2019年7月2日火曜日

森田化学工業@繊維派 韓国へのフッ素輸出継続へ

日本政府が韓国に対する半導体材料の輸出規制を強化すると発表したが、日本の輸出業界も当惑する雰囲気だ。
時事通信が1日に伝えたところによると、日本国内の関連企業には政府から明確な打診がなかったという。業界団体は「寝耳に水」という反応を見せ、各企業は情報収集を急いでいる。
今回規制対象となった3品目のうち市場が最も大きいのはレジストで、JSR、東京応化工業、信越化学工業の3社が取り扱っている。
また、レジストの中でも主に規制対象になるのは極端紫外線(EUV)を利用した最先端の「EUVレジスト」とこの原料に関連した技術だ。EUVで加工された半導体はサムスン電子が生産するスマートフォンの心臓部に使われている。

東京応化工業の広報担当者は時事通信に、「サプライチェーンへの影響を心配していた(中国通信機器最大手の)ファーウェイに対する制裁が今回緩和されただけに、落胆は大きい」と話した。ただEUVレジストは比較的生産量が少なく、韓国国内にも生産拠点を持っていることもあり「影響は限定的」と伝えた。

フッ化水素を生産する森田化学工業は「事前の書類提出などに
手間がかかることが予想されるが、輸出を継続したい」(担当部署)との意向を明らかにした。

https://japanese.joins.com/article/053/255053.html







特定非営利活動法人世界の子どもにワクチンを日本委員会(せかいのこどもにワクチンをにほんいいんかい、Japan Committee Vaccines for the World's Children, JCV)は、民間のワクチン支援を行う慈善団体。日本委員会という名称であるが世界各国にあるわけではなく、日本のみである。代表は元内閣総理大臣細川護熙の妻細川佳代子である。
1994年1月から活動を開始し、その後2006年7月1日特定非営利活動法人格を取得。活動の目標は「予防可能な感染症で命をおとす子ども達が数多くいる発展途上国に、ワクチンを供給すること」。ワクチン供与に特化した活動を行っていることが同法人の特徴である。ワクチンの確保と供与活動のほか、そのための募金や情報の収集・普及啓発など。また、ボランティア活動(インターンの受け入れ・ニュースレターの発送等)の支援および推進などを行っている。日本委員会では、特にミャンマーラオスブータンでのワクチン供与活動に力を入れている。
細川 佳代子(ほそかわ かよこ、旧姓:上田 佳代子1942年9月14日 - )は、神奈川県藤沢市出身の元内閣総理大臣細川護煕夫人である。NPO法人スペシャルオリンピックス日本名誉会長女性のための政治スクール名誉校長学校法人日本体育大学理事である。阿部元壽は祖母の兄である。
1942年に満州国で生まれる。上智大学卒業後、民間企業から派遣されヨーロッパ各国に駐在した。1971年イタリアで出会った細川護煕と結婚し、1男2女を儲けた。
夫の政治活動を支える一方ボランティア活動を行っている。
2005年には長野で開催されたスペシャルオリンピックス冬季大会の会長を務めた。
鳩山幸(第93代内閣総理大臣鳩山由紀夫夫人)・下村満子湯川れい子と「スワンシスターズ」を結成している。 

阿部 元壽 (元寿)(あべ もとひさ、1874年 - 1939年)は、明治大正昭和期の滋賀県実業家
1874年(明治7年)、廃藩置県後の滋賀県大津で元膳所藩10代筆頭家老戸田資慶の長男に生まれる。 阿部周吉の長女はつと結婚。養子となり家督を継ぐ。関西加工綿工業株式会社の社長となる。1939年(昭和14年)65歳で死去。 

阿部 周吉(あべ しゅうきち、1853年 - 1927年)は幕末から明治大正期の滋賀県実業家
1853年(嘉永5年)、近江国甲賀郡水口宿本陣の鵜飼家に生まれる。幼時巌谷一六小波等の知遇を得、白峰と号して書・詩を嗜む。近江国能登川近江商人の老舗阿部市郎兵衛家分家阿部利兵衛家の養子となり第2代利兵衛娘なをと結婚し家督を継ぐ。その後金巾製織(現在の東洋紡の前身のひとつ)、近江銀行関西鉄道などを発起人のひとりとして創業。金巾製織専務、大和紡績(やまとぼうせき、現在のユニチカの前身のひとつ)社長、能登川村長などを歴任。1927年(昭和2年)2月18日74歳で死去。
長女はつは膳所藩筆頭家老戸田資慶長男元寿と結婚。元寿は阿部周吉の養子となり家督を継ぐ。二女たかは三重県関町旧家田中庄右衛門家嫡子亀蔵に嫁ぐ。亀蔵弟田中岩吉東京商船大学学長。三女ふくは北澤家・秦家に嫁ぎ、子に北澤恒彦(評論家)、恒平(作家)、孫に黒川(作家、評論家)、北澤街子(画家、作家)、秦建日子(作家、脚本家)。


細川 護熙(ほそかわ もりひろ、1938年昭和13年)1月14日 - )は、日本の元政治家陶芸家茶人朝日新聞記者を経て政治家となり、参議院議員(3期)、熊本県知事(第45・46代)、衆議院議員(2期)、内閣総理大臣第79代)、日本新党代表(初代)、フロム・ファイブ代表(初代)などを歴任した。
肥後熊本藩主だった肥後細川家の第18代当主。
上智大学法学部卒業。学位法学士朝日新聞社の記者を経て第9回参議院議員通常選挙自由民主党公認候補として全国区から立候補し初当選。その後、熊本県知事に転じ、2期8年務めた。知事退任後、日本新党を結成して代表に就任し、参議院議員として再び国政に戻る。
1993年7月の第40回衆議院議員総選挙に鞍替え立候補し、衆議院議員に初当選。非自民・非共産連立政権の首班となり、38年ぶりに自由民主党からの政権交代を実現させ、「新党ブーム」を巻き起こして55年体制を崩壊させた。佐川急便より一億円借り入れ事件を追及され総辞職[1]。内閣総辞職後、新進党の結党に参加するものちに離党、フロム・ファイブを起ち上げた。以降、民政党を経て民主党に合流。還暦を機に議員辞職し、政界引退後は陶芸家として活動する。

経歴

生い立ち

関ヶ原の戦いなどで活躍した戦国大名細川忠興/長岡忠興の直系子孫で、旧熊本藩細川家第17代当主・細川護貞と、五摂家筆頭近衛家の第30代当主で昭和初期に貴族院議長内閣総理大臣を歴任した近衛文麿の次女・温子との間の長男として、東京府東京市(現在の東京都千代田区)に生まれる(ただし本籍地熊本県熊本市に置いている)。
 清泉女学院小学校から栄光学園中学校学習院高等科卒業。学習院高等科での同級生に菅孝行がいる。大学入試では京都大学を受験するが失敗。一浪して再び京大を受験するがまたも失敗し、上智大学法学部を卒業後、朝日新聞社に入社。鹿児島支局では鹿児島県警察記者室に入っていたが、ある時記者室で財布を無くしたことがあった。「当時の金銭感覚では考えられない大金」だったが、細川は「財布は買い直せば良い」という表情だった」という[2][リンク切れ][要出典]。その後本社に戻って社会部記者となり、金嬉老事件などを取材した。

その後、朝日新聞社を退職。かねてから政界進出の意志を持っていたが、松前重義日本社会党)に「自分は次の選挙に出ない。いい機会だから、胆(はら)を決めて出たらどうか」と勧められ、1969年に行われた第32回衆議院議員総選挙旧熊本1区から無所属で出馬した。しかし父の護貞は政界入りに反対し、「そんなヤクザな道に入るのなら、家とは縁を切ってくれ。カネも含めて今後一切の面倒は見ない」と勘当を言い渡した。文芸春秋での実弟・忠煇の発言によれば、護煕は細川家次期当主と言えど、当時三笠宮家の長女甯子内親王と結婚したばかりの忠煇より知名度が低く、忠煇自身も政界進出には否定的だったという。
細川自身は保守系無所属としての出馬を選んだ(社会党は松前の後継に藤崎久男を擁立したが落選)。首相佐藤栄作に面会すると、田中角栄に会うよう勧められ、田中には「当選ラインは6万票。選挙までに3万軒、戸別訪問しろ」と言われ、いわゆるどぶ板選挙を行った。しかし細川家の末裔とはいえ、家の支援は望めず、有権者にとっては無名に近い存在だった。結果、戸別訪問も目標の半分しかできず38,632票で落選したが、戸別訪問で回った地域は、不思議なくらい票が伸びたという[3]1971年第9回参議院議員通常選挙では全国区から自由民主党公認で出馬し、石原慎太郎などの支援を得て当選するが、後に石原とは袂を分かち田中角栄の七日会(田中派)の旗揚げに参加する。2期目は熊本県選挙区から出馬し当選、官職では大蔵政務次官などを歴任。党職では自由民主党の参議院副幹事長を務めている[4]


、、、(爆wwwwwwwwww

4 件のコメント:

てんこもり野郎 さんのコメント...

近江とHMS Montrose - 匿名党
tokumei10.blogspot.com/2019/04/hms-montrose.html
2019/04/07 - 近江とHMS Montrose. 北の「瀬取り」、日英連携で初確認…国連に通報 外務省は6日、北朝鮮が東シナ海で3月に行った洋上で積み荷を移し替える密輸取引「瀬取り」行為を、海上自衛隊が英海軍と連携して発見したと発表した。瀬取りの ...


2019年7月2日火曜日
何故か韓国を「ホワイト国」扱いしてた日本に大量破壊兵器に転用可能な戦略物資拡散の共犯・または主犯の疑い
http://tokumei10.blogspot.com/2019/07/blog-post_32.html


核物質の瀬取りに韓国軍関与とか・・・ - 匿名党
tokumei10.blogspot.com/2018/12/blog-post_63.html
2018/12/28 - 核物質の瀬取りに韓国軍関与とか・・・. レーダー照射、映像公開へ…韓国が改めて否定で 2018年12月28日 01時15分 韓国海軍の駆逐艦が日本海で海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題をめぐり、防衛省は近く、哨戒 ...


、、、(爆wwwwww

匿名 さんのコメント...

必死になって踏ん張ってたサマナのケツに火が付き始めた、
って事ですよねー。

メディアとか芸能界とかさっさと掃除しないと。。(笑)

完全なチェックメイトなんでしょこれ?爆

匿名 さんのコメント...

CSRでお茶濁していてカワイイッ(爆

...こういう企業こそYAVAI!?!??!?!

匿名 さんのコメント...

独立国家は反社組織に該当しないからCSR的にはセーフとか
屁理屈を言い出すに100ジンバブエドル