2009年2月18日水曜日

民主党本部の真上に設置され警察OBに守られてた大光グループの金庫

大光グループのライトブラックも三宅坂ビル9Fだった件
http://antikimchi.seesaa.net/article/114393326.html

の続報です。


minsuhonbu.jpg
大光グループの金庫が9階に設置されてた三宅坂ビル。

逮捕者一覧 
(呼称略)
大賀規久(65)=大光社長、大分市▽小嶋三郎(61)=ライトブラック元社員、埼玉県桶川市▽橋本重紀(61)=ライトブラック社員、横浜市鶴見区▽長田助勝(80)=元大分県議会議長、佐伯市▽長田美穂(47)=ライトブラック社員、東京都千代田区▽望月敏生(52)=内山緑地建設大分支店長、別府市▽高尾文章(41)=内山緑地建設大分支店社員、同

長田容疑者の長女が金庫番
登記によると、長田助勝容疑者は「大光」とそのグループ会社の役員を務めていたが、いずれも昨年中に退いている。グループ会社の一つ「プライム・ヴィラ」(由布市湯布院町)の監査役も昨年十一月末に退いた。
長田容疑者の長女、美穂容疑者(47)は「プライム・ヴィラ」の役員として名を連ねている。関係者によると美穂容疑者はグループ会社の一つ「ライトブラック」の東京にある事務所に常駐、「大光」グループの“金庫番”だったという。
県土地開発公社が発注した大分キヤノンマテリアルの用地造成工事では、鹿島は望月容疑者らがいた造園会社を下請けにし、さらにその下請けにライトブラックが入っていた。
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2009_123431323332.html


政界・国税・警察…大賀容疑者、口利きビジネスに人脈作り

キヤノンの工場建設を巡る法人税法違反(脱税)事件で、逮捕された大分市のコンサルタント会社「大光」社長・大賀規久容疑者(65)は、口利きビジネスを展開するために、地方政界や国税、警察にも交友を広げていた。事件では、キヤノンの御手洗冨士夫会長(73)との親密な間柄をテコに大手ゼネコン鹿島などからリベートを受け取っていたとみられるが、虚実ない交ぜになった人脈を相手によって使い分け、誇示していたという。

「キヤノンの工場建設に絡む事業を請け負う会社を作りたい」。2002年に徳島県知事に対する贈賄容疑などで逮捕され、有罪が確定したコンサルタント会社「業際都市開発研究所」の尾崎光郎元代表(63)は1990年の「大光」設立時、大賀容疑者にこう誘われて出資に応じた。2人はこの数年前からの知り合いだった。公共工事の口利きビジネスでは手を組む関係にあった。

大賀容疑者の地元関係者によると、同容疑者の公共工事への口利きは「30年以上前から知られていた」といい、政治家とのパイプ作りにもいそしんでいた。大分県の広瀬勝貞知事は記者会見などで、大賀容疑者について「選挙でお世話になったり、キヤノンのことを教えてもらったりした」と話している。

大光の設立後数年で、尾崎元代表は大賀容疑者とたもとを分かつ。元代表の説明によると、大賀容疑者が元代表の名前を勝手に使って業者から数百万円の口利き料を集めたことがわかったためだという。

大賀容疑者が、政治家とともに人脈作りに力を注いだのは国税と警察だった。

大光グループの建設関連会社「ライトブラック」(大分市)と内装工事会社「匠(たくみ)」(東京都千代田区)の監査役には、大分県を管轄する熊本国税局長を92年まで務めた税理士が就任していた。退職後も「ノンキャリアのドン」と呼ばれた大物。大賀容疑者は知り合いの業者に「税務署が入った時のために、おれの名刺を金庫に張っておけばいい」と吹聴することもあったという。

元国税局長は「現役時代も含め何度か食事をしたことはある。匠には出資して監査役にも入ったが、ライトブラックは勝手に名前を使われた」と話した。

警察人脈のキーマンは、80年代に大分県警本部長を務めたキャリア官僚。元本部長が退職後に東京・永田町に警備会社を設立するとフロアの一部を間借りし、匠などの事務所を置いた。元本部長は約10年前に死去したが、現在も賃貸関係は続いている。

大賀容疑者は周囲に、元本部長以外にも複数の警察OBの名前を挙げ、「親しくしている」と言うことがあったという。しかし、名指しされたOBらは「御手洗さんとゴルフをした時に、顔を見たことがあるぐらい」「1回会っただけ。どんな人だったのか覚えていない」と一様に親密ぶりを否定している。

��2009年2月14日 読売新聞)
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090214-OYS1T00585.htm




<大光>世界柔道選手権メダリスト逮捕 東京地検特捜部
2月17日20時12分配信 毎日新聞


「大光」の脱税事件で、東京地検特捜部は17日、グループの警備会社「デューク」(大分市)元社員で、元大分県警警部補の川端智幸容疑者(65)を法人税法違反容疑で逮捕した。逮捕者は13人目。

逮捕容疑は、大光社長、大賀規久容疑者(65)らと共謀、グループの建設関連会社「ライトブラック」(同市)の06年までの2年間の所得約9億7600万円を隠し、法人税約2億9200万円を免れたとしている。

大分県警によると、川端容疑者は66年、県警に警察官として採用され、その後事務職に転じ、警務部教養課師範などを経て04年に退職。69年の世界柔道選手権軽重量級では銅メダルを獲得している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000102-mai-soci

追記
川端智幸氏はその後、容疑が晴れて釈放されました。
更に大賀容疑者に利用され名誉を傷付けられたとして損害賠償を起し勝訴されました。


民主党本部と日本シークレットサービスの三宅坂ビル・・・(w

捜査するフロアを間違えたら大変ずら。(爆w

miyakezakabiru.JPG

6 件のコメント:

ちょっw さんのコメント...

団長!ましゅまろ殿下が墓穴の底を必死になって掘り進んでますよ。
週刊オブイェクトさんのコメ欄が大変なことにw

匿名 さんのコメント...

やっぱり引いた絵だとミンス党の看板が映るマスゴミの皆さんは寄ったの絵しか撮れないのかなw

てんこもり野郎 さんのコメント...

二階堂ドットコム内に18人存在するとされる殿下(毎日ソース)の中のどの殿下かは分かりませんが、このままではそんな殿下をマンセーしてるオフイスもひーちゃんも道連れでつね。(爆w

てんこもり野郎 さんのコメント...

やっぱこの絵はマズ~でしょ。(w
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/96/440cdfcf5ec1770833379f4742e81cc4.jpg

ミネラルルルルルー さんのコメント...

三宅坂ビル
大分ビルにすればいーのにw
貼絵的な壁画メルヘン調だけど怖い
��゚カリーな感じで怖いw

ビラ市民 さんのコメント...

あらあら
うふふふ