2011年9月29日木曜日

野党6党、小沢氏らの証人喚問要求へ 石川議員の辞職勧告案提出

野党、小沢氏らの証人喚問要求へ 石川議員の辞職勧告案提出

横路孝弘衆院議長(左端)に石川知裕議員の辞職勧告決議案を提出する(右から)社民・照屋、公明・漆原、自民・逢沢の各党国対委員長=28日午後、国会

自民、公明両党など野党6党は28日の国対委員長会談で、小沢一郎民主党元代表の資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件で元秘書に有罪判決が出たことを受け、小沢氏と元秘書石川知裕衆院議員の証人喚問を求めることで一致した。また自公、社民、たちあがれ日本の4党は、石川議員に対する議員辞職勧告決議案を衆院に提出した。

野党は29日に与党との国対委員長会談を開き、証人喚問の実現などを要求する予定だ。与党は証人喚問について「小沢、石川両氏は裁判中であり慎重に判断すべきだ」(平野博文民主党国対委員長)として拒否する方針。議員辞職勧告決議案に関しても採決には応じない考えだ。
2011/09/28 16:46 【共同通信】

まあ秘書3人に有罪判決が出て、更に4億のカネの明確かつ合理的な説明が未だされてないわけですから当然でしょ。(爆w

小沢氏の責任/「私は逃げない」はどうした

ひと言で言えば「説明になっていない」と指弾された。裁判でそれに答えることは可能だし、むしろそうすべきだ。
だが、国民は納得しない。選良としての説明責任を全く果たしていないからだ。
この問題で国会が空転し、東日本大震災からの復旧・復興が足踏みするようなことがあってはならない。まして、疑惑を指摘されているのは被災地選出の国会議員だ。もはや、だんまりは許されない。
小沢一郎民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、政治資金規正法違反罪に問われた元秘書3人に、東京地裁は有罪を言い渡した。
これだけでも小沢氏の監督責任が厳しく問われるが、看過できないのは検察側が虚偽記入の動機としていた中堅ゼネコンからの「裏献金」1億円の受領を認定したことだ。
この事件は単なる形式犯ではない。判決が指摘するように「企業との癒着発覚を免れようとした」という点で、国民に対する重大な背信行為と言わねばならない。
「岩手県や秋田県では、公共工事の談合で小沢事務所の了解がなければ本命業者にはなれない」「小沢事務所の秘書の了解はゼネコン各社にとって『天の声』」
地元での圧倒的な政治力を背景に公共事業の受注に介入し、政治資金をかき集める。場合によっては裏献金もいとわない。判決が指摘した小沢事務所と企業との癒着の構図である。
元秘書は控訴審で事実を争うことになる。強制起訴された小沢元代表も、10月6日から始まる公判で無罪を主張する構えだ。無論、判決が確定するまで、推定無罪の原則が働く。
それでも小沢氏に問いたいのは、政治家としての説明責任だ。降りかかった火の粉は、自らの手で払うべきではないのか。 
小沢氏は昨年9月の党代表選で「私は逃げない。証人喚問や政治倫理審査会で申し述べることについて、何もちゅうちょしない」と明言したが、今に至るまで実現していない
http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2011/09/20110928s01.htm

とはいえまっくろくろすけは保身のためには尻尾を巻いて逃げまくるしかしゃあないわけですが着々と追い詰められてますなあ。(爆w

一応、例の西松建設以外の非常にマズ~なカネの流れの件には野ダメが一応ストップをかけてるようですが、弱り目に祟り目って言いますからね~・・・(爆w




5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

民主党内には水面下で石川議員の後継候補を模索しようという動きw。
http://mainichi.jp/hokkaido/seikei/news/20110927ddlk01010290000c.html

「有罪なら息子に選挙区を譲ってもらえないか」。8月の盆明けには、山岡賢次国家公安委員長の側近から、三男の山岡達丸衆院議員(32)=比例道ブロック=を後釜にとの意向が石川議員側に伝えられた。

山岡 達丸(やまおか たつまる、1979年7月22日 - )は、北海道の政治家。衆議院議員(1期)。父は衆議院議員の山岡賢次、祖父に作家の山岡荘八。

月夜 さんのコメント...

http://tokumei10.blogspot.com/2010/12/
blog-post_5614.html
格差社会の元凶は小沢一郎

匿名 さんのコメント...

小沢先生に対して、日本全体が、神経をつかって、遠慮して、格段の配慮をして、ビクビクしてる姿って…コワイ。

『現代日本の神話ートリックスターとしての小沢一郎 その奇妙な役割と終焉』(仮題)

匿名 さんのコメント...

陸山会事件 小沢被告が暴力団や企業舎弟と同じ手法で不動産を購入
http://tokumei10.blogspot.com/2011/02/blog-post_10.html
今更ですがこの記事が気になったんで。
04年10月29日は金曜日
明けて月曜日の04年11月1日はどんな日かというと、
新 紙 幣 発 行 の 日、
だったんですけど、ただの偶然ですよね。

匿名 さんのコメント...

福島県出身の英世さんの新紙幣ですね。

実験の精度が低かったとか女買いまくって借金漬けになったとか恩師に金を無心したとかのエピソードが有名だそうで・・・w 研究内容と同じ病気になれば何とかなるという会津以前に典型的な満州派気質ですなw