2017年3月8日水曜日

チョルリマ民間防衛こと千里馬民間防衛@汚乱田ライン

 北朝鮮で殺害された金正男(キム・ジョンナム)氏(45)の息子、ハンソル氏を名乗る男性の動画が2017年3月7日付でユーチューブに公開された。男性は「北朝鮮から来た。キムファミリーの一員だ」と話し、「父は数日前に殺害された」とも話した。仮にハンソル氏だと確認されれば、正男氏の家族が同氏の殺害について触れるのは初めて。

動画には、「千里馬(チョンリマ)民間防衛」を名乗る脱北者支援団体とみられる団体のマークが入っており、ハンソル氏はこの団体の保護下にあるとみられる。

■脱北者支援団体の保護受ける?

動画の長さは約40秒で、黒い服を着た男性が、比較的流暢な英語で

「私の名前はキム・ハンソル。北朝鮮から来た。キムファミリーの一員だ」

と自己紹介。自らのパスポートの表紙や写真が掲載したページも示したが、写真のページは「黒塗り」で公開されている。その上で、男性は

「父は数日前に殺害され、今は母親、姉妹(シスター)と一緒にいる。(音声が消されて聞き取れず)には非常に感謝している」

と述べた。撮影時期や場所は明らかにしていない。

ユーチューブの動画の動画を投稿したのは、「千里馬民間防衛」(Cheollima Civil Defense)を名乗る利用者。動画の説明欄には、この団体の公式サイトとみられるサイトへのリンクも貼られている。サイトによると、

「千里馬民間防衛は先月、金正恩氏の家族から助けが必要だと要請があった。速やかに家族3人と面会し、安全な場所に移動させた。我々は過去にも、緊急の保護要請に対応してきた。これがこの件に関する最初で最後の声明だ。今の家族の所在地は明らかにしない」

と説明。オランダ、中国、米国、それ以外の1国への「人道的支援に感謝」するとも表明している。

この動画について、韓国統一省の鄭俊煕(チョン・ジュンヒ)報道官は8日の会見で、

「もう少し確認が必要」とした上で、「千里馬民間防衛」については
「韓国統一省として把握していない団体だ」

とした。

一方で、聯合ニュースによると、韓国の情報当局関係者は

「本人が投稿したものとみられる」

と明らかにしたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000002-jct-soci










千里馬運動(せんりまうんどう、チョルリマうんどう)とは、5ヶ年人民経済計画(195761年)開始直前の1956年12月北朝鮮金日成朝鮮労働党全員会議で提唱した、経済発展を促進し、社会を大躍進させようという運動のこと。
千里馬(チョルリマ)とは一日に千里を走る伝説上の馬のことで、その千里馬の勢いにあやかろうと命名した。
北朝鮮初の共産主義的大衆運動と呼ばれ、金日成が1956年に降仙(ガンソン、こうせん)製鋼所を直接訪問し、より多くの鋼材を生産することを指示したのが千里馬運動の直接的な始まりだった。降仙製鋼所は、後に千里馬製鋼連合企業所に改称された。
1960年には平壌市に千里馬銅像が造られた。

第2の千里馬運動

第2の千里馬運動(だいにのチョルリマうんどう)とは、1999年から北朝鮮で展開されている大衆運動のこと。 1957~1961年まで行われた千里馬運動の精神を再点火することを促している。 1970年代になると、千里馬運動に代わって「三大革命赤旗獲得運動」(三大革命とは思想革命・技術革命・文化革命のこと)を社会主義建設の総路線として提唱して三革命赤旗獲得運動を推進した。1998年3月に金正日が千里馬製鋼連合企業所を訪問した際に再び千里馬運動を推進することを促して、1999年より第2の千里馬運動が始まった。

関連項目



青山里方式(チョンサンリほうしき、청산리방법)は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)で196070年代に提唱されていた農業政策

概説

毛沢東の主導する大躍進政策に刺激を受けた金日成が、経済5カ年計画の一環として、1960年2月に平安南道江西郡青山里協同農場の現地指導時に提唱したという政策で、概ね以下の項目から成る。
  • 上部が下部を日常的に助け、朝鮮労働党の路線と政策を貫く
  • 下部と人民大衆の中に深く入り、実態を調査分析して、問題解決のための正しい方策を打ち立てる
  • あらゆる分野で政治活動を先行し、下部と人民大衆の自覚的熱意と創意性を最大限に発揚させ、革命の課題を無条件遂行する
  • 一般的指導と個別指導を正しく結合する
  • 中心に力を集中して一点突破し、全体の連鎖を解く
  • 全事業を計画化し、強力に推し進める
  • 新たな模範を創造し、これを全体に普及する
この通り、人民公社方式を通じて金日成の影響力を農村部にも浸透させ、権力基盤を強化する目的が主であり、モデル農村たる青山里の空想的成功譚は『主体(チュチェ)農法』、『千里馬(チョルリマ)・青山里(チョンサンリ)精神』、『大安(テアン)の事業体系』と並んで喧伝され、全国に波及した。同時に国営農場の開墾も進められた。

しかし間もなく、現実離れしたノルマ主義、農学無視から生じた連作障害、山林荒廃による水害頻発などの弊害が支配するところとなり、土壌の消耗や労働者の勤労意欲の低下も著しく、国家経済崩壊の一因になった。



千里馬 啓徳(せんりま けいとく、本名・金 啓徳1957年10月25日 - )は、神戸市中央区生まれの在日朝鮮人3世の元プロボクサーボクシングトレーナー。愛称は「チョンリマ」。当初は「千里馬 啓徳」というリングネームで闘っていたが、その後「キム・ゲド」に変え、さらに本名の「キム・ゲドク」に変更した。
神戸朝鮮高級学校ではバスケットボール部に所属。卒業後、社会人バスケットクラブ「兵庫朝鮮籠球団」に所属。神戸市大会、兵庫県大会優勝。


学校法人兵庫朝鮮学園(がっこうほうじんひょうごちょうせんがくえん)は学校法人にして、兵庫県内における朝鮮学校の設置者。すべて各種学校である。

設置校







ピンポーン♪ピンポーン♪ピンポーン♪!(爆wwwwwwwwwww

5 件のコメント:

GABRIEL さんのコメント...

夢夢
お考えにならぬ方が
宜しい事を未だにとは

匿名 さんのコメント...

nigel cowie dprk

匿名 さんのコメント...

千里馬運動

匿名 さんのコメント...

Ambassador A.J.A. Embrechts

月夜 さんのコメント...

団長の過去記事
ピンポーンですね

あの国と国の関与
あの国とあの国の関係性
そういった歴史を炙られてる様(笑)