2017年4月13日木曜日

NHK「ニュースウオッチ9」、日本の国旗を中国の国旗の真下に表示

 NHKが3日に放送した番組「ニュースウオッチ9」の中で、日本の国旗を中国の国旗の真下に表示していたことが13日、わかった。岸信夫外務副大臣は同日の参院内閣委員会で、独立国の国旗を上下に位置させることについて「下の国旗は下位、服従、敵への降参などを意味し、外交儀礼上、適切ではなく、あってはならない」と答えた。

自民党の有村治子参院議員の質問に答えた。映像は航空自衛隊の戦闘機の緊急発進(スクランブル)急増に関する特集の中で使用された。有村氏は「NHKはどこの国の公共放送か」と述べて批判した。

NHK広報部は産経新聞の取材に対し「上空を飛行する中国機に対し、スクランブルをかける自衛隊機のイメージをわかりやすく示すため、両国の国旗と機体の画像を使って放送した。国の上下関係を示す意図はなかった」と説明した。

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170413/plt1704130033-s1.html




2017.4.13 18:36更新
明治神宮液体事件で逮捕状 中国人女2人、すでに出国か 同様被害今月計6件

明治神宮(東京都渋谷区)で鳥居などに液体がまかれた事件で、警視庁は13日、建造物損壊容疑で、中国人の女2人の逮捕状を取った。ともに、既に出国しているとみられる。今月に入って宗教施設を標的にした同様の被害が全国で計6件相次いでおり、関連を調べる。

明治神宮の事件では、3日午前11時ごろ、南参道鳥居で明治神宮の職員が、数十センチ程度の液体の染みを発見。職員は雨などで自然についたものではないことを確認し、警視庁に通報した。その後、敷地内を調査したところ、門など計4カ所で同様の染みが見つかった。

5日には、港区の増上寺で、国指定重要文化財の「三解脱門(さんげだつもん)」などに油のような液体がかけられているのが見つかった。そのほか、今月に入って、京都府や沖縄県などでも同様の被害が見つかっている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170413/afr1704130031-n1.html



米中、急接近か=シリア・北朝鮮対応で変化

握手を交わすトランプ米大統領(右)と中国の習近平国家主席=6日、フロリダ州(AFP=時事)

【ワシントン時事】米中両国が先の首脳会談を契機に、急接近の様相を見せている。トランプ大統領は12日、国連安全保障理事会で中国がシリア非難決議案採決を棄権したことについて「素晴らしい」と絶賛。さらに、米メディアのインタビューで、中国の「為替操作国」認定を見送る方針を明らかにした。

トランプ氏はこれまで、ロシアとの関係修復を目指す考えを表明する一方で、中国に対して北朝鮮への対応や貿易不均衡をめぐり厳しい発言を繰り返してきた。
しかし、12日のホワイトハウスでの記者会見では、中国の習近平国家主席について「昨晩、既知の人物と(電話で)話した。プーチン・ロシア大統領は知らないが、彼とは多くの時間を一緒に過ごした」と紹介。「習氏との相性は非常に良い」と強調した。
米政府高官は、首脳会談でトランプ氏の孫娘アラベラちゃん(5)らが習主席夫妻に中国語の民謡などを披露したことが「(両首脳の)関係に大きな影響を与えた」と説明した。
米中両国は北朝鮮の核・ミサイル問題への対応をめぐって溝があるとみられていた。米側が軍事行動も辞さない強硬姿勢を示す一方で、中国は対話に基づく平和解決に固執しているためだ。
トランプ氏は記者会見で、中国が北朝鮮石炭船の入港を認めなかったことを評価。「中国はこれ以外にも多くの別の措置を用意している」と述べ、習氏との間で何らかの取引があったことをにおわせた。 (2017/04/13-14:52)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041300743&g=int



、、、(爆wwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マスコミの、暴走モードから飼い犬モードへの切り替えと、中国土下座のニュースですか?

匿名 さんのコメント...

遠巻きを装いつつの主犯