2016年12月3日土曜日

台湾は大英語共栄圏にジョインかもね(爆w

2016.12.3 18:28更新
【トランプ-蔡 電話会談】
「何が悪い」 米台の「本音と建前」に一石 ホワイトハウスは不快感 

【ワシントン=加納宏幸、台北=田中靖人】トランプ次期米大統領は台湾の蔡英文総統と電話協議をすることで、台湾をめぐり歴代大統領が使い分けてきた「本音と建前」を排し、前例にとらわれない外交手法をみせた。中国牽制(けんせい)の意図は不明だが、北京の顔色をうかがってきた米国外交のあり方に一石を投じたことは間違いない。

トランプ氏は2日、ツイッターで蔡氏が電話をかけてきたと強調。米メディアが前例のない行動と報じ、北京から反応が出始めると再びツイッターで「米国は台湾に何十億ドルもの兵器を売りながら、私がお祝いの電話を受けてはいけないとは興味深い」と書いた。

1979年の台湾との断交以来、米国は「一つの中国」原則を認識しているとの「建前」から、大統領と総統の会談を控えてきた。中南米訪問時などの乗り継ぎを名目に総統が米国の地方都市を訪れることはあっても、首脳を遇したと受け取られる首都ワシントン訪問は認めてこなかった。

一方で、中国の台湾侵攻でアジアが不安定化する事態を防ぎたいという「本音」から武器の供与を通じて台湾の防衛に深く関与している。オバマ政権は昨年12月、台湾にフリゲート艦など18億3千万ドル(約2千億円)の武器売却を決定。これまでに総額120億ドルの武器を供与している。

台湾の総統府は3日に発表した報道文で、蔡、トランプ両氏が10分を超える協議で「国内の経済発展と国防の強化」やアジア情勢をめぐり意見交換したと明らかにした。蔡氏はトランプ氏の「傑出した執政」に期待を表明。国際的な課題で台湾がより多くの「関与と貢献の機会」を得られるよう米国の支持を求めた。

ただ、トランプ氏が安倍晋三首相との会談と同様に、米政府の説明を受けず電話協議をしたことにホワイトハウスはいらだちを見せる。米国家安全保障会議(NSC)のプライス報道官は2日、「大統領は国務省の助言から恩恵を受けてきた」とし、トランプ氏への不快感をにじませ、「一つの中国」原則を認識する米国の対中政策に「変わりはない」と強調した。
http://www.sankei.com/world/news/161203/wor1612030046-n2.html




(ワシントン 3日 中央社)米下院は2日の本会議で、2017会計年度(16年10月~17年9月)の国防予算の大枠を定める国防権限法案を、賛成多数で可決した。法案には、台湾との軍事関係改善や防衛協力強化のため、軍高官などの交流推進を米国防総省に促す内容が初めて盛り込まれた。

消息筋によると、米議会では過去にも同様の提案が出されていたが、中国大陸との関係への影響を懸念する行政側の働きかけにより見送られていた。

また、今回の明文化が実現した背景には、共和党が上下両院で多数を占めていることや、米大統領選で同党のトランプ氏が当選したことがあるという。法案は来週上院に送られる。

トランプ氏は2日、蔡英文総統と電話会談し、安全保障などについて意見交換を行っている。米大統領や次期大統領と中華民国(台湾)総統の電話会談が公になるのは、1979年の断交以来初めて。

(鄭崇生/編集:杉野浩司)

http://japan.cna.com.tw/news/apol/201612030004.aspx





台湾は脱亜Qに成功しそうですな。

で、米国が台湾を国としても認めても日本は日中共同声明があるので「一つの中国」原則を無視できないわけですよ。
で、米国としてはそんなはっきりしない態度の日本を何で中国から守ってやらなきゃあかんのだといふ話になるわけ。(爆wwwwwww
そしてアングロアメリカとUKBRによる亜Q完全包囲網が完成するわけよ。(爆wwwww




アベシンゾーもお尻の穴から黒い人の制御棒が抜かれたと思ったら、今度は非常時に備え常時襁褓でプロテクトする必要ができてしまいましたね、(爆wwwwwww

11 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

頭の黒いネズミ

愛子様のセヴン

う-ん

匿名 さんのコメント...

沖縄の在日米軍は台湾に移動?

匿名 さんのコメント...

いいですね、サクっと逃げられて・・・

匿名 さんのコメント...

吐かせるオムツ、ムーニーマン

匿名 さんのコメント...

シャープはまた売りにだされちゃうかな

匿名 さんのコメント...

台湾産ワサビ存続ピンチ 林野当局、「治山」で先住民栽培地に退去要求

 台湾で日本統治時代から続くワサビ栽培が存続の危機にひんしている。先住民ツォウ族が伝承してきた中南部・阿里山の栽培地について、林野当局が今月末までに全面明け渡しを求めているからだ。山林を守り土砂災害を防ぐためとしているが、生産者は反発している。阿里山は栽培面積のほぼ100%を占めており、日本への輸出や、近年普及してきた台湾の日本食文化にも影響が出そうだ。

 森林鉄道など観光地として有名な嘉義県阿里山郷の標高約2300メートル付近。斜面を分け入ると、木々の根本にワサビの葉が生い茂っていた。ツォウ族のパスヤ氏(33)=姓は非公表=が祖母(87)や母親(60)と育てる「阿里山ワサビ」の栽培地だ。湧水で育てる日本と異なり、土に植える。約3ヘクタールの土地はコケでおおわれた石組みで仕切られていた。

 「この畑は100年近くの歴史がある」とパスヤ氏は話す。台湾のワサビ栽培は1914(大正3)年、宮城県から阿里山にワサビが持ち込まれて広まったとされる。パスヤ氏一家も代々、改良された日本の品種を栽培してきた。

匿名 さんのコメント...

> いいですね、サクっと逃げられて・・・

チャイナ民族はメンツを重んじる精神的に遅れた国であっても
自分の利益には一番敏感で自分が常に正しい理論なのでサイドチェンジは容易

日本人はメンツを重んじる下等な国な上に誰彼かまわず八方美人で
自分の意見を見せず相手に合わせてコロコロ変え、矛盾が発生すると
自分の損得よりも表面上のメンツを一番に持ってくるのでいつもババを引く
しかも日本の責任者はババを引いても他国ではなく奴隷である自国民に投げつける
この構造を日本人の、それも一番底辺の国民が分かってないし分かっていても
現実逃避して見ようとしない(爆)
勿論コメ欄で火病起こしてる連中も自分だけは普通の日本人とは違う!と
息巻いてる元亜保守のヴァカ共もその他自称意識高い奴も例外ではない(核爆)

匿名 さんのコメント...

あなたもねwwwwww

匿名 さんのコメント...

テーブルテニス愛ちゃん
えぇのぉ

匿名 さんのコメント...

> あなたもねwwwwww
> 2016年12月4日 12:07

良い子の皆さんいいですか~
このように図星突かれちゃうと顔真っ赤にして目を血走らせながら
必死で言い返さないと気が済まないのが世界連邦キムチウィルス感染者です(爆)
お前も同類に決まってるニダ~!
悪いのはオレサマアテクシだけじゃないニダ~!
お前だけ逃げるなんて許さないニダ~!キズナニダ~!
我々匿名党員様はGODの加護で絶対に守られるニダ~!
こんな論理で何故か自分達は絶対に勝ち組になれると信じて疑わない可哀そうな人達です
絶対に現実世界で関わらないように気を付けましょう(核爆)

匿名 さんのコメント...

>2016年12月3日 20:46

コレがおぼろげに頭にあったので予定調和だと思って書いたものの、記憶の中で比が台に化けていただけでした

135 余命時事日記の近況 – 余命三年時事日記
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2015/08/21/135%E3%80%80%E4%BD%99%E5%91%BD%E6%99%82%E4%BA%8B%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%81%AE%E8%BF%91%E6%B3%81/
>2015年8月21日
>....「日米比の軍事的連携が具体化した」
> 日本マスコミはほとんど報道していませんが、3ヶ国の合意内容は大変重要なものでした。特に中国にとっては最悪の合意であったことは間違いありません。ご承知のとおり、従前フィリピンには米軍基地がありました。いろいろあって米軍を追い出したものの現況中国の攻勢にあって米に泣きついたという図式です。米の軍事費の削減とフィリピンの外国軍駐留を認めないという憲法上の制約から、米軍の恒常的駐留はないようですが、少なくともスービック海軍基地においては設備の近代化更新と、拡張が行われるようです。米軍の基地使用はいわゆるパトロール使用となりそうで、ここに日本との関係がでてきます。
>中国軍事委員会に関するブログでふれておきましたが、日本の哨戒機P1の中継基地となれば中国にとって、南シナ海は潜水艦も使えない危険な海となります。ここでは取り上げませんが米軍哨戒機P8と日本のP1とは性能に格段の差があるからです。スービック海軍基地の日米海空軍共同使用の常用容認は中国にとっては地獄といってもいいでしょう。
> この件、韓国は何の反応も示していませんが、実は大変気にしていることがあります。
>それは米とフィリピンの歩んだ歴史が、そっくり現状の米韓関係とダブるからです。フィリピンは米軍を追い出しましたが、米比相互防衛協定は破棄されていません。この協定は1年以上前に破棄通告が必要で、それがない場合は自動更新となっているのです。したがって米比は防衛協定下にあり、中国も無視できません。韓国は米韓相互防衛条約があるかぎり米の半島撤退はないと考えてきましたが、破棄せずとも撤退という前例があるのです。


勘違いだったものの結果オーライ…

在沖縄米軍を一部といわず、いっそ全部台湾に移転し、
そして台湾が沖縄を占領してしまったほうが…