2017年2月25日土曜日

籠池靖憲@森友学園から今上天皇の忠実なスネヲ君こと民進党の野田佳彦幹事長まで芋づる式に




籠池靖憲氏プロフィール】

昭和28年香川県生まれ。昭和51年関西大学卒業後、奈良県庁に入庁。
昭和54年に結婚し、義父である森友寛が運営する塚本幼稚園の副園長となり、
幼児教育の道に進む。現在、南港さくら幼稚園幼児教育学園と合せ園児数450名。平成22年4月より保育園「肇國舎」を開園する。
http://www.seikei-club.jp/details/reikai/reikai.php?id=111






http://www.seikei-club.jp/details/kanjikai_list.html








『週刊文春』(8月2日号)のスクープ「野田首相前後援会長は社会保障費21億円を詐取していた」。
問題の人物は千葉で訪問歯科診療をサポートする「デンタルサポート株式会社」(以下DS)の社長で「DSヘルスケアグループ」の実質上のオーナーでもある歯科医師の寒竹郁夫氏。
野田首相とは県立船橋高校の同級生で1999年から2009年まで後援会長。野田首相と中小企業経営者の「政経倶楽部」を立ち上げ、落選中、秘書の面倒を見たり、選挙では社員を張りつかせたり、むろん政治献金も。
で、「21億円」詐取の手口は-。
訪問歯科診療では診療時間が20分を超えるかどうかで診療点数が大きく変わる。20分以内なら初診で218点、再診なら42点しか加算されない。1点は10円。ところが20分を超えると一軒家なら850点、老人ホームなどでは380点が加算される。
〈「DSグループでは、実際には診療時間が二十分以内でも超えたことにして、高い診療点数を請求」(元中枢幹部)〉

天皇陛下を利用


首相とオーナーは相当、深い関係だ。分かっているだけでも905万円を献金している。献金の見返りなのだろう。野田も、彼が園遊会に出席できるように、総理枠で推薦するなど便宜を図っている。
▲園遊会Wiki
日本では一般的に天皇が主催する野外での社交会を意味する。

野田総理は政経倶楽部の発起人の一人


首相とオーナーは相当、深い関係だ。分かっているだけでも905万円を献金している。献金の見返りなのだろう。野田も、彼がに出席できるように、総理枠で推薦するなど便宜を図っている。
よほど義理があるのか、総理就任後も、オーナーが創立した「政経倶楽部」という団体にまで顔を出している。野田は「政経倶楽部」についてこう語っている。
〈私が、今、定期的に毎月出席している例会は、唯一「政経倶楽部」だけです。月に1回ですと、もうブレーンに近い存在でしょうね〉
ここまで肩入れするのは異常だ。いったい、2人の間になにがあるのか。相手は21億円を詐取したとされる人物である。
まだ明らかになっていない「癒着」があるのではないか。


野田首相後援会長「診療報酬水増し疑惑」開き直り!検察にしょっぴかれても俺はあいつ守る
2012/7/26 19:06
橋下徹

「そこまで調べてるんだ。もしそうだとしてもノーと言います。ウソをつきます。それはなぜかというと義理人情。従業員を張りつかせて選挙応援したって数十万。その件に関してはノーだと言うけど、あったとして、あげつらって、国難のときに意味がある? 野田は守るから、友情で。検察に言われても、俺はあいつを守る。検察にしょっぴかれようが、吐かないけど。一国の総理の後援会長だよ。そのくらいの根性じゃなければ」

これは「週刊文春」の巻頭「退職勧告スクープ 野田首相後援会長(医療グループ・オーナー)は社会保障費21億円を詐取していた」の中の、医療グループオーナー寒竹郁夫の言葉である。文春は野田首相に「消費増税を行う資格なし」とまで言い切っている。
船橋高校時代の同級生―「歯医者の出前」で年商86億円。うち21億円が不正か

文春の連続スクープが途切れない。今週は日本のリーダー野田佳彦首相と刎頸の交わりのある人間のスキャンダルを暴き、鋭く野田の責任を追及している。寒竹と野田は船橋高校時代の同級生で、千葉県議に当選した野田と再会して、以来20年にわたって寒竹は支援を続けてきた。

昨年(2011年)12月3日。野田首相は忙しい合間を縫って政経倶楽部というところで講演したが、この倶楽部の初代理事長で現在はファウンダーを務めるのが寒竹である。野田首相は総理に就任した2か月後に開かれた天皇、皇后主催の秋の園遊会にも、首相枠で寒竹を推薦し出席させている。

彼は訪問歯科診療をサポートする「デンタルサポート株式会社」(以下DS)の社長だ。訪問歯科診療とは、要は歯医者の出前である。歯科医、歯科衛生士、コーディネーターの3人でチームを組み、患者の自宅や介護施設を訪問して診療する。医療保険から診療報酬が医療法人に支払われ、DSは診療1件ごとに約4000円のサポート料を得る仕組みだそうである。

寒竹は街の歯科医だったが、訪問歯科診療に着目して売り上げを伸ばし、現在は年商約86億円になっている。だが、DSグループの元中枢幹部は「この売り上げには見逃すことのできない不正があるのです」と告発する。訪問診療では、診療時間が20分を超えると1軒家なら850点、老人ホームなどは380点が加算されるが、20分以内では初診でも218点、再診では42点しか加算されないのだ。20分を超えるか否かで最大8000円以上の差が出るという。DSグループでは20分以内で診療を終えても、20分を超えたことにして高い診療点数を請求する不正が横行しているというのだ。事実ならば刑事事件に発展する悪質行為である。取材していくと、寒竹は「ノルマ」を達成するよう、以下のような文書を出していた。

「各医院の勤務医の先生は、院長の管理のもとで点数算定方法を再確認し、平均点数が1100点となるようにして下さい」

DSグループの元中枢幹部は「組織として当たり前にやっていたということです。(中略)ただ、昨年くらいから幹部会議でも問題視され始めました。寒竹は株式上場を目指し、社内でもコンプライアンスを求める声が高まっていった」と語る。だが、これほどおいしいやり方をやめるわけにはいかなかった。3年前にDS内部で、不正請求をやめた場合にどれぐらい売り上げが減るかを試算したら、年間21億円という数字が出たからである。

この幹部はこのことが記事になったほうがいいと思いますと洩らし、続けてこう語る。

「記事になったら、もっと告発が出てくるはずです。やはり社会保障費をむさぼっている事実はあるわけで。規模を大きくしようとするあまり、その認識が抜けていたことは認めざるをえない」

野田首相は税と社会保障の一体改革を唱え、消費税増税に命を賭けると表明している。消費税増税は社会保障の充実に使われると説明しているが、DS社のような不正請求をする企業に吸い込まれていくとしたら、国民の理解は得られまい。
「俺の給料3600万だよ、たったの。ふざけんなよ。後援会に私費ぶっ込んでんだよ」

野田が96年に落選したときに支えたのも寒竹で、野田の秘書達の面倒も見ていた。当人はこの疑惑にどう答えるのか。医療グループのトップにいる人間にしてはこの御仁、いささか柄が悪い。訪問医療を始めた理由はと聞かれ、「金を儲けたいから。当たり前だよ。だけど、やっているうちに、価値観がだんだん変わるんだよ。本当に世の中のためになりたいと」と答えるが、本当はそんなに診療していないのに20分診療したことにして高い保険点数を請求していますが、と追及されると口調が変わった。 

「ウチの平均診療点数は九百、全国平均よりかなり下。現象として不正みたいなことはないと思います。今の医療を国の基幹産業にしようとしているのに、妨害する奴らがいる。百歩譲って、二十分を五分にしました。それで何になるの? 俺の給料、三千六百万だよ、たったの。ふざけんなよ。政経倶楽部に私費をぶっ込んでるわけだよ」

野田の選挙活動にDSの社員を手伝わせたのではないかと突っ込まれて、冒頭のコメントになる。

厚労省保険局医療課は「訪問医療の場合、患者のリスクは、外来の患者に比べて高く、手間隙もかかるため、診療点数を高くしている。あくまでもつきっきりできちんと診療をやっていただく。その結果として二十分あったのか、なかったのか、ということです」と文春に答えている。

野田首相は文春の取材に対して、期日までに返答をしてこなかった。消費税増税は国民の4割を超える支持を得ている。それは後世にツケを残してはいけない、日本を破綻させてはならないという将来に対する責任感に基づくものだろうと文春は書き、こう続ける。

「しかし、その増税が真の社会保障の充実に使われることなく、社会保障予算をむさぼる組織に流れ込むとしたら、消費税増税は国民の支持を得られるはずがない。しかも、その流れ込む先は野田首相の有力後援者なのである。野田首相、あなたに消費税増税を行う資格はない」

この結び見事である。

田中角栄と小佐野賢治は刎頸の交わりといわれた。だがともにスキャンダルで挫折した。それほどの大物ではないが野田首相と寒竹の友情も、このスキャンダルでひび割れそうである。
橋下大阪市長の浮気にペナルティ妻・典子さん「別嬪で頭良くて太っ腹」の同棲時代

先週、文春がスクープした橋下徹大阪市長の下半身スキャンダルは大きな話題になった。橋下もこれにはかなり堪えたようで、2度目の会見でも、妻に謝り続けていると語っていたが、文春は橋下が怖がる妻・典子夫人とはどんな女性なのかを「検証」している。2人は大阪府立北野高校の同級生で、橋下はラグビー部、彼女はテニス部だった。

「典子さんは明るくて面白くて、男女を問わず人気者でした。その場にいるだけで場の雰囲気が明るくなるんです。(中略)学業も優秀で、神戸女学院に現役で進学。お世辞抜きにスーパーウーマンでした」(同級生)

彼女は橋下の親友の彼女だったが、別れた後に橋下と付き合い出す。典子が大学2年、橋下が一浪して早稲田大学1年の時で、遠距離恋愛だった。

典子の父親は大手総合商社の元幹部で、仕事の関係で幼稚園年長から小学5年までアメリカにいたため、英語はベラベラだという。やがて彼女は早稲田界隈の古びた下宿で、橋下と半同棲生活にはいる。風呂もトイレもない6畳一間の「神田川」の世界だった。だが彼女はよほど優秀だったのだろう、東京との往復が続く中で留年することなく大学を卒業する。

一方の橋下は留年し、司法試験に挑戦するが、合格するのは早大卒業後の1994年秋のこと。彼女は早稲田界隈の本屋でバイトをしては生活費を稼いで橋下を助ける。司法試験に合格し、研修2年目に長女が生まれ、正式に結婚する。以来、「家事も育児もやりません」という橋下の傍らで7人の子育てをし、選挙の際にはポスター貼りのお願いをするなど、内助の功を発揮してきた。

典子夫人の顔写真が載っている。7人の子供を産んだとは思えないべっぴんさんである。橋下が意気消沈して記者会見に臨んでいたころ、典子夫人はマンション近くの行きつけの中華料理屋で、姑と子供4人を連れて食事をしていたという。その表情はいつもと変わらなかったそうだ。性根の座った糟糠の妻の前で、橋下市長は何といって頭を下げているのだろうか。見てみたいものだ。
http://www.j-cast.com/tv/2012/07/26140844.html?p=all




はやし ひでおみ
◆林英臣政経塾 塾長 政治家天命講座 主宰
(東北・関東・関西・中四国・九州)
◆一般社団法人 政経倶楽部連合会 主席顧問
◆同法人併設 日本政経連合総研 理事長
◆公益学術団体 綜學社 代表
◆公益財団法人 松下政経塾 第一期生

1957年静岡県浜松市生まれ。号は綜観。本家は京より下向した社家。9歳から独自の「世界平和の祈り」を始め、17歳で東洋文化研究に素志を固める。以後、中国医学・武道・ヨガを修め、日本思想・東洋思想・仏教思想を研究。

文明法則史学の提唱者、故・村山節氏からは文明800年周期論を、故・松下幸之助氏からは人間学に基づく経営思想を学ぶ。

現在、経営者・政治家・学生・青少年など幅広い層を対象に、年間約150回の講義・講演をこなしている。

その内容は、文明論・大和言葉・論語・韓非子・老子・孫子・武士道哲学・幕末志士論・報徳哲学・松下経営思想など多岐に渡り、聴衆を飽きさせない平易で雄弁な語り口にファンが多い。平成17年の、スカパー衛星放送・中国思想講義(論語シリーズ)も好評を博した。林を囲む志塾が各地にあり、全国に同志を持っている。

また、「政治家天命講座(東北・関東・関西・中四国・九州)」を主宰して、国是を担う志士政治家を育成している(平成28年現在第11期生が入塾)。その中から5名の代議士(前職含む)と5名の市長(和泉市長、鎌倉市長、美濃加茂市長、別府市長、人吉市長)が誕生(平成28年4月現在)。卒塾生の多くが国是担当地方議員として育ち、日本改新を推進する若手政治家グループとして注目を集めている(平成の龍馬1000人構想)。

文明論や大和言葉、中国思想などをベースに、志の高い経営者や政治家を生んでいる林哲学は、「綜學」と呼ばれる全体学である。

著書は、ロングセラーの『縄文のコトダマ』をはじめ、『超文明論』『人間力を磨くヒントとコツ』『東洋的器量の研究』など20数冊を数える。『人を動かす「7つの術」』は、「本当の人間通になる1冊だ」と竹村健一氏が激賞。最新刊は『人間の奥行きと惹き付ける力』。CD出版に「「吉田松陰《立志実践》の教育」「側近学」日本経営合理化協会がある。

【講演歴】
大学など…内蒙古大学(中国)、サンシャインコースト大学(オーストラリア)、会津大学、鹿児島大学、日本大学、各地高校・中学校

研究機関…中国社会科学院(北京)、中国生産力中心(台北)、松下政経塾など

団体…ロータリークラブ、ライオンズクラブ、日本青年会議所、日本商工会議所(青年部全国会長研修会・基調講演など)、法人会、中小企業家同友会、経済クラブ、各地市民大学、倫理法人会、農業委員会、建設業組合、織物・着物組合、リフォーム協会、日本創造教育研究所(社長塾)、盛和塾、レオ財団、経営実践研究会、日本会議、地方公共団体主催講演会など

企業…金融機関、パナソニック電工、三基商事、大手化粧品会社、京都お茶屋、中堅コンサルティング会社、各地中堅中小企業の社員研修

林の写真です。講演会パンフレット作成などの際は、この中からお使い下さい。



http://www.hayashi-hideomi.com/about


















、、、(爆wwwwwwwww

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

民主党政権下では辣腕をふるった(河相周夫侍従長) 共同通信社

匿名 さんのコメント...

「ゲスト講師」の皆様がこれまた香ばしい・・・
http://www.seikei-club.jp/pdf/s_pamf.pdf

匿名 さんのコメント...

宮内庁は実質的に旧宮内省の体質を維持したままの伏魔殿

匿名 さんのコメント...

2001年5月1日に、「金正男と見られる男性」の指紋を採取していなかった
あるいは、採取したが廃棄して今は存在しない
こういう展開が無いことを祈る

匿名 さんのコメント...

Amol Rajan: The media is a propaganda outlet for Royal Family | The ...
www.independent.co.uk › Voices › Commentators
2012/08/24 - No subject in the history of journalism has generated as much stupidity and sycophancy as the British Royal family. The whole point of ... to their audience. In other words, they substitute propaganda where journalism should be.

匿名 さんのコメント...

2021.07.07 16:00  週刊ポスト
女性宮家創設の議論「小室圭氏が皇室メンバーになる可能性」に理解得られるか

安定的な皇位継承策について議論(時事通信フォト)

 6月16日、安定的な皇位継承策を議論している政府の有識者会議は、専門家の意見案をまとめた。その会合で、座長の清家篤・慶應義塾大学名誉教授は今後の議論について、「まずは現在の皇位継承の流れを前提とし、その上で皇族数の確保のための方策を検討していきたい」と述べ、「男系男子」による皇位継承は変えずに女性宮家創設の議論を進める方向が決まった。

 皇室には、天皇、秋篠宮の次の世代の男子皇族は皇位継承順位2位の悠仁親王1人しかいない。

 天皇を支える皇族の減少は大きな課題で、これまで皇室は「女性宮家」創設を望ましいと考えていると見られてきた。

 しかし、2011年に野田佳彦内閣で女性宮家創設の議論が始まってからすでに10年が経ち、皇室の事情は大きく変わった。

 女性皇族で最年少の愛子内親王が今年12月に20歳を迎え、成人皇族となる。いわゆる結婚適齢期が近づくことになる。宮内庁担当記者は天皇、皇后の女性宮家創設への複雑な立場を解説する。

「天皇ご一家はとても仲が良く、学習院大学に通われている愛子さまの卒業後の進路など日頃からよく話し合いを持たれています。そうしたなかで、雅子皇后の心配事のひとつが女性宮家の創設です。

 創設されることになった場合、両陛下は愛子さまが宮家として残ることが良いというお気持ちがある一方で、皇室典範では悠仁さまの天皇への道筋が決まっているから、愛子さまが皇族として残っても将来はどうなっていくのかをご心配なさっている。両陛下は侍従長や宮内庁長官を通じて有識者会議の情報を聞くなど、議論の動向に高い関心を持たれています」

 政府の皇位継承議論の過程を辿ると、愛子内親王の立場が大きく変わってきたことがわかる。

 愛子内親王が3歳だった2005年に小泉純一郎内閣の「皇室典範に関する有識者会議」が提出した報告書では、〈皇位の安定的な継承を維持するためには、女性天皇・女系天皇への途を開くことが不可欠〉とされ、皇位継承順位は天皇の直系子孫優先で、男女を区別せずに長子優先が適当であるとして改正案が準備された。

 将来、愛子内親王が天皇となることを想定した内容だった。皇室ジャーナリストの神田秀一氏が語る。

「当時の皇位継承者は皇太子(現天皇)、秋篠宮、常陸宮の3人だけで、次の世代にも眞子さま、佳子さま、愛子さまという内親王しかいなかったとはいえ、女系天皇まで踏み込んだ議論には皇室も驚いたのでは。

 しかし翌年、秋篠宮家に男系男子の悠仁親王が誕生したことで皇室典範改正案は国会に提出されなかった」

 この典範改正見送りで、将来の皇位は愛子内親王ではなく、悠仁親王が継承することになった。

 次の議論は2011年、女性皇族が結婚適齢期に近づいていることから、野田内閣は「皇室制度に関する有識者ヒアリング」を設置して女性皇族の婚姻による皇族数の減少と皇室活動の安定的維持について論点整理した。

 そのなかで、女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する「女性宮家」創設案が示された。そこでは、女性皇族だけが1代限りで結婚後も皇族に残る案と、女性皇族の配偶者と子(皇位継承資格なし。婚姻時に皇籍離脱)まで皇族身分にする案が併記された。

「法案はまとまらず、結論が出ないまま女性宮家や女性天皇・女系天皇反対の安倍政権に交代したことで議論は下火となり、その後、女性宮家の議論は菅内閣まで事実上封印されてきた」(神田氏)

 愛子内親王が将来、皇族に残るのかどうか。その立場は女性宮家創設に結論を出せない政治の優柔不断に翻弄されてきたと言っていい。

 それが適齢期が近づいた今になって、政府内でまた「女性宮家」創設が浮上してきたことに、天皇、皇后が一人娘の将来を心配するのは無理からぬことだろう。

 秋篠宮家も「女性宮家」創設を素直に喜べない立場だ。将来、悠仁親王の代になったとき、姉の眞子、佳子両内親王や従姉妹の愛子内親王が結婚して皇籍離脱していれば、天皇家を支える皇族はほとんどいなくなる。そのため、秋篠宮家は悠仁親王を支える「女性宮家」の創設に前向きとみられてきた。

匿名 さんのコメント...

 ところが、眞子内親王と小室圭氏の結婚問題で状況が変わった。前出の宮内庁担当記者の指摘だ。

「秋篠宮夫妻は女性宮家創設にナーバスになられている。もともとは眞子さまと佳子さまに皇族に残って悠仁さまを支えてほしいというお気持ちがあったのですが、小室さんとの結婚問題で、女性宮家が創設されて小室さんが皇室メンバーになることに国民の多くの理解が得られる状況ではない。しかも、眞子さまは小室さんと結婚して皇籍離脱することを望んでいるが、佳子さまだけ女性宮家をつくると姉妹で民間人と皇族とに立場が分かれるという状況が生じる。

 さらに紀子妃殿下が悩んでいらっしゃるのは、小室さんの問題をきっかけに愛子さまの女性天皇を待望する世論が高まっており、悠仁さまの立場に影響することです」

 有識者会議の専門家ヒアリングでも、八木秀次・麗澤大学教授が女系天皇をめぐる議論で小室圭氏を念頭に「(女系継承は)例えば眞子内親王のお相手との間に生まれたお子さんが天皇になる」と指摘(議事要旨からは削除)するなど、眞子内親王の結婚問題が政府の議論に影響を及ぼしているのは間違いない。

※週刊ポスト2021年7月16・23日号
https://www.news-postseven.com/archives/20210707_1673299.html/

匿名 さんのコメント...

https://www.asahi.com › articles
「女性宮家、決着つけなければ」野田佳彦氏に聞く
2017/07/29 — 平成と天皇 首相経験者に聞く ――野田内閣では、女性皇族が結婚後も皇室に残れるようにする「女性宮家」創設を検討しました。 「当時の羽毛田信吾・ ...

https://www.nodayoshi.gr.jp › detail
かわら版 No.1085 『女性宮家の創設を』 | 詳細 - 衆議院議員 野田よしひこ
2017/05/22 — 手前みそになって恐縮ですが、かつて野田内閣は「皇室制度に関する有識者ヒアリング」を積み重ねました。そして、2012年10月、女性皇族が結婚後も皇籍に ...

https://news.yahoo.co.jp › byline
眞子内親王は女性宮家になれるのか?(河西秀哉) - 個人 - Yahoo!ニュース
2021/05/25 — しかし、だからといって、皇族の数の減少は避けられない。そのため、2017年2月、野田佳彦内閣は「皇室制度に関する有識者ヒアリング」を開催、10月に女性 ...

https://special.sankei.com › article
【皇位継承論議を振り返る】(中)稚拙だった「女性宮家」論 野田政権、方向性示せぬまま退場 - 産経ニュース
2020/04/16 — 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまのご誕生で沈静化していた皇室をめぐる議論が再燃したのは、平成23年9月に発足した民主党の野田佳彦政権下だった。

https://www.asagaku.com › chugaku
「女性宮家」創設の議論、待ったなし | NEWS WATCHER | 朝日中高生新聞
女性の皇族が結婚後も皇室に残る「女性宮家」をつくるべきかどうか。 ... 活発になってきた。,女性宮家,秋篠宮家,眞子さま,女性皇族,悠仁さま,皇室典範,野田佳彦,女系天皇.

https://gendai.ismedia.jp › 社会
野田政権に重くのしかかる「女性宮家」問題「緊急の課題」に浮上した皇室縮小の危機[皇室](万年野党事務局) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
2012/01/21 — 消費税率引き上げを伴う税と社会保障の一体改革、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)など重要課題が山積する野田佳彦内閣。近い将来の皇室縮小の危機感が ...

https://www.nikkei.com › article
皇室典範の改正議論、「女性宮家」創設に限定 - 日本経済新聞
2012/01/06 — 政府は6日、女性皇族が結婚後も皇室にとどまる「女性宮家」の創設に限定 ... 今後の検討は野田佳彦首相と藤村長官直轄の内閣官房を中心に、竹歳誠官房 ...
https://www.nikkei.com › article
女性宮家創設に高い壁 「女系天皇」議論避けられず - 日本経済新聞
2011/12/11 — 野田佳彦首相が女性宮家の創設について「皇室活動の安定性の意味から緊急性の高い課題」と表明し、政府として皇室典範の改正を含めて検討する考えを ...

https://www.kantei.go.jp › dai3PDF
1 原室長 それでは、時間がまいりましたので、ただいまより第3回「皇室制度に関する 有識
また、専門家の中には、女性宮家問題は皇室典範第 12 条、つまり「皇族女. 子は、天皇及び皇族以外の者と婚姻 ... 現に国会では野田佳彦首相がこの第1条と、皇統の.
23 ページ·334 KB

https://www.cas.go.jp › siryou5PDF
資料5 - 内閣官房
の役割」は割愛し、問7のいわゆる「女性宮家」の問題は簡略に述べる。 1、「皇室の伝統」及び「憲法」は「男系」… ... ➅野田佳彦首相…「古来、ずっと長くそういう ...
14 ページ·2 MB

匿名 さんのコメント...

宮内庁前長官「女性宮家」創設議論に期待感
2012年10月09日 15:58

 将来的に皇族が減少していくとの懸念を去年、野田首相に伝えた宮内庁・羽毛田信吾前長官が9日、日本テレビのインタビューに応じた。羽毛田氏はこの中で、政府が進めている「女性宮家」創設などの議論の進展に期待感を示した。

 羽毛田氏「現状の(皇室)制度が問題を含んでいるのは、客観的事実として間違いがないことだと思う。冷静に議論をし、その議論の中で何とか議論が集約していくような方向で物事が進んでいけばいいなと思います」

 羽毛田氏はその上で、根本的な課題として、皇位の安定的継承のあり方をめぐる議論が残されていると指摘した。

 羽毛田氏「天皇陛下は今後の皇統の問題、そのことでずっとお悩みになっていて、皇后陛下も天皇陛下のお悩みを共有していらっしゃいますから、お案じになっていらっしゃると思います」

 羽毛田氏は、皇位の安定的継承の議論については「軽々しくやることではない」としながらも、急ぐ問題だという認識を示した。
https://www.news24.jp/articles/2012/10/10/07215519.html