2016年12月28日水曜日

繊維流通統計調査不正で経産省が7人処分


経産省 統計データ不正に関与の職員7人処分
12月28日 17時15分

経済産業省は、国内の繊維市場の流通状況に関する調査で、過去のデータを流用する不正が明らかになったことを受けて、不正に関わった当時の職員7人に対して、訓告や厳重注意の処分を行うことを決めました。

経済産業省では、繊維市場の在庫や仕入れ量など流通の状況を把握するために毎月行っている「繊維流通統計調査」で、過去のデータを流用して、回答率が95%以上になるよう不正を行っていたことが、26日明らかになりました。

これについて経済産業省は、統計調査の信頼性を損なう重大な事案だとして、28日付けで不正に関わった管理職4人を訓告の処分、職員3人を厳重注意の処分にすることを決めました。ただ国家公務員法で定めた懲戒処分には当たらないとして、内部の規定に基づく処分にとどめていて、職員の名前や今の役職などについて公表はしないとしています。

経済産業省は、来月から不正が行われていたこの調査について、需要が減っているとして廃止することにしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161228/k10010823011000.html

もう遅すぎるような・・・(爆wwwwwwwwww









、、、(爆wwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんかワロタ

広島赤松が胃がん公表「生死の問題ではない」
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1757975.html

広島赤"松"真人外野手(34)が28日、"マツ"ダスタジアムで会見を開き、
「胃がん」と宣告されたことを公表した。

匿名 さんのコメント...

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20210813/3050008781.html

繊維製品の最終工程担う福井市の会社廃業へ コロナ禍業績悪化
08月13日 19時28分

繊維製品の最後の製造工程を請け負う福井市の会社が新型コロナウイルスの影響で業績が悪化し、近く廃業することがわかりました。最後の製造工程を専業で請け負う会社は他にないということで、専門家は「1社の廃業だけにとどまらず、産地全体に影響がでるおそれがある」と指摘しています。

廃業するのは、織物整理会社の「セイワ」です。
民間の信用調査会社「帝国データバンク」によりますと、この会社は、メーカーが製造した織物製品を決められた長さにカットして出荷するという繊維製品の最後の製造工程を請け負っていて去年4月期の決算では、年間7億円の売り上げがありました。しかし、長年の業績低迷に加え、新型コロナウイルスの影響で受注が減少し、赤字が続く見通しとなったということです。
このため会社は経営の継続を断念して7月末で操業を停止し、近く廃業するということです。従業員とパート約130人は、解雇した上で再就職をあっせんしているということです。
会社の代理人を務める八木宏弁護士は、「これ以上の業績悪化を食い止め倒産を防ぐために廃業することになった。従業員らは他社への再就職をあっせんし業界への影響を最小限に抑えたい」と話しています。
「織物整理」は県内独自の業態で、この会社が唯一の専業の会社だったことから、今回の廃業で各メーカーは、自社で最終工程を行うなど新たな対応を求められることになります。
県内の繊維業界に詳しい県立大学経済学部の木野龍太郎教授は、「福井の繊維産業は分業構造で成り立っているがそのサプライチェーンの一番最後を担っていた会社が廃業することで、櫛の歯が抜けるような状態となる。1社の廃業にとどまらず、繊維産地全体に影響がでるおそれがある」と指摘しています。

コメントを投稿