安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、朝鮮半島有事を念頭に、日本が北朝鮮や韓国の領域内で集団的自衛権を行使して戦闘に参加することは憲法上できないとの見解を示した。「他国の領土内で行われていることへの自衛隊派遣は海外派兵に当たるからできない」と述べた。安全保障関連法案が成立しても、半島有事での自衛隊の活動は原則、公海上での後方支援や米艦防護などに限られるとの考えを重ねて示したものだ。
政府は従来から「武力行使の目的で武装した部隊を他国の領土、領海、領空に派遣する海外派兵は、一般に自衛のための必要最小限度を超えるもので、憲法上許されない」としてきた。
質疑で首相は、この見解は現在も維持されていると強調。「他国の領域で大規模な空爆や攻撃を行うことを目的に自衛隊を派遣するのは海外派兵で、武力行使の新3要件に反する」と述べ、北朝鮮や韓国の領域内での戦闘に参加することはできないと強調した。
そのうえで、半島有事で集団的自衛権を行使する事例として、公海上で弾道ミサイルを警戒している米艦の防護を例示。「わが国のミサイル防衛の一翼を担う米艦への攻撃であれば、新3要件に該当する可能性がある」と述べた。
また、首相は集団的自衛権行使の前提となる「密接な関係にある他国(への攻撃)」には韓国も含まれると指摘する一方で、「どの国であろうと、新3要件に当てはまるかを総合的に判断する」と述べた。
朝鮮半島で軍事的緊張が高まっていることに関しては「現在の朝鮮半島や中国の動向を考えると安全保障環境はますます厳しさを増している。法制と外交の両面で対応するのが責任ある姿勢だ」と述べ、法整備の必要性を訴えた。
http://www.sankei.com/politics/news/150824/plt1508240033-n1.html
で、それなら憲法改正しよう!
・・・といふ流れにしたいわけですよアベシンゾ~は。ホントはね。(爆wwwww
そしてキムチ救済のためなら日本のサヨク方面も憲法改正に賛成したりして・・・(爆wwwwwwww
安保法案への国民の理解が進まないホントの理由は現政権による意図的な説明不足なんですよ。
実態はアメポチ法案だと言う認識が広まって欲しくないわけです。(爆wwwwwwww
お馬鹿な一般国民は米国とは戦争できないアメポチ法案の素晴らしさなんて到底理解できないわけですから。
それと安保法案は違憲との認識が国民に広がった方が憲法改悪が推進しやすいからです。
だからある意味現政権とSealDs等の安保法案反対派の利害関係は一致してるわけです。
こういふ小細工はどうかと思いますけどね。(爆wwwwwwwwww
だから朝鮮半島有事の際に憲法改正って話になった時、安保法案反対派がどう出るかが興味深いですな。安保法案反対派の憲法学者は憲法改悪を支持するかもしれんね・・・(爆wwwwww
3 件のコメント:
その時が、日本の岐路でしょうな。
極東で混沌を生むしか存在意義と活路を自ら作れない地政ゆえ、日本を如何に巻き込むかに心血を注ぐと。
まあ、二度同じ失敗を繰り返すようならば、日本もそれまででしょう。また戦後からやり直し。東日本大震災の爪痕まで抱えて(w
ただ、団長のストーリーもさることながら、鳩山クラスの最悪さんが、安倍首相に倣って憲法の無制限解釈を続ける滅び方もありますよって。
どれくらいかかるかですが、笑ってアメポチを終えるか、泣きながらアメポチを終えるか、狂いながら以下略するか、かと(w
チャイナショック
なんて言われてるみたいDEATHね
アベンシンゾ~への罰DEATHか
日本が米帝@GODに楯突く事をするならば
遠慮なくatomic bombでも何でも
感傷的になると録な事にならない
革命脳の殿様のルーツを絶つしか
やっぱアベシンゾ~でしたね。
コメントを投稿