2011年3月19日土曜日

日本赤十字に直接募金する芸能人は良い芸能人

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

○民主党がお預かりする義援金の寄付先について

 今回民主党が国民の皆さまからお預かりする義援金は、民主党への寄付ではなく、その全額を被災自治体に寄付します。

○民主党がお預かりする義援金の税制上の取り扱いについて

 民主党では今回主として街頭等で募金箱方式で義援金をお預かりする形をとっておりますので、税制上の優遇措置の適用はありません。このため、ご寄付くださった皆さまに個々に預かり証を発行致しません(金融機関の振込控やクレジットカード払い時にお送りするメールを確定申告時に添付しても寄付控除は受けられません)のであらかじめご了承ください。税制上の優遇措置の適用をご希望の方は、被災県等の寄付受付窓口に直接ご寄付くださいますようお願い申し上げます。

日本赤十字に直接募金すれば指定寄付金になる件w

匿名 さんのコメント...

【地震】ヤフー、インターネット募金が10億円を突破
http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/17/75276.html
2011年3月17日(木) 16時48分

>ヤフー(Yahoo! JAPAN)は17日、東北地方太平洋沖地震について、被害救援を目的とした
>インターネット募金について、14時現在、68万人を超える人たちから

>総額10億1,900万円以上の募金が集まったことを発表した。

>今回の募金は、同社が2006年6月に設立した「Yahoo!基金」による支援となる。
>総額のうち3億円にYahoo! JAPANからの1億円を追加し、
>合計4億円を日本赤十字社へ寄附。
>今後もさまざまな団体などを通じ、義援金による支援を実施する予定。

10.2億集まって、3億分を赤十字に。
残りの、さまざまな団体って何?

匿名 さんのコメント...

義捐金
なんでするのかよー判らん。
した、という自己満足の結果をよく調べないと特定の人間の懐を肥やすだけに終わるのです。
振り込みは後々足が付くけど、店舗や街頭でも募金は丸儲け。

芸能人歌手らのショーやコンサートでの売り上げを寄付、なんてのも本人は出さないじゃない。

10億持ってりゃ1000万は、
どうってことない。
1万しか持ってない者が1000円出すのは厳しいわな。
でも、それが本人の善意。
人の心。

匿名 さんのコメント...

日本赤十字社の社員募集は本来誰の仕事なの?
http://ikiiki.livedoor.biz/archives/51826626.html

日赤社員之証

赤十字社員増強運動の手引き
http://www.nagano.jrc.or.jp/(03)NoticeBoard/(02)BranchNews/(10)NissekiStyle/003_OfficeWorkVolunteer/01_H22OffeceWork.pdf

先の大震災の折に、米帝様が日本の赤十字に、彼等が研究してきた災害時特有のストレス障害に対処するストラテジーを提供しようと申し出たところ、日本の赤十字は「イヤクヒン ナドヲ コウニュウデキルヨーニ ゲンキン デノ シエン ヲ」という趣旨の回答をしています。
東北人気質の特異性を配慮しての丁寧な辞退だったのか、なんなのか判断しかねますが、淡々とその事実のみを記載している米帝様の文章に触れて複雑な気持ちになったのは、たぶんゲス野郎の自分だけだな。
論評はなく、単に救援活動の記録の中の一部分ですから、特に米帝様のご意見があるわけでもないでしょうが…。

今は複雑な観念の支配する世界に生きる祖母は、某地方の日赤奉仕団の編成に直接携わったので、いろいろ聞いてはみたいものの無理かな。戦前の大日本国防婦人会の活動と日赤奉仕団の組織化が、どのように連動したのか、直接聞いてみたいが難しいだろうなあ。

玄関先にベタベタ貼ってある「日赤社員之証」を目にすると、正直なところ、複雑。