2020年5月18日月曜日

中国が米国に対して高飛車な態度をとればとるほどトランプに有利

米国民は中国製品に冷たい態度、4割が買わないと回答-世論調査
2020年5月18日 13:03 JST

→55%が米中貿易合意の中国側の順守に疑念を表明
→自由貿易合意の推進より輸入制限強化が景気後押しに良い方法-66%

ワシントンを本拠とするビジネスアドバイザリー会社、FTIコンサルティングが15日発表したところによると、12-14日に1012人の成人を対象に行った調査で米国人の約4割が中国からの製品を買わないと回答した。まだ新たな冷戦ほどではないが、冷ややかな態度が示された。

一方、インドからは購入しないと答えたのは22%、メキシコからと欧州からの製品は買わないとの回答はそれぞれ17%、12%にとどまった。

その他の調査結果:

・55%は、より多くの米国製品を購入するとした1月署名の貿易合意を中国が順守するか信頼できないと回答
・企業が製造場所を中国以外に移した場合、それに伴う値上がり分を支払う用意があると78%が答えた
・66%は、自由貿易合意の推進よりも輸入制限を強化するほうが、米経済を後押しする上で良い方法だとして支持すると回答

米国民の大半は伝統的に保護主義を避ける方向にあったことから、この3つめの回答結果は印象的だ。
米ギャラップによれば、米国民は対外貿易を脅威としてでなく機会と捉え、その割合はここ10年間、右肩上がりを示し、8割近くに上っていた。

2年にわたる関税合戦と中国で最初に報告された新型コロナウイルスの感染拡大を受け、世論調査で米国民の中国に対する見方がある程度悪化するのは驚くには当たらない。
ただ、その度合いと大統領選挙まで半年を切っているタイミングを踏まえると、有権者の大きな変化を示している可能性もある。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-18/QAI0CZDWRGG301
原題:Americans Give Made-in-China the Cold Shoulder, Poll Shows(抜粋)
https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-05-17/what-do-americans-think-of-made-in-china-polling-latest

米国でコロナによる死者が増加してるのはトランプのせいだとオバマが必死に中国擁護してますが逆効果でしょうな。(爆wwwwww

中国からカネ貰ってたバイデンが圧倒的に不利。(爆wwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もともと買いたくって
買ってたわけじゃ
ないんだもーん(爆

Unknown さんのコメント...

米民主党政権のころ
中国からの輸入品(おもちゃや衣服)に
基準以上の禁止薬物、また禁止薬品が使われており
子どもに被害が出ているから「禁止してほしい」と
かなり頻繁に報道されていたが、その後パタッと不明。

「より健康であれ」という今までの努力・研究は無視され
「悪貨が良貨」を駆逐したのですね。

米国内の検査機関も米国民をガン無視するほど
中国に制覇されてしまっていたんだ。

サテハテ 日本はどうなんですか。

ミネ さんのコメント...

先日も日本でマイナーなUSメーカー買いましたよ
種類も選べない感じで
そんじもちうごくメイドですたよ

そういうのなくなってくれたら使った金も生きるってもんなんで
トランプさん頼むだよw