首相「人身売買という言葉使った」 米紙での日本語表現
武田肇、ソウル=貝瀬秋彦
2015年3月30日21時03分
安倍晋三首相は30日の衆院予算委員会で、慰安婦問題をめぐる米紙インタビュー記事について「この問題で人身売買についての議論も指摘されてきたのは事実。その観点から人身売買という言葉を使った」と述べた。
首相インタビューは27日付の米ワシントン・ポスト紙に掲載された。同紙電子版の詳報によると、記者が「(首相は)歴史修正主義者と呼ばれることもあるようだが」などと歴史認識を問いかけると、首相から慰安婦問題を取り上げて「人身売買(ヒューマン・トラフィッキング)の犠牲となり、筆舌に尽くしがたい痛みと苦しみを経験された人々を思うと心が痛む」と答えている。
首相は、慰安婦問題により「女性の人権が侵害された」と指摘。さらに「21世紀を人権侵害のない最初の世紀とすることを願っている」とも述べている。
記事はやり取りを英語で紹介しており、首相が実際にどのような日本語で表現したのかは明らかになっていなかった。
この点をめぐり、30日の衆院予算委で民主党の後藤祐一氏が「ヒューマン・トラフィッキングとされている部分は、日本語として何と言ったのか」と質問。これに対して、首相は「人身売買という言葉を使った」と語った。また、後藤氏は「慰安婦問題について『人身売買があった』という認識か」と尋ねたが、首相はそれには答えなかった。
http://www.asahi.com/articles/ASH3Z5403H3ZUTFK00C.html
で、一部大日本帝国軍部が朝鮮人斡旋業者と結託してたと・・・(爆wwwwwwwww
、、、(爆wwwwwwwwww
1 件のコメント:
NHKが中山成彬議員の国会中継YouTube動画を削除、同日の辻元清美議員の動画は放置 | 匿名党
http://tokumei10.blogspot.jp/2013/03/nhkyoutube.html
>中山氏は、1時間の持ち時間内で、新聞報道を元に従軍慰安婦問題にも切り込んだ。
>旧日本軍の関与を示す資料が見つかったと大きく報じた日本の新聞記事をパネル上に示し、それはよく読むと、悪徳業者が募集に関与していると注意を呼びかける通達だったと主張した。
>また、朝鮮の議員の8割以上が現地の人であるとの記事も示して、「官憲の強制連行は考えられないのでは」と唱えたのだ。
人身売買をしてた悪徳業者は…
コメントを投稿