佐ヶ谷のちゃんこ店にみんなで集まったことがありますが、田中氏とは個人的な付き合いはありません」

5月31日(木)発売の「週刊文春」では、悪質タックル問題での内田正人前監督(62)らに対する捜査状況や、内田前監督と田中理事長との人事をめぐる“暗闘”など、8ページにわたって日大を特集している。

5/30(水) 16:03
文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180530-00007585-bunshun-spo


2015年11月9日月曜日
日本大学と暴力団
http://tokumei10.blogspot.com/2015/11/blog-post_72.html

2014年5月30日金曜日
日本大学の危機管理学科なんてダメダメでしょ、亀井静香クン!(爆w
http://tokumei10.blogspot.com/2014/05/blog-post_9119.html

2018年5月16日水曜日
日本大学危機管理学部とスポーツ科学部 英語講師15人を集団解雇
http://tokumei10.blogspot.com/2018/05/15.html


、、、(爆wwwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> 危機管理学部

危機をわざわざ起こしその危機を解決して危機管理
それ即ちマッチポンプ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

「トランプのポチになるな」=亀井静香氏が安倍首相に助言

 安倍晋三首相は29日、亀井静香元金融担当相、石原慎太郎元東京都知事と首相官邸で面会した。亀井氏は、首相がトランプ米大統領と良好な関係を続けていることを念頭に「トランプのポチみたいな扱いをされちゃいかんぞ」と助言。首相は「そんなことはありません」と応じた。会談後、亀井氏が記者団に明らかにした。
 石原氏は持論の「押し付け憲法論」を展開し、憲法改正を実現してほしいと訴えた。また、亀井氏は「民族の心を奮い立たせるようなことをやろう」とハッパをかけ、首相は「全くそうだ」と答えたという。(2018/05/29-17:42)

匿名 さんのコメント...

敬天「俺のターン!」

最近気づいたけど
blog
ぢゃなくて
brog.keiten.net/
だったのね

匿名 さんのコメント...

私学助成金100億/年ゲットの日大&早稲田大。慶應もいい勝負。

http://www.shigaku.go.jp/files/s_hojo_h29a.pdf
http://www.shigaku.go.jp/files/s_hojo_h28a.pdf
http://www.shigaku.go.jp/files/s_hojo_h27a.pdf
http://www.shigaku.go.jp/files/s_hojo_h26a.pdf



「天下り受け入れ私大」ワーストは日大・早稲田:MyNewsJapan
http://www.mynewsjapan.com/reports/1181
03:45 01/10 2010
佐々木奎一
画像1 私大「天下り事務職員」ワースト20

 文部科学省の官僚OBが私立大学の「職員」として天下っているケースを独自調査したところ、152大学に計576人が天下っていることがわかった。なかでもワースト1位は日本大学の26人、2位は早稲田大学の24人で、慶應5人、上智3人と比べても突出して多い。いずれも私学助成補助金が114億、92億と多く、事実上、税金が役人の雇用対策に使われている。受け入れてしまう側の「貧困なる精神」も深刻で、私学らしい「在野の精神」のかけらも見えない。役人の天下り先に成り下がったダメ大学は学ぶ場としても不適切だが、民主党政権は現状、私大への助成金付き天下りについて何も手を打っておらず、公約の「根絶」とは程遠い。
【Digest】
◇私大にはびこる文科省「天下り職員」
◇ノンキャリアも天下り
◇調査方法(概要)
◇天下り職員152校に576人
◇ワースト1位日大「回答いたしません」
◇論点をすり替える早稲田大
◇上位10中8校が「無回答」
◇金沢大「ОBを採用して適正化…」
◇武蔵野音楽大は“コネ採用”
◇“血税”で職員の給料、年金を補てん
◇税金の使途答えず、「無責任大学」139校
◇天下り幹部“年収1000万円” 
◇「説明責任は果たす」13大学
◇調査方法(詳細)
◇存在意義を問われる私大の閉鎖性
◇私大にはびこる文科省「天下り職員」
 当サイトの09年10月20日付の記事で、建学の精神に反して「天下り役員」を受け入れている私大は81学校法人、計123人に上ると報じたが、役員だけではない。私大の職員にも文科省ОBが大量に天下っている。

 そもそも事務職員は教員のような専門職ではない。役人出身でなくてもいい。それなのにあえて補助金を交付する文科省のОBを、補助金をもらう側の私大が職員として受け入れるとすれば、癒着の温床となるリスクをはらんでおり極めて不適切である。

 では私大に一体どれだけ文科省ОBが天下っているかというと、幹部だけで過去5年間に計35人もの役人が私大職員に天下っていたことが調査によりわかった。ポストは事務局長、事務局次長、事務局長補佐、審議役などだ。筆者の取材によると私大職員幹部の年収は約1000万円。実に優雅な天下りである。

 例えば、文科省大臣官房付を06年3月末日に退官した藤井陽光氏(当時58歳)は、その翌日、「日本大学」の「学務部付審議役」に就任、07年6月30日に退官した村松君雄氏(58)は翌日に「聖心女子大学」の「事務局長」に就任といった具合だ。(詳細は画像2上部の通り)

画像2:上 文科省幹部“私大天下り事務職員”リスト(03年8月16日~08年12月30日) 記事の一番下からエクセルダウンロード可。同リストは文科省の「再就職状況の公表について」に基づき集計した。 画像2:下 文科省ノンキャリアの大学事務職天下りを示す文書
◇ノンキャリアも天下り
 ノンキャリアの天下り職員も多い。例えば、当サイトの09年12月1日付の記事で報じたように、情報公開請求した分だけでも、3人のノンキャリが大学職員に天下っていることがわかっている。(画像2の下の3枚の写真より)これは氷山の一角でしかない。一体どれだけ私大に天下っているのか。実態を調査した。

◇調査方法(概要)
 調査のもとにした資料は、「国家公務員の再就職状況に関する予備的調査報告書」(09年5月公表)の文部科学省分の25~39ページの学校法人の箇所)。ここに学校法人ごとの国家公務員OBの常勤職員数が記載されている。

 そこで各学校法人に以下の点を主に質問した。

 1 常勤職員のうち、それぞれの最終官歴、ポスト名、年収をお教え願います。

 2 こうした国家公務員ОB常勤教職員を雇うということは、私大・短大への補助金や許認可権という面からみて、公平性を欠くおそれがあり、問題ではないでしょうか

 回答までの期日は一週間以内とした。

◇天下り職員152校に576人
 こうして各大学の回答をもとに集計した結果、文科省の天下り職員を受け入れている私大は全152校(学校法人数)、天下り事務職員数は576人に上った。ワースト上位20校は画像1、全152校は画像4の通り。(全ランキングは記事の一番下からダウンロード可)以下、順にみてみよう。

◇ワースト1位日大「回答いたしません」
 ワースト第1位は日大。天下り職員数は26人。広報課のアズマオサム氏からは次のようなメールが届いた。

 「貴殿からお問い合わせのありました『国家公務員OBの常勤役教職員について』の件につきましては回答いたしません。 日本大学 広報課」

 回答はこれだけだった。

◇論点をすり替える早稲田大
 ワースト2は天下り事務職員数24人の早稲田大学。広報室広報課の清水氏からは次のような一文がきた。

 「先日ご連絡いただいたご質問ですが、本学には国家公務員としての前職を持つ教員がおりますが、勤務実態の伴わないいわゆる名ばかりの天下りと違い、前職の専門的な知識を活かして教育・研究に従事しております。従いまして、今回の取材主旨には合致いたしませんので、回答は差し控えさせていただきます。よろしくお願いいたします」。

 要するに「勤務実態を伴うので名ばかり天下りではない。だから回答しない」というわけだが、これは論点のすり替えでしかない。勤務実態のない天下り職員など、もともと皆無に等しい。そんなことを問題にしているのではない。

 問題視しているのは、大学行政を所管して、私大に補助金を交付している文科省のОBであるかどうかという点だ。それに答えられないというのは、全く説明責任を果たしていない大学である.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。



画像3 私大事務局長の年収約1000万円と記載された文書
画像4 私大天下り事務職員ワーストランキング21位~40位まで。全152大学は記事一番下からエクセルダウンロード可




日本大学@TOCも菊タブー
http://tokumei10.blogspot.com/2018/05/toc.html

・・・

コメントを投稿