2016年8月25日木曜日

公取委、ファミリーマートに勧告 下請代金6.5億円を減額



Business | 2016年 08月 25日 17:28 JST
公取委、ファミリーマートに勧告 下請代金6.5億円を減額

[東京 25日 ロイター] - ファミリーマート (8028.T)がプライベートブランドの製造を委託している業者に支払う下請け代金を不当に減額したとして、公正取引委員会は25日、下請代金支払遅延等防止法(下請法)違反で勧告を行った。

公取によると、おにぎりや弁当などを製造している20社に対し、2014年7月から16年6月までの2年間で合計約6億5000万円の下請け代金を減額していた。公取委が勧告内容の公表を開始した2004年以降で、減額行為額としては4番目の大きさとなる。

ファミリーマートは、店舗に向けた新商品案内カタログの制作費用や期間限定セールの値引き相当額、新店オープン直後に売れ残ったおにぎりなどの代金の一部を「開店時販促費」として製造業者に負担させていた。

公取委は、減額した金額の支払いとともに、今後減額を行わないことの取締役会での決議や再発防止の整備などを求めた。

ファミリーマートは「勧告を真摯に受け止め、勧告内容を役員・全従業員に周知徹底するとともに、下請け法順守に関する社内研修を実施するなどコンプライアンス強化と再発防止に努める」としている。

なお、減額分に関しては、全額を返金する手続きを終えているという。
http://jp.reuters.com/article/familymart-idJPKCN1100OG


、、、(爆wwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>新店オープン直後に売れ残ったおにぎりなどの代金の一部を
>「開店時販促費」として製造業者に負担させていた。

こんなのどこでもやってると思うけどww
自分も以前勤めてた食品製造工場で○オンの某店舗開店時に経験したしw
「開店セールで売るものがなくなりそうだから何でもいいから作って持って来い!」
とか言っといてなw

ま、摘発されないよりされた方が勿論いいですが

GABRIEL さんのコメント...

団長のトコで
落としたような
気もしますが

ファミマといえば
伊藤忠
ファミマといえば
北朝鮮
ファミマといえば
サークルKサンクス

サークルKといえば
酒井法子

匿名 さんのコメント...

アレフ信者2人逮捕、立ち入り検査時に書類隠した疑い News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2859410.html

 オウム真理教から改称した「アレフ」の信者の男女2人が、公安調査庁の立ち入り検査の際、団体の活動に関する書類を隠したとして、神奈川県警に逮捕されました。

 団体規制法違反の疑いで逮捕されたのは、オウム真理教から改称した「アレフ」の信者・斉藤亜紀容疑者(36)と茂川順一容疑者(43)です。

 斉藤容疑者らは今年3月、公安調査庁が横浜市内のアレフの施設に立ち入り検査を実施した際、団体の活動に関する書類数十枚を茂川容疑者のリュックサックに隠した疑いが持たれています。取り調べに対し、斉藤容疑者は、黙秘していて、茂川容疑者は、「リュックに入れたことに間違いありません」と容疑を認めているということです。

 神奈川県警は施設の家宅捜索を行っていて、アレフの実態解明を進める方針です。(02日15:39)