2019年1月5日土曜日

2013年の12月25日に肺がんで死亡された杉田宗久元裁判官(57)

強姦冤罪事件、女性の「うそ」で服役 裁いた国の責任は
2019年1月5日15時17分

強姦(ごうかん)事件などで服役中に被害証言がうそだったとわかり、再審で無罪となった男性(75)と妻が国と大阪府に計約1億4千万円の国家賠償を求めた訴訟の判決が8日、大阪地裁である。男性側は冤罪(えんざい)の責任は捜査機関だけでなく、裁判所にもあると訴えている。
訴状などによると、男性は2004年と08年に当時10代の女性に自宅で性的暴行を加えたとして強姦と強制わいせつの罪で起訴された。一貫して無罪を訴えたが、大阪地裁は09年5月、「女性が被害をでっちあげることは考えがたい」として、女性本人や被害を目撃したとする親族の証言などから懲役12年の判決を言い渡した。最高裁が11年4月に上告を退け、確定した。
しかし男性が服役中の14年、女性が「被害はうそ」と告白。親族も証言が虚偽と認めた。その後の大阪地検の調べで、女性が被害届を出した後に受診した医療機関に「性的被害の痕跡はない」とするカルテがあったことが判明。男性は14年11月に釈放され、15年10月に地裁の再審で無罪判決を受けた。
男性側は16年10月に提訴。…
https://www.asahi.com/articles/ASM135VDQM13PTIL006.html?iref=comtop_8_02
男性に無罪判決、6年拘束「計り知れない苦痛与えた」大阪地裁裁判長が遺憾の意
2015.10.16 19:55
https://www.sankei.com/west/news/151016/wst1510160080-n1.html

当時10代の少女で同居していた親族女性に対する強姦と強制わいせつの罪で懲役12年が確定し、約3年半の服役後に被害証言が嘘だったとして釈放された男性(72)の再審判決公判が16日、大阪地裁で開かれた。芦高源裁判長は「被害に遭ったことはなく、無実の人を放っておけない」と従来の説明を翻した女性証言の信用性を認め、無罪を言い渡した。検察側も無罪を求めていた。
大阪地検は同日、控訴する上訴権を放棄、無罪が確定した。男性は国や大阪府に国家賠償を求める訴訟を起こす方針。
事件をめぐっては再審請求後に行われた検察側の補充捜査で、女性の身体に性的被害がなかったことを示す診療記録が見つかった。弁護側はすでに控訴審の段階から「記録があるはずだ」と指摘していたが、裁判所が証拠調べを認めなかった。
芦高裁判長は判決言い渡し後、男性に「身に覚えのない罪で長期間にわたり自由を奪い、計り知れない苦痛を与えたことを、一人の裁判官として誠に残念に思う」と遺憾の意を示した。
女性は再審公判に先立つ再審請求審で、母親から何度も「やられたやろう」と問い詰められ、虚偽の強姦被害を告白したと説明。母親と疎遠になったことを契機に、真実を打ち明けようと決意したと述べた。判決は「母親による誘導が少なからずあった」と認定、女性の新証言は客観的な診療記録とも一致するとした。
男性は平成20年に逮捕、起訴されてから一貫して無罪を主張したが、23年4月に最高裁で実刑が確定。地検が昨年11月、冤罪(えんざい)が明らかになったとして刑の執行を停止して釈放するまで勾留・服役期間は計約6年に及んだ。大阪地裁は今年2月に再審開始を決定した。
無罪判決を受け、大阪地検の北川健太郎次席検事は「無罪となるべき事件を起訴したことは遺憾」とコメントした。


韓国の従軍慰安婦みたいな自称被害者ですなあ・・・(爆wwwww




杉田 宗久(すぎた むねひさ、1956年5月20日 - 2013年12月25日)は、日本の元裁判官同志社大学法科大学院教授。早稲田大学卒業。大阪府柏原市出身。

経歴

裁判官時代に出した判決

  • 女性5人が被害にあった強姦と強姦未遂の事件で、求刑懲役12年に対し、懲役14年(一審大阪地裁裁判長、2004年)
  • 無免許・酒気帯び運転・信号無視の事件、求刑懲役8月、罰金9000円に対し、懲役1年、執行猶予5年(一審大阪地裁裁判長、2006年)
  • ペッパーランチ心斎橋店女性客強盗強姦事件で、元店長の求刑10年に対し懲役12年、元店員に求刑通りの懲役10年(一審大阪地裁裁判長、2007年)
  • 小室哲哉による著作権譲渡詐欺事件で、求刑懲役5年に対し、懲役3年執行猶予5年(一審大阪地裁裁判長、2009年)
  • 覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)で求刑懲役10年に対し、懲役5年(一審大阪地裁裁判長、2009年)- 大阪地裁初の裁判員裁判
  • 強制 わいせつ1件と強姦2件の罪に問われた実際には無実 の 男性に対し、 「醜悪極まりなく、齢(よわい)六十を超えた者の振る舞いとも思えぬ所業」とし、懲役12年の誤判(一審大阪地裁裁判長、右陪席は三村三緒裁判官。2009年)

脚注

  1. ^ 訃報:杉田宗久さん57歳=同志社大大学院教授 毎日新聞 2013年12月27日


随分都合よくクリスマスという絶妙なタイミングで肺癌で★になられましたなあ・・・(爆wwwwwwww


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

河内柏原出身で
やたら大阪勤務の長い方ですね 棒