2018年4月3日火曜日

韓国全土に「日本脳炎注意報」、釜山で媒介蚊を確認

 韓国疾病管理本部は3日、釜山で今月1日に日本脳炎を媒介する蚊「コガタアカイエカ」が確認されたとして、韓国全土に日本脳炎注意報を発令したと発表した。

韓国の日本脳炎の警報体系は注意報と警報の2種類で、コガタアカイエカがその年に初めて採集されたときに注意報が出される。その後、1日平均500匹以上確認されるか、日本脳炎の患者が発生した場合、また蚊から日本脳炎ウイルスが分離された場合に警報が出される。

日本脳炎ウイルスを保有する蚊に刺されても、99%以上は症状が出ないか、軽い発熱で済む。

しかし、まれに急性脳炎を発症することがあり、脳炎の場合20-30%は死に至る。昨年は日本脳炎の患者9人のうち2人が死亡した。

疾病管理本部は「過去10年間で日本脳炎の患者数は増加しておらず、届け出のあった患者の9割は40歳以上だったため、該当する年齢層の人は蚊に刺されないようにするなどの注意が必要だ」と説明した。

なお、今年は過去10年で最も早く日本脳炎の媒介蚊が確認された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00003666-chosun-kr

最近、キムチ本国は南北ともに空気読みまくってますなあ・・・(爆wwwwww







、、、(爆wwwwwwwww



「日本外し」懸念、河野外相が来週来韓へ

日本の河野太郎外相が来週、1泊2日の日程で韓国を訪れる計画だと共同通信が3日報じた。
昨年12月の康京和(カン・ギョンファ)外交部(省に相当)長官の訪日に対する答礼訪問という形だ。日本の外相が来韓するのは、2015年12月の岸田文雄外相(当時)以来、2年4か月ぶり。岸田氏は当時、韓日慰安婦合意をめぐる協議と発表のために来韓した。
韓国外交部の当局者は「河野外相の来韓に関して韓日外交当局間で協議が進んでいる」と話した。これに先立ち河野外相は、今月27日に開催される南北首脳会談の前に韓国を訪れる方針を固め、現在は韓国政府と日程について詰めの調整を行っているという。
このところ韓国・北朝鮮と米国、中国の4か国の間で対話の局面が続き「ジャパン・パッシング(日本外し)」の懸念が高まっていることから、早急に韓国を訪問する必要があるとの判断が働いたとみられる。共同通信は「今回の外相の訪韓は、安倍晋三首相の意向に伴うもの」と報じた。
河野外相は文在寅(ムン・ジェイン)大統領を表敬訪問し、康京和外交部長官と会談する。韓日関係の重要性を強調するとともに、南北首脳会談で北朝鮮による日本人拉致問題について取り上げるよう要請する予定だ。慰安婦合意に関しては、韓国政府の誠実な履行を求めるとみられる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180403-00003529-chosun-kr




中国、河野外相発言に不快感示す 北朝鮮情勢で「足引っ張るな」 [04/03]

 【北京共同】中国外務省の耿爽副報道局長は3日の記者会見で、北朝鮮が新たな核実験に向けた準備と受け取れる動きをしているとの河野太郎外相の発言について、朝鮮半島情勢の緊張緩和に向け各国が努力している中で「足を引っ張ることのないように望む」と述べ、不快感を示した。

 耿氏は緊張緩和に向け米国を含めた各国が努力し、一定の成果も出ていると強調。一方で「そうした過程の中で、日本は冷遇されているようだ」と述べ、北朝鮮を巡る各国の外交が活発化する中で取り残されたとして日本を当てこすった。

https://this.kiji.is/353882232122917985?c=39550187727945729


、、、(爆wwwwwww

0 件のコメント:

コメントを投稿