2014年10月14日火曜日

松村沙友理@乃木坂46



大谷 貴義(おおたに たかよし、1905年5月31日 - 1991年5月17日)は、和歌山県出身の実業家日美創業者。
人物宝石卸を本業として「日本の宝石王」と呼ばれる一方、政財官界やアンダーグラウンドの世界に隠然たる力をもち、児玉誉士夫らと並ぶ「戦後最大級のフィクサー」と称された。特に、元首相の福田赳夫とのつながりが強く、「福田の影に大谷あり」と言われた。公の場にはあまり姿を現さず、東京の最高級住宅街である代々木上原に1,000坪の豪邸を構え、十数人の使用人に囲まれて過ごしたため、謎のフィクサーとも呼ばれた。
肩書き大谷が保有していた肩書きは、主なものだけでも「裏千家最高顧問」「そごう最高顧問」「松下電器産業特別客員」「産経新聞社顧問」「毎日新聞社筆頭社友」「大阪産業大学名誉総長」などがある。また、マスコミからは、「最後のフィクサー」「闇の帝王」「日本の宝石王」「代々木の怪富豪」「日本の政財界の裏側で最も気になる人物」などと呼ばれた。
人脈義理の従弟である正示啓次郎(旧大蔵省官僚で元経済企画庁長官)を通じて、福田赳夫を筆頭とする多くの大蔵官僚や政治家と知り合う。その人脈を活かして宝石商としての地位を不動のものとし、日本宝石クラブの会長職に就任。
また、作家吉川英治のすすめにより、長女の享子1957年ミス・ユニバース日本代表)が、裏千家14世千宗室の三男・巳津彦と結婚。媒酌人は、吉川夫妻と福田夫妻が勤めた。この婚姻を機に、巳津彦の母方の親戚である旧三和銀行元会長の渡辺忠雄や、裏千家と懇意であった松下幸之助と親交を深めた。なお、裏千家16世千宗室容子内親王を夫人として迎えたため、三笠宮家とも遠縁となった。
さらに、元首相の田中角栄や、国際興業創業者の小佐野賢治そごう元会長の水島廣雄らと懇意にするのみならず、戦後最大のフィクサー児玉誉士夫山口組3代目組長田岡一雄、東声会(現・東亜会)会長町井久之ら、アンダーグラウンドの世界にも顔が利いた。許永中は若い頃に大谷のボディーガード兼運転手をしながら、フィクサー業の修行をした。後に、「大谷先生の下で働き、大人の恐ろしい世界を知った」と述べている。上述の肩書きの多くは、政財官界やアンダーグラウンドの世界に対する大谷の絶大な影響力を頼み、経営危機からの脱出、暴力団総会屋からの防衛等を望んだ企業側が提供したものである。
なお、ジャニーズ事務所の社長・副社長であるジャニー喜多川メリー喜多川姉弟が終戦前に帰国した際、大谷の元に身を寄せ面倒を見てもらっていた。
大谷が死去した際、葬儀委員長は福田赳夫が務めた。
子孫長男の吉右は、貴義同様に宝石卸業や貸しビル業を営み、政財官界の有力者や、俳優の藤田まこと、プロゴルファーの青木功杉原輝雄など芸能・スポーツ界の著名人とも親交を深めた。
長女の大谷享子は、1957年昭和32年)のミス・ユニバース日本代表であり、その後、日美の事業を継承して同社社長、会長を歴任した。
現在は大谷裕巳が当主。貴義が保有した企業や数多くのビルを継承するとともに、裏千家の一族として茶道界の振興発展に尽力している。















→鉄道




























→国鉄、いわゆる鉄道





で、





乃木神社


乃木神社(のぎじんじゃ)は、明治時代に活躍した軍人であり明治天皇崩御の際に殉死した乃木希典を祀った神社。日本国内に複数の乃木神社がある。乃木の出身地の下関市や別邸のあった那須塩原市など、乃木ゆかりの地に多い。
乃木神社のある栃木県内に同じ読みの野木神社があるが、由来は全く異なる(野木神社は伝承によれば4世紀ごろ創立)。ただし、乃木希典は自身の姓と読みの同じ野木神社を特別な神社だと考え、数回参拝したほか奉納も行っているので、全く無関係というわけでもない。


乃木 希典(のぎ まれすけ、嘉永2年11月11日1849年12月25日) - 大正元年(1912年9月13日)は、日本武士長府藩士)、軍人教育者階級陸軍大将栄典は贈正二位勲一等功一級伯爵。第10代学習院院長。家紋は「市松四つ目結い」。幼名は無人(なきと)で、その後、源三と名を改め、頼時とも称した[1]。 さらに後、文蔵、次いで希典と名を改めた。また、出雲源氏佐々木氏の子孫と称したことから源希典との署名もよく用いた[2]としては、静堂、秀顕、石樵及び石林子を用いた[1]。「乃木大将」または「乃木将軍」などの呼称で呼ばれることも多い[3]

嘉永2年(1849年11月11日長州藩の支藩である長府藩の藩士馬廻、80)・乃木希次と乃木壽子(ひさこ(とする文献もある[6]))との三男として長府藩上屋敷毛利甲斐守邸跡)に生まれた。ただし、希典の長兄及び次兄は既に夭折していたため世嗣となる。
幼名は無人(なきと)。長兄及び次兄のように夭折することなく壮健に成長して欲しい、という願いが込められている[6]

希次は江戸詰の藩士であったから、無人は10歳までの間、長府藩上屋敷において生活した。この屋敷は赤穂浪士武林隆重(武林唯七)ら10名が切腹するまでの間預けられた場所であったので、赤穂浪士に親しみながら成長した[7]












、、、(爆wwwwwwwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

https://www.youtube.com/watch?v=bteM6Z7dOCU

ABC さんのコメント...

許永中と大谷
許は大阪工業大学中退後というより、
解放同盟野村の養子になり、大谷の運転手を務めて、裏実業家の修業をした。
大谷とか伊藤忠のあれとか、
国賊ですな。

匿名 さんのコメント...

松村沙友理さん、日村に髪の毛をプレゼント
https://i.imgur.com/uK1DKyt.jpg
https://i.imgur.com/a1Tsdkc.jpg

ヴィクトリア朝時代の女性にとって、「髪を切って渡す」事はどれ位の愛情表現?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4998127.html

アメリカのミシガン州で、既婚女性は夫の許可なく髪を切ることは違法
とされている古い法律が残っている

匿名 さんのコメント...

NMB48山本彩さん、秋篠宮ご夫妻出席の国際会議で歌唱決定
http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/53541011.html