2011年3月18日金曜日

福島原発爆発は日本政府の判断ミスによる人災 民主党幹部が暴露


やっぱ推測してた通りでしたね。(w


民主党は政権担当能力ゼロですから。(w



東京電力福島第一原子力発電所の事故を巡り、米政府が原子炉冷却に関する技術的な支援を申し入れたのに対し、日本政府が断っていたとを民主党幹部が17日明らかにした。
 この幹部によると、米政府の支援の打診は、11日に東日本巨大地震が発生し、福島第一原発の被害が判明した直後に行わ れた。米側の支援申し入れは、原子炉の廃炉を前提にしたものだったため、日本政府や東京電力は冷却機能の回復は可能で、「米側の提案は時期尚早」などとし て、提案を受け入れなかったとみられる。

18 件のコメント:

jem さんのコメント...

原子力の正力、読売が東電責任回避工作に必死ですね。現場のお涙頂戴記事とか、もうなんなんですか。
まあ、ミンスの判断力欠如も甚だしいですが。

匿名 さんのコメント...

断るも何も、ベント開放を遅らせて、原発震災を招いたのは、菅直人です。

http://blogs.yahoo.co.jp/umayado17/61668858.html

匿名 さんのコメント...

団長、もしかしたら管ちょくとは未だに自分が自衛隊の最高指揮官であることの自覚がないのでは?
管ちょくとは東電に対して『自衛隊や警視庁・消防には話つけたから、担当者と打合せしてうまいこと解決しろや!』みたいなノリでやってるんじゃまいか?
自衛隊は自治体や民間の『要請』で災害支援はできるけど、命が関わる任務には責任のある上官の命令が必要でしょ。
管ちょくとはその命令を出していないんじゃまいか?
だとしたら、ヘリ散水作戦で自衛隊側から不満が出るのもうなずける。

匿名 さんのコメント...

★★★福島原発事故のまとめ★★★
①米軍は、ホウ酸を空輸し、原子炉に注入することをを提言。
②しかし、東電は、ホウ酸注入で原子炉の復旧が難しくなると注入を拒否し、軽水注入での冷却に固守。
③ところが、配管ラインの一部が損傷のため冷却水が十分に供給できず、水位があがらないことが判明。
④そこでやむを得ず、11日未明に政府に蒸気放出の要請を出す。
⑤ところが、管総理が視察に行くため、政府は蒸気放出をやめるよう指示。
⑥蒸気放出は、結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降に実施。
⑦この遅れのため、原子炉外部容器内の圧力が既定値の2倍以上に高まる。
⑧蒸気放出作業は2時過ぎに実施できたが、3時半には爆発事故を起こしてしまう。
⑨東電は、1号機の運用維持をようやく破棄し、廃炉覚悟の海水とホウ酸注入を決定。
(結論)原発事故は、管のパーフォーマンスと東京電力の危機管理より利益を優先させたための人災

平成23年3月12日(土)午前2-内閣官房長官記者会見
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4477.htmlの
06:10~
【記者】総理が原発を視察する地点で大気への作業は行われるのか?それとも何時に作業を?
【枝野】これは東電が技術的な点を含めて最終的な調整をする話ではありますが
     これを行う前にしっかりと国民の皆様に予めご報告しなければならないということを
     東電のほうに要請というよりも指示を行った、・・・・ (つまり放出作業を首相視察まで待てと強く命令)
09:20~
【記者】現地ではどのような視察を?
【枝野】あのー、まさにあのー総理ぃは、あーこうしたあの技術を含めて専門的な素養をお持ちでございます、・・・
※失われた時間に炉圧が高まり過ぎてバルブが開かなくなったとみて間違いないでしょう
※そして東電トップは国会でも度々の批判を受けつつ言い逃れを続けている民主党の天下り人事です

匿名 さんのコメント...

総理を擁護するつもりはないし東電を批判するつもりもないですが
東電は危機意識が足りないと思います。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110318/plc11031800190002-n2.htm

10キロの避難指示という首相の想定に対しては「そこまでの心配は要らない」。海水の注入には「炉が使い物にならなくなる」と激しく抵抗したのだ。

 首相も一転、事態の推移を見守ることにした。東電の“安全宣言”をひとまず信じ、当初は3キロ圏内の避難指示から始めるなど自らの「勘」は封印した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110318/plc11031800190002-n2.htm

匿名 さんのコメント...

> 東電は危機意識が足りないと思います。

だから東電はミンスの天下り先な上に
OZW利権関係者だと何度言えばry

匿名 さんのコメント...

ようは、この原発はオジャワや亀ちゃんに余分な金むしりとられてるからもうけをだすためには廃炉にするにはもったいないという東電の判断があったのでは?

匿名 さんのコメント...

亀井総理→橋下大統領

計画通り

匿名 さんのコメント...

関西遷都

亀井総理 救国内閣
    +
橋下大阪府知事 首長連合

匿名 さんのコメント...

>東電はミンスの天下り先な上に
OZW利権関係者

管総理を擁護するわけではありませんが、そのせいで情報が降りてこなかったのでしょう

お互いに弱みを握ってないと情報を隠蔽するというのがこの国のエリート体質。。。
個人的には管さんは嵌められたような

管が総理に居座っていた方が東電の問題を追及しやすくなるんではないでしょうか

陛下の玉音放送は米帝へアウトソーシングをしやすくするというメッセージも込められている感じですね。。。

匿名 さんのコメント...

管→病気療養
枝野総理代行
仙谷官房長官

小沢涙目な予感w

ヤクポッポ さんのコメント...

管の機動隊・自衛隊への指示はまさにバカンなのだが
これって機動隊・自衛隊に命がけのミッションをやらせることで
逃げ腰の東電のケツを叩いてるんジャマイカ?

つか東電のgdgdな判断ミスはわざとやってるんでゲソ?
管の安全をベントより優先したのとか。
原発への通信回線ぶった切ったのとか。

政府の無能を東電が(悪い意味で)フォローした結果の人災とみた

ミネ さんのコメント...

関東より以北に縁者はあっても以西に縁ナシ
民族大移動になってからでは動けない己の状況
嘲笑覚悟で京都で借家住まいしてた人ってだけで思い出した(程度の)人に
助けてくれでなく土地勘ないだけにどんなもん?連絡入れてみた時

「ワシの知合いの東電のソレおるけどメルトダウンは絶対ありえない壊れん、長丁場になるけど東京は大丈夫 明日仕事でワシ行くで~」

京においてのオザワン利権の強さを知った1日でございました

匿名 さんのコメント...

東電は14日時点で自衛隊と米軍に出動するよう要請してるようですよ。それを政府が断ったと。つまり東電は事態を正確に把握して正しい対処をしてたってことです。

原発事故対応は国の責任でしょう。
原発事故対応を一企業に全部やらせるなんて
他国ではありえないとおもいますが

匿名 さんのコメント...

カンボーチョーカンは、政府としてはアメリカからの支援申し出は知らないし、断るわけないと言いながら、詳細は把握してないから確認するそうです。
別の政府筋からは、東電ができると言ってたから断ったみたいな話も出てます。
最初から指揮系統が機能してないじゃん。
お粗末過ぎ。
それで最近、アメリカは何か提案するとき、うやむやにされないよう広くアピールすることにしてるのかな。

匿名 さんのコメント...

>東電は14日時点で自衛隊と米軍に出動するよう要請

問題になってるのはそれ以前の話。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT885857220110312
>冷却材の供給について日本側から要請があり、米軍も同意し輸送を開始すると国務長官は聞かされていたもようだと説明した。
>その後、日本側から冷却材は不要との連絡があった

白ネコ さんのコメント...

菅総理はアメリカからの支援はいらないといったはず。なぜなら官邸も(枝野ももちろん)エイゴを話したくないから。有能な通訳者も手配できず、急な事態では対処できないから。以下、①情報の把握が出来ない。②緊急事態に決断が出来ない。③状況の変化についてゆけない。④固定観念の意地に凝り固まっている。
日本のおじさんに多いパターンです。

匿名 さんのコメント...

FRONTLINE INVESTIGATES WHAT REALLY HAPPENED IN THE DAYS FOLLOWING THE FUKUSHIMA NUCLEAR DISASTER

http://www.pbs.org/wgbh/pages/frontline/health-science-technology/japans-nuclear-meltdown/press-release-2/

明日くらいにはWEB上で視聴できるしょう。