2017年3月6日月曜日

寿庵 X



2017年3月4日土曜日
米ユダヤ施設爆破予告、元記者でユダヤヘイトなレイシストのフアン・トンプソンを逮捕
http://tokumei10.blogspot.com/2017/03/blog-post_47.html






後藤 寿庵(ごとう じゅあん、天正5年(1577年)? - 寛永15年(1638年)?)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将キリスト教信者(キリシタン)。本名は岩淵又五郎伊達氏の家臣。一説には葛西氏の旧臣。

生涯

陸奥国磐井郡藤沢城主・岩淵秀信の次男として誕生。
天正年間(1573年1591年)、豊臣秀吉によって主家・葛西氏と共に滅びる。
慶長元年(1596年)、長崎に住みキリシタンとなるが、迫害によって五島列島宇久島に逃れ、ここで洗礼を受け、寿庵洗礼者ヨハネの意)と名乗り、五島氏に改名する。
慶長16年(1611年)、京都の商人田中勝介と知り合い、その推薦によって、支倉常長を通じて陸奥国の戦国大名伊達政宗に仕えた。慶長17年(1612年)、後藤信康の義弟として、見分村(岩手県奥州市水沢区福原)1,200石を給される。寿庵は原野だった見分村を開墾するため、大規模な用水路を造り、これが「寿庵堰」と呼ばれ現在もその跡が残る。大坂冬の陣・夏の陣では、伊達政宗の配下として鉄砲隊の隊長を務めた。
一方で、寿庵は熱心なキリシタン領主であったため、天主堂・マリア堂などを建てた。家臣らのほとんどが信徒となり、全国から宣教師や信徒がその地に訪れたという。また元和7年(1621年)、奥羽信徒17名の筆頭として署名し、前年のローマ教皇パウルス5世の教書への返事を送った。
ところが、江戸幕府3代将軍徳川家光の治世となると、キリスト教の禁止が厳しくなり、主君・政宗もその取り締まりを命ぜられた。寿庵を惜しんだ政宗は、布教をしない・宣教師を近づけないことを条件に信仰を許そうとしたが、寿庵はこの条件を拒否。陸奥南部藩に逃亡したとも、出羽秋田藩に渡って死去したとも伝えられる。
大正3年(1923年)、治水の功により従五位が贈られた。昭和6年(1931年)には彼の館跡に寿庵廟堂が建てられ、毎年9月11日に寿庵祭が行なわれている。昭和26年(1951年)、宮城県登米市(東和町米川西上沢)で後藤寿庵の墓が発見されている。

異説

元和8年(1620年)頃、陸奥仙台藩領から出羽秋田藩領内稲庭付近に厳中と名乗る男がやってきた。厳中によりこの地域に、日月崇拝を教義とした(と伝わる)宗教が伝わった。信者らは太陽と月を崇拝し、眼の紋の入った羽織を着用した。元々は畿内が発祥であったとされているが、当時仙北地方から内陸南部にかけて、秋田藩領の鉱夫の間に瞬く間に広がったこの宗教は「大眼宗(大岩宗、大願宗とも)」と呼ばれる。
秋田藩は大眼宗を、キリスト教と同義であるとして弾圧した。元和8年(1622年)に横手城の副城代格(搦手城代)であった伊達宣宗は、領内に住んでいた教祖厳中を横手城三の丸の屋敷に招き、捕縛した。教祖捕縛の報を受けた信者百人以上が屋敷に押しかけ、役人らの乱闘の末に教祖を奪い返されてしまい、そのまま教祖は逐電した。妹尾兼忠らが活躍し一揆は鎮圧され、藩主・佐竹義宣は宗徒らを処断しない方針であったが、横手城代の須田盛秀は宗徒を数十人、磔にしている。 また、教祖捕縛の失敗の責任を取り、宣宗は秋田藩を致仕し、江戸に移り住んで逼塞した。藩は数年後に佐竹南家出身の妻を持つ彼を呼びしたが、以降領内にやはり逼塞した。
この大眼宗一揆の主導者(教祖)の厳中が寿庵と同一人物である、とする説がある。

キリスト教と同一視されたこと、また、当時の鉱山とキリスト教(南蛮技術)との関連もあり、興味深い説ではあるが、厳中と寿庵は同一人物である、ないしは寿庵がこの宗派に何らかの関わりを持っていた、とする確実な史料的裏付けはない。



site://tokumei10.blogspot.com 後藤 寿庵








、、、(爆wwwwwwww










2017.3.5 12:06更新
他人名義のカード情報で楽天トラベル予約 悪用容疑で米国人ら逮捕
他人名義のクレジットカード情報を使って宿泊代を決済したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は、電子計算機使用詐欺容疑で、米国籍で横浜市磯子区岡村の職業不詳、ティモー・ディカ・ワー容疑者(36)ら男女3人を逮捕した。同課によると全員否認している。
ほかに逮捕されたのは、千葉県茂原市上永吉の自称プロゴルファー、宮下光太郎(29)と、ワー容疑者の妻、梶野圭子(41)の両容疑者。
ワー容疑者は、他人名義のカード番号を旅行予約サイト「楽天トラベル」に入力し、高級ホテルの宿泊代や海外への航空券代を不正に決済していた。平成26年夏から100件以上のカード情報を悪用し、350件約4千万円分の支払いを免れたとみられる。ホテルや航空券はワー容疑者や宮下容疑者が利用したほか、他人に転売した可能性もあるという。
逮捕容疑は27年8月、他人名義のカード情報を入力し、都内や沖縄のホテルの宿泊代計約29万9千円を決済したとしている。
http://www.sankei.com/affairs/news/170305/afr1703050007-n1.html


【名字】宮下
平経盛の子孫、昌辰に始まる。ほか諏訪氏、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)など様々な流派がある。現長野県である信濃地方に多くみられる。「下」は上や中に対し、低いところやふもとを表す。「宮」は神社を表す。

、、、(爆wwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>自称プロゴルファー
自称w

匿名 さんのコメント...

家光ゆかりの釣り鐘が存続危機 置き場「立ち退き」要求:朝日新聞デジタル
www.asahi.com/articles/ASK5J2T7MK5JPTIL003.html
May 18, 2017 - 大阪の中心部に時を告げている徳川家光ゆかりの釣り鐘が、「立ち退き」騒動の渦中にある。置き場を無償で貸していた不動産会社が、鐘を所有する大阪府と地元の鐘保存会に明け渡しを求めたためだ。「地域の由緒ある…

【特集】三代将軍・徳川家光ゆかりの釣鐘 存続の危機に? (毎日放送 ...
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-10000001-mbsnews... - Translate this page
大阪市内に「大坂町中時報鐘」という釣鐘があり、大きさは高さ1.9メートル、重さ3. ... 【特集】三代将軍・徳川家光ゆかりの釣鐘 存続の危機に? 8/17(木) 15:46配信 ... 土地を所有しているのは「保存会」ではなく民間の不動産会社。その会社から鐘を撤去する ...

大阪中心部、寺もないのに鐘楼?(謎解きクルーズ) : 日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGXLASIH19H04_Q5A820C1AA1P00
オフィスビルやマンションが立ち並ぶ大阪・高麗橋付近を歩いていると「ゴーンゴーン」と鐘の音が聞こえてきた。音がする方へ ... 鐘楼を管理する「大坂町中時報鐘(おおさかまちじゅうじほうしょう)顕彰保存会」の山田利彦・運営委員長を訪ねる。「もともと釣鐘町に .

釣鐘屋敷跡(大阪市中央区)
www12.plala.or.jp/HOUJI/shiseki/newpage978.htm
1634年(寛永11年)、3代将軍徳川家光が上洛の折、二条城から淀に至り、船で大坂城へ入った。 ... 祝賀の意を表したところ、悉く城中に召され、各々紋服三領を賜り、加えて大坂町中の地子銀(現在で言うところの固定資産税)の永代赦免が達せられた。

匿名 さんのコメント...

韓国の神父らが五島巡礼ツアー
09月29日 05時55分

五島に点在する教会群をキリスト教徒が多い韓国に向けてPRし、観光客の誘致につなげようと、現地から神父と旅行社を招いた巡礼ツアーが五島市で行われています。

五島列島には1566年のキリスト教伝来以降、信者たちが弾圧から逃れながら信仰を守り続けた歴史があり、50の教会が点在しています。
巡礼ツアーはこうした教会群をPRしてキリスト教徒が多い韓国からの観光客を誘致しようと五島市が行い、韓国の神父と旅行社のあわせて10人が招かれました。
一行は28日久賀島に渡り、明治のはじめに信者が激しい拷問を受けた「牢屋の窄」で、厳しい弾圧によって42人が殉教したことを聞き、全員で祈りをささげました。
また、世界遺産への登録を目指す教会群のひとつ、旧五輪教会堂にも足を伸ばし、島で守り続けられてきたキリシタンの歴史などに思いをはせていました。
一行は、29日まで五島市に滞在し、聖母マリアが現れたとされる南フランスの「ルルド」の洞窟の模型が、国内で初めて造られた井持浦教会などを訪ねることにしています。
参加しているイ・ソンド神父は「帰国したら信者に伝え、信仰を守るために頑張ってきた殉教の地を信者とともに再び訪ねたい」と話していました。
nagasaki/5034258641.html