2017年3月10日金曜日

務台俊介@安曇野@YUDAYAKUZA@汚乱田ライン


務台政務官が辞表 被災地視察「長靴業界もうけた」発言
2017年3月9日21時56分

務台(むたい)俊介・内閣府政務官兼復興政務官(衆院長野2区)が9日、政務官の辞表を提出し、受理された。昨年9月に台風被害の被災地を視察した際、長靴を持参せず政府職員におんぶされて水たまりを渡っていた問題に関連し、8日夜に開いた自身の政治資金パーティーで長靴業界がもうけたなどと発言し、批判が広がった。

政府は後任に、自民党の長坂康正衆院議員(愛知9区)を起用する方針。

務台氏は昨年、おんぶされた映像がテレビやインターネットで流れて批判が集中。松本純防災相らから注意され、「不適切だった。大いに反省している」と謝罪した。しかし、今月8日のパーティーで「その後、政府が持つ長靴が、えらい整備されたと聞いている。たぶん長靴業界は、だいぶもうかったんじゃないか」と述べた。

発言を受け、菅義偉官房長官は「極めて不適切だ」として、務台氏を厳重注意。「国民に謝らないといけないことを笑いのネタにするやり方は許せない」(公明党の漆原良夫・中央幹事会長)など、与党からも批判が噴出した。

務台氏は9日、「不適切だった。大いに反省している」と記者団に語ったが、政務官職を続けるのは無理だと判断したとみられる。
http://www.asahi.com/articles/ASK396VDFK39ULFA02D.html

務台 俊介(むたい しゅんすけ 、1956年7月3日 - )は、日本政治家行政学者自由民主党所属の衆議院議員(2期)。元総務省官僚。元内閣府大臣政務官復興大臣政務官神奈川大学教授(休職中)[1]。長野県安曇野市(旧三郷村)出身。父・丈彦は教師で、梓川中学校長を退職後は豊科近代美術館長などを務めた[2]







安曇野市豊科近代美術館(あづみのしとよしなきんだいびじゅつかん)は、長野県安曇野市豊科にある美術館
高田博厚の彫刻を常設展示・鴎外ゆかりの画家、宮芳平の洋画を常設展示・信州で活躍した洋画家、小林邦のデッサンを収蔵/展示・フランスで活躍した郷土出身の画家、奥村光正の作品を収蔵/展示



(もり おうがい、1862年2月17日文久2年1月19日) - 1922年大正11年)7月9日)は、日本明治大正期の小説家評論家翻訳家陸軍軍医軍医総監中将相当)、官僚高等官一等)。位階勲等従二位勲一等功三級医学博士文学博士。本名は森 林太郎(もり りんたろう)。
石見国津和野(現・島根県津和野町)出身。東京大学医学部[注 1]卒業。
大学卒業後、陸軍軍医になり、陸軍省派遣留学生としてドイツでも軍医として4年過ごした。帰国後、訳詩編「於母影」、小説「舞姫」、翻訳「即興詩人」を発表する一方、同人たちと文芸雑誌『しがらみ草紙』を創刊して文筆活動に入った。その後、日清戦争出征や小倉転勤などにより、一時期創作活動から遠ざかったものの、『スバル』創刊後に「ヰタ・セクスアリス」「」などを発表。乃木希典殉死に影響されて「興津弥五右衛門の遺書」を発表後、「阿部一族」「高瀬舟」など歴史小説や史伝「澁江抽斎」等も執筆した。

晩年、帝室博物館(現在の東京国立博物館奈良国立博物館京都国立博物館等)総長や帝国美術院(現日本芸術院)初代院長なども歴任した。

1862年2月17日文久2年1月19日)、石見国鹿足郡津和野町田村(現島根県津和野町)で生まれた。代々津和野藩典医をつとめる森家では、祖父と父を婿養子[注 2]として迎えているため、久々の跡継ぎ誕生であった[注 3]
藩医家の嫡男として、幼い頃から論語孟子オランダ語などを学び、養老館では四書五経を復読した。当時の記録から、9歳で15歳相当の学力と推測されており[1]、激動の明治維新に家族と周囲から将来を期待されることになった。

1872年明治5年)、廃藩置県等をきっかけに10歳で父と上京。墨田区曳舟に住む。東京では、官立医学校(ドイツ人教官がドイツ語で講義)への入学に備え、ドイツ語を習得するため、同年10月に私塾の進文学社[注 4]に入った。その際に通学の便から、政府高官の親族・西周の邸宅に一時期寄食した。翌年、残る家族も住居などを売却して津和野を離れ、父が経営する医院のある千住に移り住む。



1940年(昭和15年)(40歳)毎日新聞のパリ兼ヴィッシー特派員になる。パリ外国記者協会副会長の任に就き、戦争末期に会長に推される。フランスがドイツに占領されていた5年間、高田はヴァティカン法王庁のパリ支所と連絡を取り正確な情報を得ていた。
ja.wikipedia.org/wiki/高田博厚


1937年呉羽紡績豊科工場の誘致を皮切りに、工業生産が盛んになる。(東洋紡績(旧・呉羽紡績)は1992年に撤退。)この当時、工場を誘致するといえば軍需産業が主流であったが、豊科町はあえて繊維産業を選択した。
ja.wikipedia.org/wiki/科町


ウェリントンブーツは19世紀にイギリスで広まった。初代ウェリントン公爵アーサー・ウェルズリー(Arthur Wellesley)は乗馬時の騎兵が脛の負傷が多いことから脛を覆う乗馬靴の作成を依頼した。そのブーツは18世紀から知られているヘッセン・ブーツをベースに作成されたが、ヘッセン・ブーツの装飾的な房飾りを排除し、胴回りをフィットするように改良した。このブーツの作成をウェリントン公爵から依頼されたのはロンドン ウェストミンスター(Westminster)セントジェームス通り(St James’s Street)に在った王族御用達として名高い靴職人一家ホービー家(The Hoby Family)であった。ウェリントン公爵の活躍もあり、英国内の紳士たちはこぞってこのブーツを履くようになり、とくにシンプルでダンディなスタイルがブランメルのような英国紳士達に愛された。その後に広まったズボンの丈にあわせて、1850年代にはふくらはぎ中ほどまで、1860年代にはくるぶしまでの高さに改良された。
その後、ウェリントン・ブーツは革製からゴム製へと改良される。
1852年にはゴムで防水性のものが作られて一般に広まった。1852年に実業家ヒラム・ハッチンソン(Hiram Hutchinson)はゴム硫化法を発明したチャールズ・グッドイヤー(Charles Goodyear)と知り合っていた。グッドイヤーはタイヤの作成を試みていたが、ハッチンソンは靴作成の特許を取得し、1853年にフランスでゴム製の靴を作成する工場を立ち上げた(現在のエーグル社)。当時、人口の大多数は農民や牧民であり、彼らはぬかるんだ場所でも木靴を履いて作業を行っていた。そのためこの新しいゴムのウェリントン・ブーツは爆発的なヒットとなった。
その後、第一次世界大戦では英国軍はヨーロッパのぬかるんだ塹壕で戦うことを余儀なくされていた。そのため The North British Rubber Company社(現在のハンター社)は大量のウェリントン・ブーツの作成を依頼された。英国軍の要求にこたえるため、工場を昼夜作動させ1,185,036足のウェリントン・ブーツを作成したといわれる。
また、第二次世界大戦でもハンター社は英国軍に大量のウェリントン・ブーツを作成し、英国軍はぬかるんだオランダ戦線でそのブーツと共に活躍した。戦後は配給されたブーツを作業用に使用する者もあり、多くの人たちにウェリントン・ブーツが知られるようになっていた。


、、、(爆wwwwwwwwwwww

0 件のコメント: