2018年11月9日金曜日

米連邦最高裁 リベラル派ユダヤ人のギンズバーグ判事(85)が入院

アメリカの連邦最高裁判所は、85歳で最高齢のリベラル派の判事が骨折のため入院したことを明らかにしました。今後、職務を続けられなければ、トランプ大統領が後任に保守派の判事を指名できることから、連邦最高裁の保守化がさらに進む可能性があるだけに、健康状態が注目されています。

アメリカの連邦最高裁判所は8日、声明を発表し、連邦最高裁では最高齢となる85歳のギンズバーグ判事が執務室で転倒し、ろっ骨3本を折るけがをして病院に入院したことを明らかにしました。

ギンズバーグ判事は、1993年に当時のクリントン大統領から指名を受けて就任したリベラル派の判事で、おととしの大統領選挙中には、メディアのインタビューに対しトランプ氏を批判する発言をしたことでも知られています。

連邦最高裁の判事をめぐっては、トランプ大統領から指名を受けたカバノー氏が先月就任したことで、判事9人のうち、5人が保守派、4人がリベラル派で構成されています。

連邦最高裁は、最終的な憲法判断を示すことで銃規制や妊娠中絶など社会を二分する問題の行方に大きな影響を及ぼします。

このためリベラル派のギンズバーグ判事が今後、職務を続けられなければ、トランプ大統領が後任として保守派の判事を指名することができることから、連邦最高裁の保守化がさらに進む可能性があるだけに、健康状態が注目されています。

2018年11月9日 6時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181109/k10011704181000.html



ルース・ギンズバーグRuth Bader Ginsburg1933年3月15日 - )はビル・クリントン大統領から1993年に任命を受けた、アメリカ合衆国最高裁判所の判事である[1]
人物ニューヨーク市ブルックリン生まれ。父親はオデッサ出身のユダヤ系移民で、母親はオーストリア系ユダヤ人だった[2]
最高裁判所の判事に就任する前はコロンビア特別区巡回区連邦控訴裁判所判事を務めた。最高裁判所でのギンズバーグは、オコナー判事に次いで2人目の女性判事であり、現在は3人いる最高裁判所の女性判事のうちの1人である。



2018年11月7日水曜日
テイラー・スウィフトさん応援の民主党候補が共和党候補に敗れる
http://tokumei10.blogspot.com/2018/11/blog-post_19.html


、、、(爆wwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お掃除でつね

コメントを投稿