2016年11月29日火曜日

制裁対象の北朝鮮船舶『オリオンスター号』、韓国と日本の海上を自由に航行

国連安全保障理事会の制裁名簿に載っている北朝鮮船舶が韓国と日本の海上を自由に航行していたことが分かった。

北朝鮮専門メディア「NKニュース」は26日、「国連制裁対象の北朝鮮船舶『オリオンスター』号が17日午前0時頃、韓国蔚山(ウルサン)沖合を通過したことが確認された」と報じた。この船舶が確認された位置は、蔚山港からわずか数キロメートル離れた所で、韓国の領海(海岸線から12カイリ・約22キロ)内だ。

北朝鮮の遠洋海運管理会社(OMM)所属のオリオンスターは今年3月2日、国連安保理北朝鮮制裁決議2270号によって制裁対象に含まれた。北朝鮮発または北朝鮮行きの貨物を積んでいる場合、検査が義務づけられているが、この船舶は制裁網を避けて最近2週間、韓国と日本の領海を自由に航行した。

東亜(トンア)日報が海運サービスサイト「マリン・トラフィック」で確認した結果、この船舶は先月10日、北朝鮮の元山(ウォンサン)港を出発して28日に中国大連港に到着し、25日に済州(チェジュ)沖合で最後に確認された。

オリオンスターは、北朝鮮制裁2270号が採択された直後の3月17日、麗水(ヨス)~済州~浦項(ポハン)沖を通過するなど制裁をあざ笑うかのように航行した。

北朝鮮の5回目の核実験(9月9日)にともなう国連の新たな北朝鮮制裁の採択が迫った状況で、北朝鮮が制裁対象船舶を自由に航行させたことは、制裁無用論を刺激するための実力行使の性格が濃厚だ。新たな対北制裁にも、海運規制の強化などの措置が含まれる予定のためだ。

国際社会に摘発されずに運航するには自動位置追跡機(AIS)を消せばいいが、この船舶はAISをつけたまま悠々と韓国と日本の海上を通過したことが分かった。

http://japanese.donga.com/List/3/all/27/791227/1






やっぱキムチを損切れない日本はキムチと共にドボンのようですな。(爆wwwwwwwwwwwwww

0 件のコメント: