2011年12月30日金曜日

東京佐川急便事件の岡村泰孝検事総長

ネタ大杉でスルーしてましたがご冥福お祈りします。
岡村泰孝元検事総長、死去…金丸脱税捜査を指揮

岡村泰孝氏 82歳(おかむら・やすたか=元検事総長)22日、大動脈瘤(りゅう)破裂で死去。
告別式は1月21日正午、東京都港区南青山2の33の20青山葬儀所。喪主は妻、敦子さん。
大阪府出身。京大法学部卒業後の1955年、検事に任官し、東京地検特捜部長や法務事務次官、東京高検検事長などを歴任。92年5月から93年12月までの検事総長在任中には、佐川急便事件や金丸信・元自民党副総裁の脱税事件、ゼネコン汚職事件などの大型事件の捜査を指揮した。退官後の96年には、財団法人「国際民商事法センター」の初代理事長に就任、アジア諸国の法整備支援に尽力した。
(2011年12月24日10時21分 読売新聞)






一九九二年夏、東京佐川急便から金丸氏への五億円裏献金事件で、特捜部が事情聴取もすることなく、金丸氏を略式起訴ですませたことに、強い批判が集まっ た。検察当局は、岡村泰孝検事総長(当時)が任期を残して退任し、大阪高検検事長を最後に退官するはずだったミスター特捜・吉永祐介氏がトップに就いた。 そして翌九三年三月、金丸氏を脱税容疑で逮捕し、検察は威信を保った。



1 件のコメント:

ABC さんのコメント...

>松尾氏、但木氏、樋渡氏と続いた後に、
一ツ橋出身の大林が検事総長になった。
大林は前田の確信的暴走により辞任。田代も似たようなものですな。自爆テロだな。
元東京地検公安部長をやっていたのが、赤坂朝鮮テレビで解説をしている、若狭勝だ。
若狭がいると、後藤忠政西岡進が無罪になる構造があるのよ。
小澤一郎が脱税でやられる公算は大きい。
20億くらいの収入が有耶無耶とか。
どこに「溜まり」があるかだ。
むかしの地上げ案件を洗い直しているだろう。
それより、小澤側近が確実だよ。
民主党と弘道会の爛れたズブズブ関係が白日の下に晒されるだろう。
後藤忠政は日本に戻らないだろう。
戻れないし、戻りたくても、飛行場までたどり着かないだろう。
帰ろうとすれば土に還るかな。
カチンカチンの土だからな。(w