2017年7月16日日曜日

竹島叶実容疑者(26)@有間神社


刃物の男「誰でもいいから刺してやろう」 神戸5人死傷
2017年7月16日18時57分

16日午前6時20分ごろ、神戸市北区有野町有野の南部達夫さん(83)方から「誰か来てくれ」と男性の声で助けを求める110番通報があった。兵庫県警によると、この家で達夫さんと妻の観雪(みゆき)さん(83)が刺され死亡。同居する娘(52)が重傷を負った。また、約50メートル南の住宅の車庫でも辻やゑ子さん(79)が切られて死亡し、さらに150メートルほど離れた住宅で女性(65)が重傷を負っているのを警察官が見つけた。

県警は同35分ごろ、南部さん方から南西に約250メートル離れた有間神社で、包丁と金属バットを持った無職の竹島叶実(かなみ)容疑者(26)を発見し、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。

捜査1課によると、竹島容疑者は南部さん夫婦の孫。逮捕容疑を認め、「自宅にあった包丁で誰でもいいから攻撃しようと思った。刺してやろうと思った」と供述しているという。南部さんの娘で、竹島容疑者の母親は「自宅で息子に襲われた」と説明。県警は殺人・同未遂事件として捜査本部を設置し、詳しい経緯を調べている。
http://www.asahi.com/articles/ASK7J44V9K7JPIHB01H.html





有間神社(ありまじんじゃ)は、兵庫県神戸市北区有野町にある神社ひょうごの森百選選定。

  • 541年舒明3年)9月 - 欽明天皇が行幸したと伝わる。


  • 547年大化3年)10月 - 孝徳天皇が行幸したと伝わる。



  • 715年和銅8年) - 現在地に遷座したと伝わる。



  • 欽明天皇(きんめいてんのう、継体天皇3年(509年?) - 欽明天皇32年4月15日571年5月24日?))は、第29代天皇(在位:宣化天皇4年12月5日539年12月30日?) - 欽明天皇32年(571年?)4月15日)。和風諡号天国排開広庭天皇(あめくにおしはらきひろにわのすめらみこと)。別名、志帰嶋天皇斯帰斯麻天皇(いずれも「しきしまのすめらみこと」と呼ぶ)。この代に、百済より仏教が公伝し、任那が滅亡した。

    孝徳天皇の在位中には、高句麗百済新羅からしばしば使者が訪れた。従来の百済の他に、朝鮮半島で守勢にたった新羅も人質を送ってきた。日本は、形骸のみとなっていた任那の調を廃止した。多数の随員を伴う遣唐使 に派遣した。北の蝦夷に対しては、渟足柵磐舟柵越国に築き、柵戸を置いて備えた。史料に見える城柵と柵戸の初めである。





    、、、(爆wwwwwwwwww

    2 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

    漢字違うなーと思ったけど、やっぱり有馬温泉のすぐそこだったんですね
    有馬温泉といえば真っ先に思い浮かぶのが、聖徳太子がうつ病にかかって湯治に使ったとか
    湯治勧めたのが坊さんでしたっけ。

    匿名 さんのコメント...

    有馬さん、苗字の全国順位は600位程度ですが、
    知名度有る方を多く輩出していますね。。。