2009年7月18日土曜日

故人献金が終わらない(w







自民、公明の与党両党の鳩山由紀夫民主党代表の虚偽記載問題を追及するプロジェクトチーム(PT)は16日、鳩山氏の地元である北海道室蘭市を訪れ、現地調査を行った後、札幌市の道庁内で記者会見を開き、調査内容を報告した。公明党から西博義、丸谷佳織両衆院議員が同行した。

同PTは今回、鳩山氏が関連する政治団体の活動実態などを調査。その結果、鳩山氏が代表を務める「民主党北海道第9区総支部」に献金した選挙区内の地方議員の中に“故人献金”が含まれている可能性が高いと指摘。

また、複数年の「総支部」収支報告書を調査したところ、献金する地方議員の顔ぶれは違うのに、個人献金総額がなぜか同じ金額になる年があるという、不可解な報告書の記載も判明。さらに、民主党室蘭支部が政治団体設立の届け出がないまま活動していることを指摘し、「政治資金規正法違反ではないか」と批判した。

一方、民主党が地方議員による総支部への献金を「議員党費の代わり」と弁明していることに対し「室蘭市の道議は献金していない。説明は矛盾する」と反論した。http://www.komei.or.jp/news/2009/0717/15080.html






鳩山と見せかけて土壇場で岡田か?
http://antikimchi.seesaa.net/article/120421286.html

10 件のコメント:

. さんのコメント...

591 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2009/07/17(金) 19:10:02 ID:VhWtavvC
928 :日出づる処の名無し:2009/07/17(金) 15:50:29 ID:LzoQoXxG
上のほうのN速まとめ見て気づいたわ。
この北海道室蘭の名簿、いつからどこからのものか。
鉄鋼関係洗ってくれ、PT
どの筋に行けばいいかは教えて上げられる
964 :日出づる処の名無し:2009/07/17(金) 16:30:35 ID:jagxrLe0
>>957
こっち。
日鋼6億円所得隠し 室蘭の関連会社支援名目 国税指摘 (07/09 15:24)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/176316_all.html
>>928の話がガチなら、
これがぽっぽの件とつながっている可能性はあるんじゃ?
ひょっとしたら、金の出所はカーチャンじゃなくて
こっちだったりして。

てんこもり野郎 さんのコメント...

政党支部じゃ秘書のせいにはできませんね。(爆w
まあ未だに通帳開示を拒んでるわけで、
要するに色んなヤバイ金の集合体でしょ。(爆w

ROM さんのコメント...

通帳開示って強制できないんですかね。
選挙前だし有権者も多いに興味あると思うんですが。

真実 さんのコメント...

×「秘書の独断で」
○「鳩山由紀夫の命令で」

??/ さんのコメント...

21日以降何か友愛に関するテロかクーデターが
起きそうな予感。

ハート様 さんのコメント...

友愛師匠自らが友愛されちゃったりしてw
んでまた「国策友愛だ!」、「うるまうるま
」、「南隆南隆!」が始まりそうな予感w

www さんのコメント...

今年の流行語大賞は
「友愛されちゃったw」
だな

bana さんのコメント...

中川達は肉食系で自分は草食系とは
細田さんウマイこと言いますねw

a さんのコメント...

どうせ傀儡なら頑固で意志のある岡田さんでいきましょう!!
意志を持たない人間は人にあらず。
亡くなった人からの献金はどうみても理解できません。
もちろんキングメーカーとして責任のない立場からどうこうしようとする小沢氏は許しがたい存在としかいいようがないと思います。
責任取らずにやりたい放題する輩はこれからの日本には必要ない。

黒いハト さんのコメント...

自民党の鳩山邦夫前総務相は18日、三重県鈴鹿市で講演し、兄の鳩山由紀夫民主党代表の虚偽献金問題について「(兄は)黒いハトと言われる理由がある。うそで固められた政治資金収支報告書を作っておきながら、秘書がやったと言って責任転嫁する。兄と秘書は仲が良くて一体で、知らないというのは通用しない」と述べた。
 鳩山氏は津市での講演でも「黒いハトは死んだ人から政治献金をもらう器用さを持ってる。本当はもっと(実態を)知っているが、兄弟愛が少し残っているのでこれ以上は言えない」と語った。
��時事通信社 - 07月19日 01:01)