2011年7月12日火曜日

多くの日本の情弱な方々とお子様方が内部被ばくされてしまった件

だから・・・




って言ったでしょ。(爆w







で、肉のみならず給食経由のみならず・・・




で、確実に日本全国のお子様方は内部被ばくされてしまってるでしょう。(爆w

せめて老人ホームとかに流すぐらいにしとけば良かったのに・・・(w

勿論野菜・果物も・・・(w




で、少なくとも福島県を日本のゴミ捨て場にしないかぎり今後も「マゼマゼ」や「産地偽装」や「加工食品」経由で放射能汚染食材は大量に消費され続けるわけで・・・



そうしないと将来的には・・・


状態。(爆w

そもそもホットスポットとか考慮すると具通のサンプルテストなんぞ無意味なわけで・・・(w


おまけ

で、既に次の手は打ってあると・・・(爆w





さすがでつね。(爆w

157 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

ぉ、そっか
カウセリング利権が整ったのでニュースにしたのか
と 敢て重複してみるwwww
しかし、カウンセリングより検査機だろってのにしゃしゃり出る所がホント面の皮がw

件の出荷農家の爺 ニュースでは「なんも落ち度がなぃ」ってハッキリ断言してたよ
その辺の藁食わせといてオザワンみたぃにシャーシャーと嘘吐くんだから。
救いがいのないのを救ったばっかりに防げた巻添えも、、なのもソックシです

匿名 さんのコメント...

「核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律」が関係者にとって超アマアマな件w

汚染肉食わせるよりマジコン売った方が罪思いってW

匿名 さんのコメント...

松本前復興相が病院に搬送、入院
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110712-OYT1T00142.htm

松本前復興相が入院 「休養のため」と民主党関係者
ttp://www.asahi.com/politics/update/0712/TKY201107110567.html

恐ろしいすなあw

ミネ さんのコメント...

ドラゴンww永田扱いまでされて
何かと事欠かないねぇ

てんこもり野郎 さんのコメント...

>恐ろしいすなあw

阿片で育った蝶が巨大な蛾となり、蛾がミサイルと化す時
http://tokumei10.blogspot.com/2011/07/blog-post_2827.html

・・・でしょうね。(w

匿名 さんのコメント...

わが子を思う親をモンスターペアレントなんて言葉作って貶めてる教育機関に何を期待するのかとw

匿名 さんのコメント...

7月7日以降の陛下と皇后様のご公務が・・・

匿名 さんのコメント...

新・大日本帝国ことマン臭キムチンコな連中が
日本国民の生命を屁とも思ってないのがよ〜く分かりますね。
またもや、お粗末すぎる結果になるが目に見える。
カン支持・反原発・非核武装路線で間違ってないな。

匿名 さんのコメント...

>日本国民の生命を屁とも思ってないのがよ〜く分かりますね。

…ほんとだね…笑えないわ…

>で、既に次の手は打ってあると・・・(爆w

100年もすれば、日本人がいなくなりそうですね…日本人もどきはいるだろうが…

>またもや、お粗末すぎる結果になるが目に見える。

このとおりの気がする…

匿名 さんのコメント...

「ゴーヤで緑のカーテン」とか囃し立ててますけど、「腐葉土」のアレの暫定基準値なんて...。

匿名 さんのコメント...

宮城 わらから放射性セシウム
7月15日 12時34分
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20110715/t10014229491000.html

独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 畜産草地研究所
http://nilgs.naro.affrc.go.jp/

良質で安全な畜産物の生産性向上と畜産資源の有効利用・自給率向上をめざし、草地・飼料作物の生産から家畜生産および家畜排せつ物の処理・利用まで、畜産に関する研究を一体的、総合的に推進します。

匿名 さんのコメント...

腐葉土 セシウム
ttp://news.google.co.jp/news/more?cf=all&ned=jp&cf=all&ncl=dkQQpVkC2-m4CCMCd8HiICBUH_eKM 

お子様方には気の毒なことでございました。
緑のカーテンキャンペーン!

匿名 さんのコメント...

流通の腐葉土、回収指示しない方針~農水省
2011年7月27日 12:13
ttp://www.news24.jp/articles/2011/07/27/06187359.html#

ttp://news.google.co.jp/news/more?pz=1&jfkl=true&cf=all&ned=us&hl=ja&cf=all&ncl=d1TkMPVgWgcgAWMo3Z6izLy_HYX-M

匿名 さんのコメント...

被災地産農林水産物・加工食品の利用情報
~食べて応援しよう!~
農林水産省
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/eat/riyo.html

ある方面にとって、税金の嬉しい使われ方ですね。

匿名 さんのコメント...

独立行政法人 農林水産消費安全技術センターは、科学的手法による検査・分析により、農場から食卓までのフードチェーンを通じた食の安全と消費者の信頼の確保に技術で貢献することを使命とします。
http://www.famic.go.jp/iso_codex_information/iso.html

まさか、このリンクを貼り付けることが、喫緊の課題であったとでも?

福島第一原子力発電所事故による農畜水産物等への影響
~関係府省庁等のサイトへのポータル~
http://www.maff.go.jp/noutiku_eikyo/index.html

おまけに非常に効率の悪い一覧集だし。使い勝手の良しあしの intake しないの?

匿名 さんのコメント...

小麦とナタネから、暫定規制値を超える放射性セシウムが初めて検出(福島県)
7/26 12:09 福島中央テレビ
ttp://www.news24.jp/nnn/news8651897.html

広野町の小麦から、暫定規制値を超える、1キロあたり630ベクレルの放射性セシウム.
田村市のナタネから暫定規制値を超える、1キロあたり720ベクレルの放射性セシウム.
出荷の自粛を要請.

匿名 さんのコメント...

岩手産腐葉土からもセシウム=1万4800ベクレル-鳥取県.

栃木県と岩手県のほか、タイやベトナムから輸入した植物を基に、栃木県鹿沼市内の業者がまぜまぜで生産.

匿名 さんのコメント...

NHK ドキュメンタリーWAVE “内部被ばく”に迫る から チェルノブイリからの報告 の一部抜粋

なかなか研究が進まない内部被曝の人体への影響。その中で数少ない先駆者達の研究に光が当てらています。そのパイオニアの一人、大阪大学名誉教授の野村大成さん(現在は医薬基盤研究所)です。
野村さんが注目しているのは、セシウムなどの物質が出すベータ線です。マウスにベータ線を出す放射線物質を注射したところ、生まれた子供の細胞に異常がみられ、突然変異で、毛の色まで変わりました。細胞の異常は、将来さまざまな病気に繋がると考えられています。
このベータ線は、セシウムが出す2種類の放射線のひとつです。遠くまで届く一方で、弱いガンマ線に対し、ベータ線は周囲1㎝に、強い影響力があります。そのため、セシウムを体内に摂り込むと、このベータ線の影響で、すぐ傍にある臓器や細胞に、ダメージを与えていることが考えられます。
「個体レベルでやってみると、結構な高い頻度で、ベータ線っていうのは、細胞の組織に障害を与える。人でも当然、将来起こることは考えられる」(野村先生)

ウクライナでも、内部被曝の健康被害に関して、最近、新たな仮説を発表した研究者がいます。ナロジチなどの子供の診察を20年以上続けてきた、放射線医学研究センターの教授エブゲーチャ・ステパーノバさんです。
ナロジチに住む子供たちの血液を調べ、非汚染地域に住む子供に比べて、細胞内のミトコンドリアに、より多くの異変が起きていることを、明らかにしました。
「見て下さい、これは破壊されたミトコンドリアです」
ミトコンドリアは、体内で細胞の活動に必要なエネルギーを供給する器官です。ミトコンドリアに異常が起きると、細胞死に繋がったり、エネルギー代謝に支障が出たりすることが、これまでの研究でわかっています。
ステパーノバさんは、ナロジチの子供のミトコンドリア変異が、内部被曝による放射線の影響であり、慢性疲労・無力症など、様々な疾病を引き起こしているではないかと、推定しています。
「子どもたちの体に起きている異変が、全部このメカニズムによるものだとは言い切れません。これは幾つものメカニズムのひとつに過ぎないのですから。…日本の子供たちには、我が国のようなことが起こらないよう願っています。心から、そう思っています」(と言いながら、急に眼が真っ赤になって、涙ぐみ、口元を震わせていた)

匿名 さんのコメント...

堆肥から基準超の放射性セシウム=島根
 島根県は11日、牛ふんを原料とする堆肥から暫定規制値を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。(2011/08/11-19:43)

匿名 さんのコメント...

東日本大震災被災者支援
Hope for Youth/Espoir pour la jeunesse
カナダ留学 ホープ・プロジェクト
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/hope-espoir.aspx?lang=jpn

応募資格:
15歳以上30歳以下の日本国籍をもつ若者で、かつ東日本大震災で家族、家、仕事などを失った方、または原発事故のため避難している方。

匿名 さんのコメント...

汚染腐葉土生徒が使用
2011年10月18日
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20111017-OYT8T01458.htm

暫定規制値(1キロ・グラムあたり400ベクレル)を超える2万9600ベクレルの放射性セシウムを含む腐葉土で、県立栃木農業高校が実習。

製造した鹿沼市の業者の腐葉土から7月に高濃度の放射性セシウムが検出され、県が自主回収を求めていたが、別業者がOEM(相手先ブランドによる生産)で販売していたため、今回の販売ルートは報告されていなかった。

自主回収とか出荷自粛とか、意味ないし。園芸資材も量販店で高騰していなし、豊富に並んでいるし。

23区内でも、落ち葉掃除が日課となりつつある毎日だけど、そのまま燃やすゴミに出しているし。

焼却灰のセシウム値が上昇
2011.10.16
http://sankei.jp.msn.com/region/news/111016/chb11101620590005-n1.htm

セシウムが付着しているとみられる剪定枝や刈り取った草、落ち葉の焼却を中止

千葉県松戸市のごみ焼却施設「クリーンセンター」(同市高柳新田)で、9月の検査では1キロ当たり1万3780ベクレル

除染の実証実験とか意欲的な試みの前に、毎時1億ベクレルの放射性物質が放出されている福島第一原子力発電所の制圧と、ゴミ箱の場所の決定とゴミ箱の建設を。

匿名 さんのコメント...

モスクワで行われた放射線の子どもの人体に与える影響の生物医学的結果に付いての国際会議(1) 2011-11-05
http://blog.goo.ne.jp/masaki7/e/6b157a8734ca08ed57239397e2da1a86

モスクワで行われた放射線の子どもの人体に与える影響の生物医学的結果に付いての国際会議(2) 2011-11-06
http://blog.goo.ne.jp/masaki7/e/b298b1feda08d9633955c136d2f665d9

匿名 さんのコメント...

【ベラルーシから見た福島】甲状腺がんの不安
2011.11.19 08:32
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111119/dst11111908320003-n1.htm

【ベラルーシから見た福島】子供の長期健康調査不可欠
2011.11.20 14:24
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111120/dst11112014270008-n1.htm

チェルノブイリ原発放射能漏れ事故後4年経過して、甲状腺がんの発症。

ベラルーシからの警告は、「食べて応援」ではなく、「極力食べず移住」すればよかった…

匿名 さんのコメント...

Post-Fukushima 'anti-radiation' pills condemned by scientists
guardian.co.uk, Monday 21 November 2011 16.59 GMT
http://www.guardian.co.uk/environment/2011/nov/21/christopher-busby-radiation-pills-fukushima

便乗してお金儲けするんじゃないよ!
原発利権に反原発運動利権で、なかよしこよし。

ほら、乗っかってる日本のみなさん、こちらもすぐに拡散しないとマズイんじゃないの?

情報の中身次第では、情弱というよりも、情害でしょうが。

匿名 さんのコメント...

ガーディアン紙が掲載した、放射線に効くと宣伝されるサプリに関する批判記事の紹介
http://d.hatena.ne.jp/warbler/20111122/1321976889

福島の子供達を守れ!サプリメントで放射性物質影響を防止(字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=CdvfsBsXNS4

CBFCF(Christopher Busby Foundation for the Children of Fukushima)
http://www.cbfcf.org/

日本事務局
2205 Roppongi Hills
6-12-2 Roppongi Minatoku
Tokyo Japan
James J Ryan

ステムセルサイエンス株式会社(オーストラリアのStem Cell Sciences Ltd.と日本の株式会社 そーせいのジョイントベンチャー)
代表取締役社長
James J Ryan
http://www.scskk.com/Japanese/corporate/profile.html

そーせい
http://www.sosei.com/jp/
http://www.ullet.com/%E3%81%9D%E3%83%BC%E3%81%9B%E3%81%84%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97/EDINET/ranking/stock

香しい展開になるかどうか知りませんが、日本の科学者のみなさん、日本の当局のみなさん、放置プレイ?

匿名 さんのコメント...

あまりにも無慈悲なことばかり起きて、耐性の限界に達して本当に可哀想でならない。
たいそうエラそうなことばかり並べておいて、一大事を迎えた途端に消し去ろうとする「理念」なんて、所詮、金儲けの道具だ。
田舎の名士も都会の名士も、やりたい放題、見逃され放題なんて、やりきれない。

匿名 さんのコメント...

よくわからないことはむかしながらのこどもでんわそうだんしつ

匿名 さんのコメント...

給食のタケノコに放射性物質
(2016年)05月11日 20時42分
宇都宮市の小学校で出された給食の食材のタケノコから国の基準を超える放射性物質が検出されたことがわかりました。
タケノコは原発事故以降、出荷が制限されている地域のものが入っていた疑いがあり、県などは詳しいいきさつを調べています。

宇都宮市や栃木県によりますと、10日、宇都宮市の小学校1校で、出来上がった給食を対象に月1回行っている簡易検査でタケノコご飯んのタケノコから国の基準を超える放射性セシウムが検出されました。
このため県が詳しく調べたところ最大で国の基準の2倍を超える1キロあたり234ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。
県によりますと食材のタケノコは卸売り業者が市内に住む男性から仕入れたもので、男性は原発事故以降、出荷制限がかかっている地域からタケノコを採っていた疑いがあるということです。
県の調査に対し男性は「タケノコを採った地域が出荷制限がかかっているとは知らなかった」などと話しているということです。
宇都宮市学校健康課は「児童1人のタケノコの摂取量は多くなく、直ちに健康に影響を及ぼす数値ではないと考えているが、安全な給食提供のため調査を徹底したい」とコメントしています。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160511/5239441.html

山菜から基準超えの放射性物質
(2016年)05月07日 06時30分

4月、栃木県栃木市の道の駅で販売された山菜から最大で国の基準の20倍以上の放射性物質が検出され、道の駅では自主回収を進めています。
山菜は東京電力福島第一原子力発電所の事故以降出荷制限がかかっている地域から持ち込まれたということで県は出荷前の検査を徹底するよう指導するとしています。
栃木県によりますと4月26日、栃木市の「道の駅にしかた」で販売された山菜のコシアブラから国の基準の最大で22倍となる1キロあたり2200ベクレルの放射性セシウムが検出されたと厚生労働省から連絡があったということです。
県の調査によりますとこのコシアブラは栃木市などに住む男性2人が道の駅に持ち込んだもので、原発事故以降山菜の出荷制限がかかっている市や町で採られ、制限がかかっていない地域のものとして、販売されていたということで、県が詳しい経緯を調べています。
道の駅では4月23日からの4日間で合わせて84パックのコシアブラを販売していて、ホームページなどで周知するとともに、自主回収を進めています。
栃木県は「販売された量を食べてもただちに健康に影響が出るわけではないが、農産物の直売所などに対し出荷前の検査を徹底するよう指導していきたい」としています。
www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160507/5116601.html

内部被ばくの実態は別として、法律で決めた「いけません」という基準が、実は形骸化している。
地方のニュースでは、出荷した側は「知らなかった」と釈明し、「いけません」と決めたが「影響はない」と諭す、というパターンが繰り返されている。
性善説に基づいていて懲らしめが伴わないので、野生から採取してきてお金に化けるという自然のままに任せている。
これだけではないのですよ、地方のニュースではちょこちょこと出てきて、「いけません」が「少しだから大丈夫」でおしまい。

匿名 さんのコメント...

三朝温泉でキュリー祭
温泉に含まれるラジウムの量が豊富な鳥取県三朝町の三朝温泉で、ラジウムを発見した科学者、キュリー夫人をたたえる祭りが行われ、温泉の魅力をPRしました。
三朝温泉は疲労回復の効果があるとされるラジウムの量が世界有数とされていて、その効能や魅力をPRしようと毎年、ラジウムを発見した、キュリー夫人をたたえる「キュリー祭」を開いています。

ことしで60回目を迎える祭りでは、三朝町の吉田秀光町長などが温泉街の中にあるキュリー夫人の銅像に花束をささげました。

また、町のホールにはステージにキュリー夫人の写真を掲げた祭壇が設けられ、関係者や小学生などおよそ300人が参加して式典が行われました。
この中で警察の音楽隊がキュリー夫人が暮らしたフランスと日本の国歌を演奏し、そして参加者全員で黙とうしたあと、祭壇に献花したり、おけに入れた三朝温泉の源泉をささげたりして、キュリー夫人の功績に感謝しました。
三朝温泉旅館協同組合の岩崎元孝理事長は「今後もこうしたイベントを通じて三朝温泉のすばらしさを発信していきたい」と話していました。
08月04日 12時46分
www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/4044542351.html

匿名 さんのコメント...

立つ姿勢も歩く姿勢も握手のときの手の差し出しかた見ても、このしぐさは東洋人のなかの日本人だと特定されるくらい、その特異な姿勢や所作が、物好きな方々の観察の対象にされる日本人。

肩をぐるっと後ろにまわして肩胛骨どうしがくっつくような、てのひらを上にしたときの、肩の位置、その肩の位置で、自然な位置にくる腕や肘、手首の位置。
肘を張るのが、きれいにみえると感じるなら、そうなさい。








匿名 さんのコメント...

カドミウム含む玄米精米後給食に

国の基準を上回るカドミウムを含む玄米が、精米されたあとに岩国市の一部の学校の給食に提供されていたことがわかりました。山口県は「精米されたあとの米のカドミウムは国の基準を大幅に下回っていて安全性を確認している」と説明していて、詳しいいきさつを引き続き調べています。
山口県などによりますと、国の基準を上回るカドミウムが検出されたのは、県学校給食会が全農を通じて仕入れた玄米で、国の基準を0.08ppm上回る0.48ppmのカドミウムが検出されたということです。カドミウムは、鉱物や土の中に存在し、濃度が高い食品を長期間摂取すると健康に影響を及ぼす重金属で、カドミウムを含む玄米は精米されたあと、岩国市内の一部の学校に納入され、このうち小中学校20校と県立総合支援学校1校では先月10日から13日の間に給食に提供されたということです。
玄米にカドミウムが含まれていたことは、学校給食会が自主的に行っている検査でわかったということで、すでにすべての米を回収し、これまでのところ健康被害を訴える連絡は入っていないということです。

山口県農業振興課は「精米されたあとの米のカドミウムは国の基準を大幅に下回っていて安全性を確認している」と説明していて、詳しいいきさつを引き続き調べています。
02月02日 21時07分

神社に奉納したらよいのではないか
おこさまを賛美するつもり全くないが、おこさまは自分が思っているほどは大人ではないが、大人が思っているほどおこさまでもなければアホでもない
少ない数のこどもを甘やかすという意味でははなくて、もっと真剣に大切に育てましょう

匿名 さんのコメント...

自分の目で見て、感じたことを伝えることに重きを置くのは乳幼児の大切なおつとめ。
ただし、その先にはじっくり考えて、見えている現実が意味するところの複雑な現実を冷徹に解釈する覚悟がなければ、それこそが残酷で無意味なことばあそび。

匿名 さんのコメント...

お互いに親切に思いやって充分に忖度しあって八方めでだし。

匿名 さんのコメント...

ミサイルを想定した全国初の住民避難訓練 秋田
3月17日 14時22分

北朝鮮による弾道ミサイルの発射が相次ぐ中、秋田県沖の日本の領海に弾道ミサイルが落下したことを想定して、住民を対象にした避難訓練が秋田県男鹿市で行われました。国によりますと、ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練は全国で初めてです。
訓練は、国をはじめ秋田県や男鹿市などが行いました。外国から弾道ミサイルが発射されたという想定で始まり、午前9時33分、国からJアラート=全国瞬時警報システムで県と市にミサイル発射の一報が伝えられました。これを受けて市役所では、担当の職員が住民の避難場所に指定されている公民館と小学校に電話で連絡しました。

一報から2分後、今度は屋内への避難を促す情報がJアラートで伝えられると、市役所から防災行政無線で住民に避難が呼びかけられ、沿岸地区の住民およそ50人が公民館まで歩いて避難しました。

77歳の男性は「きょうの訓練を契機にどうやって避難すればいいか検討し、安全を確保したい」と話していました。

訓練には、市内の北陽小学校の児童44人も参加し、グラウンドにいた児童たちは防災行政無線が流れると、教員の指示にしたがって体育館に避難していました。訓練を終えた市役所の職員の1人は「緊張したがトラブルもなく訓練を終えることができた。実際に万が一のことが起きてもスムーズに対応できると思う」と話していました。
www3.nhk.or.jp/news/html/20170317/k10010915211000.html

匿名 さんのコメント...

2017.3.17 16:10
【北ミサイル】「生ぬるい」と戦争経験者 秋田のミサイル避難訓練 核弾頭搭載なら被害は…


弾道ミサイルの発射を想定して行われた避難訓練で、サイレンを聞いて体育館に避難する児童たち=17日午前、秋田県男鹿市北浦表町の北陽小学校(藤沢志穂子撮影)

 北朝鮮の弾道ミサイル発射を想定して17日に秋田県男鹿市で行われた初の避難訓練は、避難場所まで半径100メートル以内の場所にいた住民たちが訓練の対象となり、比較的スムーズに進んだ。ただ、核開発が進む中、実際にミサイルが着弾したときの被害は想定しづらい。

 訓練には、米国のCNNテレビ、ウォールストリート・ジャーナル紙や中東の衛星テレビ、アルジャジーラ、韓国KBSテレビなど多くの海外メディアも取材に訪れた。近く新たなミサイル発射や核実験に踏み切る可能性が高まっていると伝えられる中、北の脅威が世界的関心事であることを見せつけた。

 訓練は同日午前9時半に仮想の国「X国」から弾道ミサイルが発射され、10分後に秋田県沖西20キロの日本海に着弾したことを想定して行われた。

 秋田県では平成21年4月5日に長距離弾道ミサイル「テポドン2号」改良型が上空を通過し、ブースター(推進装置)の1段目が約320キロ沖の日本海に落下した。

 昨年8月3日に中距離弾道ミサイル「ノドン」が約250キロ沖の排他的経済水域(EEZ)内に着弾。今月6日には中距離弾道ミサイル「スカッドER」4発が約300~350キロ沖に着弾し、うち3発がEEZ内だった。

 「X国」とはもちろん北朝鮮しかない。

 情報は、国から全国瞬時警報システム(Jアラート)などで県と市に伝達。市は防災行政無線を通じたアナウンスと、事前に登録したスマートフォンなどへのメールで、住民に速報。男鹿市北浦地区の北陽小学校と北浦公民館で屋外にいた児童や周辺住民が屋内に避難した。

 北陽小では、校庭で運動していた1~5年の児童44人が教員6人とともに、発射を知らせるサイレンを受け、体育館に小走りで避難。周囲で清掃活動をしていた住民17人も後を追った。

 避難にかかった時間は児童たちが1分5秒、住民たちが2分15秒。強ばった表情の児童もいた。北浦公民館へは周囲で清掃作業をしていた住民43人が公民館内に避難し、1分24秒かかった。

 男鹿半島沖への相次ぐミサイル発射に住民たちの危機感は強い。

 北陽小では普段から、何かあった際には窓ガラスのそばから離れ、頑丈な建物の中に避難するよう児童たちに教えており、ミサイルについて関心を持っている児童もいるという。実際の訓練では「怖かった」などの声も児童たちから聞かれた。

 菊池晋校長は「今は何が起きるか分からない国際情勢。子供たちにも有益な訓練だった」とした。

 訓練に参加した元教員の石垣礼之輔さん(89)は「戦争中は焼夷(しょうい)弾が落ちてくる中、防空頭巾をかぶって逃げた。その頃に比べれば訓練としてはぬるい方かもしれない。でも、やらないよりはいい」と、空襲体験を基に意義を語った。

 鷲野文子さん(74)は、北朝鮮のミサイルについて「普段から心がけてはいる。実際の訓練ができて勉強になった」と話した。

 秋田県出身の菅義偉官房長官は同日の記者会見で「発射情報が伝達された場合の対処について、国民の理解を進める必要がある。今回の訓練は極めて重要だ」と述べた。

 訓練終了後に記者会見した内閣官房の小谷敦・内閣参事官は「堅牢な建物に入れば、熱や熱風、破片からは身を守れる。今回の訓練は情報伝達を含め一番うまくいったケース。きわめて意味のある訓練だった。何かあったらどう身を守るかを、国民に考えてほしい。まだそうした情報は行き届いていない」と話した。

 今後、都市部での訓練実施を検討し、自治体へ協力を呼びかけていくというが、核開発など北朝鮮の動向を見ると待ったなしの状況だ。(藤沢志穂子)

http://www.sankei.com/politics/print/170317/plt1703170026-c.html

匿名 さんのコメント...

北朝鮮が核兵器の小型化へ物質量産 米シンクタンクが懸念
3月18日 19時44分

北朝鮮の核開発についてアメリカのシンクタンクは17日、核兵器の威力を高め小型化につながる物質を量産しているとして、強い懸念を示す声明を発表しました。

これは、アメリカのシンクタンク、ISIS=科学国際安全保障研究所が17日に発表したものです。

北朝鮮の核開発をめぐっては、国連安全保障理事会で決議された北朝鮮に対する制裁の実施状況を調べている専門家パネルが今月公表した報告書で、北朝鮮の企業がリチウム6という物質をインターネットで販売していると指摘しています。

リチウム6は核分裂反応を促進して核兵器の威力を高めるためにも使われる物質で、ISISの声明は専門家パネルの指摘に触れたうえで、北朝鮮の核開発の一端を示すものだと主張しています。

そして、「北朝鮮はリチウム6を東部のハムン(咸興)にある工場で量産している。通常の原子爆弾よりも爆発力が大きい水爆かブースト型核分裂爆弾の製造に必要な物質で、核兵器の威力を高め、小型化に道を開くことになる」として、強い懸念を示しています。
www3.nhk.or.jp/news/html/20170318/k10010916711000.html


匿名 さんのコメント...

現実として行動範囲が極端に制限されてる。
実際にトップにもたらされる情報は常に誰かが選択している。
特段に優れた頭脳の持ち主ではない。
利用価値を利用したい側に見いだされて発生する特殊な権威。

賢く冷徹なまでに距離を取るべき存在であって、決して運命共同体ではない。
これまでも、これからも、適切な距離を保つことができなければ、悲惨な目に遭うのは一般人。

常に逃げ場が用意されている。
にわかに信じがたい言動も不思議な力で批判から免れる。
明らかにしたくないことは、あらゆる手段を行使して封じる。
聖人君子にふさわしい逸話で修飾し尽くす。

適切な距離を取ることを悪いことだと思わせられているとしたら、このような社会は平和で民主的で自由な国とはいえません。
日本人である前に、人は人間で、どんな人間にも限界があります。
わたしは適切な距離を取りませんという宣誓をして、おぎゃーと生まれた人間が日本人に成るわけでもありません。
感傷的すぎる日本人でなければ人間に非ずということもあり得ません。

匿名 さんのコメント...

解説シリーズ - 森林総合研究所
www.ffpri.affrc.go.jp › shoho
特用林産物と称されるもののうち、とくにきのこ類は木材の生産額に匹敵する重要な経済品目となっています。中山間地 のきのこ栽培は農山村の貴重な収入源となっており、これが間接的に里山林の整備や森林の公益的機能の維持にも ...

[PDF]機能性を強化したきのこの成分育種及び栽培技術の開発(PDF:2240KB) - ...
https://www.ffpri.affrc.go.jp › seikasyu19
これらの機能性を強化したきのこを摂取することは生活習慣病. やがんの予防になり、医療費の削減に繋がる。きのこ 特有の機能性成分を高含有する育種素材の選抜や. 成分育種を行い、中山間地のきのこ栽培品種・系統を、健康増進 ...

能登地域のキノコ・山菜の採取活動と 生態系サービス - J-STAGE Journals
https://www.jstage.jst.go.jp › jscejer › _pdf
中澤菜穂子 著 - ‎2014 - ‎関連記事
これまで,林学では山間地域の現金収入源の一つとし. てキノコ・山菜の経済的役割を研究し4)5)6)7),山菜の利. 用方法、保存と加工, 流通及び栽培方法についてまとめ. たものが見られ8) , その結果,産業としてキノコ・山菜 ...

[PDF]1 地域再生計画 1 地域再生計画の名称 森林資源を活用した産業の創出と雇用の拡大による移住
www.kantei.go.jp › tiiki › tiikisaisei › plan
福島県西会津町は、町の約 86%を森林が占めている山間地域であり、農. 林業を基幹産業としてきたが、農林業の衰退等による若者の転出と後継者. 不足、高齢化の進行が大きな課題となっている。 そうした中で、近年、菌床キノコ ...

[PDF]関東・中部地域で林地生産を目指す 特用林産物(キノコ・山菜等41種)と被害事例 - ...
https://www.ffpri.affrc.go.jp › documents
関東・中部地方は、古くから大消費地の首都圏等へのキノコや山菜等の特用林産物供給産地であり、. 特にキノコ ... 品目を長期に渡って生産する「関東・中部の中山間地域を活性化する特用林産物の生産技術の開発」を. 目標とし ...

山間地の現金収入を模索する道と定住化で地区の衰退を防止しようとする試みときのこの健康効果の発掘と宣伝がごった煮となって、公共放送なども使って刷り込む。

匿名 さんのコメント...

きわめて形式的なありがたみ

匿名 さんのコメント...

堆肥化なども選択肢 県が新提案
06月19日 09時14分

1キログラムあたり8000ベクレル以下の放射性物質を含む汚染廃棄物の処分方法を話し合う市町村長会議が18日に開かれました。
県はこれまで通り焼却処分が望ましいとしつつも堆肥化などの方法も選択肢に含めるとする新たな提案を市町村に示しました。
汚染廃棄物の処分をめぐって宮城県は去年12月の市町村長会議で、県内のすべての市町村が汚染廃棄物を分担して引き受け一斉に試験焼却を行う方針を示していましたが、栗原市と登米市が難色を示し合意に至りませんでした。
18日に県庁で開かれた会議には村井知事や県内の市町村長が出席しました。
このなかで県が示した新たな提案では汚染廃棄物を保管している自治体が自前の施設で焼却するとしています。
さらに汚染廃棄物の土への混ぜ込みや堆肥化なども処分方法の選択肢に含めることも提案しました。
県はことし秋ごろから試験焼却を始めたいとしていて来月にも再び会議を開き各市町村の意向を確かめることにしています。
会議のあと村井知事は記者団に対し「きょう示した方法が一番現実的で市町村の負担を減らすことができる方法だと思うので、次回の会議で合意を得たい」と述べました。
www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20170619/4181561.html

匿名 さんのコメント...

県産コシアブラから検出 自主回収進める /山形
毎日新聞-2017/06/16
県は15日、県産コシアブラの一部から基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性物質が検出されたと発表した。約190キロ分が4月末以降に東根青果市場から出荷されており、自主回収を進めている。県によると、健康には影響ない ...

匿名 さんのコメント...

Antibiotic-resistant gonorrhoea on the rise, new drugs needed
World Health Organization Jul 7, 2017

Oral sex spreading unstoppable bacteria
BBC News Jul 7, 2017

Alarm sounded over untreatable strains of gonorrhoea
euronews (in English)

梅毒で赤ちゃん5人死亡 未検診、胎内感染の要因に
日本経済新聞-Jul 4, 2017
2011~15年の5年間に、21人の赤ちゃんが妊婦からの母子感染による「先天梅毒」と診断され、うち5人が死亡、4人に後遺症があったとの調査結果を、日本産科婦人科学会が4日までにまとめた。梅毒は発見すれば投薬で治せるが、妊婦健 ...

妊婦の「梅毒」感染で初調査、5年間で赤ちゃん5人が死亡
エキサイトニュース-Jun 29, 2017
梅毒は「梅毒トレポネーマ」という細菌に、主に性的接触によって感染することで発症します。年間700人前後だった患者数は、ここ数年急増し、去年は4500人を超えました。特に、若い世代では女性の患者が多く、厚生労働省も予防啓発の ...

梅毒患者が最多ペース、指針に女性患者増明記へ 厚労省、若年層含め ...
株式会社CBnews (会員登録)-Jun 18, 2017
梅毒の感染拡大が止まらない。今年の患者報告数は2000人を超えており、感染症法に基づく調査が始まった1999年以降で最も多かった昨年を上回るペースで増えている。こうした状況を改善するため、厚生労働省は性感染症の予防指針を 

実は増えている!? 日本の「性感染症」事情
マイナビニュース-Jun 12, 2017
厚生労働省は、代表的な性感染症の報告数を公表していますが、そのなかでも「梅毒」の報告数が2010年以降、急増していることがわかります。2016年の報告数は、2017年3月時点の概数で4,559人。この数字は、2011年の報告数の約5.5 ..

「検査しないとおしおきよ!!」 セーラームーンが性感染症予防呼びかけ 厚 ...
www.sankei.com/life/news/161121/lif1611210025-n1.html - Translate this page
Nov 21, 2016 - こうした状況に危機感を抱いた厚労省は、昨年から女性向けに梅毒の検査を呼びかける啓発ポスターを作成。若い女性に訴えるため、ピンク ... ポスターは、月に座ったセーラームーンが「検査しないとおしおきよ!!」と検査を呼びかけるものに ...

ふざけている場合ではない
リメンバー梅毒大国

site://www.niid.go.jp/ 梅毒

梅毒とは - 厚生労働省-戸山研究庁舎
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ha/.../465-syphilis-info.html
Translate this page
梅毒は世界中に広く分布している疾患である。1943 年にマホニーらがペニシリンによる治療に成功して以来、本薬の汎用によって発生は激減したが、その後、各国で幾度かの再流行が見られている。1960 年代半ばには日本も含め、世界的な再流行が見られた ...

東京都における梅毒の届出状況 - 厚生労働省-戸山研究庁舎
https://www.niid.go.jp/niid/ja/syphilis-m/.../7143-445d02.html
Translate this page
はじめに. 梅毒の届出数は近年著明な増加を認め, 2016年全国の届出数は4,518例, そのうち東京都(以下, 都)は1,673例で全国の37%を占めた。今回, 2007~2016年の10年間の都の梅毒届出症例に関し, 特に2016年の傾向に焦点を当てて検討を行った。

日本の梅毒症例の動向について (2017年5月23日更新)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/syphilis-m/.../7285-syphilis-data.html
Translate this page
May 23, 2017 - (国立感染症研究所 感染症疫学センター・細菌第一部). 感染症発生動向調査において、2017年第13週までに届出られた梅毒の都道府県別、性別・年齢群別、病期別の情報を還元する。2017年第1週から13週に診断され、梅毒として報告され ...

匿名 さんのコメント...

オーラルセックス(口腔性交)による性感染症に関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/seikansenshou/qanda.html

Antibiotic-resistant gonorrhoea on the rise, new drugs needed
World Health Organization Jul 7, 2017

Oral sex spreading unstoppable bacteria
BBC News Jul 7, 2017

強力な対策を講じる意思が希薄なら少子化を促進するが、著しい困難を抱えたままでの長寿命化、世話する人の絶対数の減少も加わって、自然淘汰の機会に活用するのだろう
ただ、日本の今の施策と国民の危機意識の曖昧さが、スーパー梅毒輸出大国のお墨付きを頂戴することになったら、どうするんでしょう
東京都は小池都知事がいるので安心ですね

匿名 さんのコメント...

ジャガイモ食べ児童9人食中毒
Sat, 15 Jul 2017 08:08:12 +0900

安芸高田市の小学校で14日、児童9人が相次いで吐き気や腹痛などの症状を訴え、広島県西部保健所は校内で収穫したジャガイモを食べたことによる食中毒と判断しました。安芸高田市教育委員会などによりますと、14日午前9時すぎ、市内にある来原小学校で、6年生の児童9人と担任の教諭などあわせて17人が理科の授業の一環として校内の畑で収穫したジャガイモをゆでて食べました。その後まもなく、このうちの児童9人がおう吐や腹痛などの症状を訴え、病院で診察を受けましたが、いずれも症状は軽く、全員が自宅に帰ったということです。市によりますと、ジャガイモの芽や皮の部分には、「ソラニン」という有毒な成分が含まれ、食べると体調不良を起こすことがあり、学校からはそれぞれが1つ目は皮をむいて食べたものの、2つ目以降は皮をむかずに食べた児童もいたという報告があったということです。そして、広島県西部保健所が調べたところ、食べ残されたジャガイモからは「ソラニン」が検出されたため、ジャガイモが原因による食中毒と判断し、ジャガイモの保管方法や食べ方などに注意するよう呼びかけています。
20170715/5180971.html

匿名 さんのコメント...

汚染廃 年内に試験焼却開始へ
Sun, 16 Jul 2017 08:05:16 +0900

放射性物質を含む汚染廃棄物の処分方法を話し合う宮城県内の市町村長会議が15日開かれ、焼却処分を行う意向の自治体は年内に試験焼却を始めることなどで合意しました。1キログラムあたり8000ベクレル以下の放射性物質を含む汚染廃棄物の処分をめぐって、宮城県は県内すべての市町村が汚染廃棄物を分担して引き受け、一斉に焼却するという方針を示していました。しかし、一部の市から難色が示されたことから汚染廃棄物を保管している自治体が自前の施設で焼却することや、汚染廃棄物を土に混ぜ込んだり堆肥化したりすることなども選択肢に加えて6月新たに提案し、15日、新提案について話し合う市町村長会議が宮城県庁で開かれました。協議の結果、焼却処分を行う意向の自治体は、年内に試験焼却を始めること、堆肥化などで処分する意向の自治体は焼却処分を行う意向の自治体から出る家庭ゴミを受け入れることで間接的に汚染廃棄物の試験焼却に協力するという内容で合意しました。会議のあと村井知事は記者団に対し、「合意をとりつけられたのは大きな一歩だ。試験焼却で安全を証明することで現時点では焼却を行わないと判断した自治体も、方針を転換してもらえればよいと思う」と述べました。
20170716/5026721.html

堆肥化などで処分する意向の自治体

匿名 さんのコメント...

高校球児がボランティア 被災住宅で土砂運び出し 福岡 | NHKニュース
www3.nhk.or.jp/news/html/20170723/k10011070411000.html
2 時間前 - 九州北部豪雨で大きな被害が出た福岡県朝倉市には23日、夏休み中の高校球児が駆けつけ、浸水の被害を受けた住宅で土砂を運び出す作業を手伝っていま…

マスクを着用させないで土砂の運び出しの作業が健康にどのように影響するか、だれが評価しているのか
自然災害大国日本で、ボランティアの美名のもとに、労働奉仕を必要とさせる空気があるとして、せめて健康管理を徹底させるのは大人の責任

ボランティアに行かれる方へ 予防接種について | 代官山パークサイド ...
www.parksideclinic.jp/colum/pg543.html
2017/04/10 - 東日本大震災の被災地ボランティアの方々へ ~予防接種など注意したい事~. 東日本大震災から2 ... マスクの使用は粉塵の吸入量を減らし、気管支炎、肺炎はもとより喘息などの呼吸器疾患の発生をも予防する事が可能です。被災地では ...

ド根性精神による若い世代への勤労奉仕の是非はともかく、指導層に備えるべき見識が無いことを前提に、若いみなさんは自分で自分を大切に
誰かに言われたから、言われなかったからを基準に自分の行動を選択しては手遅れ

Preventable causes of death - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Preventable_causes_of_death
The World Health Organization has traditionally classified death according to the primary type of disease or injury. However, causes of death may also be classified in terms of preventable risk factors—such as smoking, unhealthy diet, sexual ...

匿名 さんのコメント...

baby dna damage pregnancy

匿名 さんのコメント...

漁業復興を 加工品の試食会
07月27日 19時17分
震災と原発事故で大きな被害を受けた福島県沿岸の漁業の復興を図ろうと漁業者などが地元の水産物を使って開発した加工品の試食会が相馬市で開かれました。
相馬双葉漁協では、地元の水産物の魅力を積極的に発信し、原発事故後の風評の払拭につなげようと、去年から、地元でとれた魚介類を使った加工品の開発に取り組んできました。
27日は、完成した加工品の試食会が相馬市の漁協の事務所で開かれ、参加した自治体の職員などおよそ60人に地元に伝わる食文化を生かして調理された4種類の加工品が振る舞われました。
このうち、「沖ナマコのしょうゆ漬け」は、地元漁師の間で酒のさかなとして親しまれてきた料理で、訪れた人たちは、こりこりとした独特の食感を楽しんでいました。
このほか、相馬地方特産のホッキ貝のアヒージョや、ヒラツメガニを丸ごとすりつぶしたかに味噌など、どれも地元ならではの一品で、相馬双葉漁協では、秋ごろから地元で販売をはじめ、徐々に県内外に販路を広げて地域の活性化につなげたいとしています。
加工品の開発に携わった菊地基文さんは、「浜の人以外にはあまり知られていなかった料理を商品化することで、福島の水産物の魅力を改めて知ってもらえると思います」と話していました。
www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055313751.html

塩蔵品をお供にアルコールを摂取する習慣で病気を準備しお布施
伝統的な食文化が必ずしも栄養学的に優れていて健康的とはいえない

匿名 さんのコメント...

南魚沼でも堆肥に化学物質 市の有機センター販売|社会|新潟県内のニュース ...
www.niigata-nippo.co.jp › news › national
Jul 25, 2017 - 南魚沼市は24日、市が所有し管理運営をJA魚沼みなみに委託している「南魚沼広域有機センター」( 同市茗荷沢)が製造・販売していた堆肥の原料に、原料として認められていない化学物質「凝集促進材」が含ま ...

新発田でも堆肥に化学物質 市が管理運営の3施設で|社会|新潟県内のニュース ...
www.niigata-nippo.co.jp › news › national
5 days ago - 県と新発田市は27日、市が管理運営する3施設が製造・販売していた堆肥の原料に、認められていない化学物質「凝集促進材」が含まれる家畜ふんが使用されていたと発表した。県は立ち入り検査し、肥料取締法 ...

村上でも堆肥に化学物質 新潟県が立ち入り検査|社会|新潟県内のニュース|新潟日報モア
新潟日報 - 18 hours ago

村上でも堆肥に化学物質 新潟県が立ち入り検査|社会|新潟県内のニュース ...
www.niigata-nippo.co.jp › news › national
18 hours ago - 県と村上市は31日、市が所有し管理運営を同市の肥料会社「有機センターあさひ」に委託している有機肥料製造施設「朝日有機センター」(同市黒田)が製造・販売した堆肥の原料に、認められていない化学物質 ...

魚沼市の有機堆肥に化学物質 知事の会社が原料供給|社会|新潟県内のニュース ...
www.niigata-nippo.co.jp › news › national
Jul 21, 2017 - 県は20日、魚沼市が運営する「魚沼市有機センター」が製造、販売していた堆肥に、原料として認められない化学物質「凝集促進材」が含まれていたと発表した。肥料取締法違反に当たるという。この物質は原料 ...

UX新潟テレビ21 » 魚沼市直営の施設で製造の有機堆肥に化学物質
www.uxtv.jp › news-ux › 魚沼市直営の...
Jul 21, 2017 - 魚沼市が運営する施設で製造・販売した有機堆肥の原料に化学物質が含まれていたことがわかりました。原料は米山知事が経営する養豚会社が納入していました。肥料取締法違反がわかったのは魚沼市直営の堆肥 ...

魚沼市の有機堆肥に化学物質 知事の会社が原料供給 - 新潟のニュース - 都道府県別 - 47NEWS ...
www.47news.jp › ... › 都道府県 › 新潟
Jul 21, 2017 - 県は20日、魚沼市が運営する「魚沼市有機センター」が製造、販売していた堆肥に、原料として認められない化学物質「凝集促進材」が含まれていたと発表した。肥料取締法違反に当たるという。この物質は原料 ...

村上でも堆肥に化学物質 新潟県が立ち入り検査|社会|新潟県内のニュース ...
www.niigata-nippo.co.jp › news › national
18 hours ago - 県と村上市は31日、市が所有し管理運営を同市の肥料会社「有機センターあさひ」に委託している有機肥料製造施設「朝日有機センター」(同市黒田)が製造・販売した堆肥の原料に、認められていない化学物質 ...

新潟県知事選:米山氏、医師で弁護士…異色の経歴 - 毎日新聞
mainichi.jp › articles
Oct 17, 2016 - 新潟県知事選に初当選した米山隆一氏(49)は医師で弁護士という異色の経歴を持つ。 週の前半は東京で弁護士活動、後半は新潟県長岡市に戻って診療に携わり、老老介護や医師不足に悩む地域の ...

脱原発の旗手

匿名 さんのコメント...

農林水産省/肥料の偽装表示問題について
www.maff.go.jp › fertilizer
Jump to 有機農業」、「有機農産物」、「有機質肥料」の「有機」とはどういう意味ですか。 - 有機農業の推進に関する法律」における「有機農業」の定義は、「化学的に合成された肥料及び農薬を使用しない ...

【有機肥料偽装問題】「何だよ、この野郎!」と秋田知事も激怒 肥料会社の再生法申請で農家は泣き寝入りか…有機農産物の認証失う恐れ(1/3ページ) - 産経ニュース
www.sankei.com › prm1512120010-n1
Dec 12, 2015 - 全国農業協同組合連合会(JA全農)が東日本11県で販売した有機肥料の成分表示が偽装されていた問題で、製造元の太平物産(秋田市)が11月27日、秋田地裁に民事再生…

でたらめ さんのコメント...

渡辺教授「国際基準では不正にあたらぬ」 論文問題:朝日新聞デジタル
www.asahi.com › articles
8 hours ago - 東京大学は1日、分子細胞生物学研究所の渡辺嘉典教授らが執筆し、国際科学誌に掲載された論文5本に、画像の捏造(ねつぞう)など研究不正があったとする調査結果をまとめ、発表した。 発表 ...

東大教授の論文不正認定=調査報告書を公表-医学系5人は「不正なし」 ...
https://www.jiji.com › article
8 hours ago - 東京大の教授6人が著者となった論文に不正の疑いが指摘された問題で、同大は1日、 このうち分子細胞生物学研究所の渡辺嘉典教授の論文5本について、捏造(ねつぞう)や改ざんの不正があったと ...

東大教授らの論文5本不正認定…実験せずグラフ : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE ...
www.yomiuri.co.jp › science
7 hours ago - 東京大は1日、分子細胞生物学研究所の渡辺嘉典教授らが国際的な科学雑誌に発表した研究論文 5本について、改ざん・捏造(ねつぞう)といった研究不正を認定したと発表した。 匿名の告発に基づく内部調査で ...

東大:論文不正を認定…分子生物研、5本で図表捏造 - 毎日新聞
https://mainichi.jp › articles
15 hours ago - 東京大の医学系と生命科学系6研究室の学術論文計22本に不正の疑いが指摘された問題で、東大が、分子細胞生物学研究所(分生研)の渡辺嘉典(よしのり)教授が発表した論文5本計23カ所に ...

鳴門わかめ産地偽装に有罪判決 徳島地裁 2017/6/10 10:08
徳島新聞-Jun 9, 2017
2015年に発覚した鳴門わかめの産地偽装事件で、不正競売防止法違反(誤認惹起(じゃっき)行為)と食品表示法違反(虚偽表示)の両罪に問われた元ワカメ加工業大林年子(86)と長男の会社員彰(63)の両被告=いずれも鳴門市撫養町 ...

中国がネズミの肉を鶏肉として13トンも輸出販売し摘発 偽装するために ...
ニコニコニュース-May 4, 2017
食品の偽装がお得意な中国が今度はネズミの肉を鶏肉として輸出していたことが発覚した。 3月、中国で大量に生産されている「骨なし鶏肉」と「ラム」が実際はネズミと狐だったことが判明。13トンもアメリカに輸出された後、最近になりFDA ...

匿名 さんのコメント...

北朝鮮:水爆原料ネットに「リチウム6」販売広告 - 毎日新聞
https://mainichi.jp › articles
Apr 4, 2017 - 米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は3日、インターネット上に水素爆弾の原料となる物質「 リチウム6」の販売広告が掲載され、販売者の電話番号が北京にある北朝鮮大使館の書記官のものと同一だと ...

武器のテレビ通販

匿名 さんのコメント...

直売所のキノコから放射性物質
08月25日 20時20分

栃木県那須塩原市の農産物の直売所で販売されたキノコから国の基準を超える放射性物質が検出され、直売所は、自主回収を行うとともに食べるのを控えるよう呼びかけています。

栃木県那須塩原市によりますと、市内にある農産物の直売所「そすいの郷直売センター」で、今月、販売されたキノコ、「チチタケ」を購入した人から「自分で調べたら国の基準を超える放射性物質が検出された」と市に連絡がありました。
市が調べたところ、この「チチタケ」から国の基準の7倍を超える1キログラムあたり720ベクレルの放射性物質が検出されたということです。
「チチタケ」は、市内の男性が県外で採取して直売所に持ち込み、今月8日から22日にかけて134パック、合わせておよそ21キロが販売されたということで、市が採取された場所などを調べています。
直売所は、自主回収を行うとともに、買った人は、食べるのを控えて届け出て欲しいと呼びかけています。
今回の「チチタケ」に関する問い合わせは、「そすいの郷直売センター」、電話番号0287-37-7768で受け付けています。
utsunomiya/1096113551.html

匿名 さんのコメント...

エリートの人だけが英語を使えればよく、ふつうの人が妄りに使える英語を身につけたらろくなことを発信しないから有害だという意見の妥当性はわからないが、損得で判断すれば、ひとつも損なことはないが、ときにはとても
気持ち悪くなることはある。

匿名 さんのコメント...

「韓国人は国際条約を守れ」なんて、よそさまの国に要求することより、日本が国際条約を守ればよい
信じがたいほど長期にわたって、ヤクザ稼業の生存権を擁護しているのだから
日本人の未成熟な感覚、幼児性について正しく認識し、はばかることなく大胆に修正して生まれ変わる覚悟がなければ、生きにくい社会の閉塞感が蔓延するばかりだ

中国や韓国や北朝鮮の方々のせいで、日本が不合理な摩擦のなかで鬱陶しさを我慢させられているのではなく、習慣化した日本人の表向きの儀礼やおもねりが変質し、まったく意味のない無駄な競争を生みだし、人間を無駄に疲労させている
人間同士を必要以上に束縛しあう関係を習慣づけることが教育の根幹に置かれていて、幼いうちからそれらを刷り込んでいく社会にうんざりしていることを、正直に認められたらよい
死ななくても生まれ変わることはできる

なんでもかんでも、よそさまの国の「せい」にするお手軽さに興じるかぎり、下等扱いにしているよそさまの国より下劣だ

匿名 さんのコメント...

福島以外7県の除染土処分 実証事業行い基準策定へ
9月5日 4時15分
東京電力福島第一原発の事故のあと福島県以外の関東と東北の7つの県で行われた除染で出た土の処分について検討する環境省の有識者による会合が4日夜、初めて開かれ、今後、実証事業を行ったうえで処分の基準を作ることを確認しました。
政府は東京電力福島第一原発の事故のあと福島県内の除染で出た土を建設中の中間貯蔵施設で保管し、30年以内に県外で最終処分する方針です。しかし、岩手、宮城、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉の7つの県の除染で出た土については処分に関する国の基準がないため校庭や公園、住宅の庭などに保管されたままになっています。

これを受けて、環境省は処分の基準を作るため、有識者による検討チームを設け、4日、都内で初めて開かれた会合で、処分の際の安全確保の考え方の案を示しました。

このなかでは除染で出た土を埋め立てて処分する際は周辺住民の被ばく線量を保管の際と同じ年間1ミリシーベルトを超えないようにするとしています。また埋め立てた土が風や雨で飛び散ったり流出したりしないようにするための措置を検討するとしています。さらに会合では一部の自治体で実証事業を行って、処分方法の課題などを検証したうえで、基準を作ることを確認しました。

環境省はできるだけ早く基準を作り、処分を行う各自治体に示して適切な処分を働きかけることにしています。
20170905/k10011127071000.html

匿名 さんのコメント...

http://www.bbc.co.uk/programmes/b03g64pq/episodes/player

匿名 さんのコメント...

甲状腺がん再手術に支援強化へ
09月10日 17時02分

東京電力福島第一原発の事故の後、甲状腺がんと診断された子どもにがんが再発するなどして再手術するケースが出ていることから、民間の基金が追加の療養費を支給するなど支援を強化することになりました。
民間の基金、「3・11甲状腺がん子ども基金」は、原発事故後に甲状腺がんやがんの疑いと診断された25歳以下の子どもたちに1人あたり10万円の療養費の支援を行っていて、これまでに96人に支給しています。
福島県が行っている甲状腺検査でこれまでにがんやがんの疑いと診断された人は191人にのぼっていて、再発するケースも出ています。
このため基金は再発や転移した患者への支援を強化することになり、再手術を受けた福島県と県外の4人に10万円を追加で支給しました。
基金によりますと、国内の手術では、通常、機能を維持させようと甲状腺をできるだけ残す方法がとられているため、再発するケースも想定されているということです。
基金の崎山比早子代表理事は、「がんである以上、再発や転移は否定できない。精神的にも経済的にも支援の手を差し伸べていきたい」と話しています。
基金の電話番号は0120-966-544で、今月24日に医師による無料の電話相談を行う予定です。
fukushima/6053806201.html

匿名 さんのコメント...

能力で評価されないことは地獄に近い
能力も適性もなくても全身お面でも可能な野心と過信

匿名 さんのコメント...

取材したK氏が専門家とされる人物に質問するとき、へらへら笑っていたり、キャッチーな絵を欲しいがために傷を見せてくれと言ってみたり、よくわからない。
伝言している人たちは、ここまで専門家が解説してすごい、とか言い合っているが、亡くなられた人がいることを知っているかとこちらに迫っておきながら、なぜか、表記が異なっている理由がわからない。
むこうで裁判費用を集めるサイトに反応がよくない理由もわからない。
なんでもない人たちへのインタビューを避けた理由もわからない。
日本で金集めをしている人たちもユニークだ。
むこうで伝えられていることとこちらで伝える側を結びつける仲介人に、なにか意図があるなら、それをはっきりさせてほしい。

はじめから日米で情報を共有していたら、活動海域の設定は違っていたはずで、そこのところがどうなっていたのかは説明がないので、わからない。

匿名 さんのコメント...

関東の小中学校「福島県への教育旅行を検討」は5%
10月27日 4時56分
福島県が原発事故のあと落ち込んでいる県外からの修学旅行などの回復を目指し、関東地方などの小中学校を対象に去年、初めて行ったアンケート調査で、「福島県への教育旅行を検討したことがある」と答えた学校は5%にとどまっていることがわかりました。
修学旅行や体験学習などの「教育旅行」で福島県を訪れて宿泊した延べ人数は、原発事故前の平成21年度には70万人を超えていましたが、事故があった平成23年度は13万人余りと大きく落ち込み、昨年度は43万人余りに増えましたが、事故から6年半たっても以前の水準には戻っていません。

このため、教育旅行の回復を目指す県は、関東地方の6都県と新潟県の小中学校、合わせて5527校を対象に去年8月から10月にかけてアンケート調査を初めて行いました。

それによりますと、原発事故のあと「福島県への教育旅行を検討したことがある」と答えた学校は小学校で170校余り、中学校で80校余りで、全体の5%にとどまっていることがわかりました。

福島県観光交流課は「福島県への教育旅行を検討している学校に集中的にPR活動を行って回復を図っていきたい」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171027/k10011199181000.html

「福島県への教育旅行を検討したことがある」

日本は世界有数の火山国、地震国で、台風の通り道で、地形が急峻で河川氾濫や高潮による被害は、どうしても避けられないのであって、いつどのような災害が発生するかは、そのときの観測の評価の正確性に左右されるばかりではなく、予測不能な場合もあり、なるべく安全な土地で丈夫な建物に住むことで命拾いしていくしかない。
世界の変化の現実を体感するのは、福島県に限らず、テーマによっては無限。
そしてなによりも、教育旅行を仲介する業者が、学校関係者に過剰な接待を繰り返してきた実態は、賄賂天国でしょ。


匿名 さんのコメント...

全国の堤防 約20か所でかさ上げ不十分 会計検査院
NHKニュース&スポーツ2017年10月26日18時59分

洪水対策を目的とした堤防の改修工事が進められている全国の川のおよそ20か所で、堤防の高さのかさ上げが不十分であることなどが原因で増水した際に水があふれるおそれがあることが会計検査院の調べでわかりました。

大雨による川の氾濫などの被害額は、ここ数年、年間3000億円を超えていて国土交通省は、毎年4000億円をかけて、全国の堤防の高さをかさ上げしたり川幅を広げたりするなどの対策を進めています。

会計検査院が対策の状況について全国800余りの川の堤防を抽出して調べたところ、およそ20か所で、堤防の一部がかさ上げされず低いままになっていたり、川が一部だけ拡幅されないままになっていたりして、5年以上にわたり水があふれるおそれがある状態になっていたことがわかりました。

このうち埼玉県内の荒川では、高さおよそ7メートルの堤防をおよそ10メートルにかさ上げする工事が進められていますが、古い橋の周辺だけがかさ上げされないままになっています。

ほかの場所でも古い橋が残っていたり周辺の土地を取得できなかったりしたことが、原因で堤防のかさ上げや川の拡幅ができていないということです。

背景には、橋を架け替える部署との連携不足や地権者との合意形成が難航していることがあるということで、検査院は国土交通省に対し改善を求めることにしています。

国土交通省は、NHKの取材に対し、「改修には時間がかかるため危険性の高い場所から順番に進めざるをえないのが現状だ。関係部署との連携などについては一層努力していきたい」としています。

【堤防低い部分で水あふれる被害】古い橋があるために堤防が低くなっている部分から水があふれる被害は最近も起きています。

滋賀県長浜市の姉川では、ことし8月、台風による大雨で増水し、古い橋があり堤防が低くなっている部分から川の水があふれ、およそ20棟が浸水する被害が出ました。この橋は昭和8年につくられましたが、橋の部分だけが周りの堤防よりも1.5メートルほど低くなっていたということです。

この部分の対策として、大雨で増水するおそれがある場合には、住民たちが角材を積み上げて「せき」をつくり、水があふれるのを防ぐことにしていましたが、8月の台風では、水位が急激に上昇したため、間にあわなかったということです。

【専門家「防災上 大きな問題」】堤防の整備に詳しい京都大学防災研究所の多々納裕一教授は「古い橋の周辺で堤防のかさ上げなどができていないことは防災上、大きな問題だ。洪水が起きやすい場所は緊急に対策を講じる一方で、そうでない場所は、堤防が低くなっている部分を閉鎖する「陸閘(りくこう)」と呼ばれる設備を整備し、とりあえずの対策をとることも一つの方法だと思う。抜本的な対策としては、堤防や橋の整備だけでなく、周辺の都市計画も含めて検討する必要があり、国土交通省内部の複数の部署をまたいだ取り組みが重要になる。河川を管理している国土交通省は、工事を行うべき場所の優先度を把握しているはずなので、ロードマップを作るなどしたうえで、市民も巻き込んで幅広く議論していくことが求められる」と話しています。

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/nhknews/nation/nhknews-10011199031_20171026?fm=ranking

日本土木インチキ遺産

匿名 さんのコメント...

[PDF]children and food safety - World Health Organization
www.who.int/ceh/capacity/food.pdf?ua=1
Many pathogens, such as Campylobacter jejuni, Escherichia coli ... •Mead, Food-related illness and death in the United States, Emerging infectious ...... Anisakis rarely reach full maturity in humans and usually are eliminated spontaneously.

[PDF]foodborne disease outbreaks - World Health Organization
www.who.int/foodsafety/publications/foodborne_disease/FBDoutbreakmanual.pdf
m Anisakis simplex Methyl mercury Diphyllobothrium latum Norwalk virus ... ic shellfish poisoning Clostridium perfringens Bacillus cereus Allergenicity ... atitis E Streptococcus Escherichia coli Giardia lamblia Entamoeba histolytica .... diseases cause gastroenteritis, food does represent an important vehicle for pathogens of.

Be Food Safe: Protect Yourself from Food Poisoning | Features | CDC
https://www.cdc.gov/features/befoodsafe/index.html
Apr 18, 2017 - Anybody can get food poisoning, but most people don't think about food ... food poisoning, is a common, costly—yet preventable—public health problem. ... sick, 128,000 are hospitalized, and 3,000 die of foodborne diseases.

匿名 さんのコメント...

風評に立ち向かう
経済産業省 (プレスリリース)-2018/04/04
GAPとは、「Good Agricultural Practice」の頭文字をとったもので、生産現場において、食品の安全、環境の保全、労働の安全を持続的に確保し、より良い農業生産を目指すものです。このGAPに適合 ... 認証にはさまざまな審査機関が実施しているものがあり、国際的な「GLOBAL G.A.P.」、日本の農業者・JA・小売業者が開発した「JGAP」などがあります。福島県では、農林 ... オリンピック、パラリンピックは福島の農産物の安全性を世界へアピールするための好機となる可能性があります。そこで、福島県 ...

匿名 さんのコメント...

違法肥料生産 新潟知事「おわび申し上げる」 会社責任明言せず - ...
www.sankei.com › rgn1707220058-n1
2017/07/22 · 米山隆一知事は21日、肥料取締法に違反する肥料を生産していた堆肥製造施設の「 魚沼市有機センター」に自らが社長を務める養豚会社、セイジロー(同市)が原料を供給して…

「特殊肥料」などに違法汚泥 新潟県など、胎内の会社に回収指導 - ...
www.sankei.com › rgn1704160016-n1
2017/04/16 · 胎内市の肥料製造・販売会社、ニイガタオーレスが主に稲作農家向けに生産している「 特殊肥料」などに肥料取締法に ... さらに、普通肥料の「混合有機ワールドエース432」の原料にも汚泥が使われ ...

汚泥混入の「堆肥」販売 新潟知事実家が原料供給 : 京都新聞
www.kyoto-np.co.jp › politics › article
2017/07/20 · 新潟県は20日、同県魚沼市の堆肥製造施設「魚沼市有機センター」が、汚泥の混ざった肥料を堆肥として生産、販売していたと発表した。原料は米山隆一・同県知事が代表取締役を務める実家の養豚会社「 ...

女性問題で騒動中の米山隆一知事 母親に取材を受けたことを報告
livedoor-15 時間前
新潟県の米山隆一知事が自身の女性問題を巡り、辞職を検討していることが分かりました。米山知事の母親が取材に応じました。 米山知事は15日、会合に出席した後に新潟県魚沼市の実家を訪れ、母親に週刊誌の取材を受けたことを報告したということです。 米山知事の母:「週刊誌に載ることは間違いないだろうと。辞めなきゃならんだろうと…」 米山知事は16日午後、17日の公務を相次いでキャンセルし、公の場に姿を見せていません。週刊誌で女性問題が報じられる見込みとなったことを受けて、知事 ...

新潟県の米山隆一知事「女性問題です」 涙で辞任示唆 「相手は未成年ではない」(1/3ページ) - ...
https://www.sankei.com › affairs › news
13 時間前 · 新潟県の米山隆一知事(50)が17日午後、県庁で臨時の記者会見を開き、「週刊文春」 から自身の女性問題について取材を受けたことを明らかにした上で、不適切な女性関係を認めて辞任を示唆した。

【新潟知事女性問題】相手の女性を「​少なくとも僕は好きでしたよ」 米山隆一知事、自由恋愛と強調 - ...
https://www.sankei.com › affairs › news
12 時間前 · 女性が未成年との指摘があり、違法性について質問されると、弁護士でもある米山氏は「 僕としてはそう(違法)じゃないという気持ちでやってた。でも、そうじゃないと取る余地もあると思う」「違法性の定義 ...

匿名 さんのコメント...

梅毒の感染者が5000人突破 日本で広がる「特殊な事態」とは
ハフィントンポスト-2017/12/04
A6 感染部位と粘膜や皮膚が直接接触をしないように、コンドームを使用することが勧められます。ただし、コンドームが覆わない部分の皮膚などでも感染がおこる可能性があるため、コンドームを使用しても、100%予防できると過信はせず、皮膚や粘膜に異常があった場合は性的な接触を控え、早めに医療機関を受診して相談しましょう。 Q7 無事に治療が終わりました。一度梅毒になったので、もう免疫があると考えてよいですか? A7 梅毒の感染は、医師が検査で血液中の免疫(抗体)を確認して判断を ...

発疹が腕や背中に…「ぞっとした」 梅毒経験者が語った
朝日新聞-2018/04/13
最初に体の異変に気付いたのは接客の最中。座って男性客と話している時に、足の裏に色の薄いほくろのような発疹ができているのを見つけた。かゆみも痛みもなく、「なんだろう」と不思議に思った。 その後、毎月の性病検査で梅毒の感染が分かった。「死んじゃうの?」と不安になったが、医師から「大丈夫。薬で治せる」と言われほっとした。店を辞め、薬を飲み続けて約2カ月で症状は治まったが、治療中に発疹が腕や背中にまで広がり、「ぞっとした」という。「借金がある子だと1、2カ月も仕事を休めない。

梅毒急増、医師届け出項目に「性風俗従事歴」追加
毎日新聞-9 時間前
患者が急増している梅毒の感染経路を分析するため、厚生労働省は医師に義務づけている患者発生の届け出項目に、性風俗産業の従事歴などを加えることを決めた。来年にも届け出書を変更して実態を把握し、対策に生かす。 厚労省によると、患者届け出件数は2010年以降、増加傾向にある。17年は5820件(男性3925件、女性1895件)で44年ぶりに5000件を超えた。16年は、男性は20~40代の各年代で700~800件に上る一方、女性は20代だけが715件で突出し、3年で10倍に増えた。

医療機関の梅毒届け出、妊娠有無の報告義務化へ 厚労省
朝日新聞-7 時間前
厚労省によると、先天梅毒と診断された赤ちゃんは2012、13年は4人。15年は13人、16年は14人と増加。梅毒と診断された妊婦は16年に33人とする厚労省研究班の調査データもある。だが妊娠についての届け出は義務づけられておらず、梅毒と診断された妊婦の実態は分かっていなかった。厚労省は年内にも、届け出事項に加える。担当者は「早期に抗菌薬を服用すれば、胎児への感染は防げる」と注意を促す。また、性風俗業界で働く女性から客の男性への感染の増加が指摘されていることから、 ...

梅毒の患者急増 東京都が検査を拡充 NHKニュース
www.nhk.or.jp › knews
23 時間前 · 社会梅毒の患者急増 東京都が検査を拡充 東京都は、患者の数が急増している性感染症の梅毒 について、今月から都内の検査室での検査日数を増やしたり新たに検査を始めたりするなどして、早期発見につなげたい

梅毒は見逃されやすい 経過と症状を詳しく知る | NHK健康チャンネル - ...
https://www.nhk.or.jp › ... › 梅毒の原因
2018/02/15 · 梅毒は症状が現れたり消えたりを繰り返しながら、徐々に全身を侵していく病気です。治療をしなくても一定期間経過すると症状が消えて ... 解説いただいた専門家. 石地. 東京慈恵会医科大学 教授. 石地 尚興(いしじ・ ...

梅毒が急増!増え続ける患者数 | NHK健康チャンネル - NHKオンライン
https://www.nhk.or.jp › ... › 梅毒の原因
2018/02/15 · 国内の梅毒患者がここ数年で爆発的に増えています。特に20代の女性患者が急増。性産業従事者に限らず、一般家庭の主婦などにも拡大しています。2017年には44年ぶりに5千人を突破。梅毒は過去の病気では ...

急増する梅毒 原因は?感染経路は?予防法は? | NHK健康チャンネル - ...
https://www.nhk.or.jp › kenko › atc_578
2018/02/15 · 性行為によって粘膜や皮膚から、また、母親が感染していると胎盤を介して胎児にも感染し、先天梅毒を起こします。近年は、オーラルセックスなどで、口やのど ... 東京慈恵会医科大学 教授. 石地 尚興(いしじ ...

★近年は、オーラルセックスなどで、口やのど★

匿名 さんのコメント...

城里町産のコシアブラから基準超のセシウム検出 /茨城
毎日新聞-2018/04/13
県は13日、水戸ドライブインひたちの里水戸インター店生産者直売所(水戸市加倉井町宿後)で販売された山菜のコシアブラから、基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える同350ベクレルの放射性セシウムが検出された、と発表した。直売所は自主回収する。食べても直ちに健康に影響を及ぼすことはないという。県生活衛生課によると、城里町で採取され、5~12日に計29パックを販売した。いずれも「水戸市産」と表記されていた。回収の問い合わせは同直売所(029・251・7045)。

匿名 さんのコメント...

<防潮堤>気仙沼で誤って22センチ高く施工 隆起考慮せず
河北新報-2018/04/14
宮城県は14日、気仙沼市内湾地区の魚町地域で建設中の防潮堤(海抜4.1メートル、長さ312メートル)のうち、完成済みの一部区間160メートルで計画より22センチ高く造る施工ミスがあったと明らかにした。東日本震災後の地盤隆起を考慮しなかったのが原因。同地域の防潮堤建設は計画段階で住民と県が高さをめぐり意見対立した経緯があり、関係者の間で批判の声が高まっている。 同日、市役所であった内湾地区復興まちづくり協議会の会合で、河端章好副知事や県職員が説明した。 防潮堤 ...

防潮堤工事ミスで22センチ高く 修正に数億円も
毎日新聞-2018/04/14
県によると、防潮堤は長さ312メートルで2015年に着工した。県が今年3月、完成した長さ160メートル部分を確認したところ、22センチ高くなっていることが分かった。 同地区の防潮堤は高さが4.1メートルと決まった後、地盤が22センチ隆起していることが判明。このため県は17年3月、堤防の高さを22センチ下げるように計画を変更していた。しかし、設計段階で誤りがあり、県の確認も不十分で、以前の高さのままで工事が進められたという。 今後の対応について県は、堤防を造り直して22センチ ...

<防潮堤施工ミス>村井知事陳謝「責任痛感」
河北新報-19 時間前
村井嘉浩知事は16日の定例記者会見で、宮城県気仙沼市内湾地区の魚町地域に建設している防潮堤の一部で計画より高く造る施工ミスがあった問題について、「責任の重さを痛感している」と陳謝し、今後現地を訪問する考えを示した。 防潮堤の高さは県と住民が議論を重ね、地盤隆起分の22センチを高さから差し引く計画に変えたが、施工業者が変更前の設計のまま工事を進めた。村井知事は「県、設計と施工各業者の意思疎通ができていなかった」と説明した。 再工事など今後の対応に関しては、「 ...

匿名 さんのコメント...

避難所で性被害続発 「泣き寝入り」多数か
毎日新聞-19 時間前
熊本地震当時、熊本市男女共同参画センターはあもにいの館長として、避難所での性被害の相談先などをまとめたチラシを作った藤井宥貴子さん(現くまもと県民交流館パレア館長)は「避難者の立場は弱く、『自分さえ我慢すればいい』と思う人もいる」と指摘。「災害時に性被害リスクが高まるとの意識を平時から社会全体で高める必要がある」と話す。 熊本地震で女性からの被害相談を受け付けてきた郷田真樹弁護士(福岡県弁護士会)も「避難先での被害申告は『トラブルメーカー』扱いされることもあって ...

避難少女にわいせつ 親戚の男、初公判で認める
毎日新聞-19 時間前
起訴状などによると、男は2016年4月の熊本地震直後、男の家に家族で身を寄せていた少女が就寝中にわいせつな行為をしたとされる。福岡地裁は被害者の特定を避けるため、男の氏名や年齢を明らかにしない決定をしている。 少女が被害を申し出たのは約1年後の17年3月で「言い出せば自分だけでなく家族も追い出されると思って我慢してきた。でも、このままでは他の子にも手を出すと思った」と話しているという。 検察側によると、少女は被害後、病院で重度のストレス反応があると診断された。

2011年3月11日

海外においては,この深い悲しみの中で,日本人が,取り乱すことなく助け合い,秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。

I have been told that many overseas media are reporting that, in the midst of deep sorrow, the Japanese people are responding to the situation in a remarkably orderly manner, and helping each other without losing composure.

未曾有の困難と混乱にあって美談だけで済むはずがない
特徴的な海外の論調があったことは事実であっても、表に出しにくい経験で苦しめられた、苦しみに抜いている方々とっては、いささか酷な視点だった

匿名 さんのコメント...

Preventable causes of death - Wikipedia

匿名 さんのコメント...

野生のタラノメ セシウム基準超 吉岡で採取の3検体 県が注意呼び掛け
上毛新聞ニュース-2018/04/20
群馬県吉岡町内で採取した野生のタラノメについて、県きのこ普及室は20日、モニタリング検査の結果、基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。県は同日付で、吉岡町と ... 年4月以来5年ぶり。 同室によると、厚生労働省から11日、同町産の野生のタラノメから基準値を超える放射性物質が検出されたと県に情報提供があった。県が13、17の両日に検査したところ、17日に3検体から1キログラム当たり110~200ベクレルの放射性セシウムを検出した。

山形県山形市産コシアブラ
fuguai.com (プレスリリース)-2018/04/24
山形地方森林組合は、同組合が販売した下記の山菜において、基準値を超える放射性物質が検出されたとして、対象製品の自主回収を行うと発表した。 【対象製品】 製品名:山形県山形市産コシアブラ包装形態:合成樹脂パック内容量:50g 販売数:18パック(12パック回収済み) 販売期間:2018年4月19日 【対応】 自主回収 対象製品をお持ちの方は、下記のお問い合わせ先へ連絡する。 山形地方森林組合が対象製品の自主回収を行う。 【お問い合わせ先】 山形地方森林組合. TEL:023-644-0053

匿名 さんのコメント...

東京2020関連 - ニュース詳細 | TOKYO 2020 ふくしま情報サイト ふくしまプラス2020(ふくプラ ...
https://www.fuku-plus2020.jp › news
2018/03/29 · そのほか、大会での食材提供など県産品活用に向けた認証GAP取得支援に関する取組やビレッジプラザへの県産木材提供、オリンピック・パラリンピック教育のホストタウン登録自治体への拡大などが説明されました。

匿名 さんのコメント...

除染土再利用、手引巡り議論 環境省の有識者検討会 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com › article
2018/03/29 · 東京電力福島第1原発事故に伴う除染で取り除いた土の再利用に向けた環境省の有識者検討会が29日、都内で開かれた。環境省は再利用の留意事項に関する手引の骨子案や、除染土を埋め立てて園芸作物などの ...

除染土再利用に中止意見相次ぐ|NHK 福島県のニュース - NHKオンライン
www3.nhk.or.jp › lnews › fukushima
4 日前 · 除染で出た土を道路の土木資材として使う二本松市での実証事業について、環境省が説明会を開き、住民からは事業の中止を求める声が相次ぎました。 …

除染土、農地再利用基準を決定 食用作物には使わず | 県内ニュース | ...
www.minpo.jp › news › detail
2018/03/30 · 環境省は29日、東京電力福島第一原発事故に伴う除染で生じた土を埋め立て、園芸作物などの農地に再利用するための基準を公表した。除染土の放射性物質濃度は1キロ当たり5000~8000ベクレル以下とし、 ...

農地の再生 模索続く 除染土再利用 | 東日本大震災 | 福島民報
www.minpo.jp › 2017/12 › post_15628
2017/12/10 · 環境省は東京電力福島第一原発事故に伴う帰還困難区域の飯舘村長泥行政区で、村内の除染で生じた土壌の再生利用事業に乗り出す。除染土壌を敷き詰めて農地を造成し、園芸・資源作物の実証栽培を行う計画 ...

匿名 さんのコメント...

仮説集 - 環境省
https://www.env.go.jp/chemi/ceh/commission/shiryo/h21_2/pdf/mat08.pdf
期. 新. 生. 児. 期. 胎. 児. 期. 前. 世. 代. 遺伝要因. 社会要因. 生活習慣要因. 出生前後の環境が子どもの健康に与える影響. 序 エコチル調査における中心仮説. (1)中心仮説. エコチル調査全体の大きな仮説は、. 胎児期から小児期にかけての化学物質曝露をはじめとする環境因子. が、妊娠・生殖、先天奇形、精神神経発達、免疫・アレルギー、代謝・. 内分泌系等に影響を与えているのではないか. ということである。 この中心仮説に基づく種々の仮説を明らかにするためには、化学物質の曝露以外の. 要因である亣絡因子 ...

子どもの健康と環境に関する全国調査 (エコチル調査)について - 環境省
https://www.env.go.jp/chemi/ceh/results/material/sympo120228_1-1_moe.pdf
中心仮説・・・「胎児期から小児期にかけての化学物質曝露が、子どもの健康に. 大きな影響を与えているのではないか? 」 調査方法・規模:全国で10万組の親子を対象とした出生コホート調査. 調査期間:平成23年1月より3年間で参加者募集。 13年間追跡調査。 期待される成果. ① 小児の健康に影響を与える環境要因の解明. ② 小児の脆弱性を考慮したリスク管理体制の構築. ③ 次世代の子どもが健やかに育つ環境の実現. ④ ライフサイエンス分野の国際競争力の確保. 子どもの健康と環境に関する全国調査( ...

環境省エコチル調査|化学物質とPRTR - 愛知県
www.pref.aichi.jp › トップページ › 県民の皆様へ
エコチル調査とは. 胎児期から小児期にかけての化学物質曝露をはじめとする環境因子が、妊娠・生殖、先天奇形、精神神経発達、免疫・アレルギー、代謝・内分泌系等に影響を与えているのではないかという大きな仮説を解明するために、環境省が大規模な疫学調査を全国で行っています。 日本中で10万人のお母さんと赤ちゃんに参加してもらい、赤ちゃんがお母さんのお腹にいる時から13歳に達するまで、定期的に健康状態を確認して、環境要因が子どもたちの成長・発達にどのような影響を与えるのかを明らかにしていく ...

子どもの健康と環境 に関する全国調査 - こうちエコチル調査
kochi-ecochil.jp/pdf/activity_report/h22_23_nenkanhoukoku.pdf
環境省が実施するエコチル調査は、「胎児期から小児期にかけての化学物質曝露をはじめとする. 環境因子が、妊娠・生殖、先天奇形、精神神経発達、免疫・アレルギー、代謝・内分泌系等に影. 響を与えているのではないか」という大きな仮説(中心仮説)を解明するために、化学物質の曝. 露などの環境影響以外にも、遺伝要因、社会要因、生活習慣要因など、さまざまな要因について、. 幅広く調べていきます。 エコチル調査の結果から、子どもの健康や成長に影響を与える環境要因を明らかにし、子ども. たちが健やかに ...

エコチル調査/日本赤十字北海道看護大学(北海道北見市)
www.rchokkaido-cn.ac.jp/ecochil/menu2.htm
疫学調査によって子どもたちの成長・発達に影響を与える環境要因が明らかとなれば、さまざまな取り組みにつなげることができます。また、このような疫学調査を通じて、環境保健の分野における若い研究者を中心とした人材育成も可能になります。 この調査は、「胎児期から小児期にかけての化学物質曝露をはじめとする環境因子が、妊娠・生殖、先天奇形、精神神経発達、免疫・ア レルギー、代謝・内分泌系等に影響を与えているのではないか」という大きな仮説を解明するために行われます。その目的のためには、化学 ...

「子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)」(環境省)
www.anshin.ynu.ac.jp/renkei/chemical/H21-7.pdf
中心仮説:胎児期から小児期にかけての化学物質曝露が、子どもの健康に. 大きな影響を与えているのではないか? 調査方法:出生コーホート研究. 調査規模:全国で10万人. 調査期間:21年間(リクルート3年、追跡13年、解析5年). 期待される成果. ① 小児の健康に影響を与える環境要因の解明. ② 小児の脆弱性を考慮したリスク管理体制の構築. ③ 次世代の子どもが健やかに育つ環境の実現. ④ 国際競争と国益. Japan Environment & Children's Study. 3. 環境省 子どもの健康と環境に関する全国調査. 子どもの ...

特集:子どもの健康と環境に関するエビデンス ... - 国立保健医療科学院
https://www.niph.go.jp/journal/data/59-4/201059040007.pdf
その目的は,環境要因が子ども. の健康に与える影響,特に胎児期から小児期にわたる化学物質ばく露や生活環境が子どもの健康にどのような影響を与えて. いるのか明らかにすることである.本調査は環境省の企画・立案の下で,国立環境研究所におかれた ..... 行なうため,最大では 30 万人)としている.中心仮説は「胎. 児期から小児期にかけての化学物質曝露が子どもの健康に. 大きな影響を与えている」であり,その下に,妊娠・生殖,. 先天奇形,精神神経発達,免疫・アレルギー,代謝・内分泌. のそれぞれの領域 ...

中心仮説 - エコチル-子どもの健康と環境に関する全国調査
www.ecochild-minamikyushu.jp/html/reference.html
エコチル調査は、「胎児期から小児期にかけての化学物質曝露が、子どもの健康に大きな影響を与えているのではないか」という中心仮説を検証するものです。 この中心仮説に基づく種々の仮説を明らかにするためには、化学物質の曝露以外の要因についても併せて検討を行う必要があります。解明すべき要因としては遺伝要因、社会要因、生活習慣要因等が想定されます。

子どもの健康に与える環境の影響を探る! エコチル調査の5年間 ...
https://www.eco-online.org/.../子どもの健康に与える環境の影響を探る-エコチル調査...
2016/01/07 - ぜんそくやアトピー性皮膚炎、花粉症などの発症に、私たちを取り巻く環境が大きく左右するのではないかという調査が始まっている。それが環境省のエコチル ... その中心となる仮説は「胎児期から小児期にかけての化学物質曝露が、子どもの健康に大きな影響を与えるのではないか」というものだ。その関係性を ... 実際に調査対象となる化学物質の総水銀、鉛、カドミウム、マンガン、セレンや、ハウスダスト中の残留性有機化学物質(POPs)との因果関係について明らかになるのが2~3年後。 それ以降、 ...

子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)の概要 | YCU 横浜 ...
https://www.yokohama-cu.ac.jp/univ/activity/ecochil/list.html
また、このような疫学調査を通じて、環境保健の分野における若い研究者を中心とした人材育成も可能になります。 環境省の計画する疫学調査は、「胎児期から小児期にかけての化学物質曝露をはじめとする環境因子が、妊娠・生殖、先天奇形、精神神経発達、免疫・アレル ギー、代謝・内分泌系等に影響を与えているのではないか」という大きな仮説を解明するために行われます。 その目的のためには、化学物質の曝露などの環境影 響以外にも、遺伝要因、社会要因、生活習慣要因など、さまざまな要因について、幅広く ..

匿名 さんのコメント...

サンタさんへの手紙展「わるいこでしたが らい年はいい子に」 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181018/k10011676301000.html
1 日前 - 2か月後のクリスマスを前に、子どもたちがサンタクロースに宛てて送った手紙の展示会が島根県松江市で開かれています。

匿名 さんのコメント...

福島への帰還、国連が見合わせを要請 日本政府は反論
AFPBB News - 10 時間前

子供や女性は帰還しないで 国連の声明に政府は懸念
livedoor - 20 時間前

避難解除で帰還も…国連特別報告者「福島に子供帰すな」
ニフティニュース - 18 時間前

子ども帰還見合わせ要請 国連報告者「年間1ミリシーベルト以下に」
東京新聞 - 2018/10/25

国連報告者、福島事故の帰還で日本を批判
日本経済新聞 - 2018/10/25

多様な解釈に翻弄されて成長することには特有のストレスが伴うが、その不安自体が学術研究の対象になり得るので、誰が複雑な動揺をまともに支援できるのか

匿名 さんのコメント...

感情より適切なテクニック
感情の罠から根本的に自分をつまみ出す

匿名 さんのコメント...

福島再生加速化交付金 米 site:go.jp

匿名 さんのコメント...

Fukushima's Nuclear Imprint Is Found in California Wine (Drinkers, Don't ...
https://www.nytimes.com › science
2018/07/20 · Wine with cesium -137 cannot have existed before the mid-20th century, and certain nuclear events would ...

Fukushima's nuclear signature found in California wine - MIT Technology Review
https://www.technologyreview.com › ...
2018/07/19 · That probably won't be very useful for fraud detection in California wine—the levels of cesium-137 are ...

Fukushima Radiation Found In Napa Valley Wines - Forbes
https://www.forbes.com › sites
2018/07/21 · ... meaning that levels of cesium 137 in California wine appears to have doubled right after Fukushima.

Radioactive Cesium-137 From Fukushima Found In California Wine | Zero Hedge
https://www.zerohedge.com › news › rad...
2018/07/22 · California wine lovers will get to test that theory, after ... discovered cesium-137 in several golden-state vintages.

There may be traces of radioactive particles from Fukushima in your ...
https://www.cnn.com › health
2018/07/26 · You can safely drink your favorite California wine ... Wine's cesium-137 levels after Fukushima are nothing ...

California wines contain Fukushima radiation, and it's not a bad thing | PBS ...
https://www.pbs.org › science
2018/07/24 · In the wake of the Fukushima nuclear plant disaster, cesium-137 made its way through the atmosphere to ...  

フランス産は...

匿名 さんのコメント...

<宮城県北汚染廃 それぞれの選択>(下)堆肥化/施設候補地選び難航
河北新報 - 2018/11/09

匿名 さんのコメント...

とち餅 放射性セシウム基準超|NHK 福島県のニュース - NHKオンライン
https://www3.nhk.or.jp › fukushima
2018/11/09 · 下郷町の大内宿で、名物の「とち餅」から国の基準を上回る放射性セシウムが検出され、県は販売された7袋を食べないよう ...

匿名 さんのコメント...

【健康カフェ】(126)医療費 11カ国で比較、日本は? - 産経ニュース
https://www.sankei.com › news
2018/05/15 · これは、磁気共鳴画像装置(MRI)やコンピューター断層撮影装置( CT)の検査を受ける回数が多く、検査や手術に ...

匿名 さんのコメント...

医療被曝の線量記録を義務化へ 厚生労働省検討会|Web医事新報|日本医事 ...
https://www.jmedj.co.jp › paper › detail
2018/06/11 · 厚生労働省の「医療放射線の適正管理に関する検討会」(米倉義晴座長)は8日、医療機関が医療被曝の線量管理・記録を実施 ...

匿名 さんのコメント...

在宅医療 2025


この国は過去に産児制限をしておきながらハタラキバチ量産の教育システムにすがって、やがて役目を果たして終わる

でなけりゃ、親分に啓蒙してもらったり慰めてもらったりといふ次元にすがりついて、それらの行く末をあたかも死活的な課題であるかのように演出するもんか

匿名 さんのコメント...

イノシシから基準超のセシウム
11月27日 19時49分

今月、湯沢市で捕獲されたイノシシ3頭から、国の基準値を超える放射性セシウムが検出され、県は27日、猟友会に、湯沢市や東成瀬村でイノシシの自家消費や流通を控えるよう要請しました。

県によりますと、今月19日、湯沢市秋ノ宮地区で捕獲されたイノシシ2頭から、1キロあたり100ベクレルの国の基準値を超える164ベクレルと180ベクレルの放射性セシウムが検出されました。
また、今月25日に、この近くで捕獲されたイノシシからも、1キロあたり132ベクレルの放射性セシウムが検出されたということです。
福島第一原発事故のあと、県が平成24年度から行っている県内の野生動物を対象にした放射性物質の調査で、国の基準を超える値が検出されたのは初めてです。
県では、これらのイノシシは宮城県などから県境を越えて北上した可能性があると見ています。
このため27日、県は猟友会に、県境にあたる湯沢市と東成瀬村の全域で、イノシシの自家消費や流通を控えるよう要請しました。
一方、県内にはイノシシの解体処理施設はなく、一般の消費者に流通していないということです。
県自然保護課の高松武彦課長は、「基準値を超えているので極力食べないでほしい。自粛を早く解除できるよう、県で検査を続け、情報をホームページで公開したい」と話しています。
akita/20181127/6010002501.html

ジビエ料理の提供について | 美の国あきたネット - 秋田県
https://www.pref.akita.lg.jp › archive
2017/10/12 · ジビエ料理の提供には、食品衛生法に基づく営業許可の取得などいくつかの条件をクリア. ... (3)また、食肉販売業者は、「野生鳥獣肉」を食品衛生法に基づく食肉処理業の許可を取得している 営業者から ...

食肉の販売をはじめたい! | 美の国あきたネット - 秋田県庁
https://www.pref.akita.lg.jp › archive
2018/01/04 · 身近な食肉と営業許可 皆さんが普段利用しているスーパーなど大規模食品販売店では、精肉コーナーが設け ... なお、最近ブームとなっているジビエ

匿名 さんのコメント...

2025 訪問診療 100万人 マンパワー

破綻目前

特別待遇

匿名 さんのコメント...

アドバンス・ケア・プランニング Advance Care Planning(ACP):定義
https://www.mhlw.go.jp › file › 05-Shing...
Advance Care Planning(ACP):定義. ○ 今後の治療・療養について患者・家族と医療従. 事者があらかじめ話し合う自発的なプロセス. – 患者が ...

アドバンス・ケア・プランニング (ACP) とは - リビング・ウィルと事前指示書 -書き方と ...
https://square.umin.ac.jp › new1008
アドバンス・ケア・プランニング(Advance Care Planning :ACP)とは、患者さん本人と家族が医療者や介護提供者などと一緒に、現在の病気だけ ...

終末期医療 アドバンス・ケア・プランニング(ACP)から考える|医の倫理|医の倫理 ...
https://www.med.or.jp › rinri › i_rinri
2018/03/07 · 終末期医療 アドバンス・ケア・ プランニング(ACP)から考える ... ケア・ プランニング(Advance Care Planning;ACP)の重要性が ...

今後のことを 話しあおう
https://www.igaku.co.jp › pdf › 1607_res...
ACP:アドバンス・ケア・プランニング(advance care planning),AD:アドバ. ンス・ディレクティブ(事前指示,advance directive),LW:リビング ...

《9》 患者の意思決定を支える―事前医療・ケア計画(ACP):朝日新聞デジタル
www.asahi.com › アピタル
2015/11/30 · これが「事前医療・ケア計画( Advance Care Planning, 以下、本稿ではACPと表記)」です。1990年半ば頃に出てきた考え方 ...

これからも...

匿名 さんのコメント...

とち餅 放射性セシウム基準超|NHK 福島県のニュース - NHKオンライン
https://www3.nhk.or.jp › fukushima
2018/11/09 · とち餅は、もち米ととちの実から作られますが、使われた原料は、いずれも検査で問題はなく、とちの実のあく抜きに使う灰に、 ...

匿名 さんのコメント...

個人線量データを同意得ず研究者に提供 福島 伊達
2018年12月14日 13時00分

原発事故のあと、福島県伊達市が住民に線量計を配って測定した被ばく線量のデータ、少なくとも2万7000人分を、本人の同意を得ず研究者に提供していたことが分かりました。

伊達市によりますと、市は原発事故のあと「ガラスバッジ」と呼ばれる線量計を住民に配って個人の被ばく線量を測定し、データの分析を福島県立医科大学の研究者に依頼していました。

その際、データの提供は事前に同意を得た人を対象にするとしていましたが、平成24年の7月から9月の調査では、測定に参加した5万8000人余りの全員のデータが提供され、この中に同意しなかった97人と同意書が提出されていない2万7233人が含まれていたということです。

発表された論文を読んだ専門家や住民から「詳細な個人情報がなければ分析できない内容だ」という指摘を受けて市が調べたところ、同意を得ていないデータがあることがわかったということです。

伊達市は、別の時期に行った調査の提供データについても同意を得たか確認していますが、同意書を配っていない時期があるほか、名前や住所などの個人情報も提供していた可能性があるということです。

市は当時の担当者から聞き取りをするなど、詳しい経緯を調べています。
20181214/k10011747051000.html

匿名 さんのコメント...

がんゲノム検査、保険適用へ…来春にも : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
https://yomidr.yomiuri.co.jp › article › 2...
57 分前 · がんの原因となる遺伝子を調べ、効果的な薬を選ぶ「がんゲノム医療」の遺伝子検査システムについて、厚生 ... 対象患者は一部に限られるが、早ければ来春にも公的医療保険が適用される見通しだ。

中国のゲノム編集技術、成人のがん治療で世界的リード目指す
ブルームバーグ - 2018/12/12

中国Infervision、画像によるがん検知サービスを280の病院に提供
TechCrunch Japan - 2018/12/01

匿名 さんのコメント...

「医療・介護データ等の解析基盤に関する有識者会議」報告書 - 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp › content
8 日前 · 今後は、両データベースの収集・利用目的については、NDBと介護DBの連結解析を. 可能としつつ第三者提供での利活用も想定したものとする必要がある。このため、現行の. 公益目的という前提は維持しつつ、連結 ...

06 【資料3-1】医療・介護データ等の解析基盤に関する有識者会議​における検討状況 (2 ...
https://www.mhlw.go.jp › content
2018/07/19 · ため、本年5月から「医療・介護データ等の解析基盤に関する有識者会議」を開催。 ○ 会議では、 まずは連結の要請が強く、レセプト等の情報を悉皆的に収集する匿名データベースの共通性を有する. NDBと介護 ...

NDB、介護DBの概要
https://www5.cao.go.jp › shiryou1-2-2
収集根拠. 高齢者医療確保法第16条. 介護保険法第118条の2. 主な用途. ・医療費適正化計画の作成、実施、評価. ・ 医療 ... 個々に収集、管理、分析が行われているNDBと介護DBで保有する情報について、連結解析を可能とする ...

匿名 さんのコメント...

東京新聞:規制外の山からセシウム 山形で採取、出荷のキノコ:社会(TOKYO Web)
www.tokyo-np.co.jp › national › list
2018/12/12 · 野生キノコの放射能汚染は広範囲に及び、東日本の十四県で市場への出荷制限や自粛が続く。同大福島分室長の木村真三准教授(放射線衛生学)は「山の木や雑草が土中のセシウムを濃縮し、それが腐葉土になり、土の表層にたまる。キノコはセシウムを濃縮する性質があり、原発事故後に一部でも出荷が制限されていた自治体では、新たに全ての地域を再調査する必要がある」と指摘した。

匿名 さんのコメント...

除染土再生利用を高速道で計画
01月01日 19時24分

南相馬市小高区で行われる常磐自動車道の拡幅工事で、環境省が除染で出た土を再生利用する実証事業を計画していることがわかりました。住民からは反発も出ていますが、環境省は今月中の住民説明会の開催を検討しています。

関係者によりますと、再生利用される除染で出た土は、1キログラムあたり平均770ベクレルほどの土壌の一部で、再生利用の基準の8000ベクレルを下回るとされています。
環境省はこれを南相馬市小高区で行われる常磐自動車道の拡幅工事のうち、一部の工区で使う計画だということです。
除染で出た土の再生利用の実証事業は、これまで南相馬市の除染廃棄物の仮置き場で行われましたが、実際の工事が対象になったことはありません。
環境省は先月、計画の内容を市議会や行政区長などに説明したということで、今月中の住民説明会の開催を検討しています。
しかし住民の一部からは再生利用することだけでなく、説明会を開くことにも反発の声が上がっていて、実施の日程は決まっていません。
除染で出た廃棄物は、双葉町と大熊町に整備が進む中間貯蔵施設に保管されたあと、2045年までに福島県外に搬出され、最終処分されることになっています。
環境省は最終処分する量を減らすため、公共工事などでの再生利用の拡大を目指しています。
fukushima/20190101/6050003942.html

匿名 さんのコメント...

女児が100mSv程度被ばくか
01月21日 19時26分

東京電力福島第一原発の事故の後、双葉町にいた11歳の女の子が、甲状腺に100ミリシーベルト程度の被ばくをした可能性があると報告されていたことが分かりました。
当時、国が行った調査では100ミリシーベルトに達した子どもはいないとされていますが、報告を受けた放射線医学総合研究所では、データの信頼性が低いなどとして公表すべきものとは認識していなかったとしています。

放射線医学総合研究所によりますと、原発事故から2か月後の平成23年5月に開かれた所内の会議で、国から、事故直後の3月17日ごろに11歳の女の子の汚染を測定したところ、のどから高い放射線量が計測されたという情報提供があり、当時の被ばく線量の評価部長が甲状腺の被ばく線量で100ミリシーベルト程度に相当すると推計したという議事録が残っていたということです。
この情報は、福島県内で汚染の測定を行っていた徳島大学のチームが福島県の職員から聞いた話として国に報告したもので、職員は「女の子は双葉町に住んでいて原発で爆発があった日に外で遊んでいた」と話していたということです。
放射線医学総合研究所は、当時は周辺の放射線量が高く、測定に使われた機器では甲状腺の正確な測定は難しくデータの信頼性が低かったとした上で、この会議が内部の情報共有の場で、国からも対応を求められなかったことから、公表すべきものとは認識していなかったとしています。
甲状腺は、原発事故で放出される放射性ヨウ素を取り込むことでがんのリスクが高まるとされ、原発事故の前には被ばくを抑えるヨウ素剤を服用する基準として、100ミリシーベルトが使われていました。
しかし、ヨウ素剤はほとんど服用されず、事故直後には実際にどれだけ被ばくしたかの大規模な調査は行われていません。
平成23年3月下旬に国が行った原発から30キロ余りの子ども1080人を対象にした調査では、甲状腺の被ばく線量は最大35ミリシーベルトだったとされていました。

【「コメントできる状況ではない」】
国の原子力災害現地対策本部は「事実関係については、確認すべきことが多く、把握できていないため、今の段階でコメントできる状況ではない」としています。

【福島県「データ残っていない」】
福島県は「該当するようなデータは残っていない」としています。
県によりますと、原発事故のあと、原発事故後の3月12日から3月31日までの間に避難者など11万4000人あまりを対象に緊急時の被ばくスクリーニングが行われたということです。
このうち、3月13日から17日までの7286人分については、スクリーニングを行った年齢や性別、それに部位別の測定結果などの詳細な記録があるということですが、この中で今回のケースに該当するような高い数値を示した記録は残っていないとしています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20190121/6050004113.html

匿名 さんのコメント...

個人被ばく線量論文、同意ないデータ使用か 東大が予備調査
毎日新聞-27 Dec 2018
個人線量は、同市が2011~15年ごろ、「ガラスバッジ」と呼ばれる線量計を住民に配布して測定。論文では、市の人口の約9割にあたる約5万9000人分のデータを解析し、生涯にわたる被ばく量の予測などをしている。同市は約2万7000人分 ...

被曝分析論文、撤回不可避に 福島・伊達市の住民調査
日本経済新聞-14 Jan 2019
ガラスバッジ」と呼ばれる個人線量計で市民を対象に11~15年に測定した外部被曝線量を分析し、空間線量や人が生涯に浴びる放射線量との関係を調べている。論文の基になったデータは、15年に伊達市が提供、早野氏らは解析後、廃棄 ...

匿名 さんのコメント...

健康調査外部提供受付開始時期は
01月16日 19時26分

県が原発事故のあとに行っている県民健康調査のデータを、外部に提供するためのルールを作る専門の部会が16日、福島市で開かれ、県は早ければ来年4月から試行的に、データ提供の申請の受け付けを始めるという意向を示しました。

県民健康調査で得られた当時18歳以下だった子どもの甲状腺検査など5つの調査のデータは、県が利用したり、市町村や県内の公的機関に提供したりすることについて、それぞれ同意を得ていました。
しかし、これ以外の第三者に提供することまでは同意を得ておらず、県は大学教授や弁護士などでつくる専門の部会を設けて、学術研究での利用に限って外部にデータを提供するルール作りを3年前から行っています。
16日は、これまでに6回開かれた部会での議論や意見をまとめた報告書案が県から示され、今後、ガイドラインを作成して、早ければ来年4月から試行的に、データ提供の申請の受け付けを始めたいとしています。
また、データ提供の内容や方法について意見が交わされ、研究機関などの第三者が研究終了後にデータをどう取り扱うかや、調査を受けた人がデータの提供を拒否できる「オプトアウト」というしくみをどこまで盛り込むかなどが話し合われました。
部会では今後、複数回、会議を開いてガイドラインの内容や、データの提供を審査する委員会の運営方法などについて話し合うことにしています。
データの提供に関しては、県民健康調査とは別に、伊達市が住民に「ガラスバッジ」という線量計を配布して測定した個人の被ばく線量のデータ少なくとも2万7000人分を、本人の同意を得ず研究者に提供したことがわかっていて、伊達市がその経緯を調べています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20190116/6050004067.html

匿名 さんのコメント...

市場に流通する野菜・果物類中の重金属検査の結果を公表 - 食品安全関係情報詳細
www.fsc.go.jp › show › syu04250050493
伝統市場、スーパーマーケット等で採取した野菜・果物類について重金属(カドミウム、鉛)の検査を行った。2014年に検査した野菜・果物159検体及びきのこ類11検体の計170検体は全て規定に適合していた。検査結果は以下の ...

食用きのこと安全性
https://www.ffpri.affrc.go.jp › labs › seika
これらは農産廃棄物であり安全性に問題ないと思われるが,含有重金属のきのこへの吸収と残留性の影響を解明されないまま使用されている。そのため,主要な栽培きのこと各種重金属の関係を解明するため,培地に重金属を添加し ...

匿名 さんのコメント...

日本の情弱なナニサマ!?

匿名 さんのコメント...

7月飯舘村でラオス選手事前合宿|NHK 福島県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20190304/6050004608.html
2 日前 -飯舘村は、東京オリンピックとパラリンピックで、東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県との交流を国が支援する「復興ありがとうホストタウン」のラオスの担当になっていて、事前合宿の期間中には中学生との交流も行われる見通しです。 選手の滞在費など事前合宿にかかる費用は村が負担する方針で、来年度・2019年度の当初予算案に1500万円を計上しています。

飯舘村予算案 過去2番目の規模|NHK 福島県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20190304/6050004605.html
2 日前 - おととし3月に村の大部分で避難指示が解除された飯舘村の3月定例議会が4日開会し、震災前に村の産業の中心だっ ... 143億円のうち村税などでまかなわれる自主財源はおよそ47億5000万円と全体の33%ほどで、残りは国や県からの補助金などとなっています。 新年度の予算案は今月19日、定例議会の最終日に可決される見通しです。

匿名 さんのコメント...

復興特別所得税の使われ方に対する無関心さ

匿名 さんのコメント...

"東日本大震災被災者ご招待"

匿名 さんのコメント...

個人の方に係る復興特別所得税のあらまし|国税庁
https://www.nta.go.jp › fukko_tokubetsu
個人の方については、平成25年から平成49年までの各年分の基準所得税額(下記3参照)が、復興特別所得税の課税対象となります。 (注) 給与所得者の方は、平成25年1月1日以降に支払を受ける給与等から復興特別所得税が ...

復興特別所得税関係(源泉徴収関係)|国税庁
https://www.nta.go.jp › gensen › fukko
このため、源泉徴収義務者の方は、平成25年1月1日から平成49年(2037年)12月31日までの間に生ずる所得について源泉所得税を徴収する際、復興特別所得税を併せて徴収し、その合計額を国に納付していただくこととなります。

2013年(平成25年)1月1日から2037年(平成49年)12月31日までの25年間

匿名 さんのコメント...

原発事故後の出荷制限 一部解除|NHK 福島県のニュース
www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20190314/6050004734.html
18 時間前 - 出荷制限が解除されたのは、福島県沖でとれるクロダイとウミタナゴ、それにヌマガレイ、秋元湖と秋元湖に流入する河川、それに長瀬川の一部でとれるイワナとヤマメです。 これらの魚種は原発事故のあと、国の基準を超える放射性物質が ...淡水魚の出荷制限は中通りの全域と双葉郡などの広い範囲の、多くの魚種で続いています

匿名 さんのコメント...

健康づくりへ 芸人監修の弁当|NHK 福島県のニュース
www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20190325/6050004837.html
2 時間前 - 県民の健康づくりのきっかけにしようと、よしもと芸人が監修した野菜がたっぷりのコンビニ弁当が発売され、25日、内堀知事に報告されました。 … ... そこで県はそれぞれ連携協定を結ぶよしもととファミリーマートに、健康づくりにつながる弁当の開発を依頼し、ひょっこりはんと松田さんの監修で、ビビンバとパスタが半年がかりで開発されました。 カロリーを抑えるため、肉の代わりに大豆を原料にしながら肉のような味や ...

匿名 さんのコメント...

野生きのこ基準超える放射性物質
09月13日 11時41分

9月10日、富士宮市で採取された野生のきのこから国の基準を超える放射性物質が検出され、静岡県は富士山周辺の地域では野生のきのこを採ったり食べたりしないよう改めて注意を呼びかけています。

県は、東日本大震災のあと、富士山周辺の▼小山町▼御殿場市▼富士宮市▼富士市▼裾野市の野生のきのこの放射性物質の量を調べています。
9月10日の調査で、富士宮市で採取した野生のきのこ「アンズタケ」から、国の基準値を超える1キログラムあたり150ベクレルの放射性物質が検出されました。
ことしの調査では、8月30日に、小山町で採取されたきのこからも基準を超える放射性物質が検出されています。
県によりますと、このきのこを含む富士山周辺の野生のきのこは市場には出回っていませんが、県は、安全のため、この地域の野生のきのこを採ったり食べたりしないよう改めて注意を呼びかけています。
shizuoka/20190913/3030004121.html

匿名 さんのコメント...

韓国 福島第一原発の水処理でIAEAに深刻な憂慮伝達 | NHKニュース
2019/09/05 · 福島第一原子力発電所にたまり続ける放射性物質を含む水の処理方法をめぐり、韓国政府は5日、IAEA=国際原子力機関に書簡を…

汚染水処理方法などを各国に説明|NHK 福島県のニュース
2019/09/05 · 福島第一原子力発電所にたまり続ける放射性物質を含む水の処理に韓国が強い関心を示す中、 政府は4日、韓国を含む各国の大使館向けに説明会を開き、…

トリチウムなど含む水のタンク 3年後満杯見通し 福島第一原発 | NHKニュース
2019/08/08 · 福島第一原子力発電所では汚染水を処理したあとに出るトリチウムなどを含む水をタンクに保管し続けていますが、現状の計画では3…

福島第一原発 汚染水処理「有識者会議で検討」韓国側に回答 | NHKニュース
2019/08/27 · 東京電力福島第一原子力発電所にたまり続ける、トリチウムなどの放射性物質を含む水の処理方法について、韓国政府から説明を求め…

環境相 トリチウム放出しかない|NHK 福島県のニュース
6 日前 · 福島第一原子力発電所にたまり続けている、放射性物質のトリチウムなどを含む水の処分について、 原田環境大臣は、10日、「海洋放出しか方法がない…

小泉環境相 「漁業者に不安与えた」 福島県漁連に陳謝 | NHKニュース
3 日前 · 福島第一原子力発電所にたまり続ける、放射性物質のトリチウムなどを含む水の処分をめぐる、前の環境大臣の発言に地元が反発する…

「原発の廃炉や汚染水処理が最重要課題」菅原経産相 | NHKニュース
2 日前 · 菅原経済産業大臣は13日、福島県の内堀知事と会談し、東京電力福島第一原子力発電所の廃炉や汚染水を処理したあとの水の扱いを…

福島第一原発 トリチウムなど含む水 タンク増設で保管を検討(8月9日18時32分)
汚染水貯蔵タンク
福島第一原子力発電所にたまり続ける、トリチウムなどを含む水の扱いについて、国の有識者会議は、タンクを増設し長期に保管し続ける方法を、新たな選択肢として検討することになりました。海などへの放出に根強い反対の声がある中、現状の計画では3年後にタンクが満杯になるとの見通しを東京電力が示していて、国は今後、難しい判断を迫られることになります。

東京新聞:小泉進次郎環境相「原発どうやったらなくせるか」 育休 公私の両立考え検討:政治(TOKYO Web)
4 days ago · 三十八歳の若さで抜てきされた小泉進次郎環境相は十一日、同省での就任会見で原発に対する考えを問われ、「どうやったら残せるかではなく、どうやったらなくせるかを考えたい」と述べた。  再稼働の是非については見解を避けたものの、再生可能エネルギーの割合を増やしていくと強調。「事故の恐怖におびえることなく生活できる日本の未来をどう描けるか、私はやってみたい」...育休取得を検討していることには「大臣になったから家のことはよろしくでなく、大臣になったら家のことをもっと頑張る時代だと思う」と語り、「公務最優先」「万全な危機管理」「妻の不安払拭(ふっしょく)」の三つを実現する形を考えていく

匿名 さんのコメント...

水害後、有害物質拡散の恐れ 子供は後片付けやめて
9時間前
ライフ からだ

子供は後片付けやめて 水害後、有害物質拡散の恐れ

浸水被害があった住宅を片付けるボランティア=長野市穂保地区

 台風19号の被災地では、浸水した家屋や地域の後片付けが本格化、家族総出で臨む家庭もあるだろう。だが、佐久総合病院佐久医療センター(長野県)小児科の坂本昌彦医長は「後片付けに子供を参加させないで」と呼び掛ける。水害の被災地は地震災害より有害物質の拡散が大きく、さらに乾燥した後、飛散する恐れがあるからだ。

 昨年7月の西日本豪雨では、国立感染症研究所がレジオネラ症や破傷風の感染に対する注意喚起をした。普段は川や土の中に存在するこうした菌が水害で押し流され、さまざまな場所に広がる。片付け中にけがをし、傷口に菌が触れると感染の恐れがある。農薬や化学物質が土砂や水に漬かった家財に付いている場合がある。
 大人も十分注意が必要だが、子供は大人より毒性への感受性が高く、好奇心が強いので大人が避ける物質にも直接触れたがる。坂本医長は「子供による清掃を美談のようにせず、作業中は近づけないようにしてほしい」と話す。米国小児科学会も、洪水やハリケーンの影響を受けた地域の子供が気を付けるべき事例をまとめて公表。「小さい子はもちろん、少なくとも10代は清掃活動に参加させるべきではない」としている。

---「子供による清掃を美談のようにせず、作業中は近づけないようにしてほしい」と

https://www.sankei.com/life/amp/191028/lif1910280013-a.html

匿名 さんのコメント...

あまりにーも

匿名 さんのコメント...

体育 運動会 図工 音楽 郊外学習....

異なる文化で育まれた表現媒体の習得に充てる授業時間が圧倒的に少ない
十数年間に及ぶ根強い英語コンプレックスを安定的に維持する理由として
先ずは国語たる日本語教育の充実が叫ばれ
楽しく英会話をやってみようね名目で
必ずしも適任ではない外国人を雇い予算を消化

帰国子女や両親のどちらかが英語が堪能か外交官の家に生まれるか学費が恐ろしく高い教育機関に行ける環境に恵まれるか、などに左右されることもあるのかもしれないけれども
自分に必要か否かで、対象への欲の強弱が発生するし
実際に、日本に一度も留学せずに完璧で美しい日本語を使える中国の方はいらっしゃるし

苦手、よくわかんないなどという節目のごく初期段階から徹底して能力別に分離する体制も無い
適切にトレーニングする手段を放棄していることを無視して
英語帝国主義の「せい」にできるのは、日本でのみ公用語として使われる日本語で成り立つ社会を反映しているだけ

別に本人が必要としなければ、そこに欲も生まれないし、好きにすればよい

が、自分の工夫で身につけたものは、どこで生涯にわたって育つのか
そこを選択するのは、結局は自分

誰かのせいで工夫すらできないのなら、なんでも誰かのせいにすりゃいい
誰だっていつか絶対に死んじゃう
体の解毒作用が壊れて脳が正常に機能しなくなった頃には
自分が選択してきたことの一切が全て終えることすら自覚が難しいという平等な現実が来るわ

日本人の出生率の激減は、日本人そのものが絶滅危惧種であることを意味している
大丈夫♪とか唄って喜べば安心だな、人間には変わり無い

日本語だけを使う人間が極端に減少する
翻訳は所詮は翻訳
生まれたからには生き残って大事に時間を紡いで死ぬ
どんな環境でも、生まれたことそのものが奇跡ね

匿名 さんのコメント...

某新聞社と某会

匿名 さんのコメント...

「もっと勉強して改善します」

匿名 さんのコメント...

Coronavirus: Your questions answered
13 Mar 202013 March 2020Last updated at 15:35

https://www.bbc.co.uk/newsround/51861089


"There is no person you're more likely to catch it off in terms of what they look like or where they come from,"

"Any one of us could catch it and any one of us could spread it on, so be nice to everybody"

匿名 さんのコメント...

Advice if you're upset by the news
27 Jan 202027 January 2020Last updated at 16:12

https://www.bbc.co.uk/newsround/13865002

匿名 さんのコメント...

NHS doctor’s tips on how to cope in self-isolation | Coronavirus

Channel 4 News

m.youtube.com/watch?v=uwyV6-Rndx4


他人に指図されるまでもない

匿名 さんのコメント...


Google
air pollution tabacco coronavirus

約 10,400,000 件 (0.66 秒)
次の検索結果を表示しています: air pollution tobacco coronavirus
元の検索キーワード: air pollution tabacco coronavirus

検索結果
ウェブ検索結果

Air pollution, smoking, and other lung strain may worsen ...www.washingtonpost.com › 2020/03/15 › smoking-...-
2020/03/15 - The coronavirus is deadly enough. But some experts suspect bad air makes it worse. Air pollution, smoking, and other assaults on the lungs may worsen the impact of coronavirus, ...

Air pollution likely to increase coronavirus death rate, warn ...www.theguardian.com › environment › mar › air-p...
2020/03/17 - But one difference is that Covid-19 appears to have a lower overall mortality rate than Sars or Mers. “Given what we know now, it is very likely that people who are exposed to more air pollution and who are smoking tobacco ...

匿名 さんのコメント...

Get Your Mass Gatherings or Large Community Events Ready | CDC - Centers for Disease Control
2020/03/14 · Large events and mass gatherings can contribute to the spread of COVID-19 in the United States via ... Everyone can do their part to help plan, prepare, and respond to this emerging public health threat .

匿名 さんのコメント...

Southeast Asia on alert as coronavirus cases rise | NHK WORLD-JAPAN News
2020/03/20 · Indonesian officials have instructed Muslim leaders to avoid mass gatherings for Friday prayers to prevent a further spread. There have also been cases reported in Vietnam and Cambodia ...

危機一髪 さんのコメント...

Risk-informed decision-making for mass gatherings during COVID-19 pandemic - Canada.ca
5 日前 · Young children may be at greater risk of amplifying disease transmission because they are generally less compliant with effective hand hygiene and respiratory etiquette practices and tend to socialize with ...

匿名 さんのコメント...

武器持って強盗したら、それは罪、罰として牢屋に行く

https://www.boj.or.jp › money
お札は誰が発行しているのですか? : 日本銀行 Bank of Japan
国立銀行は民間の銀行ですが、国から紙幣を発行する権限を与えられ、それぞれの国立銀行が銀行券(国立 ...

それ以外の誰かが作って使うことは...

匿名 さんのコメント...

いけないことはいけない
まー、いけないことがいけちゃってるんだけどねえ
でも、よくない

命は大切に
みんないつか必ず終わっちゃうから
大切にしてね

匿名 さんのコメント...

厳粛な儀式に出席するときは、姿勢を一定に保って微動だにせず、ましてや、視線をキョロキョロさせたりせずに
ちゃんとできるかな、よいこのみなさん

匿名 さんのコメント...

ロイター
福島原発事故、被ばくでがん発症率高まる可能性低い=国連
ただ、福島原発事故による被ばくの範囲に入らない3県で行った同様の装置を使った検査でも、がんの可能性を示す甲状腺の嚢胞(のうほう)と結節が福島と同じ割合で見つかったという。 このため、被ばくした子どもの ...
3 days ago

読売新聞
福島原発事故、「がん増加する可能性は低い」…国連科学委が論文や調査から見解
報告書は福島第一原発事故の歴史的評価とされ、各国政府が被曝管理に生かす基礎資料となる見通し。 同事故を巡っては、チェルノブイリ原発事故で1万9000人超の子供が甲状腺がんになったことから、福島 ...
3 days ago

シノドス
UNSCEAR2020年報告公表――「福島の住民の放射線被ばくの健康影響は今後も考えられない」「甲状腺検査による過剰診断を指摘」 / | SYNODOS
過剰診断は、検査で見つけなければ、一生症状を呈したり死亡につながったりしないがんを見つけていることを指します。) 1.福島第一原発事故後、福島の住民に放射線被ばくによる健康影響は見られておらず、将来的 ...
3 days ago

BBCニュース
福島原発事故から10年 なお残る影響
福島県大熊町と双葉町にまたがる東京電力福島第一原発にも、巨大な波が襲来。 ... し、これまで県民に被ばくの影響によるがんの増加は報告されておらず、今後も放射線による健康影響が確認される可能性は低いと評価した。
3 days ago

WIRED.jp
壊された心:原発事故と福島のいま(2)
甲状腺がんはチェルノブイリの事故後に多く見られ、身体の健康に最大の影響を与えた。政府から任命されて調査を主導した放射線健康リスク管理アドヴァイザーの山下俊一は、放射能に対する不安を解消することが調査の ...
In-Depth · 1 day ago

時事通信
英科学者、福島原発事故を分析 「チェルノブイリと違う」―東日本大震災10年
【ロンドン時事】東京電力福島第1原発事故から10年を迎えるのを前に、英科学サイト「サイエンス・メディア・ ... チェルノブイリ周辺で見られた小児甲状腺がんの多発は、今回繰り返されないだろう」と総括した。
2 days ago

時事通信
健康被害「考えにくい」 甲状腺がん増は検査の結果―国連、福島事故で報告書
【ベルリン時事】原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)は9日、東京電力福島第1原発事故について、被ばくを直接の原因とする健康被害が、識別可能な水準で確認されることは今後も「考えにくい」と ...
3 days ago

朝日新聞デジタル
「福島県民がん増える可能性低い」 被曝線量を下方修正
東京電力福島第一原発事故の被曝(ひばく)による健康影響を評価した報告書を、原子放射線の影響に関する国連科学委員会が9日公表した。報告書は2014年以来。最新の知見を反映して福島県民らの被曝線量を再推計し、 ...
4 days ago

NHK NEWS WEB
福島第一原発事故 「将来の健康影響可能性低い」 国連が報告書
放射線が人体に与える影響を分析する国連の科学委員会は、10年前の東京電力福島第一原子力発電所の事故による影響について報告書をまとめ、「被ばくが直接の原因となる健康への影響が将来的にみられる可能性は低い」と ...
3 days ago

東洋経済オンライン
「福島原発事故」10年後の今でも検証足りない訳
中には被ばく線量が678ミリシーベルトに達した運転員もいた。政府は10月、彼らに対して長期にわたる健康管理に取り組むとの「指針」に基づき、甲状腺の検査やがん検診 ...
4 days ago

匿名 さんのコメント...

>癌との因果関係なんて法的には証明できないんだから

匿名 さんのコメント...

Relationship between overeating and child abuse by family members among Chinese adolescents - ScienceDirect
by G Chen · 2020 — The association between overeating and child abuse further differed by gender. Abstract. The negative effect of mother-daughter relationship on female's eating behaviors has been widely reported; ...

If we don't focus on why people overeat, we will never solve obesity | Obesity | The Guardian
27 Sept 2017 — Neglect and sexual abuse were common experiences at home and later in some foster ... But the problematic physiology of childhood trauma isn't just self-inflicted by ...

匿名 さんのコメント...

肥満 糖尿病 失明 壊死 下肢切断

ぽっちゃり体型に劣等感を持って、そのことにも由来して自己肯定感が低下することの不利益を強調する自由はあるが、お子さまの時代から、その自由を謳歌して成長することで、やがては獲得できる可能性の高い身体の重大な機能低下現象を未然に抑止できるチャンスを逸することも、極めてユニークな関与だ
多様性という語句は便利だが、身体に及ぼす負荷と維持するコスト、お子さまにはわかるまい、では済まないな

匿名 さんのコメント...

何処の国の言語でもええが、よその国の言語をたった一つでも、理解して使えるようになっても、損することは、たぶん、全く無い

日本語の奥深い魅力は尽きないけれども、日本語に翻訳された情報を、格段に有益なものとして重宝したがる癖を利用して、一定の世論を喚起しようという浅はかな策謀に惑わされるか、自分で理解し判断するか

理屈を積むのは自由だが、普通に交わされている情報が、言語の違いで、今、ソコに、無いものとして、透明な存在になっちまって、いくらでも日本語で都合よく粉飾され削られ改変改悪されて翻訳されて、意味はわかんないが、なんだか偉そうで凄そうな雰囲気だけを残していくって...馴れきってるから、違和感ないんでしょうけど

自分では選べずに、日本で生まれ育っていく大切なお子さまのみなさん
好きなように、狡賢く、健康に留意して、存分に楽しむがよい
眼も耳も大事してね

匿名 さんのコメント...

コロナ下で「いやな気持ち」6割 それでも子どもたちは楽しみを見つけていた 本紙小中学生アンケート
2021年5月5日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/102299

 「こどもの日」の5日に合わせ、東京新聞は東京都と神奈川県の小中学生およそ630人に、新型コロナウイルスが広がる中での生活をどう感じたか聞きました。半分以上の人が「いやな気持ちになったことがある」と答えましたが、「家でできる遊びを見つけた」「新しいことにチャレンジできた」という声も。コロナに気をつけながら、明るくがんばる子どもたちがたくさんいると分かりました。(奥野斐)
【関連記事】子どもたちがコロナ下で前向きに暮らすには 本紙小中学生アンケート、小児科医半谷さんと考える
◆「いやな気持ち」半分近くが「旅行や外食できなくなった」「行事なくなった」
 4月に板橋区と横浜市の公立小、荒川区の公立中、板橋区の民間の学童保育施設にアンケートの紙を配りました。628人が答えてくれて、いやな気持ちやストレスを感じることが「よくある」は88人(14%)、「ときどきある」が266人(42%)で、10人のうち6人がそう感じた計算になります。
 いやな気持ちになったのはどんなときか、当てはまるものを全部聞いたところ、半分近い人が「旅行や外食ができなくなった」「運動会など行事がなくなった」と答え、低学年になるほど増えました。「休校で友だちに会えなかった」「遊べる場所が減った」も多く、体を動かしたり出かけたりできないことが、不満につながっているようです。
 ほかにもマスクが「息苦しい」と感じるとか、「えらい人は会食しているのに、一般人には外出するなとか言っててイライラする」(中2男子)という声がありました。
◆「趣味見つかった」「おかあさんといるじかん、ゆめのよう」 コロナ下でも楽しみ
 そんな生活でも、楽しかったり良かったりしたことはあったのか、自由に書いてもらいました。すると「趣味が見つかった」(中3女子)「ベランダでキャンプしたり工夫して過ごした」(小1女子)など、新しい楽しみや、やりたいことを探せたという答えが返ってきました。
 お父さんが家で仕事をするテレワークになり「ご飯を一緒に食べられたり、勉強を教えてもらえてうれしい」(小4男子)「家族と話すことが多くなりほっとする」(小6女子)「おかあさんといるじかんがゆめのようだった」(小1女子)など、家族で過ごす時間が増えたことを喜ぶ人も。
 今年やりたいことで一番多かったのは「旅行」でした。遠足や修学旅行など学校の行事を望む人、「おじいちゃん、おばあちゃんに会いにいきたい」(小2男子)「おともだちといっぱいあそびたい」(小3女子)と書いた人もいました。

...「おかあさんといるじかんがゆめのようだった」(小1女子)

匿名 さんのコメント...

ねるこはそだつ

匿名 さんのコメント...

http://www3.nhk.or.jp › miyazaki
中学生が医療従事者に千羽鶴を届ける 宮崎市|NHK 宮崎県のニュース
4 days ago — 千羽鶴を折ったのは、宮崎大学附属中学校女子バスケットボール部の13人です。 メンバーは21日、宮崎大学医学部附属病院を訪ね、鮫島浩病院長らに手渡しました。 通常の ...

https://www3.nhk.or.jp › select-news
その支援 ちょっと待って!|災害列島 命を守る情報サイト|NHK NEWS WEB - NHK.JP
Jul 11, 2018 — ちょっと待って(2)千羽鶴. こんなツイートも話題になっています。 「折り鶴を贈るのはやめてください。場所もとるうえ重く、モノが ...

匿名 さんのコメント...

日本の阿Qなお子様たちにはココロとカラダに健やかな栄養を!

匿名 さんのコメント...

https://www.cdc.gov › science-briefs
Scientific Brief: SARS-CoV-2 Transmission | CDC
SARS-CoV-2 is transmitted by exposure to infectious respiratory fluids · Inhalation of air carrying very small fine droplets and aerosol particles that contain ...

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov › ...
Exhaled aerosol increases with COVID-19 infection, age, and obesity - PubMed
by DA Edwards · 2021 · Cited by 37 — COVID-19 transmits by droplets generated from surfaces of airway mucus during processes of respiration within hosts infected by severe acute ...

エアロゾル感染

換気

冷房時の効果的な換気

匿名 さんのコメント...

https://www.47news.jp › news
政府、水産物買い取り支援 原発処理水放出の風評対策 - 47NEWS
5 hours ago — ...東京電力福島第1原発の処理水を巡り、政府は24日、処理水処分に関する関係閣僚会議を首相官邸で開いた。海洋放出に伴い水産物の需要が落ち込み、販売減少や価格下落などの被害が出た場合、緊急避難的な措置として、国費で買い取って漁業者を支援することを盛り込んだ当面の風評被害対策を取りまとめた。弾力的な執行ができる基金の創設を念頭にしており、福島県だけでなく全国の水産物が対象。規模や詳細は今後検討する。
 政府は4月、処理水を海水で薄め、2023年春ごろから海への...

「処理水」の海洋放出、水産物買い取りなど検討…政府が風評被害対策 - 読売新聞
4 hours ago — 水産物の価格が下落した場合、国が費用を負担して水産物を一時的に買い取るための基金創設を検討することを盛り込んだ。 福島第一原発.

匿名 さんのコメント...

「原発事故で甲状腺がん発症」 10~20代の6人が東電提訴へ
2022/1/19 21:30

東京電力福島第1原発(本社ヘリから、川口良介撮影)

東京電力福島第1原発事故による放射線被曝(ひばく)の影響で甲状腺がんを発症する健康被害を受けたとして、事故当時福島県に住んでいた17~27歳の男女6人が東電を相手取り、計6億1600万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こすことが分かった。原告側弁護団が19日会見し、明らかにした。原発事故の放射線被曝と健康被害との因果関係をめぐり、原発作業員以外が集団提訴するのは初めて。27日に提訴する。

弁護団によると、原告6人は事故当時6~16歳で、事故後に県が18歳以下の約38万人を対象に実施した健康調査などで、がんが発覚。うち4人は再発などで甲状腺を全摘出し、残る2人も部分切除した。肺に転移したり、放射線治療が必要になったりした人もいるという。
https://www.sankei.com/article/20220119-VI4YYNO4SRMC7NG6ES55XXWJ4A/

匿名 さんのコメント...

原発事故後甲状腺がんに 東電に賠償求め提訴へ
01月19日 18時59分

東京電力・福島第一原子力発電所の事故の影響で甲状腺がんになったとして、事故当時6歳から16歳で福島県内に住んでいた6人が、東京電力に賠償を求める訴えを起こすことになりました。
弁護団によりますと、原発事故の放射線被ばくで健康被害を受けたとして、住民が東京電力に集団で訴えを起こすのは初めてだということです。

訴えを起こすのは11年前、福島第一原発事故が起きた際に福島県内に住んでいた10代から20代の男女6人で、19日、弁護団が東京・霞が関で会見しました。

事故当時6歳から16歳だった6人は、その後、福島県が行った調査などで甲状腺がんと診断され、甲状腺の摘出や生涯にわたるホルモン治療などを余儀なくされているということです。

これについて、原発事故の放射線被ばくが原因だと主張して、東京電力に対し6億円余りの損害賠償を求める訴えを、今月27日に東京地方裁判所に起こすことにしています。

弁護団によりますと、原発事故の放射線被ばくで健康被害を受けたとして住民が東京電力に集団で訴えを起こすのは初めてだということです。

弁護団の団長をつとめる井戸謙一弁護士は「再発や転移のおそれに常に脅かされながらの生活で、進学や就職、結婚など将来の夢を描くことすらあきらめる人もいて、人生そのものが奪われてしまっている。健康被害を生じさせたならばちゃんと補償するまっとうな社会にしなければいけない」と話しています。

訴えについて東京電力は、「原発事故により福島県民の皆さまをはじめ、広く社会の皆さまに大変なご迷惑とご心配をおかけしていることについて改めて心からおわび申し上げます。訴状が送達された場合には請求内容や主張を詳しくうかがった上で、誠実に対応して参ります」とコメントしています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20220119/6050016990.html

匿名 さんのコメント...

https://www.env.go.jp › cehPDF
エコチル調査の果実: 調査の成果をどう社会に還元するか - 環境省
臭素系難燃剤(PBDE). - 防炎⽬的で、多くの家具、家電製品等に使われている. - 甲状腺ホルモンと構造が似ている. - 多くの実験研究で、甲状腺ホルモンや脳への影響が ...

https://www.env.go.jp › pdfPDF
創刊号 エコチル調査に ご参加いただいたみなさまヘ 放射線の健康影響 - 環境省
最新情報/エコチル調査のしくみ/ユニットセンターの紹介. □健康コラム ... ん。逆に、不必要な安定ヨード剤を服用す. ると甲状腺に害があることも理解していた.

匿名 さんのコメント...

Yahoo!ニュース
東京都内にジャンボキッチンカーが走る 『常磐もの』など ...
... が多いので、ぜひ若い人に福島の魚のおいしさを味わってほしい」と話していた。 このイベントは3月6日(日)までで、3日・4日は大手町と渋谷...
1 day ago

PR TIMES
発見!ふくしまお魚まつり巨大キッチンカーキャラバン in ...
ふくしまお魚まつり実行委員会)を3月3日(木)~6日(日)に開催します。 ... ふくしま丸」3台が大手町、渋谷などの首都圏や、有明、多摩、横浜...
2 days ago

Yahoo!ニュース
東日本大震災から11年、巨大キッチンカーで福島食材の海鮮丼 ...
福島県のおいしい魚を実食してもらいたいとの生産者らの熱い思いを1杯の海鮮丼に集約した食のイベントで、3日は東京・大手町で出陣式が行われた。
1 day ago

匿名 さんのコメント...

https://www.maff.go.jp › chiiki
台湾による日本産食品の輸入規制が緩和されました (東日本大震災関連) - 農林水産省
Feb 21, 2022 — (1)2 月 21 日(月曜日)、台湾当局は、福島などの日本産食品への輸入 ... などを除き、放射性物質検査報告書及び産地証明書の添付を条件に輸出が ...

https://www.sankei.com › article
英国、日本産食品への輸入規制全廃へ手続きを開始 - 産経ニュース
Dec 11, 2021 — 昨年は英国輸出向けで産地証明書を400件、放射性物質検査証明書を9件発行したという。 英国は今年2月、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)へ加入 ...

匿名 さんのコメント...

https://www.minpo.jp › moredetail
給食の福島県産食材使用が過去最高46% 今年度の県内公立小中学校
Feb 9, 2022 — 県教委は地場産物の活用を意識した献立作成や県産農産物を使用する「ふくしま健康応援メニュー」の実施などが活用率の向上につながったとしている。県教育 ...

https://www.pref.fukushima.lg.jp › sec
【申請受付終了】 福島県12市町村移住支援金のお知らせ
Jan 31, 2022 — において、県外からの新たな住民の移住の促進により、新たな活力を呼び込むことで、12市町村の復興・再生の更なる加速化を図ることを目的として、新しい ...

匿名 さんのコメント...

sexをリラックスやレジャーやファッションの一つとして謳歌できる男性とは異なり、タイミング次第では妊娠し出産するというステージが発生することが、リスクやハプニングとして苦悩の対象に成るのであれば、常時避妊、企図する妊娠の選択もあり得る

匿名 さんのコメント...

心身共に健全で明るい性格で映える容姿でさっさと自立し手のかからないお子様ばかりとはいえない

生まれてくるなと決められたら
はい、そこまで

重いランドセルや熱中症も恐れない授業
役に立たない学習内容
質の悪い教師

残酷物語

酷暑の生殺与奪、そして、教育

匿名 さんのコメント...

生まれてくるなと決められはしなかったから
はい、そこまで
とは異なる時間を得た
あなた

苦悩や悲しみに悶絶し
絶望にとらわれることがあったにせよ
やがては終える時間を得る機会に巡りあったことは
不思議ですな

終わっちゃうんですよね、必ず
だれもがね

掻き出される芽生え
吸い出される芽生え

そこへの葛藤を凌駕する思考回路の醸成を
健康という名で語る

安易に賛成反対じゃなくって、ね




匿名 さんのコメント...

結果論でしかないが、そもそも、あのような空間構造を選択したことは、自殺行為に等しい
しかも、身の危険について強い懸念があり、対策を模索しながら満足できる解を得ていない現実を認識していた

yahoo.co.jp
安倍元総理銃撃なぜ防げなかったのか ヤジ排除問題から3年 警察警備に訴訟の影響は? - Yahoo!ニュース
2 日前 — ヤジ排除から3年。警察の警備をめぐり衝撃が広がっています。 安倍晋三元総理「みなさんこんにちは。安倍晋三でございます」 安倍元総理を襲った銃撃 ...

https://news.yahoo.co.jp › articles
「安倍元首相への狙撃は防げた」民間SP会社代表から見た銃撃事件 - Yahoo!ニュース
2022/07/08 — 7月8日11時半頃、奈良市内の近鉄大和西大寺駅前で街頭演説中だった自民党の安倍晋三元首相が銃撃される事件が起こった。警察は現場で奈良市の山上徹也 ...

ismedia.jp
「安倍元首相への狙撃は防げた」民間SP会社代表から見た銃撃事件 - 現代ビジネス
2022/07/08 — 7月8日11時半頃、奈良市内の近鉄大和西大寺駅前で街頭演説中だった安倍元首相が銃撃される事件が起こった。民間のSP会社「IMSP」の代表・牧村博 ...

kodansha.co.jp
悲劇は防げた…安倍元総理銃撃事件を見て「犯罪学者が考えたこと」 | FRIDAYデジタル
6 日前 — 「ディフェンダーX」や「ゾーニング」で襲撃は予防できた可能性が… 7月8日、奈良市内で選挙応援演説中に安倍晋三元総理が襲撃された。

nikkei.com
映像で見えた警備の穴 安倍元首相銃撃までの2分26秒 - 日本経済新聞
山上容疑者が2発目を発砲したとみられる位置から見た安倍元首相の演説場所(奈良市) ... た可能性が高く、首相経験者が白昼に撃たれて命を落とす前代未聞の事件を防げ

yahoo.co.jp
安倍元首相はたった1人で倒れ込んだ…「空白の7秒」が海外メディアから大失態と報じられているワケ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
5 日前 — なぜ日本の警察は安倍元首相を守れなかったのか 安倍晋三元首相が奈良市での ... 米メディアが報じた「警備上の複数のミス」 銃社会のアメリカで、 ...https://news.yahoo.co.jp › articles
安倍氏銃撃で誰もが思った「要人警護」の不十分さ、アメリカの「シークレットサービス」とは何が違うのか?

president.jp
安倍元首相はたった1人で倒れ込んだ…「空白の7秒」が海外メディアから大失態と報じられているワケ アメリカであれば「4秒」でも失態とされるのに… - プレジデントオンライン
5 日前 — 安倍晋三元首相が奈良市での遊説中、銃撃を受けて死亡した。日本は犯罪率の低い ... 現場には奈良県警の警察官のほか、警視庁のSPも配置されていた。

https://president.jp › articles
本来なら警備があんなに手薄なはずがない…「安倍元首相銃撃事件」で警視庁出身者が抱いた"強烈な違和感" なぜ「選挙カー」も「道路封鎖」も使わなかったのか (5ページ目)
6 日前 — ちなみにアメリカのSPがサングラスをしているのは、人物を追う目の動きを相手に読まれるのを防ぐためですが、日本ではまだ導入するところまでは ...

ismedia.jp
要人警護の歴史に残る大失態、プロが指摘する安倍氏銃撃現場の問題点 - JBpress
4 日前 — 2022年7月8日、安倍晋三元総理が奈良・西大寺での選挙応援演説中に凶弾を ... 特に、SPが一人として安倍氏のすぐ後ろに「ボディーガード」として立っ ...

https://jbpress.ismedia.jp › articles
安倍元首相銃撃事件、要人警護の難しさが露呈、街頭演説は危険と隣り合わせ - JBpress
2022/07/08 — こうしたVIPが地方に出向く場合には警視庁のSPが1~2名程度同行する。しかしそれでは人員的に足りないので、通常は地元警察本部から数人の警護担当者が

https://www.fnn.jp › articles
「ザ・シックス(6番)を警戒せよ!」安倍元首相警護で守られなかった二つの「黄金則」 米シークレットサービスOBの指摘 - FNNプライムオンライン
5 日前 — 安倍元首相銃撃事件の際の警備は、米国のシークレットサービスの「黄金則」を二つまで守っていなかったとされ ... 「ザ・シックス(6番)を警戒せよ!

ismedia.jp
凶弾に倒れた安倍晋三氏に米国が発した強いメッセージ - JBpress
2022/07/10 — 米メディアは、「日本の安倍晋三元首相が暗殺された」と報じた。 ... 安倍元首相銃撃事件、要人警護の難しさが露呈、街頭演説は危険と隣り合わせ.

nhk.or.jp
安倍元首相銃撃 米専門家 “背後に立った時点で対応すべき” | NHK
7 日前 — 【NHK】安倍元総理大臣が演説中に銃撃され死亡した事件について、アメリカの要人警護の専門家は、容疑者が背後に立っていた時点で不審者…

tv-asahi.co.jp
安倍氏銃撃「攻撃の邪魔はできた」米警備プロが指摘 - テレ朝News
2022/07/10 — 安倍元総理大臣への銃撃について、アメリカの警備のプロ ... 少なくとも攻撃の邪魔はできた」 アメリカでオバマ元大統領らの警護に

https://news.tv-asahi.co.jp › 政治
【解説】“安倍氏銃撃”米 要人警護のプロが分析「2つの問題点」 - テレ朝 News
2022/07/11 — 街頭演説中に凶弾に倒れた安倍元総理ですが、この銃撃を防ぐことはできなかったのでしょうか。アメリカの専門家が見た警護の問題点とは。


回復できない疲労を重ねると、判断が混乱する
できないことまで、できるはずだと錯覚する
壮大な大志の前に、使った能力の回復と消化の良い食餌、あすの目覚めのための休息を

永遠の休息なんて、お子様のみなさまには、まだまだお預けです
大切にしてくださいね、ご自分たちの今を、あしたも、ね

性感染症並びに避妊の手段の学習の機会 さんのコメント...

Yahoo!ニュース
なぜ今も子宮から“掻き出す”のか。世界82カ国が導入する ...
吸引法の方が女性の体に負担が少ないのは確かですが、中絶が完了したことが目で見て分かりやすいというのも、掻爬法がいまだに主流なことの原因の一つです...
1か月前

中国新聞デジタル
「中絶」経口薬など望む声 掻爬法は心身に大きなダメージ
産婦人科医で新甲さなえ女性クリニック(広島市南区)院長の新甲さなえさんは、「今は吸引法と経口薬が世界のスタンダード。心身への負担は掻爬手術に...
2021/11/09

東京新聞
飲む妊娠中絶薬、承認申請 女性の体負担軽減に期待:東京 ...
妊娠初期(十二週未満)の中絶手術には、子宮の内容物を吸い出す「吸引法」と、金属製の器具でかき出す「掻爬(そうは)法」の二種類がある。掻爬法は...
2022/01/25

Yahoo!ニュース
中絶手術の方法や術前・術中・術後の流れを産婦人科専門医が ...
初期中絶の場合、子宮の内容物を吸引する「吸引法」と掻き出す「掻爬法(そうはほう)」の2種類があります。一方の中期中絶では、陣痛を起こして分娩...
2022/05/21

朝日新聞デジタル
時代遅れな日本の中絶方法 心を無にしていた医師の私:朝日 ...
「搔爬法は、静脈麻酔をして金属製の器具を子宮口から挿入し、子宮内の妊娠 ... 中絶では搔爬法の単独、または搔爬法と電動式吸引法との併用が約8割を...
2021/07/17

毎日新聞
経口薬を承認申請 知っておきたい妊娠中絶法の実際 | いきいき ...
さらに、18年に、保険診療で行われている流産手術の保険点数が、手動真空吸引法に対して掻爬法より高く設定されたことから、中絶手術に対しても手動...
2022/02/28

朝日新聞デジタル
(社説)女性と中絶 心身の負担軽減を急げ:朝日新聞デジタル
... かきだす「掻爬(そうは)法」だ。 世界保健機関(WHO)はこれを「廃れた手法」と批判し、代わりに子宮内の内容物を吸い出す「真空吸引法」を...
2022/03/09

東京新聞
「より安全な中絶の選択肢を」…医師らが厚労省へ署名提出 ...
掻爬法は、世界保健機関(WHO)が合併症発生の観点から「時代遅れ」と指摘している。経口中絶薬は少なくとも80カ国で使用されているが、国内では...
2021/12/14

東京新聞
中絶について話せる社会に 女性に権利を 闘いの歴史つづる一 ...
日本ではいまだに旧式の掻爬(そうは)法(器具で胎児をかきだす)が手術の主流で、 ... 海外では一九八〇年代から、より安全な吸引法が普及する。
2022/03/07

日本共産党
主張/「安全な中絶」の日/女性の自己決定権の保障こそ
... の大きい掻爬(そうは)法が主流です。世界保健機関(WHO)は「妊娠初期の9週までは中絶薬を、12週から14週までは真空吸引法または中絶薬...
1か月前

匿名 さんのコメント...

日本数学会
https://www.mathsoc.jp › filePDF
人口と感染症の数理
稲葉寿 著 — ても,人口増加の続く地域もありますが,先進地域における少子高齢化の進展は ... 先に述べましたように,数理モデルとしてみますと,感染症の流行も一種の人口問題.

匿名 さんのコメント...

globe.asahi.com
https://globe.asahi.com › article
食を変えれば地球を守れる 活動歴は7歳から、変革の牽引役に国谷裕子が聞く
2020/07/26 — 議論を引っ張るのは、ノルウェーのEAT財団。医学誌ランセットと協力し、2019年、地球と健康にやさしい食についての報告書を発表した。将来、野菜・果物や ...

EAT Forum
https://eatforum.org
EAT - The science-based global platform for food system transformation
We are dedicated to transforming our global food system through sound science, impatient disruption and novel partnerships.
The EAT Podcast
EAT-Lancet Commission
EAT-Lancet 2.0
EAT-Lancet Commission Brief

地球・人間環境フォーラム
https://www.gef.or.jp › globalnet20...
ホットレポート①食料システムを変革する ~未来の人と地球の健康を守るために | 一般財団 ...
2022/01/14 — 非営利団体 EAT財団(ノルウェー)「持続可能なファイナンス」 ... EATは、土地利用の慣行を変革し、「地球の健康」の指針を食料システムの物理的 ...

PR TIMES
https://prtimes.jp › その他
サステナブルなシーフードの生産と消費の拡大を目標に、ノルウェー水産物審議会とNPO法人EATが提携
2020/12/17 — EATは世界の食料システムをよりサステナブルなものへとシフトさせるために様々な取り組みを行っている非営利団体です。2021年10月に開催される国連 ..

匿名 さんのコメント...

日本人は雑草や昆虫を食って食料自給率をあげろ、とか言われて
そのうち、これしか食うなとか言われる時代になっていったら
それはそれで、シュールなビジネス

匿名 さんのコメント...

"What does make me a sandwich mean? Make me a sandwich is an internet meme that men employ to annoy, insult, or dismiss women. It makes reference to the stereotype that women belong only in domestic spaces, such as the kitchen.Mar 1, 2018
https://www.dictionary.com › memes
make me a sandwich Meme | Meaning & History - Dictionary.com

相手がたいそうお困りで必要なら作る
自分が嫌であるならば作る必要は無い

なんでもかんでも、なんとかのせいにするのも、ね

だって、おおまかに言っちゃうと、暮らしの始末の一環であって、しなくてよいように仕上げた生育歴で、そこに一方の性が貢献もして再生産したんだろうし

やりたきゃ、やればいいし
いやなら、やらなきゃいい

そして、とある一方の性も
かなり頻度で勇敢さや決断を迫られているようだけどね

自分がやれる範囲のことでも
ちゃんとやるのも億劫なときもあるし
しくじりもあるし

なんか、いちいち、なんとかのギャップとか思い込みとかって
美しく片付けて正義の模範解答を希求するって
気持ち悪い

もっともっと複雑でしょ

どこかの芯が本当に僅かに優しいトコロって
濃淡の差こそあれ
誰にもあるだろうし

淡泊な優しさも認めないトゲトゲしい社会はウンザリするね

教わってないとか強弁されちゃうんだろうけれど
性差への敏感さも、それこそ、千差万別

そもそも、性差どころか、人の考え方も感じ方も気分のバランス具合も
みーんな、違うもんね

いやならいやで、それでいいんだ
それだけのことだ

匿名 さんのコメント...

落とし穴

落とし穴は、罠の一種である。陥穽とも言う。地面に穴を掘ってそれを隠蔽し、穴の上を通ろうとする人間や獣を落とそうとするものである。その有り様から転じて、他者を陥れる策略なども「落とし穴」「陥穽」と呼ぶ。 ウィキペディア

匿名 さんのコメント...

心理戦 (Psychological warfare)
しんりせん

心理戦は、対象目標となる国家、組織、個人などの意見、態度、感情、印象、行動に影響を及ぼすことを目的として、身の周りや情報に計画的な活用・応用・操作・宣伝・防止・観察・分析などの行為を施す、視野を広くすることにより、政治的目的あるいは軍事的な目標の達成に寄与することを狙った闘争の形態をいう。 ウィキペディア

Wikipedia
https://en.m.wikipedia.org › wiki
Psychological warfare
Psychological warfare (PSYWAR), or the basic aspects of modern psychological operations ... Psy Ops, political warfare, "Hearts and Minds", and propaganda.
History
Early
Modern
Methods
By country
China
France

Encyclopedia Britannica
https://www.britannica.com › topic
Psychological warfare
psychological warfare, also called psywar, the use of propaganda against an enemy, supported by such military, economic, or political measures as may be ...

ww1.habsburger.net
https://ww1.habsburger.net › chapters
Propaganda: psychological warfare in the First World War
Propaganda was utilized to extend the reach of warfare to the population of enemy states. The aim was not merely to defeat the adversary on the battle field but ...

American Psychological Association
https://www.apa.org › 2022/06 › ne...
The role of psychological warfare in the battle for Ukraine
2022/06/01 — But with the rise of social media, propaganda can now be deployed on a much larger scale—and it has been used to garner support for genocide and ...

匿名 さんのコメント...

極めて不確かで、実証の過程が一方的に喧伝されていながらも、それを正しいものとして選択することに躊躇しつつも、どっちつかずの宙ぶらりんに耐えられずに、周囲の大多数が正しいと判断しているらしいと大胆な推測をして、付和雷同し、「噂」を信じる有り様

だけれども、実は、よくわかんないことに満ち溢れている日常

「噂」を信じるに至るまでに、「極端な不安」を靡かせられる
次に「唯一無二の救いがある、ソレはコレだーっ」

匿名 さんのコメント...

環境省
https://www.env.go.jp › press
那須御用邸用地の北側地区等を国民の利用に供することについて | 報道発表資料
2007/06/19 —宮内庁及び環境省は、豊かで多様な動植物が見られ、大部分が国立公園に指定されている那須御用邸用地(約1、200ヘクタール)の一部を国民が自然と直接ふれあえる場とするために必要な方策について協議を進めてきた結果、平成19年度中を目途に同用地のうち約570ヘクタールを宮内庁から環境省に所管換し、今後同省において具体的な施策の推進を図ることとした。  所管換することに至った経緯は、次のとおりである。  天皇陛下には、那須御用邸用地の動植物について正確な記録を残し、その後の経年変化などを把握することが望ましいと願われ、そのお気持ちから、栃木県立博物館が平成9年度から平成13年度までの5か年にわたって同地内の動植物について調査を行った。同館は、平成14年にその結果を取りまとめた報告書「那須御用邸の動植物相」を発刊した。この調査により、那須御用邸用地は、希少種を始めとして多くの動植物が生息・生育しており、豊かで多様な自然環境が残され、自然が良く保護管理されている地域であることが確認されている。


NHKニュース
除染土再生利用の実証事業 地元反発で環境省年度内開始 ...
東京電力・福島第一原子力発電所の事故の除染で出た土について、環境省は放射性物質の濃度が基準を下回ったものを公共工事などで再生利用する方針で、東京...
16時間前

NHKニュース
除染土の再生利用 福島県外での実証事業 年度内開始は見送り
福島県内の除染で出た土の再生利用に向け、県外で計画されている実証事業について、環境省は当初、住民の理解を得たうえで今年度中にスタートさせる...
18時間前

岐阜新聞Web
環境省「『福島、その先の環境へ。』対話フォーラム 仙台」 3月18日 ...
環境省・西村環境相、フリーアナウンサーの政井マヤさんらが登壇 ... 環境省では、国の責務である福島県内除去土壌等の県外最終処分の実現に向けた、...
1週間前

東京新聞
所沢・汚染土再利用実験 住民勉強会に全国から関心 市議会に ...
所沢・汚染土再利用実験 住民勉強会に全国から関心 市議会に環境省が説明も ... 東京電力福島第一原発事故の除染作業で出た汚染土(除染土)の再利用...
3週間前

匿名 さんのコメント...

Yahoo!ニュース
やめよう“体育座り”体に悪影響 中学校長が全生徒に「椅子」用意、痛み解放で喜び 57年前と今は違う(埼玉新聞 ...
埼玉県熊谷市立富士見中学校(橋本雅之校長)は本年度から「体育座り」を見直し、全校生徒に1人1台の「携帯型パイプ椅子」を導入した。
3日前

埼玉新聞
やめよう“体育座り”体に悪影響 中学校長が全生徒に「椅子」用意、痛み解放で喜び 57年前と今は違う|埼玉新聞|埼玉 ...
熊谷市立富士見中学校(橋本雅之校長)は本年度から「体育座り」を見直し、全校生徒に1人1台の「携帯型パイプ椅子」を導入した。橋本校長が以前より...
3日前

読売新聞オンライン
「体育座り」やめました、集中力落ち腰痛原因の声も…専門家「他の座り方検討すべきだ」
【読売新聞】 閉じた両脚を抱えるようにして座る「体育座り」。学校で子どもたちが座る際の姿勢としてなじみ深いこの体育座りを見直す動きがある。
2022/10/04

ロケットニュース
アメリカに体育座りみたいな座り方はあるのか / アメリカ人に聞いてみた結果 → もう全部それでいいんじゃね?
突然だが、あなたは体育座りをご存知だろうか。昭和、平成育ちの日本人なら誰しもが知っているこの座り方。令和の世になり廃止する学校が増えている...
2023/01/24

ラジオ関西
“体育座り”廃止検討する学校多数、なぜ? 「場合によっては子どもの内臓などに負担かかる」と研究所 | ラジトピ ...
「体育座り」が、現在多くの学校で見直されているそうです。「三角座り」や「体操座り」など、地域によって呼び方に差はあるものの、膝を立てて揃えた....2023/01/23

ライブドアニュース
「体育座り」廃止検討する学校が増えている理由…内臓などへの負担指摘も - ライブドアニュース
現在、いわゆる「体育座り」を見直す学校が増えている。「体への負担が大きい」ことなどが見直しの理由としてあげられるという。膝を抱え込む座り方は...
2023/01/23

ランドセル軽量化の背景・・・重すぎる荷物で子どもたちの体に ...
https://topics.smt.docomo.ne.jp › ... › 東京 › ランドセル
2 日前 — 重すぎるランドセルは背負う際にバランスを取ろうと猫背になり、あごを突き出してしまうことで、骨盤が後ろに傾いてしまう子どもが増えているということです。そしてこの状態が続くと、腰やかかとに負荷がかかり、骨折につながるといいます。

匿名 さんのコメント...

世界一寝不足” な日本の子ども。「11時間37分」が示す

こどもまなび☆ラボ
https://kodomo-manabi-labo.net › yokokomada-interv...
2019/04/13 — 日本の子どもは世界に比べて夜更かしで睡眠不足 ... によれば、平均睡眠時間8時間25分に対して日本人は31か国の中で一番短い7時間22分でした。子ども ...

日本の3から9歳の子供、推奨される睡眠時間に満たず

リセマム
https://resemom.jp › 生活・健康 › 未就学児
2021/09/08 — 推奨される睡眠時間は3~5歳で10~13時間、6~9歳は9~11時間なのに対し、実際の睡眠時間の平均は3歳が10時間25分、4歳が9時間54分、5歳が9時間38分、6歳 ...

子供の睡眠時間、日本は最短…54.3%が寝不足感じる
https://resemom.jp › 生活・健康 › 未就学児
2022/06/21 — 調査では、4~6歳の子供5人中1人が午後10時以降に就寝していることがわかった。起床時間は午前6時台がもっとも多く、48.7%だった。睡眠時間としては約9 ...

2021年版子供の睡眠実態調査結果報告 ...

PR TIMES
https://prtimes.jp › 調査レポート
2021/08/31 — 日本人の子供は、大人同様に世界で一番睡眠時間が短いという報告※1があり、 ... ブレインスリープは、子供の睡眠不足も日本の重要な睡眠課題の一つと ...

平気で「眠らない」日本人が知らない、睡眠不足がもたらす残念 ...

ITmedia
https://www.itmedia.co.jp › articles › news027
2023/03/29 — 日本人の睡眠時間は短すぎる。睡眠不足は、従業員と企業にどのような悪影響を及ぼすのか。なぜ、勤務間インターバルは浸透しないのか。睡眠と働き方を ...

日本の子どもは「世界一寝不足」、キレたり暴れたりする原因に?

ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp › ライフ・社会 › DOL特別レポート
2019/10/23 — 日本の子どもの睡眠時間は世界一短く、睡眠不足が子どもの発達と成長を妨げ、キレたり暴れたりする一因にもなっている。 社会の夜型化が進み、夫婦の ...

匿名 さんのコメント...

受難

匿名 さんのコメント...

ニュース
2023年7月29日
医療・健康・介護のニュース・解説
がんと被曝 関連認めず…甲状腺検査 福島県部会 高精度解析

匿名 さんのコメント...

OurPlanet-TV
小児甲状腺がん悪性疑い358人〜福島県民調査
東京電力福島第一原発事故後に福島県で行われている「県民健康調査」の検討委員会が7月20日、福島市内で開かれ、新たに14人が甲状腺がんの疑いが...
1週間前

Yahoo!ニュース
原発事故甲状腺がん裁判で被曝評価を過小とする有力な意見書を提出、原告弁護団長が語る「勝訴」への確信(東洋 ...
福島第一原子力発電所事故による放射線被曝が原因で甲状腺がんを発症したとして、2011年3月の原発事故当時、福島県に在住していた若者7人が、東京電力...
1か月前

東洋経済オンライン
甲状腺がん裁判、「東電主張の被曝評価は過小だ」
「311子ども甲状腺がん裁判」が起こされたのは2022年1月27日です。福島原発事故から10年以上が経過する中での提訴の経緯についてご説明ください。原発事故時の原告の...
1か月前

オンコロ
【申請】ビラフトビカプセルおよびメクトビ錠、BRAF遺伝子変異を有する根治切除不能な甲状腺がんに対する一変承認を申請
小野薬品工業は5月31日、BRAF阻害剤ビラフトビ(R)(一般名:エンコラフェニブ)カプセルおよびMEK阻害剤メクトビ(R)(一般名:ビニメチニブ)錠...
1か月前

SYNODOS
疫学調査として破綻している――福島の甲状腺検査の意義を問う/津金昌一郎氏インタビュー / 服部美咲
東京電力福島第一原子力発電所事故(以下福島第一原発事故)の後、住民の不安の声を受け、福島県は、2011年10月から原発事故当時18歳以下だった全県民...
2023/01/16

上毛新聞社
群馬大病院が甲状腺がん、バセドウ病の治療を一部停止、複数の病院が検査を縮小 輸入頼りの放射性医薬品が品薄
原料の放射性ヨウ素やモリブデンを輸入に頼っている放射性医薬品の供給不足が、群馬県内の医療機関に影響を及ぼしている。原料を作る海外の複数の原子...
2022/12/28

河北新報
福島県民健康調査の5巡目 甲状腺がん新たに26人確定診断
東京電力福島第1原発事故時に18歳以下だった福島県内の住民を対象とした甲状腺検査の5巡目検査(2020~22年度)の結果が20日、福島市で...
1週間前

読売新聞オンライン
甲状腺がんになったビオラ奏者、「私が被爆者だからですか」と医師に問う母に衝撃受け
【読売新聞】 広島市で開かれる先進7か国首脳会議(G7サミット)最終日の21日、長崎で被爆した母を持つ広島市のビオラ奏者沖西慶子さん(57)...
2023/05/17

匿名 さんのコメント...

農林水産省
https://www.maff.go.jp › zyouban
食べて応援!常磐(じょうばん)もの
マフ塾ロゴ · 1. 常磐(じょうばん)ものとは? · 2. 魚がお店に並ぶまで · 3. おいしい常磐ものを食べよう! · 4. 動画集.

https://www.maff.go.jp › fukushima
食べて応援!常磐もの
マフ塾ロゴ. 1.常磐(じょうばん)ものとは? 皆さんは、「常磐もの」ってご存じでしょうか? 福島の海は常磐沖と呼ばれ、黒潮(暖かい海流)とともに北上してきた ...

一般社団法人 日本原子力産業協会
https://www.jaif.or.jp › japan
「三陸・常磐もの」消費拡大へ 食べて応援
三陸・常磐地域(青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉)の水産業支援に向け産品の消費拡大を図る「三陸・常磐ものウ