2017年7月11日火曜日

安倍政権支持率回復に必要なのは「創価のおばはん」らに対するケア(爆w

都議選で自民震えた創価学会婦人部の力dot.:2017/7/10 16:00

東京都知事選に続き、「小池旋風」が吹き荒れた都議選。
都民ファーストと連携し、「完勝」した公明党の存在感が際立つ。
安倍改憲戦略への影響はどうなるのか。
東京都議選の告示を控えた6月下旬。
公明党の公式ツイッターの「毒舌」に注目が集まった。
「汚い! 実績横取りのハイエナ政党」
標的は共産党だった。投稿されたツイートは、「3つのKでわかる 共産党ってどんな党?」というタイトル。
「3つのK」とは、「汚い」「危険」「北朝鮮」を指す。
「『ハイエナ政党』という表現はさすがに、ここまで書くか、と思いました」
苦笑まじりに振り返る公明党関係者は、こう明かした。
「最後は共産との争いになると見ていたからですよ」
●都議選競り負けた自民
公明は、共産が政権批判の急先鋒(きゅうせんぽう)と警戒。
多くの選挙区で、都民ファーストと自民に続く3議席目を共産と公明が争う構図を想定していた。
だが、ふたを開けてみれば、都民ファーストが49人(別に追加公認6人)と大躍進。
公明は擁立した23人全員が当選(1議席増)、共産は2議席増の19人が当選した。
公明が選挙協力を解消した自民だけが一人負け。
自民党議員や閣僚の失言、失態が続いたためか、当選は23人(改選時57人)と惨敗、次点で競り負けたのは28人に達した。
都議選での都民ファーストとの連携には、公明の支持母体・創価学会婦人部の意向が強く働いた、との指摘もある。
「都知事選のときから婦人部で『小池さんが好き!』との声が多かったのは事実です」
そう打ち明ける学会関係者は、婦人部をこう評する。
「婦人部は民意そのもの。庶民目線で日常の課題と向き合ったり、テレビを見て感じたりしています。選挙となれば口コミや横のつながりで最大の貢献をしてくれるのは婦人部です」
●政権弱体で改憲の誘惑
ほかの地方選挙でも、公明の堅調ぶりが目につく。
今年1月の北九州市議選で、公明は13人全員当選で2議席増。
6月の兵庫県尼崎市議選でも12人全員当選の3議席増で、10年ぶりに最大会派に浮上した。
ある政治ジャーナリストは、こう話す。
「安倍政権は、安保法や共謀罪法、そして憲法改正と、公明党や学会婦人部が嫌がることばかりをやってきた。対自民ストレスがたまってきた中、学会員が非自民の枠で都議選に臨み、勝ったという意味は大きい」
18年目に突入する自公連立は、全国レベルで選挙の協力関係が進み、すぐに解消に向かうとは考えられない。
ただ、これから自公の関係に影響を与えそうなのが、安倍晋三首相の改憲戦略だ。
一橋大学の中北浩爾教授(政治学)は、こう分析する。
「安倍首相が政権の弱体化を意識すればするほど、宿願ともいえる改憲を何としても実現したいという誘惑にかられるはずです。自民総裁の3選断念と引き換えにしてでも、改憲を優先させることもあり得る」
安倍首相は、憲法9条について、「現在の1項、2項は残しながら、自衛隊の意義と役割を書き込む」と加憲案を示した。
しかし、安倍加憲案をめぐっては公明党や創価学会で意思統一されていない。
「9条に手をつける」という前提についても内部で温度差があるのが実情だ。
ある公明党国会議員は、こう釘を刺す。
「公明に配慮した案であるのは間違いないが、真剣に議論するには政治リスクと、政治的資本のバランスをどう図るかが問われます。リスクを取って改憲に踏み込むのであれば、われわれが望む一線は守ってもらいたい」
前出の中北教授は、公明の政権内での立ち位置を注視する。
「公明は安倍政権のタカ派的な政策を抑制する役割を果たしていますが、あくまでエンジンブレーキ。安保法制や共謀罪法の成立過程で、前に進みながら減速させているだけとの批判もありました。都議選で集票力を見せつけた公明の真価がいよいよ問われます」
https://dot.asahi.com/aera/2017071000043.html

アベシンゾーの周りには反創価サマナが多すぎなんですよ。
大本教方面とずぶずぶの昭恵夫人とか青山某とか・・・(爆wwwwwwww
「創価のおばはん」らのご機嫌をとらんかぎりアベシンゾーは憲法改正できないかもしれんね。(爆wwwwwwwwww


16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

読売新聞社の全国世論調査では、性別や年代を問わず、「安倍離れ」が広がっている実態が浮き彫りとなった。

 内閣支持率は、今年に入り最も高かった2月の66%から約5か月間で30ポイント下落した。2回前の調査(5月調査)からの下落幅でみても25ポイントとなり、2008年10~12月に麻生内閣で46%から21%に下がったときと並ぶ急落ぶりだ。

 男女別にみると、女性で厳しい見方が顕著に表れた。女性の内閣支持率は、前回(6月調査)からマイナス18ポイントの28%に下落。専業主婦に限っても、マイナス18ポイントの27%とほぼ同様だった。男性はこれまで支持率が比較的高く、前回は支持53%が不支持40%を上回っていたが、今回は支持45%と不支持46%が拮抗きっこうした。

http://yomiuri.co.jp/politics/20170710-OYT1T50009.html

匿名 さんのコメント...

自称オトモダチが刺客になって常に八方塞がりになる。
この環境で憲法論議ができるという判断は、敵の失敗で「数だけ増えた時代遅れの古い人材の墓場」である自由民主党の在庫一掃セールに一役買う。

匿名 さんのコメント...

アレですね、さっさと昭恵と離婚してオザーさんの元嫁と再婚しましょう!(爆)

匿名 さんのコメント...

安倍首相が創価学会員になるとかw

匿名 さんのコメント...

一般の創価信者なんてあほノミクスによる超円安・物価高で一番ダメージくらってる層でしょ。
支持回復なんて無理w

匿名 さんのコメント...

アッキーが森永のお嬢様と知った時は見合いかと思ってたけど
意外や意外恋愛結婚なんですよね
恋愛結婚なら誰の顔も潰さずに離婚できるんじゃないかなぁ・・・なんてw
「安倍昭恵」としてというよりは、森永の娘として動いてる感じがして。

世論調査といえば
NHKが今までと違う調査方法と言ってたから(結果も変わってくると言ってたような覚えがある)
支持率がより下がる結果になる様な調査方法にしたんですねとしか

匿名 さんのコメント...

まぁ奥様。
確かに数の力は必要ですけれど、
そうなると
自ずと道々に咲く草花が
見えなくなってしまいますわ。

この世はなにも
庭園に咲いている花ばかりの世界では
ございませんことよ。

あちこちにおりますのよ。


だから慎重に
対応されてこられたのでは
ないでしょうか、ねぇ。


と、煽りにのってみました。

匿名 さんのコメント...

素朴な疑問なんですが、学会内部のお掃除は終わったのですか?
以前、大作せんせは大勝利だけど、いらっしゃらなくなったらどーなるかわからんと仰られてたような…。

匿名 さんのコメント...

創価のご婦人方の意向で政治が左右されるとはこれはこれで少々問題ではないだろうか?
都民ファは小池チルドレン、使い古された言葉ですが、〇〇チルドレンってのは、
これまでと同じほとんど烏合の衆ではないでしょうか?

仮にこれまでと同じようなチルドレンな状況になったとき、どうするのでしょうか?

小池さんは代表降りて、都民ファから国民ファにと言ったそうな、国政ということですよね?
都は踏み台にしかすぎないということじゃないのですか?

さすが元祖オザワンチルドレンというところでしょうか。

話は変わって、いったい反創価というのは、なぜなんでしょう?
その対立の源流というのはいったいどういうものなんでしょう。

たくさんの宗教があるなかで、対立が際だつのはいったいどのような原因なのでしょう

GABRIEL さんのコメント...

もう長い事
自公バーターで
やりくりしてきた
と見做してますので
急に今更自民単独なんて(苦笑

匿名 さんのコメント...

>話は変わって、いったい反創価というのは、なぜなんでしょう?
>その対立の源流というのはいったいどういうものなんでしょう。

>たくさんの宗教があるなかで、対立が際だつのはいったいどのような原因なのでしょう


反創価サマナの皆さまはさっさと創価学会に入信した方がええ(爆w
http://tokumei10.blogspot.jp/2017/07/blog-post_92.html

に出てる

皇太子様が聖教新聞一面デビューされた件
http://tokumei10.blogspot.jp/2008/07/blog-post_6078.html

で触れられてますね↓



>犬作の本質はキムチの本質
>自身の欲のためにすべてを利用しつくすのがキムチ。
>プライドとか恥とかポリシーはない

ネットの創価叩きってのは基本的に同族嫌悪なんですね。
要するに大作せんせが羨ましいわけ。(爆w

寝返って上手くやりやがって!
犬作の裏切り者め!

・・・って感じ。(w

で、それなら創価に致命傷を与えるぐらいのウンコを投げりゃ良いのに、それだとブーメランしちゃうのでできない。(w

大作せんせは何でも己の「名誉」のために利用するだけで、政治的ポリシーなんぞ無いんですよ。
ただ日本という基盤があっての創価学会なので、海外の反日勢力に自分の縄張りを侵されることには猛烈に反撃するわけ。(w
ある意味非常に「愛国的」なわけです。(爆w

大作せんせにとって日本という国=自分ですから。(爆w

日本が滅んじゃ元も子もないわけです。

で、海外がベースの統一教会とかは日本を滅ぼしたいわけです。(w


Posted by てんこもり野郎 at 2008年07月06日 09:17

匿名 さんのコメント...

>素朴な疑問なんですが、学会内部のお掃除は終わったのですか?
>以前、大作せんせは大勝利だけど、いらっしゃらなくなったらどーなるかわからんと仰られてたような…。



これは自分も気になります。仰られてたのも覚えてます。

匿名 さんのコメント...

なにをやっても手遅れなんで残念ですなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

「昭恵夫人は英語話せず」 トランプ氏発言が物議醸す  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM21H0J_R20C17A7EAF000/

2017/7/21 8:52

 【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領が19日の米紙ニューヨーク・タイムズのインタビューで、安倍昭恵首相夫人について「英語を話せない」と発言したことが物議を醸している。米メディアは「虚偽だ」と発言を疑問視する一方、交流サイトでは「トランプ氏との会話を避けるために英語を話せないふりをしたのでは」などの意見も飛び交っている。

 トランプ氏の発言は、今月上旬のドイツでの20カ国・地域(G20)首脳会議でロシアのプーチン大統領と2度目の会談をした経緯を説明する際に出た。各国首脳夫妻を集めた夕食会で昭恵氏と隣り合わせになったものの「彼女は素晴らしい女性だが、英語を話さない。『ハロー』も言わなかった」と状況を明かした。

 また「日本語の通訳がいた。もしいなければ、かなりきつかった」としたうえで「でも彼女との夕食会を楽しんだ」とも述べた。これに対し、20日の米誌ニューズウィーク電子版は、昭恵氏がかつて英語で演説した動画を掲載して「たった一つ問題がある。昭恵氏は本当は英語を話せるかもしれない」と指摘した。

匿名 さんのコメント...

内閣支持率、40・50代女性が“危険水域”に 公明支持層も不支持上回る
産経ニュース - ‎11 時間前‎
産経新聞社・FNN合同世論調査を性別・年代別で見ると、安倍晋三内閣の支持率は、女性の40代、50代で“危険水域”とされる3割切りとなった。安倍内閣の支持率は「男高女低」と「若高老低」という傾向があるが、前々回の調査では全ての層で支持が不支持を上回るか同率に ...

公明党の女性議員を閣僚にしなさい

匿名 さんのコメント...

女性が顔をしかめるような自由民主党の女性閣僚陣に向けられた軽蔑の感情を負の象徴とするなら、究極の安心感と信頼と尊敬を集められる常識的な公明党出身の女性閣僚を安倍総理の責任で任命しなさい。