2021年1月18日月曜日

自動車大国・日本に対してトランプより優しくないバイデンさん(爆w

2021年1月17日日曜日
バイデン氏、「バイ・アメリカン」をトランプ政権より強化へ
http://tokumei10.blogspot.com/2021/01/blog-post_17.html




 

産業構造激変も 急速なEV化懸念―自動車各社

2021年01月17日07時19分政府の「脱ガソリン車」政策に対応するため、国内で電気自動車(EV)の普及が課題とされる一方、自動車業界では急速なEV化への懸念も根強い。 

ガソリン車とは使用部品が大きく異なり、完成車メーカーを頂点に部品会社が連なる現在の産業構造が激変する可能性が高いためだ。

 ガソリン車に約3万点の部品が使用されるのに対し、EVではその半分以下とされる。特にエンジンは不要となり、関連部品を手掛ける企業にとっては死活問題。 「今の形の自動車にこだわることはない」(関東地方の部品メーカー)とEV用の部品製造への転換を視野に入れる企業もある。

 日本自動車工業会によると、国内の自動車製造従事者約91万人のうち7割超の約69万人が部品産業で働く。 急激なEVシフトは雇用の喪失にもつながり、自工会の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は「サプライチェーン(部品供給網)全体で取り組まなければ、国際競争力を失う恐れがある」と危機感をあらわにする。

 一方、ハイブリッド車(HV)はエンジンを搭載するため従来のガソリン車向けの部品も必要だ。各社がHVに注力しているうちは、大きな産業構造の変化は避けられる。

 ただ、欧州などではHVも今後規制の対象になる公算が大きい。 EVへの転換が遅れれば「将来日本車が世界で取り残されるリスクがある」(自動車大手幹部)。 脱炭素に向けた車の電動化は、自動車大国・日本に難しい課題を突き付けている。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021011600411&g=eco 


 Joe Biden’s plan will ensure the American Auto Industry Wins the 21st CenturyDuring the Great Recession, Biden played a critical role in saving and reviving the American auto industry and saving more than a million American auto jobs. He has always understood that the auto industry is the heart of American manufacturing and must remain the global leader for generations to come. He recognizes that the auto industry not only supports a wide range of U.S. manufacturing capability, from steel and aluminum to electrical components and semiconductors, it is also critical to our clean energy future. Even before COVID-19 hit, auto and auto-part  manufacturing growth under Obama-Biden was about three times greater than under Trump, nine times greater in Ohio, while  states like Michigan actually lost auto manufacturing jobs under Trump’s watch.

Every plank of the Biden manufacturing and innovation plan will strengthen both the auto jobs of today and tomorrow. Bold federal procurement and Buy American provisions will create near-term demand for U.S. auto manufacturing and bring back jobs. Investments in technology and innovation will spur U.S. production of new energy and safety technologies, thus increasing the domestic content in U.S. vehicles. Dedicated grants and funding to help manufacturers retool and build new factories will help ensure U.S. global leadership in electric vehicle manufacturing, including EV components and batteries.

 https://joebiden.com/made-in-america/


、、、(爆wwwwwwwwwwww 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕は変わりましぇーんって一生懸命CMで宣伝しているアキオ・トヨタ

EVのシステムを他社から供給してもらってコストダウンとホルホルしているスズキ

あかんでしょw

匿名 さんのコメント...

結局トランプ支持者が期待したような劇的結末にはならないってことで、ガス抜き記事かな?

https://dot.asahi.com/aera/2021011500013.html?page=1

「中国を制御する態勢が必要です。コロナ禍は、その意識の高まりを世界で加速することになるでしょう。
 ここでいっておきたいのですが、これこそトランプ氏の歴史的な勝利です。中国は問題だと言い出したのは彼なのです。」

本当のバイデンさんサイドの支持率が如何程のものかは、こ本人たちが一番ご存知でしょう。
これは一般庶民にも分かりやすい種類の制御棒w

草木 さんのコメント...

このエマニュエル・トッドもそうだが
このところ フランス系学者(経済学、社会学、人口問題など)がアメリカの問題に発言したり
また大学の教授として在籍しているという事を知って なぜかなと思う
自国の学者や中国学者では色がつきすぎていて、彼らに発言してもらっている?
日本の知識人?もフランス人の意見はなぜか(歴史的に)受け入れやすいとか

ポンぺオさんも中国問題はトランプ大統領の成果だと語ってます
ここ50年間、自国とEUが中国を覇権国家に育ててきたことをトランプ大統領は批判し政策を
変えようとしたので、打ち方やめーとなったのかしら