2017年3月7日火曜日

北朝鮮 自国内のマレーシア国民の出国を禁止

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮は7日、自国内のマレーシア国民の出国を一時禁じると発表した。

朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省はこの日、北朝鮮のマレーシア大使館に出国禁止について通知した。
出国禁止の期間は「マレーシアで起きた事件」が公正に解決され、マレーシアにいる北朝鮮外交官や住民の安全が完全に確保できるまでとした。

マレーシアで起きた事件とは金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏の殺害事件とみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000044-yonh-kr


実質的に拉致ですな。
ムスリムも含まれてる可能性大でしょうから北朝鮮 VS. イスラム国クルー!?(爆wwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マレーシア・北朝鮮が互いに相手国民の出国禁止 実質人質へ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7121.php

2017年3月7日(火)17時00分

 マレーシアが閉鎖を検討しているクアランプールの北朝鮮大使館 Athit Perawongmetha-REUTERS

<金正男暗殺事件をめぐり、北朝鮮は6日夜、平壌駐在のマレーシア大使を外交上望ましくない人物として国外退去を命じたが、さらに7日自国内にいるマレーシア国民の出国禁止を命じる措置を発表。これにマレーシア側も自国内の北朝鮮外交官の出国を禁じ、北朝鮮大使館閉鎖も検討。両国の対立は頂点に達している>

金正男暗殺事件の発生以来、時間が経つにつれ対立が目立つようになってきたマレーシアと北朝鮮の関係が、国交断絶寸前まで悪化した。聯合ニュースなど韓国メディアが伝えた。

北朝鮮は7日、自国内のマレーシア国民の出国を一時禁じると発表した。朝鮮中央通信によると、「朝鮮民主主義人民共和国外務省は7日、当該機関の要請に応じて、朝鮮(北朝鮮)の国内にいるマレーシア国民の出国を一時的に許可することができないことを駐在マレーシア大使館に通報した」と報道した。

朝鮮中央通信によれば、今回の措置は「マレーシアで起きた事件が公正に解決されてマレーシアにある朝鮮民主主義人民共和国外交官と国民の安全担保が完全に行われるまで」と説明した。また、「この期間、北朝鮮駐在マレーシア大使館の外交官と国民は、以前のような条件や環境の中で、正常にビジネスをして生活することになるだろう」と付け加えた。

朝鮮中央通信はまた、「(外務省は)朝鮮駐在マレーシア大使館とマレーシア外務省が二国間関係を大切に発展させていこうとする善意の立場から、今回の事件を早急に公正に解決することを希望した」と伝えた。

これに対して、マレーシア側も北朝鮮への対抗措置を発表した。マレーシア国内にいる北朝鮮外交官に対し出国を禁止することにした。APなどが報じた。

アフマド・ザヒド・ハミディ・マレーシア副首相は今回の措置について「一連の北朝鮮側の動きへの対応」と説明。さらに、「明日(8日)閣議で、クアラルンプール駐在の北朝鮮大使館閉鎖を議論する」と述べ「マレーシアの北朝鮮外交官たちは、どのような方法でも出国することができない」と明らかにした。

また、7日午後にはマレーシアのナジブ首相が、北朝鮮によるマレーシア人の出国禁止措置を非難する声明を出し、対抗措置として、警察に「北朝鮮内のすべてのマレーシア人の安全が確保されるまで、すべての北朝鮮国籍の者の出国を阻止するように命令した」と明らかにした。

これと関連し、カリド・アブ・バカル・マレーシア警察庁長は、クアラルンプールの北朝鮮大使館に潜んでいるとされる金正男暗殺事件の容疑者たちについて「5年かかっても(大使館)の外で待ちたい」と語った。事実、現在マレーシア警察当局は、北朝鮮大使館の周辺を封鎖して、大使館にいる北朝鮮従業員の人数把握に乗り出したもようだ。

さらにマレーシアの中国メディアが報じるところでは、平壌駐在のマレーシア大使館が6日夕方から公文書を焼却、7日朝にマレーシア国旗とASEAN旗を下ろして3台の自動車が大使館を出て行ったという。

金正男暗殺事件に端を発した両国関係の緊張は、ここにきて国交断絶に向け加速している。

GABRIEL さんのコメント...

今のところ
どちらも強気

宗主国様次第deathかね