2017年3月4日土曜日

ヤマト、巨額の未払い残業代 7.6万人調べ支給へ

ヤマト、巨額の未払い残業代 7.6万人調べ支給へ
贄川俊、堀内京子
2017年3月4日05時02分

宅配便最大手ヤマトホールディングス(HD)が、約7万6千人の社員を対象に未払いの残業代の有無を調べ、支給すべき未払い分をすべて支払う方針を固めた。必要な原資は数百億円規模にのぼる可能性がある。サービス残業が広がる宅配現場の改善に向け、まずは未払い分の精算をしたうえで、労使が協力してドライバーの労働環境の正常化を進める。

ヤマト、サービス残業常態化 パンク寸前、疲弊する現場

サービス残業が社内で常態化していることを大手企業が事実上認め、全社的に未払い残業代を精算して支払うのは極めて異例。サービス残業や長時間労働が常態化している企業の労務管理に一石を投じる動きだ。

宅急便を手がける事業会社、ヤマト運輸で働くフルタイムのセールスドライバー(SD、約5万4千人)と営業所の事務職員(約4千人)、ヤマトHD傘下のグループ会社で働く社員(約1万8千人)が対象。フルタイムのドライバーは全員が対象になる。

ヤマト運輸は昨年8月、SDだった30代の男性2人に残業代の一部を払わず、休憩時間を適切にとらせていなかったとして、2人が勤めていた横浜市の支店が、横浜北労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けた。インターネット通販の普及と人手不足を背景に、この頃からドライバーの労働環境の悪化が深刻になってきたという。

是正勧告を機に、全社的に未払い残業代の調査に乗り出すことを決めた。遅くとも今夏までに、全社で支給を終える方針だ。

関係者によると、川崎市全域と横浜市の一部の営業エリアではすでに調査に着手しており、3月下旬の給料日にあわせて支給する予定。最大で過去2年分について調べ、1人あたりの支給額が100万円を超えるケースもあるという。

SDの勤務時間は出退勤の時間を記録するタイムカードと、配送の時に使う携帯端末のオン・オフの二つで管理している。原則として、給与は携帯端末で記録された勤務時間から、自己申告の休憩時間を除いた時間をもとに計算しているが、携帯端末がオフになっているときに作業する▽忙しくて休憩時間が取れないのに取ったと申告する――といったサービス残業が増えているという。

ヤマトHDの2017年3月期の営業利益は約580億円の見通しで、未払い残業代の支給が経営に及ぼす影響は小さくない。「当然ダメージはあるが、まだ体力はある」(首脳)として、労働環境の改善に優先的に取り組む構えだ。(贄川俊、堀内京子)


 〈未払い残業代〉 労働基準法37条は、法定労働時間(1日8時間、週40時間)を超えて労働者を働かせた場合、一定以上の割増率を上乗せした残業代を支払うよう定めている。支払わない場合、労働基準監督署が是正勧告を出すことができる。懲役6カ月以下または罰金30万円以下の罰則を科せられることもある。ただし2年の時効があり、過去2年より前の未払い残業代は支払わなくてよい。http://www.asahi.com/articles/ASK335QWFK33ULFA02X.html

















黒ネコはだめだめなんですよ。(爆wwwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

IHS OK
だった頃があったっけ…

クロネコはLINE使いだしてウゲェなりました



「LINE」での荷物問い合わせやお届け日時、場所の変更がよりスムーズに | ヤマトホールディングス
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h28/h28_36_01news.html

平成28年6月27日

~「ヤマト運輸」LINE公式アカウントに会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加~

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:長尾 裕 以下ヤマト運輸)は、6月27日より、「ヤマト運輸」LINE公式アカウント※に、会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加し、荷物の状況の確認やお届けの日時・場所の変更がより一層スムーズになりますので、お知らせします。



1.背景

ヤマト運輸は、本年1月19日より、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントを開設し、荷物を受け取るお客さまに、お届け予定日時の事前通知やお届け時にご不在だった場合の通知を「LINE」のメッセージでお知らせするサービスを開始しました。日常的に利用する「LINE」で、お届け日時や場所を簡単に変更できるようになり、「LINE」ユーザーから大変好評をいただいています。

一方、荷物問い合わせの機能を使う場合は、ヤマト運輸のWEBサイトに移動しなくてはならず、「LINE」ユーザーからは「LINE」の中で完結してほしいという要望を多数いただいておりました。

2.概要

(1)サービス内容

「ヤマト運輸」LINE公式アカウントで、会話をするような感覚で荷物状況の確認やお届け日時・場所の変更ができます。
トーク画面内のサービスメニューから「荷物問い合わせ」を選択 配達状況の確認とお届け日時の変更 宅急便料金の確認

トーク画面内のサービスメニュー
から「荷物問い合わせ」を選択


配達状況の確認と
お届け日時の変更


宅急便料金の確認

(2)「LINE」ユーザーのメリット

[1]


「LINE」の中で荷物問い合わせが完結するので、ヤマト運輸のウェブサイトへ移動する必要が無くなります。

[2]


会話のなかでお届け日時や場所の変更を自然に提案されるので、お客さまはより都合の良い受け取り方法へスムーズに変更できます。

[3]


荷物問い合わせ以外にも、各種サービスの料金やサービス内容の確認も会話を通じて可能になります。

(3)サービス開始日

平成28年6月27日(月)

(4)料金

無料(「LINE」は無料アプリケーションであり、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントの各メニューも無料ですが、ダウンロード時や利用時には通信料金がかかります。)

3.今後について

ヤマト運輸は「LINE」を利用したサービスを今後ますます拡充します。また、会話AIの活用をさらに進め、お客さまが電話やEメールなどを使って荷物の状況を問い合わせる手間を解消し、お客さまの負担を最小限にしてまいります。

※:「ヤマト運輸」LINE公式アカウントについて

本年1月19日より、クロネコメンバーズのクロネコIDと「LINE」の連携が始まりました。公式アカウントのトーク画面で「お届け予定メッセージ」と「ご不在連絡メッセージ」を配信し、お届け日時や場所の変更が、日常的に利用する「LINE」から利用できます。

サービス紹介ウェブサイト:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/renkei/LINE/index.html
プレスリリース「ヤマト運輸が「LINE」を活用し、宅急便をますます便利に(平成28年1月15日)」:
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h27/h27_88_01news.html

【参考】クロネコメンバーズとは

2007年11月に開始した、入会費・年会費・利用料無料の個人の方を対象としたヤマト運輸の会員制サービスです。宅急便を送る際に、送り状を手書きする手間を軽減する「らくらく送り状発行サービス」や「送り状発行システムC2」、お得に宅急便が送れる「クロネコメンバー割」、荷物のお届けをお知らせする「お届け予定eメール」、ご不在時にお届けに伺ったことをお知らせする「ご不在連絡eメール」など、便利でお得なサービスを提供しています。

クロネコメンバーズサイト:https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance

以上

ご近所 さんのコメント...

そういやこの前お伺いした企業さんに
宗教に関しての質問が来ましてw
イスラム教徒、かなり多いみたいですねえwww

なんか受けてもらいたくない
という明確な意思表示もサマナちゃんから来たし)^o^(

GABRIEL さんのコメント...

ヤマトは細かなシステムに
ドライバーが付いて行けず

三越も新宿店以外は
確か業績不振だらけで営業時間短縮

匿名 さんのコメント...

アマゾンガ~!荷物ノ業務圧迫ガ~!

などと叫んでも実際は経営幹部共が無能無計画で、儲けの大半を
持っていっているだけといういつものブラック企業オチ(笑)

匿名 さんのコメント...

松尾大社に残業代など求め提訴
Fri, 28 Jul 2017 18:18:16 +0900

およそ1300年の歴史がある京都市で最も古い神社の1つ、松尾大社の神職だった男性と妻が、宿直勤務の際の残業代などが支払われなかったとして、神社に1850万円余りの支払いを求める訴えを裁判所に起こしました。訴えを起こしたのは、京都市西京区にある松尾大社に神職として勤めていた40代の男性とその妻です。訴えによりますと男性は平成8年から松尾大社で祭りの準備や集金などを担当していましたが、少なくともことし1月に退職するまでのおよそ3年間にわたって、月に数回の宿直で30時間以上の勤務をさせられたのに残業代が支払われず、休日出勤の手当も出なかったとしています。また、妻も、関連の別の神社で事務などをしていたのに賃金が一切支払われなかったとして、松尾大社に対し、夫婦であわせて1850万円余りの支払いを求める訴えを、28日までに京都地方裁判所に起こしました。男性は「勤務時間の把握もなされず、普通の会社のようなタイムカードもなかった。一般的、社会的におかしいことはやめてほしい」と話しています。松尾大社は「訴状が届いていないのでコメントできません」と話しています。松尾大社は飛鳥時代の西暦701年に社殿が建てられたとされる京都で最も古い神社の1つで、本殿などが国の重要文化財に指定されています。
20170728/5561001.html

およそ1300年の(集金の)歴史がある京都市で最も古い神社の1つ、松尾大社

「勤務時間の把握もなされず、普通の会社のようなタイムカードもなかった。一般的、社会的におかしいことはやめてほしい」

おかしいことはやめて宗教団体も納税してほしい