2019年9月3日火曜日

台湾のお値段


米国人ら、清王朝が残した債務の返済を中国に要求=米誌
2019年09月02日 21時31分

中国の清王朝が発行した債券を保有する米国人債権者は、トランプ政権に対して、中国当局に債務を返済させるよう求めている。
債務規模は現在の価値では、1兆ドル(約106兆円)以上だという。米誌「ブルームバーグ・ビジネスウィーク」が8月29日伝えた。

報道によると、テネシー州で牧場を営むジョナ・ビアンコ(Jonna Bianco)氏は債権者団体の代表を務めている。同氏は昨年8月、トランプ米大統領、ムニューシン財務長官と面会した。

ビアンコ氏は、インフレや利子、賠償のコストなどを考量すれば、中国当局の返済金額は1兆ドルを上回ると指摘した。同氏はトランプ政権に対して、清王朝が残した債券を米中通商協議の一つの議題として中国側に提示してほしいと要求した。

同氏によれば、中国当局はこれらの債務について、1949年より前の中華民国政府が責任を負うと主張する。ビアンコ氏は「この言い分は、当局が中国の主権の唯一の継承者だとの主張と矛盾する」と批判した。

デューク大学の法学者は「法的にみれば、清王朝が残した債務は完全に合法だ」との認識を示した

米財務省と商務省は報道についてコメントを差し控えた。

8月31日時点まで、中国当局からの返答はなかったという。

清王朝は1911年に、湖北省から広東省を結ぶ湖広鉄道を建設するために、米、英、仏、独の西側諸国に対して国債を発行し、「600万金英鎊(600万ポンド)」の資金を集めた。同債券の発行は、後の保路運動、さらに清王朝の崩壊を招いた辛亥革命の発端となった。
米国債権者は過去数十年、債務返済を求めてきた。1979年、債権者は中国当局に返済するよう訴訟を起こした。米裁判所は、当時の中国外相だった黄華氏に対して証人として召喚した。しかし、当時の米政府は中国当局との関係を回復しようとしていたため、司法省が和解を図った。1987年、裁判所は原告側の訴えを退けた。

https://www.epochtimes.jp/p/2019/09/46696.html

あれ?中国当局は「一つの中国」を否定ですか?(爆wwwwwww




中華民国(ちゅうかみんこく、中華民國Republic of China)は、東アジアに位置する共和制国家
アジアで2番目の共和国[5]として1912年大陸地区で成立したが、国共内戦中華人民共和国に大陸地区から放逐された1950年[6]以降は台湾省の全域[7]福建省の極一部の島嶼台湾地区)のみを実効支配する海洋国家となった。台湾地区は、日本フィリピン中華人民共和国などと領海を接する。
議会制民主主義資本主義体制国であり、1971年までは国際連合安全保障理事会常任理事国として国際社会に大きな影響を与えていた。しかし国連の代表権問題一つの中国政策により、中華人民共和国が中華民国を国家承認しないように要求しているため、2018年10月1日現在では中華民国を正式に国家として承認している国は17ヶ国に留まる。上記の経緯があるため以前の国交を結んでいた国々を中心に、日本を含めて多くの国々と活発な経済的文化的な交流が行われている。台湾島及びその周辺島嶼群を含む地域名である台湾(たいわん)と表記されるのが一般的である。


仮に台湾が返済に応じたら、「一つの中国」という中国の言い分は法的に破綻するわけですが、それでいいあるか?(爆wwwwwwwww

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まずは中華民国に償還求償してみるアルね(爆)

匿名 さんのコメント...

香港は返してもらったのに
債務は
国民党政府?

ずるくない?

匿名 さんのコメント...

>>香港は返してもらったのに
>>債務は国民党政府?
台湾を売却ですな。
どんな方法でも払わなきゃ筋が通らない。
完全に詰んでますなー。
ここにきて、渋い打ちまわし方しますねえ。

匿名 さんのコメント...

清王朝の正当な継続国家は台湾あるね。
分割で100年かけてもいいから支払ってね。
きっと○○ファンドができて匿名寄付金が
山ほど集まるあるよ。

匿名 さんのコメント...

台湾とは関係ないけど

逃亡犯条例撤回 「こいつら暴徒だわ」香港デモ隊の“醜い真実”をあえて書く
https://bunshun.jp/articles/-/13886?page=1

香港デモの背後にいるのも、お腐乱巣なんでしょうね

・ヒロイン/ヒーローを作る(末路はろくでもない?)
・子どもを出汁にする(制服姿の中高生たちが参加)
・世界各国のマスコミがスタンバイ(準備万端感)

お腹いっぱい

匿名 さんのコメント...

2つのナントカ
っていうフィクションの終焉崩壊が
世界同時進行中

2つなわけない
細かくみればもっと多様 大括りには1つ


御しきれない現実と どこまで向き合って
手を打とうとするんか