2017年6月26日月曜日

極東会の元幹部。清瀬一朗が台湾マフィアらと連携して覚醒剤密輸の「中国-台湾ルート」を掌握





2017.6.26 21:19更新
覚醒剤密輸主導か、中国で拘束 警視庁、容疑の元暴力団幹部を逮捕

台湾から覚醒剤約9.3キロ(末端価格6億5千万円相当)を密輸したとして警視庁組織犯罪対策5課は26日、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)の疑いで住所、職業ともに不詳の清瀬一朗容疑者(64)を逮捕した。調べに対し容疑を認めている。

逮捕容疑は平成22年9月、覚醒剤約9.3キロを隠した円筒状の荷物5個をEMS(国際スピード郵便)で、台湾から相模原市内の50代の暴力団関係者に発送したとしている。

組対5課によると、税関職員が成田空港で荷物に隠されていた覚醒剤を発見。密輸に関わったとして清容疑者から荷物を受け取った暴力団関係者ら5人を既に逮捕し、3人が同法違反で有罪判決を受けている。

清容疑者は事件を主導していたとみられるが、22年9月に成田空港から上海に逃亡していた。同課が中国の公安当局に捜査協力を求めていたところ、今月20日に中国・青島で発見され、不法滞在の疑いで身柄を拘束。26日午後に青島から成田空港に強制送還された。

清容疑者は指定暴力団極東会の元幹部。台湾マフィアらと連携して覚醒剤密輸の「中国-台湾ルート」を掌握するなど、密売人の間で「大物」として知られていた。同ルートでの覚醒剤の押収量は28年までの3年間で1500キロ超に達している。
http://www.sankei.com/affairs/news/170626/afr1706260026-n1.html

→清容疑者




で、同姓同名の

清瀬 一郎(きよせ いちろう、1884年(明治17年)7月5日 - 1967年(昭和42年)6月27日)は大正昭和時代の日本弁護士政治家。弁護士としては極東国際軍事裁判東條英機の弁護人などを務め、また政治家としては文部大臣衆議院議長を歴任。学位は法学博士。東京弁護士会会長。従二位勲一等旭日桐花大綬章

兵庫県飾磨郡夢前町(現、姫路市)出身。弁護士としては小作争議裁判や思想事件等を手がけ、政界入りしてからも普通選挙運動の推進や台湾議会設置運動への支援、治安維持法への反対などリベラルな政治家として知られてきた。しかし1930年代以降親軍派に転向し五・一五事件の裁判において、被告側の弁護人を務めた。
1945年第二次世界大戦敗戦直後、この時点で依然日本国籍を有していた旧植民地出身者の参政権行使を恐れ、参政権を停止(実質剥奪)するよう主張した。清瀬の主張もあり、同年12月の衆議院議員選挙法改正により、参政権停止は実行された。
1946年1月、戦前の親軍転向を理由にGHQから公職追放された。極東国際軍事裁判では、日本側弁護団副団長と東條英機元首相の主任弁護人を務めたことでも知られる。
追放解除後も憲法改正を主張するなど典型的な戦前派の保守政治家と目されたが、清廉さを身上とするが故に政界復帰後はハト派の三木武夫と行動をともにした。衆議院議長に就任した際も「公平さを期するため」と党籍を離脱した。当時は議長・副議長の党籍離脱は慣例化しておらず、清瀬の党籍離脱は異例ともいえる。
文部大臣の在任時に、教育委員公選制任命制にした。それまで地方教育行政に関する制度の中核を定めていた旧・教育委員会法(昭和23年法律第170号)を廃止した上で1956年6月30日に「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の公布が行われた。教育委員会の設置関係規定の施行も同日に行われた。同年10月1日からは、その他の規定もあわせて施行されている。「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」は、「新・教育委員会法」などと呼ばれることもある。旧・教育委員会法は、教育委員会の委員を住民による公選としていたが、この法律では、地方公共団体の首長が地方議会の同意を経て任命することに改められた。
衆議院議長としては、日米安全保障条約強行採決の敢行などが挙げられる。なお日米安保強行採決時に清瀬議長を護衛役として突進した金丸信によって、右足首を負傷・骨折。「黒い霧事件」など政界の汚職事件については、自民党綱紀粛正調査会会長に就任し調査、粛党答申をまとめ政界浄化を訴えた。1967年6月27日死去。享年83。
また、世界連邦運動の推進団体である世界連邦日本国会委員会第5代会長であった。

衆議院議員選挙に通算14回当選した。後継者は秘書だった戸井田三郎、同じ選挙区の対立候補に同じ三木派の河本敏夫






トランプは一つの中国を認め、台湾をエンガチョしたパナマと宜しくしてるわけだが台湾産しゃぶ中の脳内では違うんでしょうなあ・・・(爆wwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>台湾産しゃぶ中の脳内では違うんでしょうなあ・・・(爆wwwwwwwww

ハローキティの入れ墨が入っていそうな

匿名 さんのコメント...

台湾のTPP参加歓迎=菅官房長官:時事ドットコム
www.jiji.com › 経済
5 時間前 - 菅義偉官房長官は26日午後の記者会見で、台湾の林全行政院長(首相)が日本の一部報道機関に環太平洋連携協定(TPP)への参加意欲を示したことに関し、「歓迎したい。台湾をはじめとする関心 ...