2018年11月21日水曜日

カルロス・ゴーン容疑者@レバノンの首都ベイルートで、日産側から無償で提供された住宅

家族での高級すしも日産が負担

報酬およそ50億円分を過少記載して逮捕された日産自動車の会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)が、家族で食べた高級すし店の代金までも日産側に払わせていたことが新たにわかった。

カルロス・ゴーン容疑者は、代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)と、2015年3月期までの5年間の有価証券報告書に、自らの報酬をおよそ50億円少なく記載した疑いが持たれている。

日産は、19日の会見で「ゴーン容疑者は、私的な目的で経費を使用していた」と発表していたが、関係者によると、ゴーン会長は、ヨットやジェット機をプライベートで使った時の費用に加え、家族で都内で高級すしを食べた際の代金や家族旅行費用なども、会社側に払わせていたという。

また、ゴーン容疑者は、逮捕容疑となった5年分以外に、直近の3年分についてもおよそ30億円の報酬を少なく記載した疑いがあることもわかった。

特捜部は、会社の金を自らの趣味などにも流用していたとみて、直近の3年分についても調べている。

一方、ゴーン容疑者は、レバノンの首都ベイルートで、日産側から無償で提供された住宅を使用していた。

ベイルート市内の高級住宅街にあるゴーン容疑者の自宅。

ゴーン容疑者は、ここを訪れた際には、近所の人たちと気さくにあいさつを交わしていた。

近所の住民は、「いつ来たかは覚えてないけど、ゴーン容疑者が歩いているのを見た。ゴーン容疑者は、みんなにあいさつしていたよ」と話した。

首都ベイルート中心部の住宅には、たびたびゴーン容疑者が訪れていて、先週、夫婦で出歩く姿も目撃されている。

また、近所の人の話では、数年前に住宅をリフォームしていたという話もあり、事実なら修繕費用の出どころがどこだったのかなど、注目されている。

2018年11月21日 水曜 午後0:16 FNN
https://www.fnn.jp/posts/00405972CX

日産・ルノーもグルだったわけですな。
で、ゴーンをスケープゴートに・・・(爆wwwww

site://tokumei10.blogspot.com レバノン




2018年11月21日16:09
ゴーン逮捕は「経営統合つぶしのクーデタ」かゴーン事件は各社の報道で徐々に全容がわかってきたが、まだ辻褄のあわない部分が多い。最大の謎は、なぜ最高経営者を逮捕という荒っぽい方法で引きずり下ろしたのかということだ。ゴーンと経営陣の間に紛争があったことは事実らしいが、普通は社内で処理するだろう。それがいきなり刑事事件になった原因には、いくつかの推測がありうる:
社員からの内部通報で不正が判明し、検察に相談した
検察の内偵で虚偽記載が追及され、司法取引に応じて情報を提供した
社内の「反ゴーン派」が既知の不正を利用してクーデタを決行した
1は記者会見で西川社長の説明したストーリーだが、有価証券報告書で「株価連動型インセンティブ受領権」の欄が会長だけ0円になっている単純な虚偽記載に、経営陣が今年の内部通報まで気づかなかったとは考えにくい。他の私的流用も社内では公然の秘密だったといわれ、今ごろわかった話ではないだろう。
では2のように捜査の手が及んで、経営陣がゴーンをスケープゴートにして逃げようとしたのか。これも考えにくい。検察の捜査は普通、内部からの売り込みで行われるが、ゴーンが逮捕されると日産にとって大きな打撃になる。事情を知る社員が、社内の手続きを飛び越えて検察に通報することは、常識では考えられない。
となると消去法で、3のような見方になる。これについては社長会見で否定していたが、FTは「日産・ルノーの統合を計画していたゴーン氏」という記事を出している。ゴーンが日産をルノーに経営統合しようとして日本の経営陣と対立し、経営陣がゴーンを解任するために検察を利用したという話だ。今のところ推測の域を出ないが、これが一番ありそうな話だ。
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52022279.html

常識ではね。でも・・・

日本の日露戦争での勝利は、欧米の圧政に苦しむアジア・アフリカの人に希望を与えました。
キリスト教の大国に日本が勝利したことを狂喜したイスラム信者たちの間では、日本の国教をイスラム教にしてもらって、アジアの救世主として英雄視されていた明治天皇をイスラム界のリーダーにしてキリスト教国に対抗しようという動きが起きました。
ムスタファー・カミールもその一人でした。
「墓場から甦って大砲と爆弾の音を響かせ、陸に海に軍隊を動かし、政治上の要求を掲げ、自らも世界も不敗と信じていた国(ロシア)を打ち破り、人々の心を呆然自失させて、ほとんど信じ難いまでの勝利を収め、生きとしいけるものに衝撃を与えることとなったこの民族(日本人)とは一体何者なのか。
彼等はわずかの年月にこのような『高み』に達し、ある部分では西洋と方を並べ、ある部分では追い越すまでになったのか。また夜を徹してこの民族のために力を尽し、刻苦精励してその地位を高め、『わが国は、他国がいまだかつて獲得したことのないものを最も短期間に獲得せなばなせぬ』と言ってのけた、かの偉大な人物(明治天皇)とは何者なのか。
いかにして歳月は彼の呼び声に応え、時代は彼意志に従い、世界はかくも高揚した力を、七つの海とあまたの国々とを震撼させずにはおかぬ一大勢力、全世界を照らし出す上る太陽を、目の当たりにすることになったのか。
今やだれもが驚きと賛嘆の念をもって、この民族についての問いかけを口にしているのである。」
(ムスタファー・カミール『昇る太陽』)
トルコではアブドゥラー・ジェヴデトが「日本がもしイスラム国家となれば、明治天皇をカリフとするのが適当である。そうせればイスラム諸国の団結はますます強固になるであろう」と主張しました。
そして多くのムスリムが日本に訪れて日本でイスラム教を熱心に布教したそうです。
日本に好意を持ってくれるのは嬉しいですが、いくらか日本という国に誤解はあったようです…
またアラブ圏では日本の勝利を称えた、詩人ハーフィズ・イブラヒムの『日本の乙女』が愛唱され、今もエジプトやレバノンの中学生は授業で暗誦させられるそうです。
うら若き日本の乙女、立ち働けり、牝鹿にも似て美しき汝なれ、危うきかな!
戦の庭に死の影満てるを、われは日本の乙女、銃もて戦う能わずも、
身を挺して傷病兵に尽くすはわが務め、ミカドは祖国の勝利のため、
死をさえ教え賜りき。ミカドによりて祖国は大国となり、
西の国々も目をみはりたり。
わが民こぞりて力を合わせ、世界の雄国たらんと力尽くすなり。
後にシリア大使となる小高正直は戦前エジプトに留学した時、エジプトのどこに行っても教員たちはこの詩を何度も朗唱してくれたと言っています。戦後日本が敗戦してから彼がエジプトを訪れたときも、友人となったエジプト人たちは熱狂的な態度でこの詩を朗誦しました。
もちろんエジプトをはじめ中東諸国が独立出来たのは彼らの勇気と自尊心のたまものですが、日本の昇天の活躍がどれだけ彼らの心を奮い立たせたかは想像に難くありません。
東方からまた何という太陽が昇ってくるのだろう。
眠っていた人間は誰もがその場から跳ね起きる。
文明の夜明けが日本から拡がったとき、
この昇る太陽で全世界が明るく照らし出された。
無知の夜は我々から裾をからげて立ち去り、
叡智の光によって新しき日は始まったのだ。
日本が我らの先駆者となった以上、
我らにも叡智と文化の恩恵がやってこよう。
どんな事柄であれ我らが日本の足跡を辿るなら、
この地上から悲しみの汚点を消し去ることができるだろう。
(イランの詩人ホセイン・シーラーズイー『ミカド・ナーメ


2016年12月15日木曜日
イスラム界の希望だった明治天皇が禁止した賭博を自民と維新が解禁 共産党と高貴な血統の蓮舫なみだ目(爆w
http://tokumei10.blogspot.com/2016/12/blog-post_603.html


2018年11月21日水曜日
外国人の藍綬褒章受章者としては初めて皇居で天皇陛下にあいさつしたカルロス・ゴーン容疑者
http://tokumei10.blogspot.com/2018/11/blog-post_21.html


2016年6月23日木曜日
エジプト、レバノン、韓国
http://tokumei10.blogspot.com/2016/06/blog-post_83.html



【緊急事態】韓国アイドルBTSの映画公開中止か / フィフィ「エジプトBTS映画バンステの上映が白紙に
2018.11.16
http://buzz-plus.com/article/2018/11/16/bts-movie/


2017年2月7日火曜日
中国とレバノン関連@TOCと・・・
Saint Joseph University (French: Université Saint-Joseph de Beyrouth, "USJ") is a private Catholic research university in Beirut, Lebanon, founded in 1875 by the Jesuits.[2]
http://tokumei10.blogspot.com/2017/02/toc.html


site://tokumei10.blogspot.com 皇族 カルロス・ゴーン


2018年11月20日火曜日
ゴーンとケリーとマクロンの接点はイエズス会
http://tokumei10.blogspot.com/2018/11/blog-post_63.html


site://tokumei10.blogspot.com BTS イエズス会


まあ世界連邦系企業を目指してたんでしょうなあ・・・(爆wwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「大富豪なのに、夫妻はこの町では質素だった。離婚した夫人はゴミが増えることに心を痛め、使用済みペットボトルに水を入れ、花瓶として再利用していた。富豪の暮らしではなかった」。バーブダットの町役場の税務担当職員(54)はそう振り返る....


....日本でガサ入れされた質素なアパートに住んでる朝鮮総連の幹部みたいですな。悲

GABRIEL さんのコメント...

ISIS絡みかとオモタ

T O C

匿名 さんのコメント...

須田正継 三田了一 松林亮