2020年3月19日木曜日

日本で新型コロナがまだ「感染爆発」してない理由

日本で新型コロナが「感染爆発」しない理由

3月11日、ドイツのメルケル首相は、「ドイツ国民の60%から70%が新型コロナウイルスに感染する可能性がある」と警戒を呼びかけた。

こんなことが本当に起こりえるのだろうか?

これが現実になった場合、感染者のうち1~2割が重症化し、入院治療が必要になること考えると、医療崩壊は免れないだろう。しかし、私はそうはならないと考える。その理由は新型コロナの感染拡大パターンにある。

新しい感染症が入ってくるとどうなる?

メルケル首相の言葉は、新しい感染症に対する基本モデルに基づいている。

ある感染者がその感染症に対する免疫を持たない集団に入ってきた場合、かなりの勢いで広がっていく。しかし、集団免疫という考え方がある。

感染から回復し免疫を得た人々が「免疫の壁」として立ちはだかるようになり、未感染者が感染者から感染するのを阻止する形となるのだ。すると、一定の未感染者を残しながらも、感染拡大は停止する。ウイルスの感染力が弱まって感染拡大が止まるわけではない。

60%から70%が感染のカラクリ



ある感染者がその感染症に免疫を全く持たない集団に入ったとき、感染性期間に直接感染させる平均の人数を「基本再生産数」と呼ぶ。これが1より大きければ感染は拡大し、1であれば感染は定常状態となり、1未満になれば感染は終息に向かう。

新型コロナ、インフルエンザ、SARS の基本再生産数はだいたい2~3といわれている。
計算式に当てはめると、基本再生産数が3のとき、集団免疫による感染拡大停止までに67%が感染することになる。

メルケル首相が、「国民の60%から70%が新型コロナウイルスに感染可能性」を示唆した背景には、この計算があるのだろう。しかし、これは集団が新型コロナに対して全く免疫を持っていないという仮定に基づいている。

私たちは免疫を持っている?

2009年にパンデミック化した新型インフルエンザを思い出してほしい。基本再生産数が3だったとしても国民の6~7割が感染するようなことはなかった。季節性インフルエンザに対する免疫が、新型インフルエンザにもある程度有効だったと私は考える。

そもそも「新型」ではない「コロナウイルス」は、主に子供の風邪のウイルスとしてありふれたものである。これは「新型コロナウイルス」とは別物であり、多くの人が年に1,2回は感染している。

そのため、子ども、子育て世代、小児科医などは新型コロナに対しても免疫を持っているかもしれない。

また、新型コロナは8割が軽症である。無症状で経過する人も相当数いる。日本には春節前から多くの中国人が訪れていた。あくまで推測の域をでないが、既に日本人の多くが自分でも知らない間に感染しているかもしれない。そうであれば、先に示した集団免疫の作用で感染爆発は起こり難い。

またメルケル首相の発言には「仮に政府が何の対策をとらなかったら」という仮定も入っている。しかし、日本も含め多くの国が既に強い対策に打って出ており、また人々は行動変容を起こし、大勢の人が集まるところに出かけることを控えている。よって、無防備に感染が拡大するとは考えにくい。

新型コロナの感染拡大パターンは、次のようなものである。

新型コロナ感染状況
3月9日夜、新型コロナ対策専門家会議の記者会見があり、新型コロナ対策専門家会議・尾身茂副座長が疫学的知見を発表している。

感染症が進行中の集団の、ある時点における、1人の感染者から発生した二次感染の平均の数である、「実効再生産数」について述べている部分を引用する。

「現時点において、感染者の数は増加傾向にあります。また、一定条件を満たす場所において、一人の感染者が複数人に感染させた事例が、全国各地で相次いで報告されています。しかし、全体で見れば、これまでに国内で感染が確認された方のうち重症・軽症に関わらず約80%の方は、他の人に感染させていません。また、実効再生産数は日によって変動はあるものの概ね1程度で推移しています」

新型コロナの基本再生産数は2~3である。対して、実効再生産数は1。要するに、日本国内で感染が広がっている速さを示す実効再生産数は、現在、ウイルスの持つ感染力を示す基本再生産数を下回っているということだ。

3/19(木) 20:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200319-00033158-forbes-soci


要するにアベシンゾーが招き入れた中国人の中に感染者がほとんど居なかったって話。
何故かと言うと日本に観光に来るような中国人は裕福層・中国の上級国民で平均的な中国人とは生活様式が異なるから。
出入りする場所も平民とは違う。
だからあの初期の時点ではまだ感染者が少なかった。
団体旅行と言えば日本では底辺っぽいイメージがあるが中国は違う。
これからどうなるかは分からんけど。(爆wwwwwwwwww

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かに「ワタシ 中国語シカ シャベレナイ アルネ」ってふんぞり返っている中国人は 
日本に少ないですよね・・・

今回、西川口で感染が広がっていないのが不思議 & 証拠

匿名 さんのコメント...

団長さま なるほど・・・!
発症の多いイタリアやイランを例に出して考えると、
どちらかというと観光ではなく、労働者が多かった・・!


中伊関係については、「イタリアではすでに中国人移民が工場や店を運営し共同体を形成してきた。19年1月基準で29万9800人の中国人が移住した」と説明。香港のサウスチャイナモーニングポストの記事を引用して「イタリアに移民した中国人の90%以上が浙江省温州出身で、温州は2月2日に新型肺炎拡散で発源地である湖北省武漢に続き、中国で2番目に都市が封鎖された。こうした状況でイタリアで新型肺炎が広がって一帯一路プロジェクトに影響が出るとの懸念が大きくなっている」との見方を示した。

さらに、「中国はイランのテヘランから西部タブリーズを経てトルコと欧州につながる路線と、北東部のシーア派聖地であるマシュハドにつながる鉄道の改良作業を進行中だ。中国の資金と労働者を使ったインフラ事業だ」とも報道。
https://this.kiji.is/611738028716639329?c=516811614926308449

GABRIEL さんのコメント...

> 日本に観光に来るような中国人は
>裕福層・中国の上級国民

観光客はそうだけど
それ以外に色々渡航して
個人的に在中邦人帰国かな
取り越し苦労で済みそうですが

批判浴びそだけど
観光中国人よりも
乞食旅行の日本人

匿名 さんのコメント...

https://www.igakuken.or.jp › r-info
新型コロナウイルスの症状の多様性とウイルスの受容体の関係 | 新型コロナ関連情報 | 公益財団法人 東京都医学総合研究所
Sep 8, 2020 — 新型コロナウイルス感染症によって引き起こされる症状や、障害を受ける臓器は極めて多岐にわたります。これは、SARS-CoV-2が、細胞に感染する際の ...SARS-CoV-2はACE2を介して細胞に取り込まれますが、ACE2は、呼吸器系の2型肺胞細胞、腸上皮細胞、内皮細胞、眼や腎臓の上皮細胞、肺胞単球細胞やマクロファージなど一部の免疫細胞、大脳皮質、脳幹などの神経系細胞などにも広く発現されています。

米国、Louisiana State Universityの研究者らは、ACE2の発現を、脳内の21個の領域を含む、85のヒトの組織において詳しく解析しました。ACE2はほとんど全ての組織で普遍的に発現されていますが、特に、血管、消化管、呼吸器、排泄系、生殖系の細胞で高い発現が確認されました。SARS-CoV-2は、ACE2の幅広い発現を利用して、種々の細胞に入り込み、増殖し、その機能を撹乱するものと思われます。

ACE2は、扁桃体、大脳皮質、脳幹において強く発現されており、SARS-CoV-2感染により引き起こされる認知機能障害と関連するかもしれません。ACE2は、脳幹の橋と延髄で最も強く発現されています。ここは、延髄呼吸中枢を含む領域であり、SARS-CoV-2感染患者に見られる呼吸器系の障害を説明するかもしれない、と著者らは述べています。

また、ACE2は眼で強く発現されていることもこの論文で報告されており、眼はSARS-CoV-2感染の入り口に...

匿名 さんのコメント...

Headache and runny nose linked to Delta variant - BBC News
Jun 14, 2021 —

'Off' feeling
"This variant seems to be working slightly differently," he says.

"People might think they've just got some sort of seasonal cold and they still go out to parties and they might spread around to six other people.

"We think this is fuelling a lot of the problem.

"The message here is that if you are young, you are going to get milder symptoms anyway.

"It might just feel like a bad cold or some funny 'off' feeling - but do stay at home and do get a test."

匿名 さんのコメント...

鼻腔が好きな奴が、鼻出しマスクから外に漏れ出て、別の人の鼻腔に棲んで

出てくる初期症状が、ごく普通の軽い風邪に似てきて

なかには、急速に細胞の内側に侵襲していって


感染急拡大期にパラリンピアン大集結って、すごいよねえ