2022年6月15日水曜日

韓国歌手ユ・ヒヨルこと柳喜烈、大日本帝国陸軍大尉ヨノイに対し「盗作は認め謝るニダ。賠償は勘弁してくれニダ!」

 


韓国歌手ユ・ヒヨル、坂本龍一作品の盗作認める…「申し訳ない 何とぞご理解を」

 歌手ユ・ヒヨルが日本音楽界の巨匠・坂本龍一の曲を盗作したことを認めて謝罪した。

 ユ・ヒヨルは14日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック」の所属事務所「アンテナ」公式アカウントで、「『ユ・ヒヨルの生活音楽』プロジェクトの2番目の曲『とても私的な夜』と坂本龍一氏の『Aqua(アクア)が類似しているという情報提供があり、これを検討した結果、曲のメインテーマが十分類似していることに同意することになりました」と述べた。

 「ユ・ヒヨルの生活音楽」はユ・ヒヨルが昨年8月から進めてきたプロジェクトで、 『日曜日の午後』『とても私的な夜』『夕食の約束』など8曲と演奏用楽譜集が収録されたLPが今月リリースされる予定だった。

 ユ・ヒヨルは「長年にわたり最も影響受け、尊敬しているミュージシャンなので、無意識のうちに私の記憶の中に残っていた同様の進行方式で曲を書くようになりました」「発表時、私の純粋な創作物と考えましたが、2曲の類似性は認めざるを得ませんでした」と説明した。

 そして、「十分に確かめず、多くの方々を失望させたことに対して謝罪の言葉を申し上げます」「何よりも坂本龍一先生とファンの方々を不愉快にさせたことに対しておわび申し上げます。長年のファンとして、坂本先生の健康状態が極めて良くないことにいっそう胸を痛めています」と述べた。

 ユ・ヒヨルは「数週間前、(動画共有サイト)ユーチューブで類似性を指摘するコメントがありましたが、アンテナ(所属事務所)の対応で故意に漏れ落ちたという話は、検討の結果、事実とは異なり、誤解が生じていることをご説明し、何とぞご理解いただきたいと思います」「情報提供を通じてさらに大きな汚点を残さないようにしていただき感謝申し上げます」としている。

 ユ・ヒヨルは「LPリリースを延期し、坂本氏側と連絡して著作権関連の問題を整理します」「久しぶりに出す曲を待っていた方々を失望させてしまい、あらためておわび申し上げます」と謝罪した。

オ・ギョンムク記者
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/06c1a96d5471da66e1f4168c5cfd7002f81490e1
 

原作は南アフリカの作家、ローレンス・ヴァン・デル・ポストの短編集『影の獄にて』[13] 収録の「影さす牢格子」(1954年)と「種子と蒔く者」(1963年)に基づいている。 作者自身のインドネシアジャワ島での、日本軍俘虜収容所体験を描いたものである。

第36回カンヌ国際映画祭に出品され、グランプリ最有力と言われたが受賞は逃した[注 1]

、ならびに北欧では『Merry Christmas, Mr. Lawrence』、では『Furyoフリョ』(俘虜ふりょ)、西ドイツでは『Furyo - Merry Christmas, Mr. Lawrence』のタイトルで公開された[5]

2012年に英国でデジタル修復された後、翌2013年第70回ベネチア国際映画祭のクラシック部門で上映され[7][注 2]2015年3月にはフランスで2K版として劇場公開された[3]

2021年4月、新たな4K修復版として『愛のコリーダ』とともに国内でリバイバル上映された[10][4][注 3]

あらすじ

1942年日本統治下にあるジャワ島レバクセンバタの日本軍俘虜収容所で、朝鮮人軍属のカネモト(ジョニー大倉)がオランダ人捕虜のデ・ヨンを犯す事件を起こす。日本語を解する俘虜(捕虜)の英国陸軍中佐ジョン・ロレンス(トム・コンティ)は、ともに事件処理にあたった粗暴な軍曹ハラ(ビートたけし)と奇妙な友情で結ばれていく。

一方、ハラの上官で所長の陸軍大尉ヨノイ(坂本龍一)は、日本軍の背後に空挺降下し、輸送隊を襲撃した末に俘虜となった陸軍少佐ジャック・セリアズ(デヴィッド・ボウイ)を預かることになり、その反抗的な態度に悩まされながらも、彼に魅せられてゆく。

同時にカネモトとデ・ヨンの事件処理と俘虜たちの情報を巡り、プライドに拘る空軍大佐の俘虜長ヒックスリー(ジャック・トンプソン)と衝突する。東洋と西洋の宗教観、道徳観、組織論が違う中、各人に運命から届けられた「クリスマスの贈りもの」が待っていた。

セリアズとロレンスは、無線機を無断で所持していた容疑で、ヨノイ大尉に独房入りを命じられる。セリアズもロレンスも北アフリカ戦線で一緒に戦ったことのある仲で顔は知っており、独房は隣り合っていた。ロレンスは自分の恋人のことを話し、セリアズは昔、弟に酷い扱いをしてしまったことを回想する。

その日はクリスマスで、セリアズとロレンスはハラに呼びだされた。ハラは酔っぱらっており、「ファーゼル・クリスマス」と叫び、セリアズとロレンスを釈放する。ハラは自分をサンタクロースだと言い、これはプレゼントだと言う。

要求に応じようとしないヒックスリーに対し業を煮やしたヨノイ大尉は、捕虜の全員集合を命じる。全員揃っていないと分かると病気の捕虜も並ばせるよう命じたが、これはジュネーヴ条約に違反していた。重症の捕虜が1人倒れて死亡する。それでもなお、日本軍への情報提供を拒み続けるヒックスリーを、ヨノイ大尉は刀で斬ろうとした。そこへ、セリアズが歩み寄り、ヨノイ大尉に抱擁しキスをした。予想外の展開にヨノイ大尉は驚き倒れこむ。

その後、ヨノイ大尉は更迭され、新しい大尉はセリアズを首だけ出しての生き埋めの刑に処した。セリアズは弟のことを思い出しながら衰弱死し、ヨノイ大尉は夜中に密かにセリアズの元に寄り、彼の髪を一束切って立ち去った。

大戦は終わり、時は1946年。日本軍は負け、ヨノイ大尉は既に処刑されていた。同年のクリスマス、死刑判決を受け、執行前日を迎えたハラの元へロレンスがやってくる。4年前のクリスマスのことを思い出し、2人は笑い話に花を咲かせる。ロレンスが立ち去ろうとしたとき、ハラは彼を呼び止め、別れの言葉を放つ。「メリークリスマス。メリークリスマス、ミスター・ロレンス」 




2018年11月14日水曜日

真実は日本と米国は両方とも戦争被害者で韓国と北朝鮮と在日こと高麗棒子こそが謝罪すべき真の戦争加害者
https://tokumei10.blogspot.com/2018/11/blog-post_39.html




2018年12月21日金曜日

日本人として白人兵捕虜虐待でBC級戦犯となった朝鮮人が特別給付金を要求
https://tokumei10.blogspot.com/2018/12/bc.html


2021/02/17 — 米ハーバード大教授が「慰安婦=性奴隷」説を否定 「問題は朝鮮人募集業者」 ... 大日本帝国国民だった悪質な朝鮮人の人買い・高麗棒子の連中でしょ。



そしてBTSも活動停止。

くやしいのう。くやしいのう。(爆wwwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

草木 さんのコメント...

>https://www.msn.com/ja-jp/news/world
盗まれ韓国に渡った仏像、「倭寇が略奪」と所有権主張する寺との控訴審に対馬の住職出廷
読売新聞 2022/06/15 18:27

”他人が盗むのは悪、自分が盗むのは善”はかわらず
倭寇って、日本人でしたっけ??

嘘、ごまかしは子孫の遺伝子劣化に大いに影響するよ

匿名 さんのコメント...

韓国が14に行くということ?

Aqua···韓国に行っていた水が日本に戻ってくる感じなんだろか?

コメントを投稿