2019年10月17日木曜日

東急東横線武蔵小杉駅近くの47階建てタワーマンション

47階建てタワマン、全戸(643)断水 24階より下が停電 電気系統システム分かれる

台風19号の影響で、東急東横線武蔵小杉駅近くの47階建てタワーマンション1棟が、24階まで停電したまま、エレベーターが使えない状況になっている。川崎市が取材に明らかにした。地下3階の電気系統の設備に浸水したためで、断水は全戸に及んでいる。

高さ約161メートル、643戸のマンションは、ポンプで水をいったん上層階までくみ上げ、各世帯に供給する仕組みとなっているが、停電によりポンプが動かず、全戸で断水、トイレも使えない。管理会社が水や携帯するタイプのトイレを住民に提供している。

電気系統のシステムは、1階から24階までと、25階から上階に分かれている。エレベーターが動かない階の住民は、階段を使わざるを得ないという。

住民らによると、エレベーターが止まっているため、真っ暗な非常階段を、懐中電灯を使って移動している。高層部分に住む女性は「管理組合から『長引きそうだ』との説明があった。しばらく別の場所に行く」と話し、スーツケースを持って駅に向かった。

住宅と工場の街だった武蔵小杉駅周辺は2007年の工場移転をきっかけに開発が進み、10年のJR横須賀線武蔵小杉駅開業で開発はさらに加速。新宿、渋谷、横浜、成田空港がJRや東急線でつながる交通の利便性が人気を呼んでいる。現在、駅周辺には11棟のタワーマンションが完成している。(石原剛文、大平要)


2019年10月15日12時22分 朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASMBH31TGMBHULOB00C.html

、、、(爆wwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

電気系統分かれる ってなんでわざわざ表題に?(爆)

わかれてなけりゃ全館停電でしょwww

天罰おかわり、ってことっすか。さすがジャーナリスト魂(藁)

ご近所 さんのコメント...

おや?そういや今日職場でこの話をしたようなwww