2011年8月13日土曜日

日台投資協定推進の財団法人交流協会のバックに日本最強のケツモチ

日台投資協定、9月調印へ 内国民待遇など盛り込み
2011.8.13 00:17 (1/2ページ)

日本と台湾が実質的な2国間投資協定である「日台民間投資取り決め」交渉に大筋合意し、9月に正式調印することが12日、分かった。相手国に対し、投資設立許可前に国内投資家と同様の待遇を約束する「内国民待遇」や、投資活動に際して技術移転などを条件とすることを禁じた「特定措置の履行要求禁止(パフォーマンス要求の禁止)」が盛り込まれるなど、投資促進効果が期待できる内容だ。相互投資の活発化を通じ日台交流の拡大や、より密接な関係構築が期待される。

「投資取り決め」は、日台間に正式な国交がないためで、日本側は台湾との実務関係維持を目的とする民間団体「財団法人交流協会」が、台湾側は非政府組織「亜東関係協会」がそれぞれ窓口となって進めた。

投資財産没収時の補償など旧来型の「投資保護」のほか、投資促進の自由化も含んだ。投資協定の必須条件とも言える「最恵国待遇」に加えて、「内国民待遇」や「特定措置の履行要求禁止」を盛り込んでいる。

1989年に発効した日中投資保護協定には、この「内国民待遇」や「パフォーマンス要求の禁止」は含まれておらず、日台間の投資取り決めは、日中の協定よりも経済交流の自由化度が高い。

現在、中国と台湾間でも投資協定交渉が行われている。これは、投資条件で第三国よりも台湾を優遇する内容だとみられるが、「内国民待遇」はとられない見込みで、日台投資取り決めの方が一歩進んだ内容だ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110813/plc11081300180000-n1.htm




役 員 名 簿
理  事 (会    長)      大 橋 光 夫
* 〃   (理 事 長)      畠 中 篤 (元駐オーストラリア特命全権大使)
* 〃   (専 務 理 事)     井 上 孝 (元衆議院経済調査室主席調査員)
* 〃   (台北事務所長)    今 井 正
〃                    島 崎 憲 明
〃                   勝 村 元
〃                   渡 辺 康 之
〃                   駒 井 正 義
〃                   若 林 正 丈
〃                   安 藤 勉
監  事                 平 松 哲 郎
顧  問                 服 部 禮 次 郎
〃                   後 藤 利 雄
〃                   高 橋 雅 二
〃                   山 田 辰 雄
〃                   池 田 維

(*は常勤)


大橋光夫
大橋 光夫(おおはし みつお、1936年1月18日 - )は日本の実業家。
父は政治家で労相や運輸相を務めた大橋武夫、祖父は元首相の濱口雄幸、富士銀行元頭取の岩佐凱実は義父。
慶應義塾評議員。

東京に生まれる。東京教育大学附属中学校・高等学校(現・筑波大学附属中学校・高等学校)を経て、1955年に慶應義塾大学経済学部に入学。

同大学を卒業後は三井銀行に就職したが、「金融よりモノづくりが性に合う」と感じ、3年足らずで退職、1961年12月に昭和電工に入社する。

入社直後の1962年、昭和電工が八幡製鐵、カイザー・アルミニウムと合弁で設立する「スカイ・アルミニウム」計画のため、米国に派遣される。

本社に復帰後は石油化学部門を担当、1988年に総合企画部長となる。バブル景気崩壊後の経済低迷の中では、1993年に常務となり、多角経営が一般的な化学業界では異例となるポリスチレン部門の旭化成への売却を指揮した。1997年の社長就任後も「選択と集中」を進め、中期経営計画を前倒しで達成した2005年3月期決算を前に退任、会長となった。

現場引退後も、石油化学工業協会会長や日本化学工業協会会長、中外製薬やみずほフィナンシャルグループの社外取締役等を務めている。




また日本最強のケツモチか!(爆w

で、手羽先としてご活躍されたのが・・・









http://www.rieti.go.jp/jp/events/08072501/pdf/3-1_J_Mita_o.pdf


大日本帝国こと新満州帝国乙!(爆w


で、最近インサイダーとかマズ~な問題が発覚しまくりの経済産業省ですが・・・




とか




とか




とか




ですね。




、、、(w

8 件のコメント:

白山三郎 さんのコメント...

大橋氏、ポイントですね。今年の株主総会の役員承認の紹介文はこの人入れて、大丈夫なのかなと思える文面で何だかなあ、と思いました。通産省は椎名悦三郎@水沢市出身@福本邦雄秘書が大臣になっていた時期の入省組は特に要マークです。
第一銀行の井上薫も鳩山家と姻戚で、結局、第一勧銀は設立〜1992年までずっと井上薫が君臨していた訳です。

白山三郎 さんのコメント...

交流協会、未調査でしたので調べます。台北は重要な場所ですから。
台北事務所の所在地は、みずほコーポレート銀行台北支店から1ブロックしか離れていません。近いです。

・ポイント
宝くじ部長など宝くじ要職者に台北支店長経験者が目立つ

匿名 さんのコメント...

金属鉱物資源では世界シェア4.9%のウラン(1770トン、世界第7位)
シルクロードの国ウズベキスタンとの交流を
2011.8.13 07:00

 東西文明の橋渡し役を担ったシルクロードの要衝として知られ、近年は資源開発でも注目を集める中央アジアの国、ウズベキスタン。同国と日本の民間交流拡大を目指す財団法人、「ウズベキスタン文化・芸術フォーラム基金」がこのほど同国政府の主導で日本で設立され、総会を都内で開催した。

 「ウズベキスタンに行くたびに、シルクロードの文化の深さ、人の温かさに触れ、感銘を受けています」 シルクロードを題材にした作品で知られ、2009年12月に亡くなった日本画家、平山郁夫氏の妻、美知子さんは壇上でそう語り、日本文化の源流ともいえるシルクロードへの関心の高まりに期待を寄せた。

 広島で被爆した夫・郁夫さんは生と死の問題を見つめるなかで、仏教を東アジアに伝えたシルクロードに強い関心を抱く。その後、同国をはじめシルクロード周辺国を繰り返し訪問し、多くの作品を発表してきた。

 総会には政財界からも多くの有力者らが参加。「シルクロードは世界の歴史を作った」(渡部恒三・衆議院議員)「これからもウズベキスタンと末永く仲良くできるよう努力したい」(二階俊博・衆議院議員)など、登壇者は関係の強化を口々に訴えた。

1F スターバックス さんのコメント...

森ビル site:tokumei10.blogspot.com

http://www.morifund.co.jp/profile.html

http://www.nhk.or.jp/sakanobori/archive201106/index.html

匿名 さんのコメント...

友達の友達はみなともだちって奴か?

発想がフジテレビレベルだな。

匿名 さんのコメント...

皇后様方面から鳩家へ連なってるのね
麻生さん人脈を表だとすると、裏の印象がw

匿名 さんのコメント...

皇后様方面が鳩山を経由し満州人脈、すなわち黒龍会、または玄洋社などチンコミサイル教方面につながるわけかw

匿名 さんのコメント...

マン臭の中でマズイと感じる人はいないんだろうかね?
綻び始めてることを。。
日本や日本人をいうことは、仮の姿ぐらいにしか思ってないんだろうか。。。