2017年8月14日月曜日

磯城瑞籬宮@磯城

「四季島」にはねられ男性死亡、線路上で横に
2017年08月13日 18時48分

13日午前3時40分頃、新潟県五泉市馬場町のJR磐越西線の北五泉―五泉駅間で、新潟市西区上新栄町、会社員阿部誠さん(38)が、豪華寝台列車「トランスイート四季島」(10両編成)にはねられて死亡した。

乗客乗員52人にけがはなかった。四季島の営業運転での人身事故は初めて。

五泉署の発表によると、運転士は事故直前、線路上で人が横たわっているのに気付いて急ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。阿部さんは12日夜、五泉市内で同窓会に参加して飲酒しており、同署は、誤って線路内に入り込んだとみて調べている。

JR東日本新潟支社によると、四季島は1泊2日の日程で12日午前に上野駅を出発。山梨県や長野県を通り、福島県に向かう途中だった。この事故で、四季島は約2時間半立ち往生し、普通列車5本が運休した。
2017年08月13日 18時48分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170813-OYT1T50055.html

列車名の「四季島」は日本の古い国名「敷島」の同音異字であり、美しい四季伝統を感じながらの旅を連想させ、時間と空間の移り変わりを楽しむ列車であるという想いを込めて命名したとしている。
ja.wikipedia.org/wiki/TRAIN_SUITE_四季島


敷島敷嶌(しきしま)は、崇神天皇である磯城瑞籬宮が置かれた地、磯城(しき)に由来する日本の古い国号のひとつ。敷島にちなんで命名されたものに以下のようなものがある。

磯城郡(しきぐん)は、奈良県
1897年明治30年)に行政区画として発足した当時の郡域は、上記3町のほか、下記の区域にあたる。
  • 天理市の一部(柳本町・渋谷町・檜垣町・遠田町・海知町・武蔵町)
  • 橿原市の一部(概ね飯高町、大垣町、豊田町、新口町、上品寺町、内膳町、北八木町、木原町、山之内町、石原田町、出合町、膳夫町、下八釣町、木之本町より北東[1]
  • 桜井市の全域
  • 宇陀市の一部(榛原笠間・榛原安田・榛原柳・榛原角柄)
ja.wikipedia.org/wiki/磯城郡


磯城瑞籬宮(しきのみずかきのみや)は日本書紀に記載されている崇神天皇王朝の都。現在、磯城瑞籬宮は奈良県桜井市金屋にあったとものと推定されており、志貴御県坐神社には大正年間に「崇神天皇磯城瑞籬宮跡」の石碑が建てられている。本宮の北側には三輪山大神神社)が鎮座する。周辺には纏向遺跡をはじめとする古墳時代前後の遺跡が存在し、箸墓古墳ホケノ山古墳、崇神天皇陵、景行天皇陵、垂仁天皇陵などの巨大前方後円墳群が点在する。











→上原多香子

































、、、(爆wwwwwwwwwww



5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

遠野志貴

ミネ さんのコメント...

志貴御県「坐」神社

菊も2字表記あるんだよね 漢字思い出せないの

匿名 さんのコメント...

ちょっと前にスイーツ列車とかテレビで取り上げられていたなあ。
目玉は福島産の桃を使ったスイーツw
乗客は若い女性が多いんだそうで…。

ご近所 さんのコメント...

今年はやたらと見るなあ、奈良ナンバーw

匿名 さんのコメント...

天皇陛下のご学友、橋下明氏死去
「韓国研究の魁 崔書勉」を出版したばかりだったw
それは多臓器不全になりますわなぁ。。。

キンジョー退位が待ち遠しい。
キムチが多すぎてほんと嫌になるw